注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

妊活(子ども産むかどうか)と仕事について

レス0 HIT数 254 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/05/18 21:42(更新日時)

子どもと仕事の選択について。

夫の転職を機に、夫の地元の都道府県に引越しをしました。
夫の実家まで車で1時間半ほど。
私の実家は新幹線を使って2時間ほどの距離です。

私は生まれも育ちも自分の地元なので、引越し先には、知り合いはいません。
仲のいいメンバーで仕事をしていましたが、引越しを機に退職。
私の地元は都会だったため、車をあまり運転する機会がなく、ペーパードライバーです。
田舎に引越ししたので、車の運転も練習しなければなりません。

慣れない環境、知らない土地、前の職場が仲がよかったので、楽しくしてたこと、実家が遠いのですぐにいけないなど。憂鬱になってきています。

仕事探しを初めても田舎で職があまりなく
アラサーですが、公務員などの試験がギリギリ受けられるところがあり、
公務員受けようか、正社員か、出産か。など色々な選択で悩んでいます。

出産するならできるだから早い方がいいだろうけど、仕事するなら今だなーと考えています。

仕事を選択すると出産は数年後になるのも悩みです。

そもそも子どもなら欲しいかどうかわかりません。知り合いもいない、実の母親も近くにいない、夫の母親はここまで運転はできない。
何かあった時、少し不安です。

夫の仕事の向き合い方(男は仕事が遅くなるのは当たり前)や、何度言っても治らない性格(手を綺麗に洗ってくれない、物を置きっぱなしなど)
などなど、考えると、産んでもワンオペになるのが見えている気がします。

夫は子どもはできたり欲しいという感じですが、
私は夫と子どもで幸せな想像がどうしてもできません。

みなさま、子どもと仕事の選択どちらを選びましたか。また、幸せでしょうか。
自分は子育てに向いていないと思った方で、子育てされてる方はいますか?
色々なご体験教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

23/05/18 21:25 追記
夫は暇な時は最低限の家事をしてくれます。
仕事ならのめり込んだりすると、仕事ばかり、仕事仲間と朝まで遊んだりします。また、仕事と言っていたのに、嘘をついていた時期もあり、妊娠して精神的に不安定になったときに、嘘をつかれるとやっていける気がしないです。今まではのんびりな時期だったので、優しい夫だったのですが、周りの環境が変わったり忙しくなると、人が変わったような感じです。

23/05/18 21:42 追記
仮に万が一でも公務員になったとして、共働きで出産しても、お迎えや子育て家事は私になるのな目に見えて、そうなると夫いらないんじゃないかと気持ちになりそうで、、。自分は車使って30分なのに、私が電車で仕事行くのに、1時間以上のところしかないと言うと、別にいいんじゃない?と言います。車は今は一台しかないし、帰ってくるのは私の方が早い、ご飯作る、掃除私なのに、愚痴ですみません。。

タグ

No.3795518 23/05/18 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧