注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

携帯電話が存在しない世界を想像した

レス11 HIT数 353 あ+ あ-

常連さん( 30代 ♂ )
23/04/01 20:07(更新日時)

今や、国民のマストアイテムとも言える携帯電話(スマホ)。

電話やメールはもちろん、SNS、キャッシュレス決済、ビデオ通話、GPS機能など、様々ツールで活躍している。
スマホ1つで、何でもできる時代。

だが、メリットがある分、それを逆手に取られて、犯罪に使われる事も多い。
まずはワンクリや詐欺メール。
携帯電話を持っていなければ、そんなものに引っ掛かる心配はない。

最近でいうなら、特殊詐欺の事件があった。これも携帯電話から指示などが行われ、受け子のメンバーもSNSを通じて招集されている。

他にもSNSを通じて、未成年が犯罪に巻き込まれるケースも多い。
また、携帯電話による盗撮被害も年々増えているという。
良くも悪くも、携帯電話は俺らの生活に密接な関係にあると実感する。

もし、携帯電話が存在しなかったらどうなるのだろう?
携帯電話に依存してきた俺らは生きていけるのだろうか?
どのような弊害があるのだろう?

一緒に携帯電話の無い時代を想像してみてくれ。





タグ

No.3763885 23/03/30 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/30 09:59
匿名さん1 

固定電話ないお家が多いと思うからパニックになるかもね。
パソコンでも買おかな〜

No.2 23/03/30 10:37
通りすがりさん2 

駅の伝言板世代だから特に困らない

No.3 23/03/30 10:48
匿名さん3 

10年前はスマホなんて要らないとおもってたけど。
今はないとなにもできなくなってしまったね。
世の中の流れだからね。
どんな便利な物も使う人次第。
クルマも包丁もスマホも便利だけど凶器にもなりうるってことだよね。

No.4 23/03/30 12:40
匿名さん4 

携帯電話がなかったらって漫画や小説みたいな話だね(笑)そう思うってことはそれだけ現実離れしてることなんだろうな~

No.5 23/03/30 13:38
量子 ( 70代 ♂ jEl91b )

 一度も携帯電話を持ったことがない。
スマホが指で作動しない、受け付けない。
つい最近までダイヤル式の黒電話機。
ボタン式のとき公衆電話で確認を取っていた。
銅線からガラス繊維でボタン式になった。
そろばん、計算尺、回転式計算機、機械式計算機、電卓、ワープロ、PCで止まった。
技術が指から思考の領域にいっていない。
MRIを脳に埋め込む段階になって使えるようになる。
そこまでマイクロ機械ができていない。
それを見る機会はない。
( ´艸`)

No.6 23/03/30 14:16
おしゃべり好きさん6 

私の若い時は携帯電話はまだ普及してなかったので、特困ることはないですね

No.7 23/03/30 14:59
匿名さん7 

想像するとすごく有意義な時間を過ごせるな…と思った。
毎日ケータイを開き、色んな情報や人の生活を見ている時間、結局はなかなか無駄な時間を過ごしてる。
ケータイがなければ不便かも知れないけど。

No.8 23/03/30 16:04
通りすがりさん8 

無い時代の方が記憶力が良かった。
電話番号は全部覚えていた。
報連相が徹底されていた。行き違いになると修正できないから。
時間指定もしっかり守ったし、事前準備はしっかりしてた。

駅の伝言板、固定電話の留守電を聞く機能もあった。

スマホは便利だけど、人間の機能を鈍らせてもいる。
更に犯罪の危険。

No.9 23/03/30 18:49
通りすがりさん9 ( ♀ )

私も30過ぎるまで携帯電話持ってかなかったから、ぜんぜん平気、普通に問題なく生活できる

初めてのケータイは、公衆電話がどんどん減って、緊急時に困るようになると思って買っただけだったし

いまはスマホもタブレットもPCもそれぞれ使いこなしてるけど、

ハッキリ言って、いまの便利な世の中になる前の自分の方が、断然、記憶力も思考力も体力も100倍良かった

必要なら手紙書けばいいし、地図も紙の地図読めるし、ナビなくてもどこでもいけるし

図書館にいけば、ネットみたいなガセネタじゃなく、本当に出版に耐えられるような確かな研究結果や事実の書いてある本が山ほどあるし

電話番号は数十件も暗記してたし、飛行機のチケットは電話で旅行会社に問い合わせして買ってたし


こんな便利な世の中になって、めんどう(犯罪)が増えたのも事実


No.10 23/03/30 18:58
匿名さん10 

20代半ばまで携帯なかった世代だから、昔に戻るぐらいで、別に困らないかな。
多少不便には感じるだろうけど、なきゃないで何とでもなる。

No.11 23/04/01 20:07
常連さん11 ( ♂ )

公衆電話あったぞ。小銭あるかな?

財布をゴソゴソ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧