注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

発達障害持ちの夫がいる女性の方へ質問です。

レス6 HIT数 531 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♂ )
23/03/31 22:09(更新日時)

なにかしらの発達障害(ADHD・ASD)がある男性と結婚された方、特にお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、
結婚生活や育児、性生活などは上手く行っていますか?

Twitterばかりが全てではないと思いますが、夫が発達障害の夫婦は、殆ど上手く行っておらず、「早く別れたい」「しんでほしい」と言う方をかなり見かけます。

上手く行っているご夫婦、いっていないご夫婦、どちらでもいいので、教えていただけますでしょうか。

タグ

No.3764632 23/03/31 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 23/03/31 22:09
通りすがりさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 ありがとうございます
傍から見ても、実は仲悪い夫婦もいたりですが、恐らく奥さんの方が、ADHDを理解してくれてるのかもしれないですね。
楽しく受け入れられているのは羨ましいですね。

No.5 23/03/31 21:32
匿名さん5 

友人の旦那さんはADHDらしいですけど、非常に仲の良いご夫婦という印象。
お子さんも利発で明るいいい子です、特に好きなことに対する知識の深さはすごいです。

ちょっとギョッとするようなエピソードも友人は何やら逆に面白がっている様子。人に話さないだけで内心ムカついたり疲れたりすることもあるのかもしれませんけど、側から見ている限りは上手くいってそうです。

No.4 23/03/31 17:58

>> 2 まあ、上手くやってます。 最初は甘やかされたワガママな所がある人だと思っていました。 子供に発達障害があるとわかり、夫もなんだと気づきま… ありがとうございます
凄いですね、そこまでうまくやられているのは尊敬します。

私自身が発達障害グレーゾーンで、恐らく妻も、片付けができない、時間を守れない、物をよく無くすなどの、発達障害グレーゾーンで、お互いに発達障害の疑いがあります。

私はある程度認知しており、診断とカウンセリングを受けるつもりですが、妻は全く自覚がなく、尚更ストレスやイライラが溜まりやすいようです。

工夫されて上手くやられているようですので、私も無理せず、お互いに工夫しあって支えあえたら良いと思ってます。

No.3 23/03/31 17:52

>> 1 うちの母親の再婚相手はアスペでした。確か結婚生活10年のうちの何年か終わってましたね。 母親は再婚相手に疲れてしまって、話もしてなかったし… その方は割と確定的な発達障害なのですね。
そうなると、男性本人も辛いのかは分かりませんが、やはり上手く行きづらいんですかね。

No.2 23/03/31 15:56
通りすがりさん2 

まあ、上手くやってます。
最初は甘やかされたワガママな所がある人だと思っていました。
子供に発達障害があるとわかり、夫もなんだと気づきました。夫自身も自覚しました。
でも、かなりの葛藤がありました。
不安定にもなって喧嘩も絶えなかったけれど、離婚はいつでも出来る。
それに、障害の特性は夫には関係ない。
意識してやってるわけじゃないし、現代のように療育や服薬なんてなくて、発達障害の存在すら知らずに生きてきたんですから。仕方がない面もある。
そう考えました。

耐えられたのは、私が指摘したことに対して猛反発するんですけど、時間が経つと改善しようと努力をするんです。
大人になってから障害があると知ったショック。
そんな訳はないという反発、お前は俺を障がい者だとバカにするのか、という被害妄想。
色んなことで悩んで、それでも改善しようとする姿。
それで、もういいんです。

私も夫の悩んでいることが、段々わかってきて、話すタイミングとか責めるような話し方をしなければ、反発しないで受け入れるんだ、とか工夫も出来るようになって喧嘩は激減しました。
結構周りにはいますよ。「診断を受けてないけどウチのもそうだと思う」という奥さん。
離婚しないのは、私も含め看護師、保育士、幼稚園教諭、教師をして発達障害の知識がある奥さんの家ですね。

• << 4 ありがとうございます 凄いですね、そこまでうまくやられているのは尊敬します。 私自身が発達障害グレーゾーンで、恐らく妻も、片付けができない、時間を守れない、物をよく無くすなどの、発達障害グレーゾーンで、お互いに発達障害の疑いがあります。 私はある程度認知しており、診断とカウンセリングを受けるつもりですが、妻は全く自覚がなく、尚更ストレスやイライラが溜まりやすいようです。 工夫されて上手くやられているようですので、私も無理せず、お互いに工夫しあって支えあえたら良いと思ってます。

No.1 23/03/31 14:03
匿名さん1 

うちの母親の再婚相手はアスペでした。確か結婚生活10年のうちの何年か終わってましたね。
母親は再婚相手に疲れてしまって、話もしてなかったし、家にもいませんでした汗
その後離婚してましたが、話が通じない。コミュニケーションが取れない。なんで怒ってるかわかってない。片付けが出来ない。その他色々言ってました。

• << 3 その方は割と確定的な発達障害なのですね。 そうなると、男性本人も辛いのかは分かりませんが、やはり上手く行きづらいんですかね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧