注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コミュ英の質問の意味が分かりません…。

レス3 HIT数 290 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
23/05/09 04:15(更新日時)

英語の授業で 「スマホがない生活と、お小遣いがない生活どっちがいいですか?」というお題について話すことになりました。
ここまでは良いんですが、そのトピックセンテンスに「それの悪い点は何?」についても書かないといけなくなりました。

🙎‍♀️Which item would you rather live without?
🙎‍♂️I would rather have a life without a smartphone.
🙎‍♀️What are the bad points of your choice?
🙎‍♂️?????

意味が分からなくて先生に聞いてみると、例えば「スマホがない生活が良い」を選んだら、その悪い点は「スマホがないことで人と連絡が取りにくくなる」…こんな感じらしいです。

…が、未だに先生の言っている意味が分かりません……。
スマホがない生活が良いって言ってるのに、なぜスマホがないことへのデメリットについて説明しなくてはならないんでしょうか?
「スマホがないことで人と連絡が取りにくくなる」だったらスマホがあった方が良いになりますよね?

そもそも悪い点についても書かなくてはならないというのが理解できません…。

今後speaking testもあって必ず説明できるようにと言われてしまいました…。
教えてください🙇‍♀️

タグ

No.3788923 23/05/08 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/08 22:27
匿名さん1 

「確かにスマホがないことで人と連絡が取りにくくなります、しかし〜〜〜〜なのでやはりスマホがない生活の方がいいです。」
と、自分の立場のデメリットを挙げた上でそれをさらに潰す形にすればより説得力が生まれるからじゃないですかね。

No.2 23/05/08 22:40
匿名さん2 

①の方の意見の通りですね

デメリットも理解した上で選択しているのか、そもそもデメリットを理解していないのか、です

討論する上では、将棋と同じで、自分の意見に対してかぶせるように反対意見が出てくるのを予見して準備しておかないと負けるんですよ

こう言われたらああ言う、さらに、こう言われてもその先まで言い返せる、そういう能力と精神力を養わないと、日本人の英語は『話せるけど役立たず』になります

英語話せますって言ってる人でも、海外に行ってコテンパンにやられて、半ベソかいて帰国する人が多いのはそういう訓練をしてないからです

いい先生に恵まれましたね

No.3 23/05/09 04:15
学生さん0 ( 10代 ♀ )

お二方の話で理解出来ました🙇‍♂️
そういうことだったんですね。

たしかに話し合いする時にどちらか選択している訳ですから、相手の人が自分と反対意見の場合もありますし、自分のいいところだと思う意見ばかり一方的に話し続けても意味ないですね……。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新