関連する話題
喧嘩して、旦那に投げ飛ばされました。
離婚したい
専業主婦最高〜

義理の家族の常識と合わないかも

レス9 HIT数 1038 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/04/01 06:50(更新日時)

結婚式の際に義理の家族と、私の常識が食い違うところが多くて、先行き不安になったので、投稿させてください。

旦那は兄、妹のいる真ん中子です。義母は子どもに対して過保護であると旦那から聞いており、旦那は結婚するまでずっと実家暮らしで、家事は一切やってこなかったと言っています。

義母は結婚式の時に私の母と顔合わせし、「旦那は実家では何もやってこなかった」その裏に「なぜ旦那に食事の準備をさせるんだ」という含みがあることを母に言い、初対面の母ですら私のことを面白く思っていないと感じたそうです。義母の態度は「なんで嫁がやらないんだ」と言うこと、嫁が家事をして旦那を支えてほしいということだとしか思えません。思われる分には自由なので結構なのですが、私の母にまで分かる態度を出されたことに腹が立ちます。母からしたら、自分の娘を使用人みたいに考えているわけ?と感じざるえないと思います。相手方の親にそんな不安を感じさせる態度を出したのが同じ親と思えず、腹が立ちました。

その上、義兄夫婦がマナー違反です。結婚式に義兄は耳にピアス、義兄の嫁は白に近いベージュのワンピースで来ました。案の定、写真や動画では白に写りました。さすがに私もどうかと思い、旦那に伝えました。
しかし、旦那も白がダメだとか、ピアスが良くないとか知らず。「何も考えてないだけ」で済まされたことに旦那に対しても腹が立ちました。

しかもそこで、旦那に「義両親は顔合わせがなかったことに不信感をもっている」と持ち出してきました。確かに、顔合わせは私の両親の都合がつかず、わがまま言ってなしにしました。ただ、都合がつかなかった理由は私たちの仕事や結婚式の打ち合わせのせいでもあります。なのに旦那は私の両親のせいとしか思っていなかったようで、そんな風に言わたので

タグ

No.3764715 23/03/31 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/31 16:51
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

〇私は結婚資金にと100万両親に貰った。義両親は30万。しかも旦那は私の貯金の4分1しか貯金がないので、結婚式費用は全て私の資金から払った
〇結婚式の準備も私がほとんど
席札、席次表、BGM作成、ムービー作成もすべて私
席札を見て義母は「旦那が書いたのかも!」とはしゃいでおり、私の字だと分かっている母は何も言えずに黙るしかなかった。私が書いたと披露した時に、義母は不満そうな顔をしたところを母が目撃した
〇義両親、義妹の衣装準備が遅く、式場にも予約日も過ぎてるのに無理を言うことがあった
〇義兄夫婦が、受付時間があるのに、時間があるからと寄り道してギリギリに到着したことに家族は何も思わないのか
〇料理をすると言っているのは旦那。早く帰った日は私が料理を作っている。さらに掃除、洗濯、ゴミ捨ては私がやっているのに。仕事は私の方が残業が多い、給料も高い。

と良くない不満爆発寸前です。伝えてはいけないと思い、まだ我慢していますが、すぐにでも旦那にブチ切れ、義母にもブチ切れそうです。
原因は分かってます。旦那がひと言でも、「うちの家族が失礼なことしたよね」と私に言ってくれば良かったんです。なのに、「顔合わせしてない」ことだけを訴えられ、お互い様扱いされていることが怒りなのです。

私はどのように乗り越えれば良いのか、不安です。上手くやりこなせますかね…

No.2 23/03/31 18:16
匿名さん2 

相手家族が非常識で不満な気持ちはすごくわかります
でもそれを彼にいうのは違う気がします
いいたい気持ちはわかります
私も主人の家族の事でいいたい事は沢山ありますが飲み込んでいます
もう相手家族は違う生き物だと思うとすこし楽ですよ
宇宙人だと思っています

後の事は夫婦でよく話し合うしかないです

ご主人に期待しないこと
それが長く夫婦を続けるこつだと思っています

• << 7 解決策ありがとうございます 旦那も同じ常識なら有り得ないと思ったので、確認ついでに伝えたら、旦那も知らない、大事とは捉えてないという感じで、衝撃を受けました。 せめて旦那とだけは上手くやっていきたいので、頃合いを見て話すしか無いですかね

No.3 23/03/31 18:30
匿名 ( ♀ IcZILb )

まあまあ、ちょっと落ち着いて、、
結婚式前後にトラブルはつきもの、とはいえ、困った義家族ですよね。

ざっと読んだだけでも、どこから突っ込んでいいのかわからない義母ですが、、
「口は出すけど、結婚式費用は出さない」となると、腹も立ちますよね。

主さん達は、義母と同居ではないですよね?
私は、同居の義母にずっと苦労してきました。「旦那を台所に立たせるな」とか、他にもいろいろ、「もっと嫁としてしっかり家事をしろ」という事をさんざん言われ、何回もケンカしました。

そんな義母も、年を取り、旦那が作った料理を食べるようになり、今は寝たきりです。
旦那も、義母と私がケンカしたら、義母の味方になる事が多かったけど、今は、私の負担が減るように、義母が入所できる介護施設を探したり、忙しい中あれこれ手配してくれてます。

主さんは、新婚早々で、まだまだ先は長いと思いますけど、、
とりあえず、旦那さんの良いところを見るようにして、楽しく二人で暮らして下さい。

大事なのは、夫婦二人の関係です。
義両親や、親御さんの意見に振り回されないように、旦那さんとの生活を大事にして下さいね。

No.4 23/03/31 18:43
結婚の話題好きさん4 

>> 3 アドバイスありがとうございます。

まさかこんなことになるとは思わず、さすがに不満が溜まりすぎたので、投稿させてもらいました。
金銭も要求はしていないものの、こういうことがあった後では、どうしても比較をしてしまいますね…
今、少しほとぼり冷めてから思うに、私は私の母をちょっと怒り気味、心配させたのがショックで、私の怒りが高いことが分かってきました。親孝行で挙げた挙式だったのに、私の母を悲しい思いするなんて…許さない!みたいな気持ちになっていました。

旦那とはこの話はその後、一切していないので、私のほとぼりが冷め切るのを待つことにします。
ありがとうございます。

No.5 23/03/31 23:43
結婚の話題好きさん5 

あなたの話だけでは何とも言えません
あちら側にも不満はあると思います

No.6 23/03/31 23:56
結婚の話題好きさん4 

>> 5 もちろんそうですよね
私や私の家族のことを不満に思うのも別に構わないのです
それぞれの家庭での常識があるので
ただ、私が苛立ちを隠せないのは、なぜそれを結婚式という祝いの場で隠してくれなかったのかというところです
そこが一番の常識違いに思えまして
旦那は良いと思いますが、私を不快にさせるまでの私に対する不満があったと思えば良いのですかね
義理の家族の方は良い結婚式だったと言っていると旦那からは聞いたのですが、不満があっても旦那が私に黙っているだけかもしれませんね…

• << 8 ピアスとベージュのワンピース ギリギリの到着のことですか? 単純に知識不足と少々だらしない性格なだけで他意はないとに思うんですが

No.7 23/03/31 23:59
結婚の話題好きさん4 

>> 2 相手家族が非常識で不満な気持ちはすごくわかります でもそれを彼にいうのは違う気がします いいたい気持ちはわかります 私も主人の家族の事… 解決策ありがとうございます
旦那も同じ常識なら有り得ないと思ったので、確認ついでに伝えたら、旦那も知らない、大事とは捉えてないという感じで、衝撃を受けました。
せめて旦那とだけは上手くやっていきたいので、頃合いを見て話すしか無いですかね

No.8 23/04/01 00:05
結婚の話題好きさん5 

>> 6 もちろんそうですよね 私や私の家族のことを不満に思うのも別に構わないのです それぞれの家庭での常識があるので ただ、私が苛立ちを隠せな… ピアスとベージュのワンピース
ギリギリの到着のことですか?
単純に知識不足と少々だらしない性格なだけで他意はないとに思うんですが

No.9 23/04/01 06:50
結婚の話題好きさん4 

>> 8 他意はないのですかね…
他意がなくても、私からしたら30代後半にもなるのに、知識不足でだらしない性格だから、で、マナー違反されたのが、衝撃なのです。
式が終わった後も、式場に車を置いたまま、出かけてしまい、私たちが式場に謝らせてもらいましたし。(旦那が電話したら、近くのデパートに行きたいが、駐車できないだろうから、歩いていったらしいです)
便利な世の中、参列の決まりなど山ほどネットに書いてありますし。そして、マナー違反について義家族が何も声をかけていないからなのです。

義妹の結婚式で同じことがあったらどうするんだと思い、旦那にも分かっているか確認したのですが…。

あれ、私たちの結婚式だよね?何でそんなに自分勝手な振る舞いばかりなの?と。
私は、他所様に対して失礼がないようにと、世間でのマナー違反しないように、育てられてきたので。義家族は、義両親が不満に思わなければ良い、という常識で育てられてきたのかなと、そこが常識違い過ぎて、不安なのです。

上から目線になるかもしれませんが、そんなマナーも知らない人たちが、家族と言うのが恥ずかしいと私なら思ってしまいます。

やっぱり、私の心が狭いですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する