注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

自分が悪いくせに「喧嘩両成敗」発言する彼氏

レス29 HIT数 1689 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/06/13 23:59(更新日時)

相手が悪いくせに毎回逆ギレしてきます。どう説明したら理解してもらえるでしょうか。(愚痴っぽい文章になっています、すみません。)

私が二つ話題を振ったのに片方の話題に対する返事しかなかったので喧嘩になりました。
この人は適当な人間なので5行以上のLINEは下1、2文しか読まないみたいなところがあり、何回も何回も喧嘩して改善しろと言ってるんですが今回もまた読み流して返事したことが丸わかりだったので怒りました。
何回同じことを言わせるのか、なぜ治すと言いながら治さないのか、そういう返事の仕方をされるとこっちがどういう気持ちになるか、謝罪と反省をしてほしい、など自分の気持ちを送りました(内容はかなり削ったんですがそれでも10行ほどです)
そしたら一度にふたつも話題を送るそっちが悪い、だいたい長文で怒るなって言ったのに長文で怒られた!お前も治ってない!って逆ギレされました。
私は怒ってる時以外は長文で送ることは絶対にないので、「たった二つの話題すら読めないあなたが悪いし、長文で怒られたくないなら怒られるようなことしなきゃいい話。自分を棚に上げて人に治ってないなどと逆ギレするのは筋違い。初手で謝らず言い訳してくるから喧嘩が長引くの分からない?なんで自分が悪いくせに謝ることたもできないんですか?」と送ったら「くだらないことで怒るなよ、喧嘩両成敗だろ?」と返事が来ました。
許せません。
怒らせた側の人間が「喧嘩両成敗」という発言をするのはふざけてます。怒りが収まりません。
こういう人間には何を言っても無駄なんでしょうか?
自分が相手を怒らせた時はすぐ謝るって基本中の基本だと思うんですけど、そんなこともできないなんて育ちが悪すぎますよね。
「自分の恋人もそんなんだったけど、こういうふうに言ったら改善したよ!」みたいなのあれば教えて欲しいです。


23/05/12 18:01 追記
すみません、頂いたレスを見てて思いましたが二つ話題を振ったって書き方がよくなかったです。
それまで話してた次何日に会うかの話に対する返事と、その次に3行程度の世間話を送ったんですが、世間話の方しか返事がなかったので「いつ会うかの話もしてたのになんでそっちの話やめたの?」ってなっての喧嘩です。
怒った時は長文ですが普通の会話で長文使うことはないです…。

タグ

No.3791251 23/05/12 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/12 16:36
恋愛好きさん1 

この件に関して言えば喧嘩両成敗は成り立つかと。

個人的には主さんも1つの話題に対して返事が来てから次の話題を送ればいいのに、なんで一度に2つの話題を出すのかなぁ。

どうやったら改善したか。の質問だけど、私は相手が対応しやすいように自分のやり方を変えたよ。

主さんの今回の喧嘩に例えると、長文は送らない。そもそもLINEでは緊急じゃない限り返信が必要な重要な内容は送らない。
1つの話題に限りがついてから次の話題に移る。
若しくは返信が必要なケースでは、
①〜について
②〜について
と、項目ごとに簡潔にまとめる。

読む相手が何に対して何の返信が必要なのか、一見して分かるような書き方にした。

  • << 8 二つ話題を振ったって書き方がよくなかったです。 それまで話してた次何日に会うかの話に対する返事と、その次に3行程度の世間話を送ったんですが、世間話の方しか返事がなかったので「いつ会うかの話もしてたのになんでそっちの話やめたの?」ってなっての喧嘩です。 一つの話題が終わるまでは他の話題をふらないほうがよさそうですね…

No.2 23/05/12 16:44
匿名さん2 

もしかして、文を追って読むのではなくて、視界に入った文字を目で認識するタイプ?

漫画は読んでも小説は読まなかったみたいな。


文章を読むことに慣れていなくて、苦痛すら感じるタイプなら、直すのは難しいかも。

小中学生の今どきラインみたいに、1つのことを1回送るにしたら?
例えば、
「おはよう」送信。
「今度の休みだけど」送信
「どこいく?」送信
みたいに。


  • << 11 漫画は好きで小説は嫌いなタイプなのでそうかもしれません。そういうタイプにはやっぱり一回ずつ簡単な言葉で送るしかなさそうですね…。😥

No.3 23/05/12 16:57
匿名さん3 

元々彼氏さんがそう言うタイプの方と分かってたんですよね?
治ってないと言われてる辺りやめて欲しいと言われてたはず。
それなのに何故、主さんは今回1度に2つの話題を振ったんですか?
今回の場合、彼氏さんからの長い文書を送るなと言う約束を先に破ったのは主さんですよね。
それにも関わらず、自分が先に約束破ったことを棚に上げて育ちが悪い等と彼氏さんを批判するのはおかしいのでは?
私からすれば主さん1人で勝手にキレてるようにしか思えませんでした。

何にせよLINEは通話のみして、文章のやり取りはしない方がいいのでは。

  • << 6 二つの話題って両方とも2、3行ですよ。 それまで話してた「次は何日に会おうか」の話題と、「そういえば今日こんなことがあったよ(笑)」みたいな世間話の2つです。 長文は怒った時だけで、普段の会話の時は数行です。 数行ずつの会話ですら片方無視するくらいまともに読んでないので怒ってるんです。 なので先に約束破ってるのは相手です。 通話は嫌いみたいで嫌がられます。

No.4 23/05/12 17:09
匿名さん4 

一応言っとくけど喧嘩両成敗って第三者が使う言葉だからな
当人同士が成敗し合ってどうするよ

  • << 10 本当にそれなんですよ 何目線で喧嘩両成敗とか言ってんの?って感じです 喧嘩になってるのに「喧嘩両成敗だからこの話終わり」とか言われても余計腹立つだけです

No.5 23/05/12 17:14
匿名さん5 

まとめて長文を送る方もいれば、短文で返す方もいます。男性は後者が多いです。
正直長い文は読む気にならないかと。
何の話題を振ったのかは分かりませんが、
そんなに怒る事かな?
もう一度聞けばいいだけじゃないかな。

怒らせた側にまず謝罪、と
ありますが、それでは
怒ったもん勝ちになります。
怒り🟰正義ではないので。

No.6 23/05/12 17:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 元々彼氏さんがそう言うタイプの方と分かってたんですよね? 治ってないと言われてる辺りやめて欲しいと言われてたはず。 それなのに何故、主さ… 二つの話題って両方とも2、3行ですよ。
それまで話してた「次は何日に会おうか」の話題と、「そういえば今日こんなことがあったよ(笑)」みたいな世間話の2つです。
長文は怒った時だけで、普段の会話の時は数行です。
数行ずつの会話ですら片方無視するくらいまともに読んでないので怒ってるんです。
なので先に約束破ってるのは相手です。

通話は嫌いみたいで嫌がられます。

No.7 23/05/12 17:43
匿名さん4 

スレ文読んでも分かるけど、一気に詰め込みすぎ
そもそも会話の基本って相手の立場になってというのがマナーだから
周りから見たらあなたも悪い
喧嘩両成敗を持ち出してこの話は終わりにしようって事なんじゃないの?

  • << 9 第三者がそれを言うならわかるんですが、怒ってる相手が「喧嘩両成敗で」と言ってきたら腹が立ちません? 謝ってくれた上で「でも君もこういうとこ悪いよね」って言う感じだったらこっちもごめんねってなるんですけど… 謝りもせずお前も悪いから両成敗!とか言ってきたら余計腹立ちますよ…

No.8 23/05/12 17:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 この件に関して言えば喧嘩両成敗は成り立つかと。 個人的には主さんも1つの話題に対して返事が来てから次の話題を送ればいいのに、なんで一度… 二つ話題を振ったって書き方がよくなかったです。
それまで話してた次何日に会うかの話に対する返事と、その次に3行程度の世間話を送ったんですが、世間話の方しか返事がなかったので「いつ会うかの話もしてたのになんでそっちの話やめたの?」ってなっての喧嘩です。

一つの話題が終わるまでは他の話題をふらないほうがよさそうですね…

No.9 23/05/12 17:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 スレ文読んでも分かるけど、一気に詰め込みすぎ そもそも会話の基本って相手の立場になってというのがマナーだから 周りから見たらあなたも悪い… 第三者がそれを言うならわかるんですが、怒ってる相手が「喧嘩両成敗で」と言ってきたら腹が立ちません?
謝ってくれた上で「でも君もこういうとこ悪いよね」って言う感じだったらこっちもごめんねってなるんですけど…
謝りもせずお前も悪いから両成敗!とか言ってきたら余計腹立ちますよ…

No.10 23/05/12 17:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 一応言っとくけど喧嘩両成敗って第三者が使う言葉だからな 当人同士が成敗し合ってどうするよ 本当にそれなんですよ
何目線で喧嘩両成敗とか言ってんの?って感じです
喧嘩になってるのに「喧嘩両成敗だからこの話終わり」とか言われても余計腹立つだけです

No.11 23/05/12 17:59
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 もしかして、文を追って読むのではなくて、視界に入った文字を目で認識するタイプ? 漫画は読んでも小説は読まなかったみたいな。 … 漫画は好きで小説は嫌いなタイプなのでそうかもしれません。そういうタイプにはやっぱり一回ずつ簡単な言葉で送るしかなさそうですね…。😥

No.12 23/05/12 19:01
匿名さん12 

何で相手を責めるような言い方するのかなーと読んでいて思いました。

彼に合わせて、2回ラインすればいいのに・・と思います。
主さんもコミュニケーションを取るのが上手とは言えませんね。

相手(彼)に「変われ!」言う前に、ご自身が変わった方がいいと思いますね。

No.13 23/05/12 19:01
学生さん13 ( 20代 ♀ )

この内容でこの怒り…主が短気すぎだわ。
相手を悪者にして、責め立てて、謝罪反省しろと詰め寄って…そういうプレイが好きなのかな。主が彼を攻撃して虐めてるって感じ。男が同じ事をやったらパワハラ・モラハラになる行為だけどね。

No.14 23/05/12 22:00
匿名さん14 

「自分が悪いくせに」って、彼氏を責めてるけど、スレ読む限りはスレ主も悪いよ。

相手が長文読むのが苦手だと知ってて、何で短くまとめる努力をしないの?

能力を超えた対応を求める事は、モラハラ扱いされる昨今、スレ主の対応は完全にモラハラ。
たとえ2,3行だとしても、それが相手の情報処理能力を超えているなら、立派なハラスメント。

スレ主は言いたいことを言いたい放題ぶつけてるだけ。言わば、言葉のキャッチボールじゃなく、言葉のドッジボール。
相手に「伝える」事をもう少し意識したほうが良いんじゃない?

No.15 23/05/12 22:11
匿名さん15 ( ♀ )

わかる、わかります。
私も友達にいました。
いっつも文章読まないやつ。
しかも、最悪どっちでも良いとこにしか返信してこないのよ。
主さんの場合もそうですよね、会う約束の方が重要で、世間話はついでなのに、世間話にしか反応ないと、いやそっちじゃないのよってなる。
私の場合は冗談ぽく何度かツッコミましたが、治らず。というか、悪いとも思ってないみたいでした。
読解力も会話能力も低く、普段の会話でも噛み合わない事多々…数人で話してもその子1人噛み合わないので原因はわかりきってます。

もう、合わないんだと思います。
私はそれがすごくストレスで、悪口言ってしまう自分も嫌で、縁切りました。
LINEだろうが通話だろうが、テンポ悪いの無理。
主さんもお互いの為に別れたらいいのに。

No.16 23/05/12 22:54
恋愛好きさん16 

世の中には「文章が読めない人」がいます。
2・3行でも長くて読めない人。
幾つも話が変わると、最初か最後しか読めない人。
貴方の彼氏さんもそのタイプなんだと思います。


そういう人だと判断して、対処するしかないと思います。

No.17 23/05/13 00:42
匿名さん17 

言い方が悪いから相手も反発するんだろ
もう少しお互い優しくなればいいのでは?
お互い遠慮がなさすぎだ

No.18 23/05/13 15:02
匿名さん18 

ごめん、主さんがすごくめんどくさい。
スレ文からめんどくささがプンプン。
だから文章きっちり読まなくなったのでは?
彼氏さん、すごいと思う。
だってやりとりの文章読んだだけで疲労感。

No.19 23/05/13 20:24
匿名さん19 

自分が彼氏だったら、両成敗とか言う前に、自己中やってじゃんじぇーよ!ってキレて別れるわ。

No.20 23/05/13 20:36
通りすがりさん20 

追記も読んで。

次いつ会うかと世間話を送って、その返信が世間話に対してしか来なかったら、

それで、会う日どうするーー?って送ればいいだけでは?

いますよ確かに、そういうタイプ。
しかも、こっちからすれば、重要な方をスルーされる。でも、聞き方が悪かったなって思うだけで、反省と謝罪まで要求しないよ。

No.21 23/05/13 23:34
匿名さん21 

相性悪いと思う

別れた方が建設的。

No.22 23/05/14 01:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

何回も同じ内容で喧嘩しててその度に改善するって言ってたのに改善されないのでもう何を言っても無駄なんだなと思い別れました。ありがとうございました。

No.24 23/05/15 14:02
匿名さん24 

長文で怒りの文を送らない。
内容をスルーしない。

ふたりとも守っていないからどちらもどちらなのでは?

怒りや聞きたいことは、文章ではなく直接対話で話して即反応をもらわないと、こじれるだけですよ。会話にしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧