関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子がクラスの女の子の筆箱にラクガキをした?

レス5 HIT数 473 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/05/11 21:28(更新日時)

今年から小学校一年生になる男の子がいます。

今日先生から電話がありました。
内容は、私の息子が同じクラスの女の子の筆箱にマイネームでラクガキをしたと女の子の母親から連絡があったそうです。

先生が息子に確認したら、やっていないと言っているようで、
その話を聞いて私も息子に聞くと、やっていないと言います。
絶対にやっていないと言ってます。

息子を信じたい気持ちもあるのですが、その女の子がそんな嘘を付くとも思いません。
やってないと言ってる以上、叱ることもできないです。
本当にラクガキしていたとしたら、謝罪しに行かないといけないし、
してないにしてもこのままにしとくのはどうなのかなって思います。

初めて経験で戸惑ってます。
情けなくて申し訳ないですが、相手方と息子、
どのように対応するのがいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

タグ

No.3790781 23/05/11 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/11 19:56
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

母親ならば、息子をずっと育てて嘘をつく子なのか。

悪戯が好きでも、嘘を言う子なのか。
で解ると思いますけどね。

僕の時もそんな具合に疑われて、母親から、例えして無くても普段から、悪戯をよくしたら、疑われても仕方が無いと言われて無実だけど母親に怒られたけど普段の行いの問題だと思います。

担任の教師と相談をしてみたら、徹底的に、言うならば、ポリグラフ検査とかあるので費用も掛かるので、それでも息子さんに、意見を聞いたりしたら。
あくまでも、ポリグラフ検査とは、嘘発見機ですけどね。
カマを掛けても息子さんが知らないと言うならば、信じるしか無いと思いますけど。

貴女の立場ならば、弁償は、息子さんがして無くても弁償します、相手の娘さんが言い張るならね。
子供時は、こんな事は、よくありますからね。

お金で済むならば、払いますけどね。
息子さんを信じ無いと言う訳では、無いですよ。
面倒くさい事が金で済むならば、払うだけの事です。

No.2 23/05/11 19:57
匿名 ( epxlG )

やってないと言ってるのならそれを一応先生にお伝えしてみて、確認して頂いては?
それか、筆跡がわかるならお母さんも一緒に。
そこで、本当に息子さんがしていて嘘をついていたなら弁償してキチンと嘘ついた事を含めた謝罪を丁寧にさせるべきかと。
もし、女子が嘘をついてるか勘違いしてるなら聞き取り調査でもして犯人探しをして息子さんの無実を晴らしてもらうべきかと。
息子さんの事を一番にわかっているとお思いなら息子さんを信じて先生にお話すべきだと思いますよ。

No.3 23/05/11 20:14
匿名さん3 

その経緯や状況をちゃんと確認してください。
どういう状況でいたずら書きされたのか?
誰か目撃しているのか?
なぜ息子さんのせいという話になっているのか?
そのマイネームは誰のものなのか?
そもそもなぜマイネームを学校に持っていく必要があるのか?(主さん、息子さんにマイネームを持たせている…?)

誰か他の子が
「息子くんやった」という話をでっち上げている可能性もなきにしもあらず。

No.4 23/05/11 21:08
匿名さん4 

名指ししたということは、見ていたってことですよね。
それが何時の話なのか、確認しました?
その時間帯に、息子さんが友達と一緒にいたなら、友達が証人になります。教室にいなかった……ということもありますよね。

見ていないというのなら、思い込みの可能性もありますよね。
だったら母親として子供の味方になるべきだと思います。
証拠もないのに疑うなんて、ありえない話ですから。

No.5 23/05/11 21:28
匿名さん5 

周りに聞くとかあっちの親子に会うとかしかないかもね
お互い我が子の言うことは信じたいものだから、先生を通してやり取りしていたら終わらないよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧