関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。

子供にブス、デブ、バカ、と言われ泣いてしまいました

レス27 HIT数 3519 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/07/22 17:37(更新日時)

8才の娘に、日頃から、できないこと(間違え)など指摘されます。

よく太っているとも言われます。
(1日1食のみダイエットを2年以上継続。体が慣れ、いまは標準体重。体力ないデブです)

「ママは可愛くない(美人ではない)」と言われ、私が「言う必要ない。ママだって傷つくし、クラスの子とかに言ってないよね?」と聞くと、
「クラスの子には言ってない。ママが可愛くない、というのは私の意見。本当の気持ちを言って何が悪いの?」と。
その場では「本当のことや、思ったことでも、人の傷つくことをしてはダメ。あなたも言われたこと(←例を挙げて)ずっと覚えてるでしょ?」
で娘は納得したのですが。

生理前で気持ちがぐらついていて、翌日(今日)娘の前で大泣きしてしまいました。

反抗期な訳ではなく、本心なので、取り繕われても(ママもキレイだよ、と今日は言われましたが、昨日までブス、と本気モードで言われていたのでムリで)ずっと心にわだかまりが残って。

整形するにも、老化&顔の造りを補正、なので大掛かりで、踏み出せない

夫も、結婚当時は私の容姿がある程度スキだったのではないかと思うのですが(子供をつくれる程度には)今はセックスレスですが。

一年ほど前、私が「女の子は帰り道危険だよね。私も中学のときバス停からつけられて、撒けなかったから、ドアベル押して母がビックリした顔して出てきた」と言う話をしたら、
夫は「義母さんも見たなら本当なんだね」と言われ。
普段から私が虚言癖?もしくはそんなことあり得ないほどブスだろ、って言われた気がして、傷つきました。

夫も、娘同様に、私のことをブスでデブ、頭が悪い(普段バカという主旨のことをよく夫にいわれるので)と思っています。(その通りだけど)

なんだかこれから老けてく一方なのに、ウンザリしてしまって。
長いのに読んで頂いた方、有り難うございます。

タグ

No.3790021 23/05/10 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/10 16:52
匿名さん1 

まあ傷つくこと言われて泣いたのは正解かな
子どもにとっちゃカーチャンの泣く姿ほど胸に刺さるものはないからね
娘さんも言っちゃいけないことを言ったんだなって気づくと思う

No.2 23/05/10 17:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本気で泣いてしまい情けないとこ、正解と言っていただけて有り難うございます。
今回は教育的にセーフでも、私の性格上(特に生理前の毎月…)また思い出すだろうことが不安ですね。
バカやデブは慣れて(この時点で叱るべきでしたが)、顔は最近特に気にしてるところだったので、グサッときてしまい、ドーンと構えられないカーチャンです…

No.3 23/05/10 17:46
匿名さん3 

なんか、すべて父親のせいだと思う。
家族のヒエラルキーが父→娘→母みたいな気がします。
家の雑用をする母親と虐げる父。虐げる父を真似する娘。
普通なら、反抗期でもないのに
そんなひどいことを親には言いませんよ。
そんなことを小学校低学年から言うってことは
誰かの模倣してるにすぎません。

人を傷つける事の罪はもっと大きいはず。
そのことを身をもって教えるべきかと思います。
主さんが我慢し続ける限り、娘さんはお父さんの模倣を
続けて、怒ったら適当に取り繕っておけば
そのうち相手の気も静まると学習してしまいますよ?
人をいじめたり傷つけたりしたら、相手の一生を
不意にすることだってあるのですから。

• << 7 主です。 つい先日娘が、友達に悪口を言われて悩んでいて。 「私は言ったことないし、友達には同じことは絶対言わない!」と言っていて、学校では静かな金魚のフンタイプなので、そうだろうな~と安心してたんですが・・・ もともと親に対して遠慮がないのも許すべきじゃなかったですね、、反省です。

No.4 23/05/10 18:15
匿名さん4 

自分も恥ずかしながら子供の頃、太めの母の体型を揶揄したところ父に死ぬほど叱られ、諭されました。
それ以来一切言っていません。

大人になってからようやく母の偉大さに気付き、あの頃の愚かさを嘆くばかりです。

旦那様は主さんを守ってくださらないばかりか、娘さんの悪口を助長している。
配偶者に向かって「バカ」だなど、あり得ません。失礼ではありませんか。
主さん、あまりご自分を卑下なさらず、嫌な事は嫌と言って良いのですよ。

• << 12 主です。素敵なご両親ですね。 本当に、大人になると親の凄さに気付かされますよね。 恥ずかしながら、漢字の読みを間違えて覚えている、熟語や慣用句が多くて。 会話中、夫に指摘されるまで気づかないので、間違えた言葉を娘に覚えさせないためには助かるのですが、 一言多いバカにした態度で指摘するので、自分が間違えたのが悪くても、イラッとした態度で返すこともあります。

No.5 23/05/10 18:41
匿名さん5 

主さんの責任ですね。

娘さんは、お父さんの模倣してるだけです。
自分に暴言を吐いてくる旦那を放置するというのは、自分を攻撃してくる人に無抵抗、服従してるようなものです。
旦那さんは、あなたをこき下ろすことで自分の優位性や自尊心を保ってるんですよ。ろくでもないし、娘さんもお父さんそっくりの“ろくでなし”にすくすくと成長しています。

「私はバカでブスだ」と卑屈になったり、「整形すれば解決するかも」なんて現実逃避しても、状況は悪化するだけです。

自分の身も守れない人は、誰も守れません。
子供を守る、子供を真っ当な人間に育てる、という覚悟を持って強い意志で臨んでください。
まともな親になるために、まずは自分の心身を守れる人になるよう心がけてください。

• << 13 主です。すみません、じっと耐えてるイメージを持たせてしまってたら、申し訳ないのですが、 夫は考えずに物を言うため、堪え性のない私はよく言い返すため、夫や娘からしたら、私がヒステリーにみえると思います。 今回娘へ「言葉は人を傷つけもするし、プレゼントにもなる。言葉のプレゼントを貰ったら、お返しに褒めたら、お互いにもっと好きになるよ。自分からどんどん言葉のプレゼントしたって良い。褒められたら誰でも嬉しいし、あなたのファンになるかもしれない。例え、こっちばかりがあげてても気にしない、言葉はタダなんだから。あとは謙遜も大切で、謙遜とは〜」と話したら、 「今日褒められたから、ケンソンして〜〜」と報告されました。 自分勝手な怒りや悲しみを娘に向けてしまったと反省していたのですが、良い面もあったかもしれません。 本来なら、安定した気持ちで、娘が間違ってるときに正せれば一番よいのですよね…

No.6 23/05/10 19:06
匿名 ( epxlG )

その子もデブでブスになっていって、そのうちデプでブスなのはお母さんのせいだと罵られる思春期到来しますよ。
まだまだ、心折れてる場合ではないですね。

• << 14 主です。 思春期怖いですね・・・外見もそうですが、自頭が悪いのも責められそうです。

No.7 23/05/10 19:43
匿名さん7 

>> 3 なんか、すべて父親のせいだと思う。 家族のヒエラルキーが父→娘→母みたいな気がします。 家の雑用をする母親と虐げる父。虐げる父を真似する… 主です。
つい先日娘が、友達に悪口を言われて悩んでいて。
「私は言ったことないし、友達には同じことは絶対言わない!」と言っていて、学校では静かな金魚のフンタイプなので、そうだろうな~と安心してたんですが・・・
もともと親に対して遠慮がないのも許すべきじゃなかったですね、、反省です。

No.8 23/05/10 20:05
育児の話題好きさん8 ( ♂ )

はっきり言って父親が悪いわ!お母さんに暴言吐いてたら普通叱ると思うけど一緒になって暴言吐いてたら世話ないわ。主さんの涙…辛いですよね。母親を泣かせるなんて他人やけど胸が詰まります。

• << 15 主です。義父が家で暴力振ってたそうで。 以前娘に対し暴言を吐いたことに怒ったら「言葉で注意してる。暴力振るったことは一度もないじゃん」と言われ。 「言い方が酷すぎる。会社なら立派なパワハラだよね?言葉の暴力もある」と返したら反省して、娘に謝ったので全く聞き入れてくれないわけではないのですが・・・ 普段から人の気持ちを考えない遺伝子が組込まれている感じはあります。

No.9 23/05/10 20:10
通りすがりさん9 

主さんも少し弱いというか優しすぎかも。
うちの母親は兄がクソババアとか言っただけでグーパンしてたけど、それでも大人になった今は笑い話にしてて仲良いですよ。
まあ娘さんだと難しいですかね。

• << 16 主です。今や笑い話、もその当時は本気ですもんね(笑) 私も娘にクソババアって言われたら、ビックリ&怒りまくります! 悪い言葉を使った=叱る、直す。 はしていて、短く「バカ、ブス、デブ」をそのまま言われたら、叱っていたと思います。(すみません、説明不足です) 例えばデブという主旨の発言は 娘「ダイエットしたほうが良い。お腹とか」に、「そうだねー」っとただ受け入れてしまったのですが、他人へ「ダイエットしたら?」と言うのはNGだから、その時点で「言うべきじゃないこと!」と叱ってよかったのかもしれないです。

No.10 23/05/10 20:21
通りすがりさん10 

子供ってさ

昔から親のことを

バーカ、カーバ、ちんどん屋
お前の母さんでべそ

って兄弟でも言ってたよーな?

うちの母は、ハイハイ私はデベソよ!
と言ってましたよ(笑)

• << 17 主です。 ハイハイ私はデベソよ!って! 良いお母さんですね(爆笑)

No.11 23/05/10 20:45
匿名さん11 

ちなみに娘さんは旦那さんには懐いてるんですか?
パパっ子なのでしょうか?
だとしたら直接パパに注意させるしかないですね。
主さんは旦那さんに今まで思っていた事を話したほうがいいです。
容姿に関する事、自分が気にしてる事言われたらブチ切れるくらいしてもいいと思います😃

たぶん私ならお前ら出てけ!って追い出しちゃうかも(笑)

• << 18 主です。 夫と娘は仲が良い・悪い時の差がものすーごく!激しいので、懐いている時もありますね。 今回、私がグチグチだらだらしてしまいましたが(汗)、結果的には娘は母親も言われて傷つくんだ、と分かってくれたようで、嬉しいです。 ただ途中で気になった・・・ 「お母さん達の中で1番太ってる」と言われ、大変失礼ながら「○○ちゃんのお母さん(ふくよか、娘がよく見知っている)よりも?」と確認しても、私が1番太っていると言われたことについて確認したら、「冗談だよ」と返されました。。 それにただ唖然としてしまいましたが、 人が嫌な気持ちになる悪い冗談は言わないように、と明日付け加えたいと思います。 有難うございました!

No.12 23/05/10 23:07
匿名さん7 

>> 4 自分も恥ずかしながら子供の頃、太めの母の体型を揶揄したところ父に死ぬほど叱られ、諭されました。 それ以来一切言っていません。 大人に… 主です。素敵なご両親ですね。
本当に、大人になると親の凄さに気付かされますよね。

恥ずかしながら、漢字の読みを間違えて覚えている、熟語や慣用句が多くて。

会話中、夫に指摘されるまで気づかないので、間違えた言葉を娘に覚えさせないためには助かるのですが、
一言多いバカにした態度で指摘するので、自分が間違えたのが悪くても、イラッとした態度で返すこともあります。

No.13 23/05/10 23:50
匿名さん7 

>> 5 主さんの責任ですね。 娘さんは、お父さんの模倣してるだけです。 自分に暴言を吐いてくる旦那を放置するというのは、自分を攻撃してくる人… 主です。すみません、じっと耐えてるイメージを持たせてしまってたら、申し訳ないのですが、
夫は考えずに物を言うため、堪え性のない私はよく言い返すため、夫や娘からしたら、私がヒステリーにみえると思います。

今回娘へ「言葉は人を傷つけもするし、プレゼントにもなる。言葉のプレゼントを貰ったら、お返しに褒めたら、お互いにもっと好きになるよ。自分からどんどん言葉のプレゼントしたって良い。褒められたら誰でも嬉しいし、あなたのファンになるかもしれない。例え、こっちばかりがあげてても気にしない、言葉はタダなんだから。あとは謙遜も大切で、謙遜とは〜」と話したら、
「今日褒められたから、ケンソンして〜〜」と報告されました。

自分勝手な怒りや悲しみを娘に向けてしまったと反省していたのですが、良い面もあったかもしれません。

本来なら、安定した気持ちで、娘が間違ってるときに正せれば一番よいのですよね…

No.14 23/05/11 00:05
匿名さん7 

>> 6 その子もデブでブスになっていって、そのうちデプでブスなのはお母さんのせいだと罵られる思春期到来しますよ。 まだまだ、心折れてる場合ではない… 主です。
思春期怖いですね・・・外見もそうですが、自頭が悪いのも責められそうです。

No.15 23/05/11 00:19
匿名さん7 

>> 8 はっきり言って父親が悪いわ!お母さんに暴言吐いてたら普通叱ると思うけど一緒になって暴言吐いてたら世話ないわ。主さんの涙…辛いですよね。母親を… 主です。義父が家で暴力振ってたそうで。
以前娘に対し暴言を吐いたことに怒ったら「言葉で注意してる。暴力振るったことは一度もないじゃん」と言われ。

「言い方が酷すぎる。会社なら立派なパワハラだよね?言葉の暴力もある」と返したら反省して、娘に謝ったので全く聞き入れてくれないわけではないのですが・・・
普段から人の気持ちを考えない遺伝子が組込まれている感じはあります。

No.16 23/05/11 01:11
匿名さん7 

>> 9 主さんも少し弱いというか優しすぎかも。 うちの母親は兄がクソババアとか言っただけでグーパンしてたけど、それでも大人になった今は笑い話にして… 主です。今や笑い話、もその当時は本気ですもんね(笑)
私も娘にクソババアって言われたら、ビックリ&怒りまくります!

悪い言葉を使った=叱る、直す。
はしていて、短く「バカ、ブス、デブ」をそのまま言われたら、叱っていたと思います。(すみません、説明不足です)

例えばデブという主旨の発言は
娘「ダイエットしたほうが良い。お腹とか」に、「そうだねー」っとただ受け入れてしまったのですが、他人へ「ダイエットしたら?」と言うのはNGだから、その時点で「言うべきじゃないこと!」と叱ってよかったのかもしれないです。

No.17 23/05/11 01:12
匿名さん7 

>> 10 子供ってさ 昔から親のことを バーカ、カーバ、ちんどん屋 お前の母さんでべそ って兄弟でも言ってたよーな? う… 主です。
ハイハイ私はデベソよ!って!
良いお母さんですね(爆笑)

No.18 23/05/11 01:53
匿名さん7 

>> 11 ちなみに娘さんは旦那さんには懐いてるんですか? パパっ子なのでしょうか? だとしたら直接パパに注意させるしかないですね。 主さんは旦那… 主です。
夫と娘は仲が良い・悪い時の差がものすーごく!激しいので、懐いている時もありますね。

今回、私がグチグチだらだらしてしまいましたが(汗)、結果的には娘は母親も言われて傷つくんだ、と分かってくれたようで、嬉しいです。

ただ途中で気になった・・・
「お母さん達の中で1番太ってる」と言われ、大変失礼ながら「○○ちゃんのお母さん(ふくよか、娘がよく見知っている)よりも?」と確認しても、私が1番太っていると言われたことについて確認したら、「冗談だよ」と返されました。。
それにただ唖然としてしまいましたが、

人が嫌な気持ちになる悪い冗談は言わないように、と明日付け加えたいと思います。
有難うございました!

No.19 23/05/11 07:06
育児の話題好きさん19 ( 40代 ♂ )

めっちゃ子供にdisられてますね。まぁ子供は素直ですからまともに受けないように。
整形なんてしなくていいですよ。もし次に子供出来た時違う顔の子が出来ますよ?遺伝子はウソつきませんから。
前、何処かの国で女性が整形美人だということを知らずに結婚した男が生まれてくる子供が皆似てないことを不審に思い、嫁に問いただすと整形を何回も繰り返した顔だというのを旦那には黙ってたそうです。

No.20 23/05/11 11:27
匿名さん7 

>> 19 主です。そうか!私「disられている」それだ!!と、納得してしまいました。

娘は直接的な「バカデブブス」という言葉は使わずに、その意図の発言をするので、注意するのが難しいんですよね・・・
夫の言葉マネでもないし。

「!?!今ママへ言った質問は、友達にした?傷つくから絶対しちゃダメだよ。なぜなら〜」とかたまにあるのですが、まだ指導足りてなく(汗)

整形はできたらしたいですが、ダウンタイムの腫れやお金に踏み出し辛いですが、まずはどこから変えたら?状態ですね。変えなきゃいけないところだらけ(苦笑)

• << 22 主です。ありがとうございます。 会話は実践とはいえ、(両親の遺伝で)娘の空気読めず友達とトラブルに発展しそうなので。その都度どんな言い方が良いか、伝えるしかないですよね。。 反抗期で話聞いてくれなくなったら、会話のコツ、みたいなハウツー本で学んでもらおうと考えてます。。 私自身の姿を肯定してくださる、暖かい言葉も有り難うございました!

No.21 23/05/11 12:34
育児の話題好きさん19 ( 40代 ♂ )

>> 20 僕は子供居ないんで気持ちわかりませんが子供にわかるように、かつ、口封じまでするのは指導が大変ですよね。
主さんは主さんのまんまがいいと思いますから、なるべくお金が掛からない方面で頑張ってください。

No.22 23/05/11 15:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主です。そうか!私「disられている」それだ!!と、納得してしまいました。 娘は直接的な「バカデブブス」という言葉は使わずに、その意図… 主です。ありがとうございます。

会話は実践とはいえ、(両親の遺伝で)娘の空気読めず友達とトラブルに発展しそうなので。その都度どんな言い方が良いか、伝えるしかないですよね。。

反抗期で話聞いてくれなくなったら、会話のコツ、みたいなハウツー本で学んでもらおうと考えてます。。

私自身の姿を肯定してくださる、暖かい言葉も有り難うございました!

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 23/05/12 00:04
通りすがりさん24 

子供は親の姿を見て学びます。

主さんが、筋を通して
凛としていたら良いと思います。
ちゃんと伝わっていると
思いますよ。

「相手の悪いところではなく、
良いところを見つけようね。
1日に1回、誰かにありがとうを
言おうね。
1日に1回、誰かにありがとうと
言ってもらえることをしようね。」

と言ってみてください。
そして、その後に、
娘さんの良いところを見つけて
「ありがとう」と
声をかけてあげてください。
毎日の声かけ(*^^*)
毎日お花にお水をあげるのと
一緒ですね。

自然と優しい子に
育ってきますよ。

No.25 23/07/09 15:46
匿名さん25 

コンプレックスは誰にでもあるし、

八方塞がりになったら逃げ場がないですよね。

真に受けたら負のループに陥るだけです。

分からない事言われたらひたすら凜として「沈黙」というのも一つの手だと思います。

心の内で「何言ってんだか?この小娘が?」と思ってやるしかないですよね。

親は何時だって娘の頼りだし、その頼りがなくなったら不安に陥るしかありません。

そしたら娘さんも旦那さんも変わるかも知れません?

No.26 23/07/20 11:56
匿名さん26 

いや、普通にご主人が悪いです。子供は親から学んでるだけ。私も母親は馬鹿だとずっと思って育ってきたし馬鹿だよねって言ったことあるし、でもそれはいつも母様を馬鹿にしてきた父親から学んだだけ。ある時父親に、母親を馬鹿にするなって怒られたけど、その100倍以上父親が母親を馬鹿にしてるのを見て育ってきたわけで。。

大人になって思うのは、人を馬鹿にしたりいじったりしてコミュニケーションをとる人は病的だし性格が悪いってこと。無理に褒めなくていいけど、馬鹿にするコミニケーションはいらないよね。そういう人と一緒に暮らしていると気分も落ちるし、子供にも影響でるよ。

現に主さんはこうやって悲しんで投稿までしてるわけだから、まずはご主人に人を馬鹿にするのをやめてほしいと伝えないとね。言われてしょうがないと言って受け止めているところを子供に見せるのもとても悪影響なので。。がんばって!!

No.27 23/07/22 17:37
匿名さん27 ( ♀ )

傷ついて泣いてしまうのは生理前もありますし、相当なショックを受けてしまうので大丈夫だと思います。
子供も親が泣いてしまうことで「あ、これはやっちゃいけないことだ」と、次からの反省へもいかせます(と、言って毎回泣くのはどうと思いますが)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する