注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子どもの名前が他の人と被る

レス5 HIT数 884 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/04/25 18:43(更新日時)

まだ子はおらず、もしもの話なのですが
パートナーから「陽花里(ひかり)」ちゃんってよくない?と候補に挙がりました。

とてもかわいらしいなと思ったのですが、そこでふと
私が幼少期に離れ離れになったお友達が「光莉(ひかり)」ちゃんだったなと思い出しました。
別れの時に当時小学校上がる前でしたが二人して大泣きするくらい仲が良かった子でした。

そこで、漢字違えど、印象は良くとも、他の人を連想してしまう名前はどうなのかなと思い
質問致しました。みなさまは名づけの際、こういう点はどう判断されましたか?

タグ

No.3780384 23/04/25 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/25 11:48
匿名さん1 

しました!
元カレ元カノ友達知り合いの名前や読みに近いと嫌なので、二人で候補を出しあって決めました。

• << 3 元恋人を連想してしまう名前は絶対嫌ですよね^^; より距離の近い友人の名前もさすがに付けないのですが 今ではもう関わりのない遠い過去の人で、かつ漢字違いだとどうなのかなと思って質問した次第でした。 参考に致します。 ありがとうございました。

No.2 23/04/25 12:27
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

けっこう良くいる名前ですが、私がつけたいと昔から考えていた名前でしたし。

夫にも私にもとくに関係があった人の名前ではなかったのでつけたかった名前をそのままつけました。

ただ春から幼稚園にはいりましたが先生にもお友達にも漢字は違いましたが同じ名前の子がいました。

もっとびっくりしたのが、私と名字と名前が一緒の子もいました。

産まれたときはいなくてもいろんな人と関わることでよほど変わった名前をつけない限りは同じ名前の子はいますよ。

私の名前も小、中、高とそれぞれ同じ子がいましたし。

娘にあった名前だと今でも思いますし、後悔はしていません

• << 4 その子にあった名前なのであれば悔いはないですよね。 自信をもって付けられたお名前、とても素敵だと思います。 名前被り自体は仕方ないと思っています。 ひかりちゃんはたくさんいるでしょうし…。 ただそれが昔仲良かった友達として私の中で既に存在しており、かつ私がその子と同じ名前を自分の子につけることで、常にその子を連想するようなのはどうなのかなと思った次第でした。 ただ、本末転倒かもしれませんが、その子にその名前がぴったりで 自信をもって名付けれられるものであればありなのだなと思いました。 参考に致します。ありがとうございました。

No.3 23/04/25 14:25
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 しました! 元カレ元カノ友達知り合いの名前や読みに近いと嫌なので、二人で候補を出しあって決めました。 元恋人を連想してしまう名前は絶対嫌ですよね^^;

より距離の近い友人の名前もさすがに付けないのですが
今ではもう関わりのない遠い過去の人で、かつ漢字違いだとどうなのかなと思って質問した次第でした。

参考に致します。
ありがとうございました。

No.4 23/04/25 14:29
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 けっこう良くいる名前ですが、私がつけたいと昔から考えていた名前でしたし。 夫にも私にもとくに関係があった人の名前ではなかったのでつけた… その子にあった名前なのであれば悔いはないですよね。
自信をもって付けられたお名前、とても素敵だと思います。

名前被り自体は仕方ないと思っています。
ひかりちゃんはたくさんいるでしょうし…。

ただそれが昔仲良かった友達として私の中で既に存在しており、かつ私がその子と同じ名前を自分の子につけることで、常にその子を連想するようなのはどうなのかなと思った次第でした。

ただ、本末転倒かもしれませんが、その子にその名前がぴったりで
自信をもって名付けれられるものであればありなのだなと思いました。

参考に致します。ありがとうございました。

No.5 23/04/25 18:43
育児の話題好きさん5 

むしろ過去会った人を連想して、印象が良かった人の名前の音を参考にして決めました。

余談ですが、本当はつけたかった「○子」という名は、親戚に三人もいたので諦めましたが…。他人と被る分には、特に気にしなかったと思います。

結果、今時は割とよくある名前に決まり。
すでに知人で数人、全く同じ名前で被っている子がいますが、特に問題は感じてません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧