注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

夫の実家に行くのはどのくらいの頻度?

レス12 HIT数 2392 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
23/04/19 08:49(更新日時)

できれば子なし夫婦の回答がほしいですが、
夫の実家に行く頻度、
義家族に挨拶やお祝いの連絡をどのくらいしてるのか
妻のみなさん教えて下さい。

コロナでずっと行かなくて済んでたのに今月行かないといけなくなって凄く嫌です。日帰りだけどそれでも憂鬱。
仲が悪いとかは全くなく、ただ私が人付き合いが凄く嫌いで面倒で、できれば3年に1度合うくらいにしたい。
正月も夫婦それぞれの実家に帰って、お互い電話での挨拶もしてません。

No.3776332 23/04/18 17:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/18 18:17
匿名さん1 

我が家は年に一回です。義実家も実家も。滞在時間は一時間くらいです。
特に仲が悪いとか嫌とかはないのですが、お互いの生活もありますし、お互いの親はそれぞれお正月とかお盆とかは夫婦で出掛ける事も多いので、日程を合わせるのも大変なのでそのくらいになりました。

3年に一回くらいにしたいのめっちゃ分かります。実家に行くのとか面倒ですもん。何なら全部スカイプとか通話だけでいいじゃんとも思ったり…。

• << 3 1時間!いいですね~!それなら年1でもいいなー。 私の所は、せっかく来たからと1時間では絶対無理だし夫もそれは嫌がるなー。

No.2 23/04/18 18:34
匿名さん2 

子なし夫婦です。
双方仲が悪いとかは全然ありませんが、夫も義両親も目の前の事でいっぱいいっぱいになってしまうタイプなので、口では「遊びに来てね」と言っていますが恐らく社交辞令です。
なので、私に関しては両家の顔合わせ以来、電話では昨年私の祖父が他界した時以来です。
夫も昨年以来帰省していません。

自分の両親に関しては間があくと「たまには帰ってこい」攻撃が始まるので私は年に1回か2回は帰省していますが、夫は仕事が忙しく顔合わせ以来、電話は…2年以上前になるかと。

私も主さんと似たタイプなので、義両親が私達夫婦に(良い意味で)関心がないのはとてもありがたいです。
子供の存在やら仕事やら、全く干渉されませんし。

• << 4 似てますね!同じような人結構いるのかなぁ。 私の夫も私の親に結婚式以来合ってないです。 うちも干渉されないだけましなのかな。世の中うるさい義両親もいるみたいだし。 嫌いじゃないけど、なるべく関わりたくないですね。 この前、義姉が誕生日プレゼントくれたのありがたいけど、そういうのも面倒だからほんとはやめてほしいけど、言えないから我慢してる。

No.3 23/04/18 18:46
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 我が家は年に一回です。義実家も実家も。滞在時間は一時間くらいです。 特に仲が悪いとか嫌とかはないのですが、お互いの生活もありますし、お互い… 1時間!いいですね~!それなら年1でもいいなー。
私の所は、せっかく来たからと1時間では絶対無理だし夫もそれは嫌がるなー。

• << 6 旦那さんも帰省したらゆっくりしたいタイプなんですね。 友達夫婦の所は、帰省して軽く食事したら夫婦で出掛けて、自分の実家の人はその後実家に行って、実家の実家じゃない人はビジホに行ってというスタイルにしてる人います。どちらの家に行った時も。 たまには親子水入らずで過ごしてねという優しさという事にしてるとか。 長くいるのって、気を使うし、手伝いとかもどこまですれば良いのかも悩みますよね。いくら義実家の方々が良い人だったり、旦那さんが気を使ってくれたりしたとしても。

No.4 23/04/18 18:57

>> 2 子なし夫婦です。 双方仲が悪いとかは全然ありませんが、夫も義両親も目の前の事でいっぱいいっぱいになってしまうタイプなので、口では「遊びに来… 似てますね!同じような人結構いるのかなぁ。
私の夫も私の親に結婚式以来合ってないです。
うちも干渉されないだけましなのかな。世の中うるさい義両親もいるみたいだし。
嫌いじゃないけど、なるべく関わりたくないですね。
この前、義姉が誕生日プレゼントくれたのありがたいけど、そういうのも面倒だからほんとはやめてほしいけど、言えないから我慢してる。

No.5 23/04/18 19:18
匿名さん2 

>> 4 わかります!
私も夫には言えないのですが、義姉からの誕生日プレゼント…ありがたいのですが、LINEだけで良いんだよなあと。
ぶっちゃけLINEもなくて良いくらいなのですが、覚えていてくれるのは本当に嬉しいのでその気持ちは踏みにじりたくないんですよね。身勝手ですが…

私の周囲の夫婦は話を聞くにうるさくはないものの結局大型連休の際には帰省しているらしく、だからうるさくないのでは…と。
私達の帰省頻度を伝えると十中八九「嘘でしょ!?大丈夫なの?」と言われるので(笑)
なので、いっそ義両親には感謝しているくらいです。

でも、それとこれとは別ですよね。
同じ価値観の方がいらっしゃって良かったです。

• << 8 同じですー!LINEでおめでとうって送ってくるの要らない。義姉の誕生日知ってるけど、私からLINE送ったことない。 そもそも私がお祝い事とかどうでもいいと思ってるっていうのもあるけど。 確かに干渉してこない義家族はありがたいですよね。 と思いつつも何年経っても拒否反応が出てしまう。なんでしょうね。

No.6 23/04/18 19:37
匿名さん1 

>> 3 1時間!いいですね~!それなら年1でもいいなー。 私の所は、せっかく来たからと1時間では絶対無理だし夫もそれは嫌がるなー。 旦那さんも帰省したらゆっくりしたいタイプなんですね。
友達夫婦の所は、帰省して軽く食事したら夫婦で出掛けて、自分の実家の人はその後実家に行って、実家の実家じゃない人はビジホに行ってというスタイルにしてる人います。どちらの家に行った時も。
たまには親子水入らずで過ごしてねという優しさという事にしてるとか。

長くいるのって、気を使うし、手伝いとかもどこまですれば良いのかも悩みますよね。いくら義実家の方々が良い人だったり、旦那さんが気を使ってくれたりしたとしても。

• << 9 短時間で帰る夫婦も結構いるんですね!いいなー。 新婚から数年は年末に1泊だけど泊まりで行ってて辛かったー。 今は泊まりは嫌だ、まだ日帰りなら行ってもいいと夫に言ってます。 夫がこの辛さをいまいち理解できないみたいなので、わかってくれたらなーと思います。

No.7 23/04/18 21:12
通りすがりさん7 

子なしですけど2〜3ヶ月に一回は行って必ず一泊して帰ります。
挨拶やお祝いの連絡って良く分からないけど、自分から義実家に連絡することはないです。私も人付き合い苦手…と言うか嫌いですけど義実家行っても基本お互い干渉しないので楽です。

• << 10 年に数回行ってるんですね! しかも泊まりで凄い! 嫌ではないってことですよね、行く回数多いと慣れて嫌にならなったりするのか、いや、違いますよね、義両親との波長が合うとかの違いかなぁ。

No.8 23/04/18 22:09

>> 5 わかります! 私も夫には言えないのですが、義姉からの誕生日プレゼント…ありがたいのですが、LINEだけで良いんだよなあと。 ぶっちゃけL… 同じですー!LINEでおめでとうって送ってくるの要らない。義姉の誕生日知ってるけど、私からLINE送ったことない。
そもそも私がお祝い事とかどうでもいいと思ってるっていうのもあるけど。

確かに干渉してこない義家族はありがたいですよね。
と思いつつも何年経っても拒否反応が出てしまう。なんでしょうね。

No.9 23/04/18 22:26

>> 6 旦那さんも帰省したらゆっくりしたいタイプなんですね。 友達夫婦の所は、帰省して軽く食事したら夫婦で出掛けて、自分の実家の人はその後実家に行… 短時間で帰る夫婦も結構いるんですね!いいなー。
新婚から数年は年末に1泊だけど泊まりで行ってて辛かったー。
今は泊まりは嫌だ、まだ日帰りなら行ってもいいと夫に言ってます。
夫がこの辛さをいまいち理解できないみたいなので、わかってくれたらなーと思います。

No.10 23/04/18 22:47

>> 7 子なしですけど2〜3ヶ月に一回は行って必ず一泊して帰ります。 挨拶やお祝いの連絡って良く分からないけど、自分から義実家に連絡することはない… 年に数回行ってるんですね!
しかも泊まりで凄い!
嫌ではないってことですよね、行く回数多いと慣れて嫌にならなったりするのか、いや、違いますよね、義両親との波長が合うとかの違いかなぁ。

No.11 23/04/18 22:52
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

ウチも子無し夫婦ですが、帰省は正月、盆休み、年末で、間に3〜4回会ってますので、2ヶ月に1回くらいですかね。
多い時は月に2回逢うこともあります。
妻の実家はですけど。
何なら妻の親族一同10数人が毎回集まります。

僕の実家もそれでも年に3〜4回くらいは会ってるかも。
親族付き合いな深い妻なりに気を使ってくれてるのでしょうね。

No.12 23/04/19 08:49

>> 11 凄い!奥さん社交的な方なのでしょうね。そのように、家族、親族が仲良く集まれるのいいですよねー。
テレビでそういう仲良い家族見るといいなーと思うものの、私がいざそういう環境にいたとしたら自分の非社交的な部分で精神的にやっていけないんですよね~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧