注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

近所の皮膚科について

レス15 HIT数 798 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/05/10 18:55(更新日時)

わりと近くにできた皮膚科。
良さげな雰囲気なのですが

初診料3000円ちょいで普通なのですが。
美容皮膚科も一緒にやっていて、料金表もあり。
カウンセリング料(美容皮膚科だけ?)だったり。

あとは完全予約制でキャンセル料、遅刻料とかあります。

キャンセル料は予約日から8日前までなら無料ですが、7日前からキャンセルすると10%の料金がかかるとのこと。

これ突然の体調不良とかどうするんでしょう?
大人は気をつけられても子供がいたら無理な日ありますよね。

電車乗っていたら電車のトラブルで止まって遅れてしまったら?

無断遅刻、キャンセルで料金とられるなら納得ですが。

美容皮膚科ではなく、皮膚科の利用で上記のような設定は違法ではないにしろおかしいですよね。。

タグ

No.3789134 23/05/09 08:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/09 08:57
匿名さん1 

おかしいかどうかは置いといて、子供のかかりつけ医にはし辛いですね。
美容皮膚科も行っている辺り、顧客を大人に絞りたいからそう言った設定をしてるのかな?とも思いました。
子供は肌トラブルが多いのか大体皮膚科の待合室って子連れが占めている印象もありますし。
電車など公共交通機関での遅れなら遅延証明書貰えるのでそれで対応出来るのでは無いでしょうか。

• << 5 ありがとうございます。 口コミでは子供が多いとありました。 小児皮膚科の項目もありました。 親の私がアトピーで。 自宅近くには適当に見てステロイド出す皮膚科しかなく。 私が通う分にはそれでも良いですが、子供が皮膚科に通うようならそこには絶対行かせたくないと思っていたので。 近くに良い病院ができたのなら良かったと思ったのに…。 HPには詳しいことはのってないので行くようになる前に体調不良などはどうするのかとか聞かないとですね。 子供はアトピーとは診断されないままもうじき4歳になりますが。 冬は少し乾燥気味なのと。 炎症は一切ないですがたまに腕や腰付近をかいているときがあるのでいつ皮膚科のお世話になるかわかりません

No.2 23/05/09 10:15
匿名さん2 

キャンセルではなく別日に取り直しはどうなりますか?

ホテルみたいですね。施術の時間予約なのかな?

• << 6 ありがとうございます。 そこらへん詳しいことはHPに書いてなくて…。 行くようなことになる前に電話して聞いてみようと思ってます。 親の私が皮膚科に通院してますが子供の体調次第では皮膚科にいけなくなるので、私のかかりつけにするのも難しそうです😅

No.3 23/05/09 10:27
匿名さん3 

美容系やってる時点で、お金儲け主義なところがある
と思う、私の偏見。
だから、そういう所だと思って利用するだけかな。
親切な病院と思って利用すると、???ってなると思う。

• << 7 ありがとうございます。 多少高くても腕が確かなら子供の万が一の受診先にしようと思ってましたが。 体調不良でもキャンセル料かかるようなら無理ですね😅 私自身も院内の清潔さと利便性で婦人科いったら最悪の医師に出会ったこともあるのでそこらへん不安です

No.4 23/05/09 13:35
社会人さん4 

整体とかだとそういうところがあるのは知ってますが、ヘルニアになって行けないと事情を伝えてキャンセルしたことがあります。

次回行くとき、キャンセル料取られるのかな〜と恐る恐るでしたが、取られませんでした。

もしかすると、無断キャンセルが後を絶たなかったりするから、脅し文句的な感じではないでしょうか?

• << 8 ありがとうございます。 詳しいことはわからないのですが、HPに料金表とあり、そのページに初診料、再診料、カウンセリング料、キャンセル料、遅刻料とそれぞれ金額がかいてありました。 無断キャンセルを防ぐなら無断キャンセルの場合は100%の料金とるとか書けば良いのかなぁ、と。 何より7日前にキャンセルしてもお金とられるとか信じられなくて…

No.5 23/05/09 14:37
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おかしいかどうかは置いといて、子供のかかりつけ医にはし辛いですね。 美容皮膚科も行っている辺り、顧客を大人に絞りたいからそう言った設定をし… ありがとうございます。
口コミでは子供が多いとありました。
小児皮膚科の項目もありました。

親の私がアトピーで。
自宅近くには適当に見てステロイド出す皮膚科しかなく。

私が通う分にはそれでも良いですが、子供が皮膚科に通うようならそこには絶対行かせたくないと思っていたので。

近くに良い病院ができたのなら良かったと思ったのに…。

HPには詳しいことはのってないので行くようになる前に体調不良などはどうするのかとか聞かないとですね。

子供はアトピーとは診断されないままもうじき4歳になりますが。

冬は少し乾燥気味なのと。
炎症は一切ないですがたまに腕や腰付近をかいているときがあるのでいつ皮膚科のお世話になるかわかりません

No.6 23/05/09 14:40

>> 2 キャンセルではなく別日に取り直しはどうなりますか? ホテルみたいですね。施術の時間予約なのかな? ありがとうございます。
そこらへん詳しいことはHPに書いてなくて…。

行くようなことになる前に電話して聞いてみようと思ってます。

親の私が皮膚科に通院してますが子供の体調次第では皮膚科にいけなくなるので、私のかかりつけにするのも難しそうです😅

• << 9 よくわからないのなら、まずは聞いてみてはどう?

No.7 23/05/09 14:43

>> 3 美容系やってる時点で、お金儲け主義なところがある と思う、私の偏見。 だから、そういう所だと思って利用するだけかな。 親切な病院と思っ… ありがとうございます。
多少高くても腕が確かなら子供の万が一の受診先にしようと思ってましたが。

体調不良でもキャンセル料かかるようなら無理ですね😅

私自身も院内の清潔さと利便性で婦人科いったら最悪の医師に出会ったこともあるのでそこらへん不安です

No.8 23/05/09 14:47

>> 4 整体とかだとそういうところがあるのは知ってますが、ヘルニアになって行けないと事情を伝えてキャンセルしたことがあります。 次回行くとき、… ありがとうございます。
詳しいことはわからないのですが、HPに料金表とあり、そのページに初診料、再診料、カウンセリング料、キャンセル料、遅刻料とそれぞれ金額がかいてありました。

無断キャンセルを防ぐなら無断キャンセルの場合は100%の料金とるとか書けば良いのかなぁ、と。

何より7日前にキャンセルしてもお金とられるとか信じられなくて…

No.9 23/05/09 16:23
匿名さん2 

>> 6 ありがとうございます。 そこらへん詳しいことはHPに書いてなくて…。 行くようなことになる前に電話して聞いてみようと思ってます。 … よくわからないのなら、まずは聞いてみてはどう?

No.10 23/05/10 06:10
社会人さん10 

そんな皮膚科あるの!?と思って知恵袋見てたら医療脱毛の無断キャンセル料1万円請求がきたっていう質問がありましたΣ(・□・;)
歯医者から請求が来たこともあるみたい。悪質なキャンセルが増えれば、これから請求が増えていくかもしれませんね…。
私の会社は医療系ではないけど、予約取ったのにキャンセルする人が多くて嫌になります。平然と遅刻してきたり、無断キャンセルしておきながら、後日、また予約を取ろうとしてきたり…(そして二度目も無断キャンセル)
無断キャンセルされると、その間予定を空けておいたのに、ただ待機しているだけになるので上司は超イライラします。
なのでキャンセル料を取りたいと思うのも無理はないのかな…?でも、通院する側としては、緊張感が増しますね💦

No.11 23/05/10 12:12
匿名さん11 

自分側の都合ばかりの考えで相手の立場を思いやる余裕がないのですか。

病院側だって患者を選べない法律があってその法律の中で動くんです。

新患だってどんな人か身構える。

医師側だって人の健康や今後を左右する事案を扱う訳でありまともなら緊張感持ちますよ。

症状に向き合うのみです。

ただ、美容系は緊急性がなく個人的な嗜好に応える科目です。

患者は病院を選べます。

患者側、病院側の目線で今一度、常識や非常識を考えてもいいかもしれません。

いわゆる「不可抗力」で遅刻とか別日振り替えとかキャンセルにキャンセル料が発生するシステムに納得できないなら他院の選択でいいと思います。

No.12 23/05/10 14:50
匿名さん12 

美容系の施術してる皮膚科は激混みでうちの地元にも混み混みの医院ありますね。女性客だらけです。目的が治療寄りではなく美容寄りなので大人気。主さんの見つけた病院も無駄なくスケジュールを埋めるためにマイルールを作ったんでしょうね。

子供さん連れていくならもっと向いているところがあると思います。子供はよく熱を出しますし、行く前から不満があって、不向きだと思いませんか? 興味があるんでしょうが、子供さんの通う医院はそこでは無い方が良いと思います。

No.13 23/05/10 15:03
通りすがりさん13 

ちょっと横ですが

評判の良い皮膚科に通いたい。長年悩んでいるシミをとりたいと思ってます。
でも予約制じゃないんです。
始業30分くらい前から、何人も並んでいます。
私は時間に追われる日々なので(どうして予約制にしてくれないんだろう)て、ずっと思っていたんです。

皆さんのレスを読んで、ナルホドと思いました。
美容皮膚科の施術は一回数万円かかるものも多いから、予約して一枠埋めて来なければ、損失も大きいし、他の患者さんも施術するチャンスを逃す。

確かにスレを読んで最初は高飛車な病院だな、て思いましたけど
仕方ないかな…と思ってしまいました。

No.14 23/05/10 17:28
聞いてほしいさん14 ( 30代 ♀ )

多分その様なシステムです。と言うことにしておくと患者様都合のキャンセルが減るから抑止力になるんじゃないですかね
私の予想ではきちんと理由があるキャンセルならキャンセル料は取らないんじゃないかな?と思います
私も医療機関で働いてますが、患者様って本当にワガママなキャンセルが多いんですよ。体調崩してならまだしも、『予定が出来て~』等…正直こちらからすると ハァ?ですよ。こっちの予定が先だよね?みたいな。誰かが急に亡くなったとかなら分かりますけど、本当にワガママな人は何度も何度もキャンセルして何回かに1度位にやっと来院すると言う感じの人も居ます。そういう人には毎回困らされます。
こちらとしてはその患者さんの枠で1時間(うちのクリニックは)確保してるので当日キャンセルは他の患者さんも入れれないし、1時間空くとスタッフがすることがなくて給料泥棒になり困ります。
本当に料金を取るのか口コミなどで確認してみてはどうでしょうか?

No.15 23/05/10 18:55

皆様ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少