注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

気にしないで済む方法

レス2 HIT数 226 あ+ あ-

解決させたいさん( 20代 ♀ )
23/04/10 11:25(更新日時)

気にしない方法。

職場に、故意でみんなより遅く出社する人がいます。
うちは10時開店の小さなお店で、正社員が10人。
15分前に来て掃除を行い、10時の開店に間に合わせる。
これがルールなのですが、1名だけ3分前くらいに出社して自分の身の回りだけ整えて
開店に間に合わせている人がいます。

店長が直々に面談したら、その人の言い分としては雇用契約が10時からなのだから遅刻ではない。
もし私をみんなと同じように掃除させるのであればその分の給与を寄越せ、との事でした。
みなし残業がついていると言っても聞かず、上司全員お手上げ状態。

私は一番下の立場のため、物言う立場でもないのですが…
その人は勤務中もお客さんがいないところでお菓子を食べたり用もなく裏に行ったり、
あまり勤務態度がいいとは言えず、なんだかもやもやします。
みんな見て見ぬ振りです。

転職は考えていません。気にせず過ごすにはどうしたらよいでしょうか。
皆と同じようにするほかないのでしょうか。

今はいずれこの人より多く給与貰えるように頑張ろうという意識で働いています。

タグ

No.3770943 23/04/10 10:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/10 10:49
おしゃべり好きさん1 

見なし残業の時間がどれだけで、いくら支払われてるか
又所定の時間を超えた場合の残業代はいくらかを契約書で交わせばよいだけでは…
ちゃんと契約書ありますよね…!?
無いとしたら会社側の落ち度かと思いますが…
清掃も仕事に含まれることも書面で記載されてますか…言葉だけの約束やルールなんて意味ないですよ。

No.2 23/04/10 11:24
解決させたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は一般職員なので私にそこを強く迫られても、回答に困るのですが…

私の力で会社や他人をどうこう変えたいとは思っていないので…
ありがとうございました。

一応、自分のこれまで務めてきた会社の契約書など見ましたが
どれもそこまで細かく記載はされてませんでした。
固定残業代がいくらかは書いてありましたよ。
あと清掃が業務に含まれるか、ですが、やんわりとした表現だったので確かに捉え方はいろいろありそうですが、そういう時は上の意向に従うべきかなと私は思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧