注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

価値観や考え方が合わない友人と縁を切りたい。

レス3 HIT数 391 あ+ あ-

OLさん
23/03/31 11:21(更新日時)

最近、結婚して妊娠した友人とそっと縁を切りたいです。
理由は長くなっちゃうんですが、学生時代からの付き合いですが、お互い社会人になってからすぐに友人がクズ男と呼ぶくらいの男性と付き合う事になり、
明らかに誰がどう聞いてもやめておけと言いたくなるような男の惚気話を聞かされてうんざりしていました。

その男性と別れたり付き合ったりを繰り返していたらしく、(途中で友人が浮気もしていたらしい)結局は最終的に相手の男に対する不満をぶちまけていました。

思うに友人は男がいないとダメと言うタイプなので自己肯定感も低めですし、寂しがりの性格です。
私は友人とは真逆の性格なので、話を聞いてる限り
考え方や価値観が合わずこっちがいつも疲れてしまいます。
他の友人の方といる時の方がずっと楽しいです。

そんな友人も10年以上、クズ男と付き合っていましたが
去年やっと別れて新しく彼氏ができたようです。
その彼氏と年明けてすぐにスピード婚をした
と言う事をインスタで知りました。
新婚なので当たり前でしょうが、幸せアピールも凄いですし、まだ安定期にも入ってないのに
妊娠3ヶ月だけどちょっと早めに報告した。
他の人には安定期に入ってから言う。と
と言ってきました。正直私としては友人が
結婚、出産と忙しくなる訳でこのまま上手く
フェードアウトできるのではないかと思っています。

下手にすぐ切ってしまうと、何で?と問い詰められそうですし、時間をおいて徐々にフェードアウトするにはどうしたら良いですか?

私は友人のインスタには基本無反応なのですが
友人からはたまに連絡きたりするので
悩んでしまいます。

タグ

No.3764335 23/03/30 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 23/03/31 11:21
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

主さんから連絡をしなければ、そっと切れると思います。
来ても、過剰に反応せずシンプルに最低限お返事してみてはいかがでしょうか。
今も主さんからのアクションは少ないのであれば尚更かなと思います。

また、主さんのおっしゃる通りで
イベントがある毎にだんだんとフェードアウトできると思います。
こちらからは連絡せず、あくまでも向こうが来たら返すスタンスで。
基本自分のイベントで忙しくなりますし、向こうから連絡するにしても
主さんが独身であれば向こうも少し気遣って連絡頻度を下げるかなと思いました。

No.2 23/03/31 01:13
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

主さんのような体験は稀ではないでしょうね。人の価値観は実は生まれつきのような変わっていない物ではなくてむしろ水の流れと同じであろうと思いますし、時間と環境の変換において異なっている価値観が生じる事も常にありますので、そのせいで新たな社会関係を立てながら昔の友情がいよいよ薄まっているわけですね。でも個人的には友人が男との付き合いが好きなのは多分自分の好みと生き方ですので必ずしも自己肯定感が低かったり寂しがったりするわけではないかもしれませんし、非常に非道徳的な行いのない限り明らかな絶交か縁切りを宣言するまでには至らないと思います。その代わりに自然な扱い方をもって相手が何かを誘ってくると偶にはいっしょに出掛けても構いませんが、相手から連絡が来ないとわざと自分の心を逆らって連絡を取る必要もなくて、時間に任せて或る淡雪みたいな微かな関係を保持するのも悪くないでしょう。

No.1 23/03/30 23:36
匿名さん1 

私も学生時代はすごく仲良かったのに、社会人になってから縁の切れた友人がおります。
まぁ、狭い世界だった学生時代に比べたら社会人の方が自由に交友関係を築けますから、大人になるにつれて価値観がズレていくのはよくある事だと思います。

SNSは無反応、連絡来たりしたら徐々に返信をスタンプのみにしたり、
会おうと言われても体調不良や忙しさを理由に断っていれば自然と切れると思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板