注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友人について、どんな心理なのか知りたい

レス26 HIT数 1242 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/07/31 14:47(更新日時)

友人について、真似をしてきたり、第三者に私の話をしていたり、どうしてそんな事するんだろう…と若干怖いなと思いながら過ごしています。

たとえば、
・SNSに載せていた部屋の一部の写真を見て真似てくる→真似したと報告される
・面と向かって私のやってる事を「パクりたい」と言う
・私の話を私が知らない第三者に話す→そしたらこんな反応してたよって報告される
・SNSで買って改造してる作業実況をする傍ら、私にはその物はちょっと前のだからもう売ってないかも…と話す(SNSで今日買ってきたと話していたし、最寄りの店で売ってるのも私は知ってた)
・自分が知りたいことはしつこく聞くが、こちらが質問するとはぐらかす

こんな感じで真似されたり嘘をつかれたり、知らない人に私の話をしていて謎にその人の感想を聞かされたり、怖いような気持ち悪いような、何がしたいんだろう…と思ってしまいます。

行き過ぎた真似とか、普通後ろめたい気持ちになって真似したって報告したりもしないと思うのですが、真似したくて家具の配置変えただとか悪気なさそうな感じでいちいち報告されます。

どういった心理でこんな事をするのか、周りから見てどうでしょうか。
友人を病人扱いするのもどうかと思いますが、自己愛性パーソナリティ障害だとか、何かしらの病気なのか…?とぐるぐる考えてしまいます…

タグ

No.3776043 23/04/18 05:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/18 05:21
匿名さん1 

貴方に勝ちたいのです。

No.2 23/04/18 05:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
部屋のレイアウトとか、自分が気に入ってるかが大事で勝ち負けとかじゃないと思うんですけどね…(高級家具とかでもないですし)

No.3 23/04/18 06:02
匿名さん3 

私なら離れます。

• << 6 返信ありがとうございます。 私も離れるつもりで動いてます。 リア友でまだ会う可能性がある相手なので本当に少しずつですが…

No.4 23/04/18 08:07
おしゃべり好きさん4 

うん、友達止めようよ。
何で友達でい続けてるの、そんな気持ち悪い人。

私からすれば、このスレッドだけで、その人のことを気持つ悪いってなりますから。

>自分が知りたいことはしつこく聞くが、こちらが質問するとはぐらかす

同じようにはぐらかすか、突っ込んで聞かれたら前にはぐらかされたことを質問し返して、同じようにしつこく聞いてみればいいんじゃない?
それで「しつこい!」って怒ってきたら「うん、私もそう思う。だからもうしつこく聞いてこないで」って言えばいいと思います。

• << 7 返信ありがとうございます。 そうですね、とにかく真似をしたい、その為には私の情報が必要って感じで動いているのかもしれません。 こちらが聞きたいことははぐらかされるのでもういいやと思ってしつこくしたりはしていなかったですが、相手に自覚してもらうにはいい方法なのかもしれませんね。 社会人で職場も違い、彼女の両親とも面識がないので、相談は難しいかもしれません。。

No.5 23/04/18 08:08
おしゃべり好きさん4 

ああ、それと書き忘れたけど、どんな心理かなんてわかりません。
分かることは「とにかくあなたの真似をしたい」「そのためにはあなたの情報が必要」となっているだけでしょう。

ええ、精神障害の可能性もあるでしょうね。
学生なら親や先生に、社会人なら相手の親か上司に相談してみたらと思います。

No.6 23/04/18 09:56
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私なら離れます。 返信ありがとうございます。

私も離れるつもりで動いてます。
リア友でまだ会う可能性がある相手なので本当に少しずつですが…

No.7 23/04/18 10:04
おしゃべり好きさん0 

>> 4 うん、友達止めようよ。 何で友達でい続けてるの、そんな気持ち悪い人。 私からすれば、このスレッドだけで、その人のことを気持つ悪いって… 返信ありがとうございます。

そうですね、とにかく真似をしたい、その為には私の情報が必要って感じで動いているのかもしれません。

こちらが聞きたいことははぐらかされるのでもういいやと思ってしつこくしたりはしていなかったですが、相手に自覚してもらうにはいい方法なのかもしれませんね。

社会人で職場も違い、彼女の両親とも面識がないので、相談は難しいかもしれません。。

No.8 23/04/19 11:48
通りすがりさん8 

主さん、そのお友達に怒ったことありますか?

多分ですけどお友達は自分のしていること、それなりには分かっているのではないかと。

ですが、お友達は分かっていても主さんへの憧れと嫉妬を自分で解消までは出来ていないんですね。

なので、諦められる方法、嫉妬を止める方法として
「主さんに嫌われる様に仕向ける、もしくは怒らせる」
を選んでいるのではないでしょうか。

本当はそんな事したくないのに、と思いながらかもしれません。

自分の子どもっぽさや嫉妬している自身を認めたくなくて、主さんに押し付けてるかもです。

なので主さんが何も手を打たないと、お友達が大人になるまで待ち続けなければならなくなります。

エスカレートするとお友達は主さんへの思いを拗らせて、憧れや嫉妬が憎悪に変換し兼ねないし厄介です。

お友達をやめる、はっきりと迷惑だから止めてくれと伝える。

主さんがもしはっきり拒絶出来ないなら、お友達が自分で自分の気持ちを安定させられる様になる日まで、ずーっととにかく主さんがお友達をなんでも受け入れ続ける。

しかないと思います。

No.9 23/04/19 14:29
おしゃべり好きさん0 

>> 8 返信ありがとうございます。

怒ったことないです。
基本的に真似したって事後報告なのもあって怒り方もよく分からず適当に流してしまいます。

止めて欲しいから頻繁に真似をして終止符を打とうとする場合もあるのですね…

憎悪とまではいかないけど、嘘をついたりはぐらかしたり、確実に私が行けないイベントに行った自慢話や言う必要ないことまで言ってきたり、そういうのは無反応から来るものかもしれないですね。

共通の友人がいて、その子を巻き込みそうなので縁を切るのは難しそうです。
ですが、せめてSNS上ではもう絡まないし見ない(見せない)ってことははっきりしておこうと思います。

• << 11 因みに私は真似をされた側です。 10年来の友人を真似を続けられた結果無くしました。 主さん、頑張ってそのお友達から離れて下さいね。
  • << 12 連続レスすみません。 そうなんです、怒らせたいんです。 でも怒らせるのは怖いんです。 いつもは見なせい拒絶を相手からひきずり出したい、でも拒絶されたくない。 なので試すんです、怖いから直接行けないんです。 で、真似している相手が反応を示さないでいると怒りと安心感が同時に出ます。 なんで怒らないの!? と 受け入れてくれる(のかな?)んだ! の繰り返しです。 だからお友達も自分の気持ちが行ったり来たりで相当疲弊していると思いますよ。 疲れが溜まりすぎると憎悪の方向へ向かうので、早い段階で離れた方がいいんですけどね。

No.10 23/04/19 15:05
通りすがりさん8 

>> 9 自己愛性パーソナリティー障害と言うより愛着障害に近い様に思います。

試し行動とは?大人になっても恋人に試し行動する心理やリスク - Popteen Media

https://popteen.co.jp/media/7152/

• << 14 記事読ませていただきました。 確かに試し行動に当てはまるかもしれません。 怒らないから、頻度も多くなってきているのかもしれないですね…

No.11 23/04/19 15:07
通りすがりさん8 

>> 9 返信ありがとうございます。 怒ったことないです。 基本的に真似したって事後報告なのもあって怒り方もよく分からず適当に流してしまいます… 因みに私は真似をされた側です。
10年来の友人を真似を続けられた結果無くしました。

主さん、頑張ってそのお友達から離れて下さいね。

• << 15 10年来……私も同じです。 最近知り合った人ではなく、学生の頃に仲良くなった人で、2年前くらいから真似されるようになりました。 第三者に私の話をしているのはもう少し前からだったと思いますが、少なくとも学生の期間はそんなこと一切ありませんでした。 ありがとうございます、頑張ります。

No.12 23/04/19 15:46
通りすがりさん8 

>> 9 返信ありがとうございます。 怒ったことないです。 基本的に真似したって事後報告なのもあって怒り方もよく分からず適当に流してしまいます… 連続レスすみません。

そうなんです、怒らせたいんです。
でも怒らせるのは怖いんです。

いつもは見なせい拒絶を相手からひきずり出したい、でも拒絶されたくない。

なので試すんです、怖いから直接行けないんです。

で、真似している相手が反応を示さないでいると怒りと安心感が同時に出ます。

なんで怒らないの!?

受け入れてくれる(のかな?)んだ!

の繰り返しです。

だからお友達も自分の気持ちが行ったり来たりで相当疲弊していると思いますよ。

疲れが溜まりすぎると憎悪の方向へ向かうので、早い段階で離れた方がいいんですけどね。

• << 16 付き合いが長い分、怒るとかなりガン詰めしたりすることも知ってるはずなんですが…。 怒ってこないことに安心感を得て、また試してしまうという感じなのかもしれませんね。 それはそれで納得がいきました。 また、彼女は結構承認欲求が強いのかな?と思うこともあり(インスタのいいねの数を気にしたり、Twitterのフォロワー数の自慢などもよく聞きました)、 私の方が反応が良い・フォロワーも多いというのもたまに気にしていたので、お手軽に真似てしまえばいいねが来るかなって考えもあるのかなと考えています。 どちらにせよ、相手も疲弊してますよね。 お互いのためにも早めに離れないと…と思いました。

No.13 23/04/19 16:14
知りたがりさん13 

私の場合はいつも私の真似をしておきながら本人にはその自覚がなく
まるで私が真似したように言ってくる。
陰で私がやってもない事をやっていると嘘をついて私の評判を落とす。
私に勝つことに異常な執念をもち、
ある日その子と横並びで座っていたら
もの凄い横目で私の事を上から下まで、カバンの中味まで見ていて
とっても怖くなりました。
そういった被害がないなら、放っておけばいいかと思いますが。

• << 17 返信ありがとうありがとうございます。 自覚がないのは厄介ですね…お疲れ様です。 今は生活も仕事の場も違うため、共通の友人数人程度しかコミュニティがかぶらないため、評判を落とすといった被害はありません。(それぞれ付き合いも長いので下手に悪評を流してもすぐバレます) 例えば机を、私は元々白い木目調のものを買って使っていて、それを背景にインスタに載せたりしているのですが、ある時から彼女も元々持っていた茶色いデスクに白い木目調のリメイクシートを貼り、私と同じような感じで写真を撮りたいから窓のカーテンのそばに机を配置したそうです。 その他、写真に出てくる雑貨などもパクりたいと言ってきたりします。 本人は化粧やファッションには一切興味がないみたいで、ポーチの中身とかは気にしませんが…部屋を似せてくるというのもわりと怖く感じていますし、ストレスです。 元は文章の書き方を真似されてる気がする、使ってる文房具が似てきた……くらいで放っておいたらこんかなんじになりました。(後に文章の書き方も私の書き方を真似してみたと聞かされました)

No.14 23/04/19 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 10 自己愛性パーソナリティー障害と言うより愛着障害に近い様に思います。 試し行動とは?大人になっても恋人に試し行動する心理やリスク - P… 記事読ませていただきました。
確かに試し行動に当てはまるかもしれません。
怒らないから、頻度も多くなってきているのかもしれないですね…

No.15 23/04/19 16:42
おしゃべり好きさん0 

>> 11 因みに私は真似をされた側です。 10年来の友人を真似を続けられた結果無くしました。 主さん、頑張ってそのお友達から離れて下さいね。 … 10年来……私も同じです。
最近知り合った人ではなく、学生の頃に仲良くなった人で、2年前くらいから真似されるようになりました。
第三者に私の話をしているのはもう少し前からだったと思いますが、少なくとも学生の期間はそんなこと一切ありませんでした。

ありがとうございます、頑張ります。

No.16 23/04/19 16:51
おしゃべり好きさん0 

>> 12 連続レスすみません。 そうなんです、怒らせたいんです。 でも怒らせるのは怖いんです。 いつもは見なせい拒絶を相手からひきずり出… 付き合いが長い分、怒るとかなりガン詰めしたりすることも知ってるはずなんですが…。
怒ってこないことに安心感を得て、また試してしまうという感じなのかもしれませんね。

それはそれで納得がいきました。

また、彼女は結構承認欲求が強いのかな?と思うこともあり(インスタのいいねの数を気にしたり、Twitterのフォロワー数の自慢などもよく聞きました)、
私の方が反応が良い・フォロワーも多いというのもたまに気にしていたので、お手軽に真似てしまえばいいねが来るかなって考えもあるのかなと考えています。

どちらにせよ、相手も疲弊してますよね。
お互いのためにも早めに離れないと…と思いました。

No.17 23/04/19 16:59
おしゃべり好きさん0 

>> 13 私の場合はいつも私の真似をしておきながら本人にはその自覚がなく まるで私が真似したように言ってくる。 陰で私がやってもない事をやっている… 返信ありがとうありがとうございます。

自覚がないのは厄介ですね…お疲れ様です。
今は生活も仕事の場も違うため、共通の友人数人程度しかコミュニティがかぶらないため、評判を落とすといった被害はありません。(それぞれ付き合いも長いので下手に悪評を流してもすぐバレます)

例えば机を、私は元々白い木目調のものを買って使っていて、それを背景にインスタに載せたりしているのですが、ある時から彼女も元々持っていた茶色いデスクに白い木目調のリメイクシートを貼り、私と同じような感じで写真を撮りたいから窓のカーテンのそばに机を配置したそうです。
その他、写真に出てくる雑貨などもパクりたいと言ってきたりします。
本人は化粧やファッションには一切興味がないみたいで、ポーチの中身とかは気にしませんが…部屋を似せてくるというのもわりと怖く感じていますし、ストレスです。

元は文章の書き方を真似されてる気がする、使ってる文房具が似てきた……くらいで放っておいたらこんかなんじになりました。(後に文章の書き方も私の書き方を真似してみたと聞かされました)

No.18 23/04/19 20:33
匿名さん18 

いますよね、そういう人。
私の経験上だとそういう人は自分というものを持ってないから身近にいる憧れの人の真似をする。
でも自分は真似されたくない。
だってせっかくパクったアイデンティティがなくなってしまいますからね。
主さんのお友達の場合はどうでしょうね。
病気までは行かなくとも、第三者に主さんのお話をしたり、その反応を主さんに伝えて来たりするわけですから、確実に意識はしてるでしょう。
ライバル視の方が近そうな気もします。
一緒にいて違和感を覚えたり、疲れたりするようでしたら、距離を置くのも良いかもしれません。無理なさらずに!

No.19 23/04/19 23:26
おしゃべり好きさん0 

>> 18 返信ありがとうございます。

いますよね。
たまに口癖(そのとき自分の中で流行ってた口癖(?))や、制作物を真似てくる人はいましたが、SNSに映る範囲のもの(机や小物)を真似して報告までされるのは初めてで戸惑ってます…

彼女のものを真似たいと思ったことがないので真似したら嫌がるかは分かりませんね…。

私の話を第三者にする件は、普通に自分の起こった面白話や姉妹揃って癖強いのでそのやり取りの話とかをしているみたいです。
どちらかというと会話のネタなのかなとも思いますが、感想を言う意味はあまりないですよね笑

競ってるわけではないですが、インスタのいいねの数やフォロワー数は気にしているようでした。
私とも比較したりしているので、ライバル視しているというのは有り得そうです。

ライバル視ではないですが、誰かと何かをすることが彼女のステータスのようにも感じます。
「あなたに教えてもらった〇〇、自分の界隈の友達にも広めて最近ではその人たちといろんなことしてるんだ」「その界隈では自分がこの趣味の歴長いから頼られてる」など話していますし。私は一人でも楽しめればなんでもいいので適当に流してしまいますが…

投稿写真や文章がだいぶ似てきていて気持ち悪さもあるので、少し距離を置いて様子を見ようかなと考えてます。

No.20 23/04/20 08:55
M ( 40代 ♀ 5iaESb )

私の友人にも同じ感じの人いました。
なんでも私のマネ、最初の頃は良いかなと思ってましたがコスメは勿論来てる服や髪型まで真似てきて、離れました。

No.21 23/04/20 09:51
おしゃべり好きさん0 

>> 20 返信ありがとうございます。

一定数そういう方っているのですね。
私も最初はいいかなって思っていたのですが、いまややり過ぎって感じになってきて……
やはり離れるのが良いのですね。

Mさんはその後はその方とは一切関わりがないのでしょうか?

No.22 23/04/20 11:42

>> 21 こんにちは、ですね今は一切関わって無いですよ。共通の友人にはそれとなく話してます。

No.23 23/04/20 12:53
おしゃべり好きさん0 

>> 22 こんにちは。
共通の友人もいるしなぁと思っていましたが、共通の友人にもそれとなく話してはいるのですね。
そこまで根回しが出来れば気まずい状態にはならなさそうですね。

No.24 23/04/20 12:59

>> 23 連続で返信ごめんなさい、
主さんが楽になれば幸いです。

No.25 23/04/20 13:30
おしゃべり好きさん0 

>> 24 いえ。経験者の方のお話が聞けて参考になりました。ありがとうございます。
私も相手も周りの人も、全部ちょうどいい感じにおさまるといいなぁ…

No.26 23/07/31 14:47
匿名さん26 

あこがれてるんじゃない?
必要以上にあなたも上げなければい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する