注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

スマホを買い替える理由って何ですか?

レス6 HIT数 251 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/05/08 17:18(更新日時)

まず最初に、私いち個人の価値観がという事が大前提ですので、ご了承ください(>人<;)

最近、友人にスマホの買い替えを勧められています。
それもそのはずで、私のスマホは7年半使っているとんでもなく古い機種なんです。
現在、有線のイヤホンジャックは壊れていて、イヤホンはBluetooth対応のイヤホンのみできます。
バッテリーは数年前に新しいものに交換しました。
それ以外の不具合らしいものはなく、私的には普通に使用できています。

しかし、友人が言うには新しいスマホは快適、処理速度も速く、画質音質共に私のスマホとは比べものにないほど良かったり、その他にも色々な機能があるといいます。

それでも私は全く魅力を感じないんです。
極端な話、1回充電したら1週間は充電の必要ないくらいバッテリー持ちが良かったりとか、VR映写機能があるとかだったら買い替えてみようかな?と思うのですが。

私は今のスマホが壊れたらもちろん買い替えるし、万が一の為に月1度はバックアップも取っています。

スマホが壊れていないのに、スマホを新しく買い替える方の心理といいますか、友達のように2年置きに定期的に変えるのはなぜなのでしょうか?
友達と同じように定期的にスマホ変えてる方いましたら、是非心理を教えてください!






タグ

No.3788584 23/05/08 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/08 12:43
匿名さん1 

見栄しかない

No.2 23/05/08 12:57
匿名さん2 

容量の大きいゲームをやりたいとか。
スマホは高いので、特に故障もなく充電も普通に持ち不便でないのならば、匿名1さんがおっしゃっている事やそれ以外にはちょっと浮かびません。

No.3 23/05/08 13:03
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

今は見えない2年縛りみたいなものがありますよ。

10万円のスマホを4年ローンで買ったとして、48回払い。
次々2100円くらい。
ただし2年目で新機種に買い替えれば、古い方を半額で買取ります。
つまり返済は2年で、残りの2年はチャラ。
なら4年間返し続けるより、新しいのに換えよう。
これのループ。
こういう契約が多いです。

No.4 23/05/08 13:16
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

PCでもそうですが、ずっと使い続けるとジャンファイルが溜まって
動作が遅くなることが増えてきます。
使用頻度も人によって異なるので、
ヘビーユーザーならその分不具合も出てくるのでしょう。
あとは、新しいうちに売りに出したほうが高く売れること、
新しい機能を使ってみたいこと
2年ほどで充電池の交換で5000円ほどかかることなど
考えたら、2年縛りが解けたときにキャリアごと変えて
新しい本体を安く手に入れるのも、一つの手だと思います。

No.5 23/05/08 13:47
おしゃべり好きさん5 

アプリゲームはやらないかな?
やるなら容量とスペックが必要になるからどこかで買い換えなきゃいけなくなる。
私も頻繁に買い換えはしないけど、いまいれてるゲームの容量が増えて圧迫しだしたら容量大きい端末に買い換えてる
ゲームも更新するたびに容量増えるからね
必要に応じて購入するけと必要ないなら購入しない。
でも新しいもの好きな人は頻繁に新しくするのかも?

No.6 23/05/08 17:18
社会人さん6 

新しいデザインや話題性、流行りのものを身につけたい、最新のものが気になる…といったところでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧