注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

コロナの後遺症 サイコ編

レス27 HIT数 963 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
23/04/02 20:34(更新日時)

皆さんの周りで家族や職場の同僚でコロナにかかって、訳のわからないこと言ったり妙なこと言ったりしだしたコロナ感染者いますか?特に若い世代じゃない中年や年配など。
ウチの親父もコロナにかかってから妙な言動や行動をたまにしてます。
コロナって脳もヤられるのでしょうか?
職場の人もコロナにかかってから訳のわからないこと言ったりしてます。その人は重度の持病抱えてるのでコロナの影響を強く受けてるのでしょうか?

タグ

No.3763844 23/03/30 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/30 07:51
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

何もかもコロナに結びつけるのはどうかと思います。
中には超レアな副作用を及ぼしてる人もいるかもしれないけど、コロナウイルスは気管支に付き炎症を起こすそうです。
脳にまで及んだら脳炎の症状があったはずです。

ただ、コロナに感染して隔離生活を強いられたり、極度のストレスにさらされたことで、精神的な不安がおかしな言動に至ってる可能性はあるかもしれません。
それが認知症の引き金になる場合もあるでしょうね。
あるいは人生の価値観が変わったのかも。

• << 3 レスありがとうございます。 確かに親父には隔離生活させたり、こっちも敬遠したりしてました。それに、言うとおり認知症みたいな言動や行動してます。 先ほども石油ストーブに火を点ける際の芯?蓋みたいなを取って、油の綿みたいなとこに火を点火してから暫くボーとしてました。すると火がメラメラ炊き出したので僕が「何しよんの!」て言うと親父は慌てて芯を被せました。危うくボヤ騒ぎになるとこでした。

No.2 23/03/30 07:59
社会人さん2 ( ♀ )

そんな事は聞いたことないです。

• << 4 レスありがとうございます。 2さんの周りには居なかったんですね。

No.3 23/03/30 08:40
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 何もかもコロナに結びつけるのはどうかと思います。 中には超レアな副作用を及ぼしてる人もいるかもしれないけど、コロナウイルスは気管支に付き炎… レスありがとうございます。
確かに親父には隔離生活させたり、こっちも敬遠したりしてました。それに、言うとおり認知症みたいな言動や行動してます。
先ほども石油ストーブに火を点ける際の芯?蓋みたいなを取って、油の綿みたいなとこに火を点火してから暫くボーとしてました。すると火がメラメラ炊き出したので僕が「何しよんの!」て言うと親父は慌てて芯を被せました。危うくボヤ騒ぎになるとこでした。

No.4 23/03/30 08:41

>> 2 そんな事は聞いたことないです。 レスありがとうございます。
2さんの周りには居なかったんですね。

No.5 23/03/30 08:55
おしゃべり好きさん5 

「コロナ 後遺症 ブレインフォグ」で調べると分かりますが、認知機能障害を起こすこともあります。
その方たちはそれに当てはまるのだと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 ブレインフォグですか。自分も軽くググってますね。他人から見たら怖い症状ですね。5さんのコメントが一番しっくりきます。 コロナにかかった親父と会社の人、ある共通点が見られます。それは飲酒関係です。酒飲みの人は水分補給をあまりせず、体の水分濃度が低いのでコロナにかかったら脳の後遺症障害が出たんじゃないかなと自分は思います。

No.6 23/03/30 09:17
匿名さん ( QTWASb )

今のオミクロンは咽頭感染型なので重度の後遺症には至らないけど、デルタ以前のものは肺増殖型なので重症化も多く肺ゆえ酸素供給不足から脳への障害は確率的に低いとはいえ可能性は0ではないと考えます。

肺炎を起こすと人は酸素を取り込む力が弱くなり血中酸素濃度は下がります。なので血流酸素濃度を測っていたのです。血流酸素濃度が下がった状態が続くと人の細胞は一気に壊れ始めます。そのせいで起きる障害は多岐にわたり、脳障害や心筋症まで起こるのです。

• << 8 レスありがとうございます。 医学の難しい話はわからないですがデルタ株以前の菌はやはり初期のコロナでしょうか? やはり肺機能障害が起こると血中酸素濃度が低くなって体に様々な不調が起きるんですね。怖いですね。

No.7 23/03/30 10:57

>> 5 「コロナ 後遺症 ブレインフォグ」で調べると分かりますが、認知機能障害を起こすこともあります。 その方たちはそれに当てはまるのだと思います… レスありがとうございます。
ブレインフォグですか。自分も軽くググってますね。他人から見たら怖い症状ですね。5さんのコメントが一番しっくりきます。
コロナにかかった親父と会社の人、ある共通点が見られます。それは飲酒関係です。酒飲みの人は水分補給をあまりせず、体の水分濃度が低いのでコロナにかかったら脳の後遺症障害が出たんじゃないかなと自分は思います。

No.8 23/03/30 11:08

>> 6 今のオミクロンは咽頭感染型なので重度の後遺症には至らないけど、デルタ以前のものは肺増殖型なので重症化も多く肺ゆえ酸素供給不足から脳への障害は… レスありがとうございます。
医学の難しい話はわからないですがデルタ株以前の菌はやはり初期のコロナでしょうか?
やはり肺機能障害が起こると血中酸素濃度が低くなって体に様々な不調が起きるんですね。怖いですね。

• << 11 ヒトコロナウイルスが変異して新型コロナが生まれました。その際に重症急性呼吸器症候群(SARS因子)を持った為に肺増殖するコロナだったのです。そして時間とともに新型コロナはどんどん変異して、感染力は上がりその代わり重症急性呼吸器症候群(SARS因子)は変異に追いつかず消滅したのです。 なのでそこからは咽頭増殖型の本来のヒトコロナウイルスに近いオミクロンになったのです。そうなったことで新型コロナの後遺症は一気に減ったのです。 怖かったのはオミクロン以前の新型コロナで今のオミクロンは重篤な持病を持ってない限り重症化はしません。 これが今回の新型コロナに関するものです。

No.9 23/03/30 15:18
おしゃべり好きさん9 

コロナ後遺症は時間と共に治ります
ワクチン後遺症じゃないですか

• << 12 横からすみません。 新型コロナのデルタまでの後遺症は未だ苦しんでいる人います。中には完治できないものもあります。 そしてワクチン後遺症は当初から今現在も発生しています。

No.10 23/03/30 17:30

>> 9 レスありがとうございます。
コロナ後遺症はじきに治るんですね。よかったです。
ワクチン打ったのは親父は結構前ですけど時間差で来るもんなんですかね?

• << 15 接種直後に出る症状と、時間経過後の症状があります プリオン病もありますから

No.11 23/03/30 17:55

>> 8 レスありがとうございます。 医学の難しい話はわからないですがデルタ株以前の菌はやはり初期のコロナでしょうか? やはり肺機能障害が起こると… ヒトコロナウイルスが変異して新型コロナが生まれました。その際に重症急性呼吸器症候群(SARS因子)を持った為に肺増殖するコロナだったのです。そして時間とともに新型コロナはどんどん変異して、感染力は上がりその代わり重症急性呼吸器症候群(SARS因子)は変異に追いつかず消滅したのです。

なのでそこからは咽頭増殖型の本来のヒトコロナウイルスに近いオミクロンになったのです。そうなったことで新型コロナの後遺症は一気に減ったのです。

怖かったのはオミクロン以前の新型コロナで今のオミクロンは重篤な持病を持ってない限り重症化はしません。

これが今回の新型コロナに関するものです。

• << 13 詳しい説明ありがとうございます。 親父がコロナにかかっても、普通の風邪のようだと言ってましたが変異して、以前の株は弱体化したからなんですね。

No.12 23/03/30 17:57

>> 9 コロナ後遺症は時間と共に治ります ワクチン後遺症じゃないですか 横からすみません。

新型コロナのデルタまでの後遺症は未だ苦しんでいる人います。中には完治できないものもあります。

そしてワクチン後遺症は当初から今現在も発生しています。

No.13 23/03/30 18:29

>> 11 ヒトコロナウイルスが変異して新型コロナが生まれました。その際に重症急性呼吸器症候群(SARS因子)を持った為に肺増殖するコロナだったのです。… 詳しい説明ありがとうございます。
親父がコロナにかかっても、普通の風邪のようだと言ってましたが変異して、以前の株は弱体化したからなんですね。

No.14 23/03/30 18:57

あんまり頭でっかちになるのもどうかと思いますよ。
疑い出したらキリがないです。

インフルだってワクチン打つし、薬飲みます。
普通の風邪だって抗生物質も含めて様々な薬を飲みます。
病気で苦しむリスクを軽減しようと薬を飲むわけです。

どんな薬だって人によっては思わぬ副作用を及ぼします。
医療に100%なんてないんですから。
もし何らかの後遺症があったとしたら、残念ながらレアなケースだったのでしょう。
それでも、ワクチンにしろ薬にしろ、それを摂取してなかったらもっと酷い症状になって苦しんだかもしれません。

様々なことを疑って後ろ向きな生き方をするより、前向きにポジティブに考えましょうよ。

No.15 23/03/30 20:35
おしゃべり好きさん9 

>> 10 レスありがとうございます。 コロナ後遺症はじきに治るんですね。よかったです。 ワクチン打ったのは親父は結構前ですけど時間差で来るもんなん… 接種直後に出る症状と、時間経過後の症状があります
プリオン病もありますから

No.16 23/03/31 05:32
匿名さん16 ( ♀ )

高齢者の方が入院措置を取らないといけない様な状況になると
認知症を発症する事が多くあります
これはコロナ感染に限った事ではなく
事故で骨折したり、手術が必要な疾患などで入院が余儀なくされた場合も例外ではありません。

症状も認知症に近いとあるので
高齢で長期に入院した事で認知症を発症したのだと思います
コロナに感染は直接な訳じゃなく入院した事がキッカケになったのでしょう
一度認知症の診察を受けてどう処方出来るのか
出来ないのか
これからどの様な対応が必要なのかを早めに受診して対処した方ががいいと思います

問題が起きてからだと対応が難しくなるしかないし
周りのサポートも十分には誰も出来ずに
家族の誰か一人が犠牲になるような事になると支えきれなくなるし
なにより本人が一番生きてて不安になり
それが恐怖や怒りになるのは時間の問題です

No.17 23/03/31 23:59
匿名さん17 

飲酒(アルコールによる認知症)という事も有ります。うちの祖母がそう診断されました。アルコールを控えると認知症のような症状は軽減されるので、本来の認知症とはまた別枠みたいです。
主さんのお返事を読んで参考程度になればと思い書かせて貰いました。
コロナの後遺症かも知れないし、隔離がキッカケで痴呆のような症状が出たのかも知れないし、アルコールによる痴呆かも知れないし。
気になるなら、認知症のような症状がある(危うくボヤ騒ぎになった)との事で病院に行くと良いかもです。そこでコロナの後遺症についても心配だと伝えてみるのも良いかと。

No.18 23/04/01 00:04
経験者さん18 

レス全部読んでなくてすみません。

夫70、私60の高齢夫婦です。昨年12月の始め、夫がゴルフ仲間から移されて、私も感染しました。

4回ワクチン打ってた夫は、特にこれといって完治してからコロナ前と変わったところもなく、

アナフィラキシー気味の私は、医師からワクチンを打つ事を止められていましたので、かなり苦しかったですが、

日に日に回復して元気です。ただ、気になってる事をいくつか挙げますと。

私がやっとお風呂場まで行ける状態になった時、ビオレUやシャンプー(フローラルの香りなど)の香りが全くせず、油でシャンプーしている様な変な臭いしかしませんでしたが、

それも今ではすっかり良くなり、むしろトイレの芳香剤などが以前よりよく香る様になり、鼻の奥までツンと良い香りがする様になりました。

そして。美容院で美容師さんと話してて、ちょっと込み入った話などをしている際、

フッと、何を言おうとしていたのか、突然、頭から消える事が時々起こる様になりました。

年のせいかも知れませんが、あきらかに、コロナ感染後に起こる様になった症状です。

「今思い出すので、ちょっと待って下さいね😅」と美容師さんに苦笑いしてますが、

自分で気がついたので、話そうとしていた事を忘れない様にしています。

長文で、お役に立てなかったらごめんなさいね。🙏

No.19 23/04/01 05:41

13レス以降の皆さんありがとうございます。
一括ですみません。
酒飲みの人が家族にいる家庭は大変さがわかりますよね。
親父は75歳。酒飲みってこともあって極度の病院ぎらいです。コロナの疑い発覚の時も病院に行かせるの大変でした。とても難儀でした。会社に言って休み貰ったので、病院に行かなかったら貰った意味が無くなるとこでした。
わかる人もいるかもしれませんが酒飲みの人は家族の言うことを聞きません。言ったら「うるさい!黙れ!関係ないだろ!」の一点張りです。高齢ともなれば頑固さも加わります。なので下手に刺激出来ません。僕みたいなシラフ人間とはわけが違いますよね。
後遺症だったとしても、暫く様子見て僕と母親のシラフ親子で親父の危ない言動、行動はフォローしていきます。
この前なんか集落の集金に手を付けようとしてました。悪く言えば善悪の判断さえ付かなくなってます。

• << 22 コロナがというより アルコール依存からの認知症なんじゃないでしょうか 身体の自由になんの問題もない分 主さんとお母さんの苦労はなかなか事後処理においつかず苦労なさるのではないかと思います 車の運転などはされるのですか? されないのであればいいのですが 

No.20 23/04/01 06:19

その物忘れ、スマホ認知症かもhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230115-EUWVQSN4NVJALFDI4BGMEI7XHM/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID
こんな記事もあります。

少なからずここを覗いてる人はスマホ時間が長いはずです。
私もそうです。
コロナ禍でスマホがより身近になってませんか?

最近集中力が低下してる気がします。
疑問に思ったことはすぐにスマホで調べます。
常にスマホを手元に置いてます。
ながらスマホしてます。

コロナ禍で私たちの生活が大きく変わりました。
あれもこれもコロナのせいだと考えてしまうと腑に落ちるのかもしれません。
けどコロナ禍が起因した生活スタイルの変化によるものだとすると、治る希望も持てます。
再度日常を見直すことも必要かと思いますよ。

• << 25 レスありがとうございます。 親の世代はあまりないかもですが、スマホ認知症は我々が将来なりうる認知症かもしれませんね。

No.21 23/04/01 09:37
匿名さん21 

重度の持病あるならば、そのせいで言い始めているのでしょう。

娘は意識失ったりしていましたよ。今は治りましたが。

• << 23 レスありがとうございます。 職場のその人は糖尿病です。糖尿病は確かに進行型らしいですが進むと認知症みたいな症状もあるんですかね?

No.22 23/04/01 15:58
匿名さん16 ( ♀ )

>> 19 13レス以降の皆さんありがとうございます。 一括ですみません。 酒飲みの人が家族にいる家庭は大変さがわかりますよね。 親父は75歳。酒… コロナがというより
アルコール依存からの認知症なんじゃないでしょうか

身体の自由になんの問題もない分
主さんとお母さんの苦労はなかなか事後処理においつかず苦労なさるのではないかと思います

車の運転などはされるのですか?
されないのであればいいのですが 

• << 24 アルコール依存からの認知症ですか‥。 そんなのあるんですね。 16さんのお察し通り、まだ勤めをしてるので車を運転してます。買い物にもでかけます。 危ないのでお袋が同乗しますが、店の出入口からの発信の判断が衰えてるらしく車が来てるのに直前で割り込んでクラクションならされてるみたいです。

No.23 23/04/01 19:25

>> 21 重度の持病あるならば、そのせいで言い始めているのでしょう。 娘は意識失ったりしていましたよ。今は治りましたが。 レスありがとうございます。
職場のその人は糖尿病です。糖尿病は確かに進行型らしいですが進むと認知症みたいな症状もあるんですかね?

• << 26 糖尿だと認知症にはなりやすいですよ 高齢の方の話?

No.24 23/04/01 19:36

>> 22 コロナがというより アルコール依存からの認知症なんじゃないでしょうか 身体の自由になんの問題もない分 主さんとお母さんの苦労はなか… アルコール依存からの認知症ですか‥。
そんなのあるんですね。
16さんのお察し通り、まだ勤めをしてるので車を運転してます。買い物にもでかけます。
危ないのでお袋が同乗しますが、店の出入口からの発信の判断が衰えてるらしく車が来てるのに直前で割り込んでクラクションならされてるみたいです。

No.25 23/04/01 20:26

>> 20 その物忘れ、スマホ認知症かもhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/… レスありがとうございます。
親の世代はあまりないかもですが、スマホ認知症は我々が将来なりうる認知症かもしれませんね。

No.26 23/04/02 09:03
匿名さん21 

>> 23 レスありがとうございます。 職場のその人は糖尿病です。糖尿病は確かに進行型らしいですが進むと認知症みたいな症状もあるんですかね? 糖尿だと認知症にはなりやすいですよ

高齢の方の話?

No.27 23/04/02 20:34

>> 26 そうなんですね!
会社の糖尿病の人は50後半です。
ちなみに親父は酒は飲みますが糖尿病ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する