注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

家庭事情と部活について

レス4 HIT数 229 あ+ あ-

学生さん
23/03/31 18:45(更新日時)

家庭事情と部活について

初めまして。春から中学3年です。
自分は陸上部長距離で副部長をやらせてもらってますが、部活をやめようと思ってます。

家は両親、兄(春から大学1年)、認知症の祖母の5人暮らしです。
今までは父のみの勤務でしたが、兄の大学費用がかなりかかるため、そろそろ母も働きに出るとの事です。
しかし、母が働くとなると、ずっと家にいる祖母の事が心配でなりません。
祖母は新型コロナウイルスの自粛生活の末、重度の認知症を患いました。今は83歳です。
徘徊癖は体力的にも無くなったのですが、なんと言うか、
部屋にいただけで「いいよ別に、私の事が嫌いだから顔見たくないからいなかったんでしょ?私が○ねばいいと思ってるんでしょ?」と言ったばかりに元の性格も相まって非常に悲観的です。
なのでなるべく1人にしたくないんです。

部活は4月から18時までと時間が長くなります。しかし部活が無ければ15時30分-16時30分ぐらいには帰れます。
その間に自分が家事をやったり祖母と居たりすれば母の負担が減ると思うんです。
自分自身、元々車椅子を利用していたため(今は元気です!)部活にはあまり行けなかったり、良い成績を収められていませんでした。そのため、部活を辞めても後悔はないつもりです。
先生方も優しいので家庭の事情は分かってくれています。

このような理由で部活を辞めるのはどうでしょうか。
それとも他に何か解決策はありますでしょうか。

長文失礼しました。
優しいご意見・質問等お待ちしております。

タグ

No.3764629 23/03/31 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/31 13:57
匿名さん1 

三年だとあと数ヶ月で引退では?
早いと6月の試合で負けたら引退だったきがするけど。(全国大会までいけば夏まで)
なんとか、休み休みでも頑張ってやれないかなぁと。
途中で理由があってやめるとしても、通知表には単に2年で退部と記入になるのでは?
あと数ヶ月なんとかやれば部活動3年間。
貴方が気にしないなら先生に相談すれば退部は大丈夫だと思うけどね。

• << 4 レスありがとうございます。 陸上部長距離は駅伝があるため、11月引退となります。 高校進学のことを考えると退部と書かれるのは良くないですよね。 先生方は事情を分かってくださっているので、休み休み続けるのもいいなと思いました。 納得のご意見です、ありがとうございます。

No.2 23/03/31 16:54
匿名さん2 ( ♀ )

主さんはとても優しいね。

でも認知症って簡単じゃないし、症状もバラバラだから安易に考えない方がいいかも。

病院に受診して、ケースワーカーさんと繋がってください。
もし認定が受けられたら受けて、
春からお母さんが働きに出るから、おばあちゃんが1人になるから訪問介護なり訪問看護、またはデイサービスの利用を使ったりなどする方がいいかも。

No.3 23/03/31 18:42
学生さん0 

>> 2 レスありがとうございます。
認知症、本当に難しいですよね。

病院には通っていて、既に要介護3の認定を貰っています。
一時期は要介護4の認定でしたが、体力の衰えで徘徊がなくなったため、3に下がりました。しかし、認知症は酷くなる一方です。

訪問介護はやはり兄の大学の費用などもあるため、利用は難しいです。
老人ホーム等に入居も一時は考えましたが、祖母の悲観的な性格を考えると会いに行く度恨み言を並べられるだろうと思ってデイサービスに考えつきました。
デイサービスは週2で利用しているのですが、本人は何にもやる気が起きず…といった感じで月に3回行ってくれたら良い方です。なのでほとんどは家で過ごしています。

その辺の説明がなくてごめんなさい。
的確で優しいアドバイスありがとうございます。

No.4 23/03/31 18:45
学生さん0 

>> 1 三年だとあと数ヶ月で引退では? 早いと6月の試合で負けたら引退だったきがするけど。(全国大会までいけば夏まで) なんとか、休み休みでも頑… レスありがとうございます。
陸上部長距離は駅伝があるため、11月引退となります。
高校進学のことを考えると退部と書かれるのは良くないですよね。

先生方は事情を分かってくださっているので、休み休み続けるのもいいなと思いました。
納得のご意見です、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する