注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同棲中の悩み(お金や家事負担)

レス21 HIT数 1489 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/07/09 19:59(更新日時)

私は今付き合って10ヶ月程の彼氏がいます。私26歳彼は25歳です。付き合って割と直ぐに半同棲が始まり、元々は私の家に彼が入り浸っている状況でした。彼は友達とルームシェアをしていたのですが、2月からそのシェアハウスを引き払い、完全私の家に住んでいる状況です。
以前はシェアハウスの家賃などもあるため、私の家にいることがほとんどですが、家賃光熱費の請求はしてませんでした。代わりに外食する時などは彼がほとんど払ってくれていました。
でも自宅で私がご飯を作る際は買い物は基本私持ちです。
2月からは家賃光熱費は折半しようと話をしていたのですが、支払いを待って欲しいと3ヶ月分滞納されて、結局1月分のみでいいから払うよう伝え、先日やっと1月分払ってくれました。元々友達とのシェアハウスでは私が請求する額と同額を折半しており、また、車のローンも最近払い終わったと聞いていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、金銭管理がおかしいのか、いつもお金が無いアピールをしてきます。その癖にかなり頻繁に飲みに行きます。元々飲みに行くのが好きでしたが、私と付き合ってから本人いわくかなり回数は減っているそうです。会社の人とは支払いはしなくてもいいようでそんなにお金は使ってないと言い張るのですが、なぜそんなにお金が無いのか不明です。先月払えなかった理由については友達にお金を貸しているとのことでした。それについても、お金ない人が貸すのはおかしいと1度喧嘩しています。お金のことや呑みに行くことで喧嘩をするのが辛いです。家事負担も元々が私の家であったのもあり、掃除はしないしご飯もつくらない、洗濯も干す時にいたら手伝う程度です。金銭的にも家事的にも偏りがあり、このことを友達に相談してもそんな人とは上手くいかない、別れた方がいいと言われます。何度か別れも考えて彼に話をしましたが、結婚はしたいと思っているとほのめかされ、、

タグ

No.3798185 23/05/23 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/23 02:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

続き
結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ、私も別れたいと言うよりはお金のことなどきちんとしてくれれば別れたい訳では無いため、そのように伝えていました。すると、お金のことはごめんと謝るだけで、改善する様子もありません。家事のことは1度言ってから時々洗い物をお願いしたらしてくれたり、こちらが頼めばしてくれることも増えてはきました。ただ、2人できちんと同棲するための家を借りて引っ越せばもう少し状況は変わらないかなと思って検討しています。今の家が飲み屋に歩いて行ける距離で気軽にいきやすいこともありますし、自分の家じゃないから色々掃除とかキッチン使ったりができないと言われます。
しかし、職場のこともあるためある程度遠くに引っ越してやはり上手くいかなかったら、、、と考えると悩ましい状況です。
かなり状況的には悪いとは思いますし、今までの彼の悪い所から別れた方がいいと言われても仕方ないかなとは思いますが、彼自体は基本的に温厚で優しく、ふざけあったり仲の良い関係です。一緒に遊びに行ったり出かけたりも私が誘えば付き合ってくれます。毎日のように好きなどの愛情表現もしてくれるため、心は満たされるのですが、これまで話したことが原因で明らかに私の気持ちが下がってきていることは確かです。厳しい意見も覚悟の上ですが、ご意見お待ちしています。

• << 10 ヒモ体質なんだろうな。 大体ヒモって優しくて話聞いてくれて愛情表現してくれて心は満たしてくれる。 けどね、結婚相手ではないし、喧嘩したら上手に凹み一生懸命さをアピールし、結婚するなら君しかいないと言い、結局金銭的にだけはなにもしないんだよ。 お金ってとても大事、彼らは捨てられるまで食い尽くし甘える。 そうやって同じような女性で渡り歩く。 結局は数年後無駄な時間を過ごしたと気づく。
  • << 11 あなたがどっちつかずで態度をハッキリさせないのがまずよくない お金の問題があっても優しくて心満たされるから一緒にいるのか、逆だから別れるのか まずはちゃんと自分の軸を決めてからにしてください ここで意見もらってもそこが決まってなければ彼の出方次第でどうせ丸め込まれますよ
  • << 17 ≫ 結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ ここに本心が要約されてるわな。 別れを主に委ねる形で、自分は変わる気はない でもお金の事あるから、結婚チラつかせてる。 いやらしいやり方。 同棲解消するべき。 ズルズルお金ばっか使わされるで だいたい赤の他人同士が一緒に住むのに、 きちんと決め事(特に金)しとかんかったら そら、金にルーズなヤツは甘えてくるよ

No.2 23/05/23 02:45
匿名さん2 

お金関係がしっかりできない人と結婚するつもりですか?
私には彼がヒモだとしか思えないのですが。
ルームシェアしてたのに(金払ってる家があるのに)、主の家に入り浸っている意味もよく分からないし。

いくら性格が合おうと、金にだらしない人とはすぐ別れるべき。どこにも迷う余地なし。
折半しても5万くらいでしょ?社会人でそれを払えないってかなりおかしいですよ。

それでも付き合っていく、引っ越すのであれば、家の名義は彼にした方がいい。
自分にすると出ていけないから。

• << 4 返信して頂きありがとうございます。 ルームシェア時代に私の家にいたのはルームシェアの家と私の家がそんなに距離も遠くはなく、私が夜勤もある仕事をしているため一緒にいる時間を増やしたいのもあり、来てもらっているうちに同棲になっていました。 とてもごもっともな意見です。このままではもちろん結婚は出来ないと思っています。名義を彼にするのは厳しいかもしれないですが、(私の職場は住宅補助があるけど彼には無い)もう少し考えてみます。

No.3 23/05/23 02:59
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

貴女は、単なるキ一プ程度の女性くらいにしか、思って無いと思います。

金にだらし無い男性には、口だけで本当の愛情と言うならば、言葉よりも行動力だと思います。

幾ら、言葉で愛してる、好きだと言うのならば、その辺のホ一ムレスでも言えますからね。
本当の愛情を言うならば、行動力で示すべきでは、無いでしょうか。

毎月、結婚の為に同棲してるならば、貯蓄したり、外食よりも結婚資金を貯めるのが、未来のある恋人同士では、無いですか。

ハッキリ言いますね。

言葉で愛してるとか好きを言うだけならば、飯は、食べて行けません。

それに飲みにも行きませんけどね、辛坊も出来無い口先男には、明るい未来は、無いと思います。

ゲス男とカス男と変わらないと思います。
恋は、盲目と言いますからね、貴女の友達の意見の方が冷静に客観的に、見れるのは、貴女の友達だと思います。

• << 5 返信ありがとうございます。 客観的に見てそのように思われるのは分かっていましたが、好きな気持ちがある分、情が出てしまい、このような事になっているんだと思います。私自身、何度か恋活アプリを経験し、社会人になってから半年ほど続いた交際を4人ほどいました。私自身があまり人を好きになれず、付き合っては見たものの、好きという感情がどんどん無くなりお別れすることが多く、そんな私がようやく好きと思えた相手だっただけに、行動で誠意を示してくれないことがもやもやにつながっています。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.4 23/05/23 03:01

>> 2 お金関係がしっかりできない人と結婚するつもりですか? 私には彼がヒモだとしか思えないのですが。 ルームシェアしてたのに(金払ってる家があ… 返信して頂きありがとうございます。
ルームシェア時代に私の家にいたのはルームシェアの家と私の家がそんなに距離も遠くはなく、私が夜勤もある仕事をしているため一緒にいる時間を増やしたいのもあり、来てもらっているうちに同棲になっていました。
とてもごもっともな意見です。このままではもちろん結婚は出来ないと思っています。名義を彼にするのは厳しいかもしれないですが、(私の職場は住宅補助があるけど彼には無い)もう少し考えてみます。

• << 6 金払わないでも住める家があるラッキーって感じですね。自業自得な感じですね。 家賃補助があるから彼名義にできないのであれば、金銭面が今の状況のまま絶対引っ越さない方がいい。 自分が全部払い続けるつもりなら、お好きにどうな感じですが。 金にだらしない男って、金だけじゃなくて他にもだらしないことたくさんですよ。

No.5 23/05/23 03:07

>> 3 貴女は、単なるキ一プ程度の女性くらいにしか、思って無いと思います。 金にだらし無い男性には、口だけで本当の愛情と言うならば、言葉よりも… 返信ありがとうございます。
客観的に見てそのように思われるのは分かっていましたが、好きな気持ちがある分、情が出てしまい、このような事になっているんだと思います。私自身、何度か恋活アプリを経験し、社会人になってから半年ほど続いた交際を4人ほどいました。私自身があまり人を好きになれず、付き合っては見たものの、好きという感情がどんどん無くなりお別れすることが多く、そんな私がようやく好きと思えた相手だっただけに、行動で誠意を示してくれないことがもやもやにつながっています。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.6 23/05/23 03:26
匿名さん2 

>> 4 返信して頂きありがとうございます。 ルームシェア時代に私の家にいたのはルームシェアの家と私の家がそんなに距離も遠くはなく、私が夜勤もある仕… 金払わないでも住める家があるラッキーって感じですね。自業自得な感じですね。

家賃補助があるから彼名義にできないのであれば、金銭面が今の状況のまま絶対引っ越さない方がいい。
自分が全部払い続けるつもりなら、お好きにどうな感じですが。

金にだらしない男って、金だけじゃなくて他にもだらしないことたくさんですよ。

No.7 23/05/23 04:35
恋多きパンダさん7 

羊の皮を被ったロクデナシだよ。

言葉巧みに主さんを騙し、旨い汁を啜るダケの男。

表面じゃなく結果が全て。

縁切りをお勧めします。

じゃないと、骨の髄までしゃぶられるよ。

No.8 23/05/23 04:49
匿名さん8 

情であなたの大切な時期を無駄にしないで!
目を冷まして。
客観的にみて別れた方が良いと思います。

No.9 23/05/23 06:12
通りすがりさん9 

彼が傍にいてくれる、彼の存在、彼の笑顔、彼との営み、結婚の希望etc.
これが無料居候の対価になってる内はそのままで。

それじゃ釣り合わないと嫌気がさしたら別居。

No.10 23/05/23 06:19
匿名さん10 

>> 1 続き 結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ、私も別れたいと言うよりはお金の… ヒモ体質なんだろうな。
大体ヒモって優しくて話聞いてくれて愛情表現してくれて心は満たしてくれる。
けどね、結婚相手ではないし、喧嘩したら上手に凹み一生懸命さをアピールし、結婚するなら君しかいないと言い、結局金銭的にだけはなにもしないんだよ。
お金ってとても大事、彼らは捨てられるまで食い尽くし甘える。
そうやって同じような女性で渡り歩く。
結局は数年後無駄な時間を過ごしたと気づく。

No.11 23/05/23 09:20
匿名さん11 

>> 1 続き 結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ、私も別れたいと言うよりはお金の… あなたがどっちつかずで態度をハッキリさせないのがまずよくない
お金の問題があっても優しくて心満たされるから一緒にいるのか、逆だから別れるのか
まずはちゃんと自分の軸を決めてからにしてください
ここで意見もらってもそこが決まってなければ彼の出方次第でどうせ丸め込まれますよ

No.12 23/05/23 09:33
恋愛好きさん12 

貴方が書いた相談を、仲が良く大好きな友達がしていると仮定して読んでみてください。

それでもあなたは「彼は変わるよ、諦めずに頑張れ」と言えますか?

私なら言えません。
こういう男は結婚しても変わらず、自分の欲を優先して、家庭は嫁にまかせっきり、下手をすれば経済的なことも嫁に任せればいいと思うと思います。

結婚前の練習として彼に小遣い制になってもらって、その金額を守るようにさせてみましょう。
それすらできない男とははっきり言って結婚する価値はないと思うので、別れた方がいいと思います。

貴方が将来結婚を望むのならね。

結婚する気はそんなにないなら、この男とずるずる付き合っていればいいけど、将来幸せな結婚をしたいと思うのなら、さっさと「結婚に向かない男」は切るべきです。
時間は有限ですからね。
彼にかけてる時間はすべて無駄だと思っておきましょう。

No.13 23/05/23 21:53
匿名さん13 

私なら別れる一択です。
でもあなた自身がもう無理って心から思わないと、ずるずるいくんでしょうね。彼もそういう人よくわかってて寄生してると思いますよ。
友達に同じような子がいて、友達グループのみんなからヒモみたいな彼はやめときなよって言われてましたが、結局友達自身が納得できなかったので結婚まで至り、今ではグループで集まった時にずーっとお金が無いって話してますよ。
結婚したら共有財産になりますからね。あなたが必死で稼いでも彼に使われちゃうかもしれないし、仕事で疲れても家事はしない、子供ができても面倒みないなんて未来が待ち受けてるのが目に見えます。
変わるかもなんて淡い期待は無理ですよ。人間そう簡単に変わりませんので、今の彼と今の状態でも許してやっていけると思うなら付き合いを続けたらいいと思います。

No.14 23/05/23 22:56
通りすがりさん14 

お金はまかなってもらって生活したかった、というのが本音なんじゃないですかね?

半額は大した額でもないのに、払えないでは済まないし、別れるべきだと思います。

お金はあっても払いたくなく、遊びに使いたいわけです。出て行ってもらいましょう。

No.15 23/05/24 00:59
大人の恋愛さん15 

彼氏さん、借金してませんかね?生活費が一切払えないのは不思議です。一度、支出の内訳を聞いたほうがいいと思います。

あとシェアハウスしてたっていうその友人と話せませんかね?ちゃんと彼は家賃を滞納せず払っていたのかな?

彼にしてみれば、彼女と言う名の家政婦がいて、生活費もかからないわけだから、そりゃ性格は温厚にもなるだろう。
その温厚で気の良い性格も、お金の話が出なければ、という条件付き。

彼は、なんていえば主が許してくれるかを知っているみたいですね。主が欲しい言葉をすらすら言えちゃう人なんだね。そんな彼のことが魅力的に見えるかもしれないけど、彼自身の行動を見てほしい。彼はあなたに対して、言葉以外で何をしてくれていますか?

光熱費が高騰していることくらい、彼も分かっているはず。自分が使った光熱費くらい、自分で払えよ…情けない。

私も同棲している恋人がいますが、4年間、毎月お金もらってます。家事も率先してやってくれてる。これで普通だと思うよ。だって一緒に生活してるんだから。

私だったら、
「今までの家賃はもう払わなくていいから、今月から必ず支払ってくれる?だめなら出て行ってほしい。別れるから」と言いますね。お金の管理ができてない人は絶対無理だもの。

彼を甘えさせないのも愛だと思う。一度チャンスをあげても支払いがないんだったら、別れを考えたほうがいい。

No.16 23/05/24 05:10
匿名さん16 

いい子、いい子、都合のいい子は駄目よ。
口が上手くて人を騙すのが得意な輩…
なので、そうやって人を騙して渡り歩くよ…
貴女にうま味が無くなったら手のひら返して逃げて行くでしょうね…
無責任極まり無い人を相手にして、時間も金も無駄です。時は有限です。無限には有りません…若い時は一瞬に過ぎ去る…

過去を振り返った時に貴女に残る物は、恨みしか無さそうな相手ですから、とっとと別れましょう…

No.17 23/05/24 06:45
社会人さん17 

>> 1 続き 結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ、私も別れたいと言うよりはお金の… ≫ 結婚したいと思ってるし、するなら私だと思ってる。それでも𓏸𓏸が別れたいと思うなら仕方ないなどと言われ

ここに本心が要約されてるわな。
別れを主に委ねる形で、自分は変わる気はない
でもお金の事あるから、結婚チラつかせてる。

いやらしいやり方。

同棲解消するべき。
ズルズルお金ばっか使わされるで

だいたい赤の他人同士が一緒に住むのに、
きちんと決め事(特に金)しとかんかったら
そら、金にルーズなヤツは甘えてくるよ

No.18 23/05/24 08:28
匿名さん18 

これだけまともな意見をもらいながら、そんなヒモに依存して聞く耳持てないし、あとはズルズル金づるになるしか。

そんなキモい男、親に紹介できる?

No.19 23/05/24 16:50
恋愛好きさん19 

鍵を換えて荷物を廊下に出して、追い出しましょう。

No.20 23/05/25 18:43
匿名さん20 

>お金のことや呑みに行くことで喧嘩をするのが辛いです。家事負担も元々が私の家であったのもあり、掃除はしないしご飯もつくらない、洗濯も干す時にいたら手伝う程度です。金銭的にも家事的にも偏りがあり、

結婚したら何十年とそういう生活が続くのですが。
それでも「結婚」て言葉に釣られちゃうんですね・・・。

彼にとって主さんは生活費負担してくれる家政婦なんですよ。最高ですよねぇ。
結婚チラつかせて、たまに飯でも奢ってりゃ、もうしばらく楽できそうって思われてるんでしょうね。

No.21 23/07/09 19:59
匿名さん21 

私は40代後半、貴女のお母様くらいの年齢のおばさんですが、貴女が私の娘なら、この状況泣きますよ。
結婚出来る相手ではありません。
必ず不満爆発、離婚するのが目に見えています。
親には同棲してること、何て言ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧