注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

夫が話を聞いてない

レス9 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/04/29 19:39(更新日時)

夫が、私の話を全く聞いてません。

普段から優しく温厚で、体調も気遣ってくれて、薬も用意してくれて、育児にもとても協力的です。
話を聞かないことだけがイライラします。

興味がある話は100%覚えているのに、少しでも興味のない話をすると、「うん、うん」と相槌うつだけで聞いてません。
あとで、「今なんて言ったか分かる?」と聞いても、「だから○○○が○○○だったんでしょ?」みたいな感じで全然違うこと言います。

それから、私が言ったセリフを聞いてないせいで、同じセリフを言ったりします。

例えば、2人でテレビ観ながら「こんな綺麗な景色見える温泉、行ったことないから、行ってみたいなー」と言うと、「だねー」って返事。

10分くらい違う話してると、「あ、ここ!行ってみたいな。どう思う?」と言ってきます。
こんなことが何回も・・。

この前はキレて、「お前は頭の中に消しゴムあるんか!」って言ってしまいました。

それに、夫がスマホ見てる時に話しかけても、スマホ見ながら「うん、うん」って・・。
でも興味ある話にすり替えると、スマホ閉じて目を見て話を聞いてます。

そりゃ私も人間ですから、そうなることもありますが、夫はかなり極端なんです。

注意すると「ごめんね」と言いながらスマホを閉じてくれるのですが。

男の人なんてこんなものですか?

妻に愛情があるのかないのか分かりません。
愛情あれば、妻の話聞きますよね?

ご意見お待ちしております。

タグ

No.3775358 23/04/17 03:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/17 04:39
匿名さん1 

他の人との話も聞いてなかったら夫さんは病気だと思います。

No.2 23/04/17 04:42
匿名さん2 

結婚はしていませんが、6年一緒に住んでる彼はそうです。
興味がないのがすぐにわかるので、聞く姿勢になるタイミングを待つか、話題を変えるか、話すのやめるかにしてます。
多分私もそうなんだろうなとは思います。
他の事していたり考えてたり興味なければ適当に返すので…

No.3 23/04/17 04:47
匿名さん3 

期待しないほが貴女のストレス軽減になります。

No.4 23/04/17 05:08
結婚の話題好きさん4 

主の話がつまらないんだろう

No.5 23/04/17 06:19
匿名さん5 

そんなものだと思います。
私も「なんて言ったでしょうか?」って聞いて、全然違うこと言ったら「はずれー、0点」って言ってます笑
ただ、聞いてないようで、正しく言えるほうが多いから、「ちゃんと聞いてくれてるんだね、100点でーす」って言う方が多いです。
ちなみに、息子も聞いてないようで聞いてますが、私自身も、興味ない話になると「そうなんだ」って返事し始めるらしいから、人のこと言えないですね笑

No.6 23/04/17 06:22
匿名さん6 

ごめん、笑っちゃった。
可愛いくて...
それ以外、完璧な旦那さんなら許してあげなよ!
欠点のない人なんて居ないよ−。
興味のある話しは聞くなら単に興味がないだけ。
クイズ形式にしたり、話しの間に笑える事言ってみたり、小さい子供に話すように分かり安く変えてみたら如何でしょう?

No.7 23/04/17 19:13
匿名さん ( CuwPLb )

>男の人なんてこんなものですか?

その男括りどうなんでしょうね。それは多分旦那さんだけのことだと思いますけど。

ってか、話を聞いてくれないって悩む人のの殆どに言えるのが、相手が聞ける体制になってるか?って部分なんです。

聞く体勢にもさせないで聞いてもらえないって仕方ないんじゃないでしょうか?相手は聞く体勢じゃないのだから。

>夫がスマホ見てる時に話しかけても、

そりゃ意識は主さんではなくてスマホでしょ。それは話しかけるタイミングが悪いですよ。

「今ちょっといい?」とか「ちょっと聞いてくれる?」って前置きをなんでしないだろうって思うんです。

聞く体勢にもない人にいきなり本題ぶつけても確実に聞けてるとは思いませんよ。

主さんにはその意識が抜けてるんだと思います。夫なんだから常に妻の言葉を聞いてなきゃいけないって理論が成り立ってるんでしょうね。

それがそもそも勘違いしてる部分なんだと思いますよ。

それとその部分に対しての夫婦間での認識不足もあるのでしょうね。そこは結婚前の問題でもあったと思いますよ。

聞く習慣を持たせてたら聞けると思うんですけどね。これは結婚してからだとなかなか難しい部分だと思います。

No.8 23/04/17 19:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

男性が結婚してみて驚いた事、困った事のトップ3の1つが、帰宅すると始まる妻のマシンガントークっていうの知ってますか?

女性同士だと当たり前の、天気から、子供の話から、ご近所の知らない人や、芸能ニュース、本人の真剣な悩みまで、ありとあらゆる事が際限なく着地点もなく繰り出されてくる。

男性は女性と脳の作りが違うので、そもそも何故そんな話をするのか混乱しています。

うるさい、黙れ。と言わずに、とりあえず、ウンウンと頷いてるだけでも、主さんのご主人は80点くらいの素敵な旦那様ですよ。

夫婦の違い、脳科学

等で検索して読んでみてください。

女性は答えなど求めずに、ただ、ウンウンと共感して貰えれば良いですが(単なる情報交換なので)、男性にとっては、理由があって、解決しなければいけないと思って話を聞くので、着地点もなくあっちにこっちにとびまくる話題についていけません。

最初は一生懸命に起承転結を待っていたんです

>男性脳と女性脳の違いや特徴がわかるとコミュ力はアップする!
参考URL:
https://kondokengo.com/male-brain-female-brain/

よかったら読んでみたり、調べてみてください。

https://ichora.org/danjonou_communication/

No.9 23/04/29 19:39
匿名さん9 ( ♂ )

妻(女性)が話しだすと妻の顔を見て聞きます。でも内容は頭に入ってこないです。女性の長い話はオチ、結論がなかなか出てこないので辛い。
結論をバッサリ出すと不機嫌になるので、なるべく聞くだけに徹し頭の中は空っぽです。
否定、ツッコミも入れたいけど我慢、我慢

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧