注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

持病(過敏性腸症候群)があっても恋愛できますか?

レス24 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/04/22 14:06(更新日時)

私は2年前に過敏性腸症候群と診断されました。薬さえ飲み忘れなければ、そこまで日常生活に支障はないし普通にご飯も食べれます。
でも、たまに急激にお腹の調子が悪くなって下痢をしたり、臭いおならが出る時があります。試験とか緊張する場面だと、その症状が出やすいです。
以前お付き合いしてた方には、お腹が弱いということだけ伝えてました(その時はまだ過敏性腸症候群という診断をされてなかったので)。最初のうちは理解してくれてたけど、何回も体調不良で迷惑をかけてしまって、最終的には「身体弱い人とは付き合えない」と愛想を尽かされてしまいました。
それから恋愛に前向きになれません。でも、持病があってもちゃんと受け入れてくれるパートナーを見つけてる人もいるので、私もまだ諦めたくはないです。

持病がある方、どうやって理解のあるパートナーに出会えましたか?

タグ

No.3777759 23/04/20 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/20 22:58
匿名さん1 ( ♀ )

普通に出会って恋愛してます。

いい感じになった時に『実は〇〇があるんだよね〜』って話してますよ。
やっぱり理解ない人もいたし、体調不良を『それは甘えだ!』なんて言う人もいましたけど、彼女が体調悪いのに理解しないとか何様??って私は思ってます😂
だからそうゆう人はハズレだった〜って純粋に冷めます(笑)

だって私の友達ですら、私が体調悪かったら心配してくれますし体調に合わせてくれる。
私だって彼氏や友達が体調悪かったら心配するし、看病したりします。

だから主さんの元カレは友達以下だった人なんですよ!
そんな人のせいで恋愛を怖がるなんてもったいない!!
次行きましょ!別れて正解!!
次は体調気遣ってくれる優しい彼氏見つけましょ!

• << 9 誰かといい感じになっても、いざ持病を打ち明けたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になってましたが、単に元彼がハズレだったということですね笑 そう思ったら少し気が楽になりました。 今度こそ理解のある人に出会いたいです。

No.2 23/04/20 23:04
匿名さん2 

貴女は持病を持っている男性と付き合えますか?愛していればそんな事は関係ない、受け入れられるというなら出来ると思います。

• << 10 もし逆の立場だったら、持病を理由に振ったりはしないです。

No.3 23/04/20 23:25
恋愛好きさん3 

私も過敏性腸症候群で胃腸虚弱なのでそのことと、ガス体質でおならがよく出ることは伝えてます。
彼氏は医療従事者なのでそれに関してはまったく持って気にしないというか、そんなことは気にしないでしたいときにしてと言われました。
でもこのミクルで母親や姉妹がおならをしてるところを聞いたことがないという男性のスレがありました。その人はもう女はおならしないもの、したくなったらトイレに行くもの、それが女のたしなみでマナーだろうみたいな考えで
レスする人たちも私もおならしたくなったらトイレに行く、たとえ家族の前でもおならはしない、夫の前ではおならしないといったレスばかりで、それを見て胃腸かギューっとなりました笑
おならしたくなるたびにトイレなんかに行ってたらトイレから出られなくなるわ!!と思いましたね笑

それと同時に『女性は家でもおならをするものではない』みたいな価値観って世の女性を苦しめてるしこういうプレッシャーが過敏性腸症候群を作り出してるんだろうなーと思いました(過敏性腸症候群のガス型は女性に多いです)

でもミクルにもいたように女性はおならすべきじゃないなんて価値観の男性は少なからずいるので相手次第でしょうかね
まあそんな男性だったらサヨナラしたほうがいいですが

• << 11 同じ当事者の方からのコメント嬉しいです。 理解のある方に出会えたんですね。羨ましいです。 女性はトイレでオナラをするべきって言われても、過敏性腸症候群だと普通の人より頻回にオナラが出るし、無意識に出てしまうのでそんなの無理ですよね。 まあ、オナラするならトイレ行けって言う人がいたら、こちらから願い下げですね笑

No.4 23/04/21 00:33
主婦さん4 

過敏性腸症候群はセトロニンが関係してるそうで、私も去年患いました。

病院からイリボーと云うお薬を頂き1錠で落ち着いたのですが、硬便になり、半錠にしたところ、下痢が治りました。

でも硬便が怖いので、夜寝る前に酸化マグネシウムを1錠飲んでいます。

今はイリボーは頓服として下痢をした時だけ半錠のんでいます。

扱い方を覚えるととても良いお薬です。

• << 12 当事者の方からのコメント嬉しいです。 私もずっとイリボー飲んでるんです。 毎日イリボー飲むようにしたら、下痢の回数はだいぶ減ったと思います。

No.5 23/04/21 00:37
主婦さん4 

すみません。
主さんの質問に答えてませんでした。

お相手さんが理解があるのなら

恋愛も結婚も出来ますよ。

私も結婚しています。

うつ病も過敏性腸症候群も
いつ誰がなってもおかしくない病気ですから。

• << 13 そうですよね。 元彼のせいで恋愛に臆病になってしまいましたが、どこかには理解してくれる人がいるはずって、パートナー探し頑張ります。

No.6 23/04/21 05:05
匿名さん6 

情っけないオトコだね、、、(笑)しょぼいしょぼい。

オレなら逆に大歓迎だけどねっ。

• << 14 元彼のせいで自信喪失させられました。 デート中、何回もトイレ行ったりしても怒らないですか?

No.7 23/04/21 08:01
社会人さん7 

普通に出会いました。私もお腹が弱くてお出かけの際は具合悪くなったらどうしようと、常に思っていました。
付き合ってから色々迷惑をかける事もありましたが理解してくれてます、
良い出会いがあるといいですね。

• << 15 理解のある方に出会えて羨ましいです。 私は元彼のせいで自信喪失してしまいました。 でも、どこかには理解してくれる人がいると信じたいです。

No.8 23/04/21 10:20
恋愛好きさん8 ( 20代 ♀ )

恋愛出来ます!大丈夫です。
主さんの悩んでいることをいい意味で笑って受け入れてくれる人は必ずいます。

うちの母が過敏性大腸炎でもともとどんな間柄であっても人前でおならをする=悪という考えだったのですが
おなら=面白い な考えの父と、その方針で育った私たち子供3人はその点全く気にならず
むしろ「ちょっと失礼」とみんなでおならして変な音だとか臭いとかで家族皆笑ってます。

勿論外ではやりませんし、いい大人が揃ってそんなことしているなんて…こんなことは誰にも言えません^^;笑

だから大丈夫ですよ。
無理せず受け入れてくれる人と一緒になってください。

また、母もお腹が弱く急に催したり、美味しいもの食べに行こう!と父が企画しても
「お腹が悪くなったら嫌だから」と連日断ることもあって、父はしょんぼりしたり
むっとしているときもありますが
それが別れるほどの話にはなっていませんよ^^
予定が合わないことは誰にだってありますから。

• << 16 ほのぼのした家族でいいですね。羨ましいです。 例えば、焼肉食べに行こうってなっても、お腹の調子が良くないからまた今度って言ってしまって、そういうのが積み重なって幻滅されてしまったんです。 でも、どこかには理解のある人もいると願いたいです。

No.9 23/04/21 16:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 普通に出会って恋愛してます。 いい感じになった時に『実は〇〇があるんだよね〜』って話してますよ。 やっぱり理解ない人もいたし、体調不… 誰かといい感じになっても、いざ持病を打ち明けたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になってましたが、単に元彼がハズレだったということですね笑
そう思ったら少し気が楽になりました。
今度こそ理解のある人に出会いたいです。

No.10 23/04/21 16:57

>> 2 貴女は持病を持っている男性と付き合えますか?愛していればそんな事は関係ない、受け入れられるというなら出来ると思います。 もし逆の立場だったら、持病を理由に振ったりはしないです。

No.11 23/04/21 17:00

>> 3 私も過敏性腸症候群で胃腸虚弱なのでそのことと、ガス体質でおならがよく出ることは伝えてます。 彼氏は医療従事者なのでそれに関してはまったく持… 同じ当事者の方からのコメント嬉しいです。
理解のある方に出会えたんですね。羨ましいです。
女性はトイレでオナラをするべきって言われても、過敏性腸症候群だと普通の人より頻回にオナラが出るし、無意識に出てしまうのでそんなの無理ですよね。
まあ、オナラするならトイレ行けって言う人がいたら、こちらから願い下げですね笑

• << 22 ちなみに胃腸弱い下痢体質でもあるのであまり食べられなくても無理しなくていいし残してと言われます。 全部食べるのがマナーだろみたいな人でなくて良かったです でも中には出された食事は全部食えとか、女性はおならをするものではないとか圧をかける人もいるだろうから、気になるのは解ります こういう古臭い変な圧力のせいで過敏性腸症候群って発症したり悪化するのに…。

No.12 23/04/21 17:01

>> 4 過敏性腸症候群はセトロニンが関係してるそうで、私も去年患いました。 病院からイリボーと云うお薬を頂き1錠で落ち着いたのですが、硬便… 当事者の方からのコメント嬉しいです。
私もずっとイリボー飲んでるんです。
毎日イリボー飲むようにしたら、下痢の回数はだいぶ減ったと思います。

• << 17 主さん イリボーは便秘しませんか? 私はとても辛い便秘しました。

No.13 23/04/21 17:03

>> 5 すみません。 主さんの質問に答えてませんでした。 お相手さんが理解があるのなら 恋愛も結婚も出来ますよ。 私も結婚し… そうですよね。
元彼のせいで恋愛に臆病になってしまいましたが、どこかには理解してくれる人がいるはずって、パートナー探し頑張ります。

• << 18 心配しなしなくても 必ず治りますから。 主さんファイトですよ。

No.14 23/04/21 17:04

>> 6 情っけないオトコだね、、、(笑)しょぼいしょぼい。 オレなら逆に大歓迎だけどねっ。 元彼のせいで自信喪失させられました。
デート中、何回もトイレ行ったりしても怒らないですか?

No.15 23/04/21 17:04

>> 7 普通に出会いました。私もお腹が弱くてお出かけの際は具合悪くなったらどうしようと、常に思っていました。 付き合ってから色々迷惑をかける事もあ… 理解のある方に出会えて羨ましいです。
私は元彼のせいで自信喪失してしまいました。
でも、どこかには理解してくれる人がいると信じたいです。

No.16 23/04/21 17:07

>> 8 恋愛出来ます!大丈夫です。 主さんの悩んでいることをいい意味で笑って受け入れてくれる人は必ずいます。 うちの母が過敏性大腸炎でもとも… ほのぼのした家族でいいですね。羨ましいです。
例えば、焼肉食べに行こうってなっても、お腹の調子が良くないからまた今度って言ってしまって、そういうのが積み重なって幻滅されてしまったんです。
でも、どこかには理解のある人もいると願いたいです。

• << 21 必ずいるので大丈夫です。 うちもよくあります。 誰だって楽しみにしていた予定が急に無くなったら少なからずショックだと思いますが 理由が仕方ないなって思えば積み重なっても苦ではないです。 価値観が同じ方とめぐりあってくださいね。

No.17 23/04/22 01:28
主婦さん4 

>> 12 当事者の方からのコメント嬉しいです。 私もずっとイリボー飲んでるんです。 毎日イリボー飲むようにしたら、下痢の回数はだいぶ減ったと思いま…
主さん
イリボーは便秘しませんか?

私はとても辛い便秘しました。

• << 19 私は便秘はしてないです。 最低でも1日1回は出てます。 でも人によっては便秘しやすいって聞きますね…。

No.18 23/04/22 01:33
主婦さん4 

>> 13 そうですよね。 元彼のせいで恋愛に臆病になってしまいましたが、どこかには理解してくれる人がいるはずって、パートナー探し頑張ります。 心配しなしなくても
必ず治りますから。

主さんファイトですよ。

• << 20 ありがとうございます! 元彼の言葉にめげず頑張ります。

No.19 23/04/22 02:06

>> 17 主さん イリボーは便秘しませんか? 私はとても辛い便秘しました。 私は便秘はしてないです。
最低でも1日1回は出てます。
でも人によっては便秘しやすいって聞きますね…。

No.20 23/04/22 02:07

>> 18 心配しなしなくても 必ず治りますから。 主さんファイトですよ。 ありがとうございます!
元彼の言葉にめげず頑張ります。

No.21 23/04/22 13:20
恋愛好きさん8 ( 20代 ♀ )

>> 16 ほのぼのした家族でいいですね。羨ましいです。 例えば、焼肉食べに行こうってなっても、お腹の調子が良くないからまた今度って言ってしまって、そ… 必ずいるので大丈夫です。

うちもよくあります。
誰だって楽しみにしていた予定が急に無くなったら少なからずショックだと思いますが
理由が仕方ないなって思えば積み重なっても苦ではないです。

価値観が同じ方とめぐりあってくださいね。

• << 23 まあ、自分が逆の立場だったら、楽しみにしてたら多少は落ち込むけど、行くならコンディションの良い時に行くのが1番だなって考えになると思います。 元彼が器が狭すぎただけですよね!次の出会いに期待します。

No.22 23/04/22 13:31
恋愛好きさん3 

>> 11 同じ当事者の方からのコメント嬉しいです。 理解のある方に出会えたんですね。羨ましいです。 女性はトイレでオナラをするべきって言われても、… ちなみに胃腸弱い下痢体質でもあるのであまり食べられなくても無理しなくていいし残してと言われます。
全部食べるのがマナーだろみたいな人でなくて良かったです
でも中には出された食事は全部食えとか、女性はおならをするものではないとか圧をかける人もいるだろうから、気になるのは解ります
こういう古臭い変な圧力のせいで過敏性腸症候群って発症したり悪化するのに…。

• << 24 ずいぶん寛容な方なんですね。羨ましいです。 過去にデートした相手(付き合ってない)に、拒食症呼ばわりされたり、食べるペースが合わなすぎてイラつかれてしまったこともあったので、そういうのが過敏性腸症候群を発症した原因の一つかもしれないですね…。今でも恨むレベルです。

No.23 23/04/22 14:03

>> 21 必ずいるので大丈夫です。 うちもよくあります。 誰だって楽しみにしていた予定が急に無くなったら少なからずショックだと思いますが 理… まあ、自分が逆の立場だったら、楽しみにしてたら多少は落ち込むけど、行くならコンディションの良い時に行くのが1番だなって考えになると思います。
元彼が器が狭すぎただけですよね!次の出会いに期待します。

No.24 23/04/22 14:06

>> 22 ちなみに胃腸弱い下痢体質でもあるのであまり食べられなくても無理しなくていいし残してと言われます。 全部食べるのがマナーだろみたいな人でなく… ずいぶん寛容な方なんですね。羨ましいです。

過去にデートした相手(付き合ってない)に、拒食症呼ばわりされたり、食べるペースが合わなすぎてイラつかれてしまったこともあったので、そういうのが過敏性腸症候群を発症した原因の一つかもしれないですね…。今でも恨むレベルです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧