注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供と猫の名前が同じ

レス21 HIT数 1154 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
23/04/26 20:31(更新日時)

よその猫と自分の子供の名前が一緒だったらどう思いますか?嫌ですか?気にしないですか?
とある掲示板で猫の名前は?と聞かれたので教えたら、まさかの「うちの子供と同じこと名前だわ、なんだかなぁ〜」と言われました。

タグ

No.3780417 23/04/25 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/25 12:30
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

そりゃ動物と同じ名前はイヤですよ

人につけるような名前をつけてるなら「何も考えてないんだなぁ」ってひきます。

No.2 23/04/25 12:36
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 シエルとノエルと言います。
漢字はわかりませんが、2匹の名前が一緒だそうです。
人の名前としてはどうなんでしょう?
前にいた猫はハナでした。

No.3 23/04/25 12:54
匿名さん3 

知らない人なら気にしない。
うちの猫も多分同じ名前の人がいると思いますが、そんな事言われても困りますし。
ただ、知人で子供の名前を知ってるのに、あえて他人の子と同じ名前をあとから猫につけた、って話だったら気の利かない、配慮のない人だなと思います。

  • << 10 さすがに、友達の子供の名前はつけませんが、人の名前をつけてる方はいますね。 家族だと考えの方はより人名に近い名前になるのかもですね。

No.4 23/04/25 13:13
匿名さん4 

日本名にしていたらよくかぶるのではないかと思います。

カタカナでも、今英名が多いからね。

同じ感性ですね、ってだけだと思う。けど、近場で猫が呼ばれていたら微妙かも?

  • << 11 これ、猫じゃなくて犬でも微妙なんでしょうか。

No.5 23/04/25 14:35
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

私は嫌ではないです。
多分、その人は「ペットと同じ名前」という部分にマイナスなイメージがあるのだと思います。
まるで私の子供がペットみたい、みたいな。
しかし、質問しておいてその態度は大変失礼ですね。主さんにも、その方のお子さんにも。

例えば主さんがその方の子供の名前を知っていてあえて被せたのであれば
あまり印象はよくありませんが…。

  • << 12 ネット上の顔も知らない方に言われました。 私からしたら、そんな事を言われましても、あなたが聞いてきたんでしょう。って気持ちです。 そうですねマイナスイメージ。そんな気がしました。 動物と同じ名前ですからね。

No.6 23/04/25 15:33
匿名さん6 

友達が飼ってる猫とうちの娘の名前が同じですが、特に何とも思いませんでした。
ただ、名前がさくらとかかおるとか、昔から人間にもよくある名前+猫の名前ランキングでも上位に入る名前だから気にしないのかもしれません。

もし、同じ名前が…アクアマリンみたいなキラキラネームと言われるようなものだったら、名付けを後悔するというか「そっか、世間ではこの名前は人間につけないのか」と思うかも。

  • << 13 シエルとノエルってそっかこの名前って子供につける名前だったんだってその時は思いましまたね。 家族としての気持ちが強いと、人の名前に近づいてしまうのかも知れませんね。 私も気にしないとは思うんですが、わたしの名前ではペットの名前すらならないかな。

No.7 23/04/25 15:56
おしゃべり好きさん7 

別に気にしないかな
ある有名な作品のタイトルにもなってる犬の名前と同じ名前だけど、自分の名前は2文字だし世界でも使われてる名前だからまあペットにつけられていてもおかしくはない。

  • << 14 気にしない方いますね。 2文字は確かにかぶるかもしれないですね。

No.8 23/04/25 17:24
Rico ( EfIBSb )

何だかな~?と言われてもつけちゃったもんはどうしようも無い。

主さんのネコちゃんの名前と被って何だかな~?って…
言われた主さんの気持ちは考えないんだ~?

それを言われて主さんはカチンと来なかったのですか?
相手の気持ちを心配するんですか?
優しいんですね。
そこ…ムッとしてもいい所じゃないかな?


私なら何とも思わないので尚更相手の無神経さに驚きました。

  • << 15 かちんというか、聞かれたから答えたんだけど!とはちょっと思いましたね。シエルノエルって子供につける名前だったんだね。

No.9 23/04/25 17:45
匿名さん9 

逆にペットみたい名前の子供が沢山いるから

主さんの場合は、シエルとノエル
そんなペットみたいな名前子供につけるような親だから、気にしなくてOK

No.10 23/04/25 20:42
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 知らない人なら気にしない。 うちの猫も多分同じ名前の人がいると思いますが、そんな事言われても困りますし。 ただ、知人で子供の名前を知って… さすがに、友達の子供の名前はつけませんが、人の名前をつけてる方はいますね。
家族だと考えの方はより人名に近い名前になるのかもですね。

No.11 23/04/25 20:55
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 日本名にしていたらよくかぶるのではないかと思います。 カタカナでも、今英名が多いからね。 同じ感性ですね、ってだけだと思う。けど… これ、猫じゃなくて犬でも微妙なんでしょうか。

  • << 20 同じだと思います ペット側からしたら、べつに嫌じゃないですけどね

No.12 23/04/25 21:02
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 私は嫌ではないです。 多分、その人は「ペットと同じ名前」という部分にマイナスなイメージがあるのだと思います。 まるで私の子供がペットみた… ネット上の顔も知らない方に言われました。
私からしたら、そんな事を言われましても、あなたが聞いてきたんでしょう。って気持ちです。
そうですねマイナスイメージ。そんな気がしました。
動物と同じ名前ですからね。

  • << 18 顔も知らない相手だからこそ、配慮に欠ける言葉が平気で言えてしまうのかもしれませんね。 しかし尚更主さんが落ち込む必要はありませんよ。 そういう心遣いに欠ける方をまともにまっすぐ見ていたら心が疲れてしまいます。 受け取る印象はそれぞれなのでそこに正解も不正解もありませんが 相手に対する言葉選びは大切ですよね。 例えば主さんはその方に「逆にこの名前人間につけるんですか?なんだかなぁ」なんて本人に言わないと思うのですよ。たとえそう思っていたとしても。 そういった心遣いが、今後より生きてくると思います。 反面教師でお互い頑張りましょうね。

No.13 23/04/25 21:08
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 6 友達が飼ってる猫とうちの娘の名前が同じですが、特に何とも思いませんでした。 ただ、名前がさくらとかかおるとか、昔から人間にもよくある名前+… シエルとノエルってそっかこの名前って子供につける名前だったんだってその時は思いましまたね。
家族としての気持ちが強いと、人の名前に近づいてしまうのかも知れませんね。
私も気にしないとは思うんですが、わたしの名前ではペットの名前すらならないかな。

No.14 23/04/25 21:11
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 7 別に気にしないかな ある有名な作品のタイトルにもなってる犬の名前と同じ名前だけど、自分の名前は2文字だし世界でも使われてる名前だからまあペ… 気にしない方いますね。
2文字は確かにかぶるかもしれないですね。

No.15 23/04/25 21:15
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 8 何だかな~?と言われてもつけちゃったもんはどうしようも無い。 主さんのネコちゃんの名前と被って何だかな~?って… 言われた主さんの気… かちんというか、聞かれたから答えたんだけど!とはちょっと思いましたね。シエルノエルって子供につける名前だったんだね。

No.16 23/04/26 02:53
匿名さん16 

シエル、ノエル

THE日本人顔じゃないお子さんだったらいいかもね。

No.17 23/04/26 09:49
匿名さん17 ( ♂ )

猫の名前は猫の名前です。
人間の名前は人間の名前です。

No.18 23/04/26 11:56
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

>> 12 ネット上の顔も知らない方に言われました。 私からしたら、そんな事を言われましても、あなたが聞いてきたんでしょう。って気持ちです。 そうで… 顔も知らない相手だからこそ、配慮に欠ける言葉が平気で言えてしまうのかもしれませんね。
しかし尚更主さんが落ち込む必要はありませんよ。
そういう心遣いに欠ける方をまともにまっすぐ見ていたら心が疲れてしまいます。

受け取る印象はそれぞれなのでそこに正解も不正解もありませんが
相手に対する言葉選びは大切ですよね。

例えば主さんはその方に「逆にこの名前人間につけるんですか?なんだかなぁ」なんて本人に言わないと思うのですよ。たとえそう思っていたとしても。
そういった心遣いが、今後より生きてくると思います。
反面教師でお互い頑張りましょうね。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 23/04/26 17:42
匿名さん4 

>> 11 これ、猫じゃなくて犬でも微妙なんでしょうか。 同じだと思います

ペット側からしたら、べつに嫌じゃないですけどね

No.21 23/04/26 20:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それがきっかけで、息子の友達とはもう10年のお付き合いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧