注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

病気の事で教えて下さい。

レス24 HIT数 1629 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/05/21 22:34(更新日時)

自律神経の乱れで体調を崩してしまうと、
LINEなどのやり取りが煩わしくなってしまう事ありますか?
連絡がとれなくなり、1週間になります。
放っておくのが1番だと思いながら、とても心配だし、少しの連絡もできなくなるのと思い不安です。
このような体調不良になられた方、どんな状態になるのか教えて頂けないですか?

タグ

No.3796632 23/05/20 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/20 18:15
匿名さん1 

電話もつながりませんか?
彼氏であれば、ご自宅に行ったらどうですか?

No.2 23/05/20 18:38
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 かけた方がいいんですかね?
水曜に一度LINEして返ってきてなくて、かけるのもなと思ってて。実家に戻ってて。

• << 5 彼氏なら、電話してみたらどうですか? 電話した方がいいと思いますけど。 LINEの返事がないのに、電話もしない方が不自然な気がします。 「体調大丈夫?」とか、「食事は取れてるの?」とか、何か買ってこようか? とか、心配するのが普通だと思いますが。

No.3 23/05/20 18:57
通りすがりさん3 

その方は好きな人とかですか?

自律神経が乱れるとスマホすら見たくなくなります。わずらわしいのです。
ただあなたからのやり取りがうざいと言うのもあります。

No.4 23/05/20 19:06

>> 3 見るのすら、そんな風になるんですか?
よければ他にも教えてもらえませんか?

• << 6 携帯電話の電源を切っておきたい。携帯の存在を忘れたい。自宅から出たくない。カーテンなど開けない。お風呂や歯磨きをしなくなる。固定電話がありその電話が鳴っても出ない。インターホンが鳴っても出ない等。 ここまで来たら心療内科レベルなのでクリニックに連れて行かないとならないです。

No.5 23/05/20 19:24
匿名さん1 

>> 2 かけた方がいいんですかね? 水曜に一度LINEして返ってきてなくて、かけるのもなと思ってて。実家に戻ってて。 彼氏なら、電話してみたらどうですか?
電話した方がいいと思いますけど。

LINEの返事がないのに、電話もしない方が不自然な気がします。
「体調大丈夫?」とか、「食事は取れてるの?」とか、何か買ってこようか?
とか、心配するのが普通だと思いますが。

• << 7 心配ですし、できる事の言葉は伝えました。 それでも言ってこないというのはそっとしておいてほしいのではないかと思ったんです。 だけど1週間もって思ってる自分もいて。 自分が経験してないから辛さがわからなくて、どうしたらいいのかわからないんですよね。

No.6 23/05/20 19:33
通りすがりさん3 

>> 4 見るのすら、そんな風になるんですか? よければ他にも教えてもらえませんか? 携帯電話の電源を切っておきたい。携帯の存在を忘れたい。自宅から出たくない。カーテンなど開けない。お風呂や歯磨きをしなくなる。固定電話がありその電話が鳴っても出ない。インターホンが鳴っても出ない等。

ここまで来たら心療内科レベルなのでクリニックに連れて行かないとならないです。

• << 8 そんな風になってしまう場合もあるんですね。 私も調べたら鬱に繋がってしまう事もあるとみてしまい、どう接してあげれば心身ともに安らげるのかわからなくて。

No.7 23/05/20 19:42

>> 5 彼氏なら、電話してみたらどうですか? 電話した方がいいと思いますけど。 LINEの返事がないのに、電話もしない方が不自然な気がします… 心配ですし、できる事の言葉は伝えました。
それでも言ってこないというのはそっとしておいてほしいのではないかと思ったんです。

だけど1週間もって思ってる自分もいて。
自分が経験してないから辛さがわからなくて、どうしたらいいのかわからないんですよね。

No.8 23/05/20 19:44

>> 6 携帯電話の電源を切っておきたい。携帯の存在を忘れたい。自宅から出たくない。カーテンなど開けない。お風呂や歯磨きをしなくなる。固定電話がありそ… そんな風になってしまう場合もあるんですね。
私も調べたら鬱に繋がってしまう事もあるとみてしまい、どう接してあげれば心身ともに安らげるのかわからなくて。

No.9 23/05/20 19:47
通りすがりさん3 

>> 8 心配なのはわかりますが、あなが心配するとあなたまで病んでしまうのです。
その方にご家族などがいたら任せましょう。

No.10 23/05/20 20:03

>> 9 幸い家族の方が一緒にいてくれているのはわかってるので、安心です。
程度もあると思うのですが、だいたい症状はどのくらい続くのでしようか?

• << 13 自律神経の乱れて個人差あります。 あとはあなたから離れたいという時も自律神経がなんたらと言って音信不通にしていく人もいます。

No.11 23/05/20 20:15
匿名さん11 

自律神経失調症は精神にも作用します。
やる気が出ない、妙にイライラする、涙もろくなるなどなど。ひどくなると鬱にもなります。

自律神経失調症が治まらないかぎり何年でも続きます。いつ治るかなんて医師でも判断は不可能だと思います。

自律神経をととのえる漢方薬はありますよ。
漢方があえば緩和されます。
漢方治療をされる病院にいったほうがいいですよ。

酷くなるほど治るのにも時間がかかります。軽いうちに始めたほうが楽です。

• << 14 質問ですが、自律神経の乱れ=自律神経失調症なんでしょうか? 本人もショックを受けてて、その時は私まで不安になってはいけないって大丈夫大丈夫ってしましたがダメやったかなとか考えてしまって。 まさにお薬の事も気になってました。 漢方だといいんですけど、お薬はあまりいい事を聞かないから。漢方がいいんですね。

No.12 23/05/20 20:33
通りすがりさん12 

自律神経とはたいせい神経の対語で活動モードの交感神経と休憩モードの副交感神経からなります。交感神経の乱れでLINEも億劫になるほど疲れる事はないとはいえませんが、他の原因のほうが可能性高いと思います。

• << 15 じゃそれでできなくなるほどしんどくはないということでしょうか?

No.13 23/05/20 20:44
通りすがりさん3 

>> 10 幸い家族の方が一緒にいてくれているのはわかってるので、安心です。 程度もあると思うのですが、だいたい症状はどのくらい続くのでしようか? 自律神経の乱れて個人差あります。
あとはあなたから離れたいという時も自律神経がなんたらと言って音信不通にしていく人もいます。

• << 16 そんなに酷くならない方もいるということですね。おー。そんな事するようには思えませんが、1週間となるとそう思いますよね。

No.14 23/05/20 21:04

>> 11 自律神経失調症は精神にも作用します。 やる気が出ない、妙にイライラする、涙もろくなるなどなど。ひどくなると鬱にもなります。 自律神経… 質問ですが、自律神経の乱れ=自律神経失調症なんでしょうか?
本人もショックを受けてて、その時は私まで不安になってはいけないって大丈夫大丈夫ってしましたがダメやったかなとか考えてしまって。

まさにお薬の事も気になってました。
漢方だといいんですけど、お薬はあまりいい事を聞かないから。漢方がいいんですね。

• << 18 原因は様々で多岐にわたります。自律神経のアンバランスは、もともとちょっとした事でおきやすいです。でも治るのも早い。誰でも起きやすいです。 それが狂い乱れたままで、もとに戻らなくなったら自律神経失調症です。 ですから、自律神経失調症と一口にいっても、症状もレベルも人それぞれ。個人差が大きいです。 鬱までいっていなければ「大丈夫」といっても大丈夫だと思います。 鬱になってしまうと、大丈夫という言葉すら禁句になる人もいますから。 自律神経って、その名前の通り自律した神経です。 本人の意志でコントロールできません。できることといったら乱れないようにするだけかと思います。 規則正しい生活をしなさいって、言われたことはありませんか? それも自律神経を乱さないための1つです。 本屋に行けば自律神経失調症に関する本がたくさんありますよ。 まず主さんが自律神経失調症について勉強されたほうが良いです。知っていて損はないです。 女性は更年期障害が起きやすいですから。 女性ホルモンの減少によるバランスの崩れですが、もともとの根源は自律神経の乱れだと言われています。 そこに閉経に向けて体の変化が起こり、さらにバランスを崩して悪化させたのが更年期障害です。 女性は更年期障害という名目で加味逍遙散などの漢方を処方されますが、自律神経を整える効果も持ち合わせています。

No.15 23/05/20 21:07

>> 12 自律神経とはたいせい神経の対語で活動モードの交感神経と休憩モードの副交感神経からなります。交感神経の乱れでLINEも億劫になるほど疲れる事は… じゃそれでできなくなるほどしんどくはないということでしょうか?

• << 17 本来なら交感神経が優位になって活動モードになるべきところを副交感神経が優位のままで休憩モードのままだったとしても、指を動かすだけのLINEくらいできます。逆に副交感神経が優位になって休憩モードになるべきところを交感神経が優位のままで活動モードのままだった場合は尚更です。そんな事すら出来ないほど疲れるというのは他の原因も考えたほうが可能性高いと思います。

No.16 23/05/20 21:10

>> 13 自律神経の乱れて個人差あります。 あとはあなたから離れたいという時も自律神経がなんたらと言って音信不通にしていく人もいます。 そんなに酷くならない方もいるということですね。おー。そんな事するようには思えませんが、1週間となるとそう思いますよね。

No.17 23/05/20 22:25
通りすがりさん12 

>> 15 じゃそれでできなくなるほどしんどくはないということでしょうか? 本来なら交感神経が優位になって活動モードになるべきところを副交感神経が優位のままで休憩モードのままだったとしても、指を動かすだけのLINEくらいできます。逆に副交感神経が優位になって休憩モードになるべきところを交感神経が優位のままで活動モードのままだった場合は尚更です。そんな事すら出来ないほど疲れるというのは他の原因も考えたほうが可能性高いと思います。

• << 20 そうなんですね。 わかりやすかったです。 ありがとうございます。

No.18 23/05/20 22:56
匿名さん11 

>> 14 質問ですが、自律神経の乱れ=自律神経失調症なんでしょうか? 本人もショックを受けてて、その時は私まで不安になってはいけないって大丈夫大丈夫… 原因は様々で多岐にわたります。自律神経のアンバランスは、もともとちょっとした事でおきやすいです。でも治るのも早い。誰でも起きやすいです。
それが狂い乱れたままで、もとに戻らなくなったら自律神経失調症です。

ですから、自律神経失調症と一口にいっても、症状もレベルも人それぞれ。個人差が大きいです。

鬱までいっていなければ「大丈夫」といっても大丈夫だと思います。
鬱になってしまうと、大丈夫という言葉すら禁句になる人もいますから。

自律神経って、その名前の通り自律した神経です。
本人の意志でコントロールできません。できることといったら乱れないようにするだけかと思います。

規則正しい生活をしなさいって、言われたことはありませんか?
それも自律神経を乱さないための1つです。

本屋に行けば自律神経失調症に関する本がたくさんありますよ。

まず主さんが自律神経失調症について勉強されたほうが良いです。知っていて損はないです。
女性は更年期障害が起きやすいですから。

女性ホルモンの減少によるバランスの崩れですが、もともとの根源は自律神経の乱れだと言われています。
そこに閉経に向けて体の変化が起こり、さらにバランスを崩して悪化させたのが更年期障害です。

女性は更年期障害という名目で加味逍遙散などの漢方を処方されますが、自律神経を整える効果も持ち合わせています。

• << 21 どういう状態を自律神経失調症となるのかを知れて、すぐによくなる場合もあるとわかり安心しました。なんとなく周りは重く受け止めず、普段通りでいるのがいいかもしれませんね。 本を読んでみようと思います。 女性は閉経の際、そういった心身の乱れをよく聞きますよね。身近にもどうしてそんな行動を?ってする方の話を聞いた事があります。 自分の気持ちではセーブが効かなくなるんですね。 匿名11さんも漢方で落ち着かれているんですね。合うものが見つかってよかったです。 お体を大切にしてくださいね。

No.19 23/05/20 23:05
匿名さん11 

>> 18 続きです。

私の場合の話になりますが、やる気が出ません。
元気……「気の元」が足りないというか。
そういうときは気持ちが内へ内へと引きこもる感じです。

漢方を飲むと元気になります。
気持ちも活動的になります。
外に出たい。何かしたいという気持が強くなります。

彼氏さんの症状がどれくらいなのか分かりませんが、人と連絡するのも億劫になった…と言われたら、納得はできます。

No.20 23/05/21 09:40

>> 17 本来なら交感神経が優位になって活動モードになるべきところを副交感神経が優位のままで休憩モードのままだったとしても、指を動かすだけのLINEく… そうなんですね。
わかりやすかったです。
ありがとうございます。

No.21 23/05/21 09:58

>> 18 原因は様々で多岐にわたります。自律神経のアンバランスは、もともとちょっとした事でおきやすいです。でも治るのも早い。誰でも起きやすいです。 … どういう状態を自律神経失調症となるのかを知れて、すぐによくなる場合もあるとわかり安心しました。なんとなく周りは重く受け止めず、普段通りでいるのがいいかもしれませんね。

本を読んでみようと思います。
女性は閉経の際、そういった心身の乱れをよく聞きますよね。身近にもどうしてそんな行動を?ってする方の話を聞いた事があります。
自分の気持ちではセーブが効かなくなるんですね。

匿名11さんも漢方で落ち着かれているんですね。合うものが見つかってよかったです。
お体を大切にしてくださいね。

No.22 23/05/21 18:25
匿名さん11 

>> 21 ありがとうございます。
漢方薬が効いているお陰で、かなり楽になりました。

自律神経失調症に関しては、You Tubeなどでも発信してますし、知ろうと思えば短期間で知識は手に入ると思います。

ただ、これも私の経験ですが、「〇〇したほうがいい」みたいな言い方されると、逆に苛つくときがあります(^_^;)
(そうかもしれないけれど、できないのです)

私の旦那は、自分が鬱になった経験があるせいか、何も言いません。
私が「家事したくない」と言えば「いいよ」というし「〇〇したい」といえば「いいよ」としか言いません。

怠けていると責められたこともないし、頑張れって励まされたこともないです。
ただ寄り添って、必要なときだけ手を貸す感じです。
私には、それが有り難く、心地よいです。

No.23 23/05/21 21:52
通りすがりさん23 

自律神経症状、うつ病ですよ。わずらわしいのと、人と話すのが負担など、実家に戻っているのなら、今はほっておくしかないんじゃないでしょうか。

電話してみて、相手が話していたほうが落ち着くがつかれるかでやめても良いと思いますし。

今は要求はしないほうが良いと思います。

No.24 23/05/21 22:34
恋愛好きさん24 

メンタルがやられていると1週間どころか年単位で連絡取れない人もいますよ。

たまーーに、大丈夫?と連絡するくらいにしといた方がいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧