関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
子供の幸せとはなんでしょうか?

嫌われてる息子

レス11 HIT数 2940 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
23/04/20 14:29(更新日時)

中学生の息子がいます。
同じクラスの同性の子のママさんから、
息子が女子全員から嫌われてるみたいだよ。
仲良しグループの2人(男子)からも嫌がられているみたいよと言われました。
理由は空気が読めないところとしつこいところらしいです。
こういうのはどう対処したらいいんでしょうか。
言いづらいんだけどという感じで言われました。
息子は普通に学校にかよっています。
これはなぜ私にわざわざ伝えてくるんでしょうか。

タグ

No.3773060 23/04/13 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/13 19:06
匿名さん1 

空気が読めないところとしつこいところを母親から指摘されて直す努力をすれば、今の嫌われている状況が改善されるだろうから言ってきたんだと思います。
嫌われているところは触れず、できるだけお子さんの短所を改善できるよう一度話し合ってみるのがいいと思います。

No.2 23/04/13 19:44
匿名さん2 

家ではどうなんでしょうか?

私は、これは駄目かもって思ったら、はっきり言ってます。
それはもうきっぱりと。

イジメられる原因になるよ。
悪口言われて、嫌われるよ。

でも〇〇さんから言われたからという理由で言ったことはありません。
私がそう思ったときだけです。

他人から言われたのと親が思っていうのは、違うと思います。


言ってきたママ友?さんは親切のつもりかもしれないけれど、なんだかなー、微妙ですよね。
でもワザワザ言ってきたなら心配しているのかな?

いい意味にとらえたらどうでしょうか?







No.3 23/04/13 19:48
育児の話題好きさん3 

わざわざそんなこと言ってくるってよほど腹に据えかねていたんだと思う…
子どもに直接言って注意するようにするしかない。

No.4 23/04/13 19:49
匿名さん4 

今は嫌がられてる時点で、今後いじめに発展しないか
少し心配してくれているのかもしれませんね。

他人に対する息子さんの対応は、親からは見えづらいので
家で何か思い当たるところはないのでしょうか。

No.5 23/04/13 21:45
匿名さん5 

そういう言い方は、どんな関係や立場でも鵜呑みにはしない。
先生に学校での様子はどうか聞く。
子供にも学校生活を聞くってのが思いつくけど、先生もアテにならんのよね…
先生主導の場合は詰む。
同じクラスか別のクラスにでも、仲良くとまではいかなくても連絡先知ってて信用できそうな保護者に、それとなく先生の評判と子供の様子を聞いてみるとか…

No.6 23/04/14 03:39
匿名さん ( wE2jG )

普段の生活の中で

>理由は空気が読めないところとしつこいところ

これを主さんが感じることがありますか?

教えるにも改善させるにも主さんがそれを感じていなければ教えようがない気がします。

それと主さん優しさ旦那さん、過去に同じことを言われたという経験はどうでしょうか?

主さんが心配してこのスレを18時38分に立ててその日のうちに5名の方がレスをしてくれましたよね、お子さんの事が心配でこのスレ立てたのにその日に読んで返信しないとか、真剣なのかな?ってちょっと疑っちゃいますよ。

普通に考えたら家事の手が空いてからでも読んで返信ぐらいは出来るんじゃないかと思います。

しかし主さんがからの言葉は無し?

これもひとつの空気読めて無いになると思うんです。書いてくれた人に対して、纏めて返事にしたって5分とかからないですけどね。

そういうのがお子さんに伝わっているんじゃないのかな?ってふと思いました。

No.7 23/04/14 08:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

レスをくださった皆さんありがとうございます。 
親の私がプチパニックになっていてどう動くべきか動かないべきか思案していました。
家では中学生で反抗期もありなかなか学校での様子はわかりません。

教えてくれたママのお子さんはクラスに仲良しの友達がおらず学校が憂鬱と聞いていて、実は前にも息子がそのお子さんがいうには息子の仲良しグループからハブられてると聞いて心配しましたがいざこざがあったかもですが大丈
夫でした。
なぜわざわざ伝えてくるんだろうと、ママさんにも不信感です。

No.8 23/04/14 13:56
匿名さん8 

多様性を受け入れようとか、差別を無くそうなんて事がいかに綺麗事かがわかりますね。

空気を読めなんて、教育の現場からすでに排他的なんですから。

No.10 23/04/16 13:02
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

本人に聞いたら、
女子とも普通に話してると言われその証拠に女子とのラインを見せてもらいました。
何人か個人的にやり取りがあるようで、
普通のやり取りでした。

女子に嫌われてるとの情報の出処がうちの子が以前ふってしまった女の子からなのではないかと推測できました。
また、そのママ友さんは火種を火柱にするタイプの方で息子が嫌われていると吹聴して回っていることもわかりましたし、ママ友の息子くんが、息子にあおってきたり体型のことを揶揄してきたりと
逆にこちらが腹ただしことをされているのもわかりました。

No.11 23/04/20 14:29
通りすがりさん11 

わざわざ、言わないと思います。

言う心理は、相手のお子さんが困ってるんじゃないんでしょうか??

良く言えるよなーって思います。

いつか、その人も、誰かに言われるんじゃない??

あなたのお子様は、この意見を良いタイミングとして、色々改善するのも良いですよね😊

みんなに嫌われてるよ〜。ってフレーズって最低だと思います。2.3人ですよ!!盛ってんですよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧