注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

就職は人生の墓場

レス25 HIT数 1749 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/01 23:47(更新日時)

大人になって就職したら人生の中心が仕事になりますよね?

そんなの本当に幸せなのでしょうか?


働かないと生きていけない。でも就職したら自由がなくなる。


就職した時点でもう人生終わりですよね?

タグ

No.3763488 23/03/29 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/29 18:29
匿名さん1 

希望の職が見付かっていないからでしょ。24H365ds自由も✕ゲームだよ。

No.2 23/03/29 19:04
匿名さん ( QTWASb )

>就職した時点でもう人生終わりですよね?

ならば生きて行くために必要はお金はどうするの?納税義務は?

就職したり自営を始めたりして勤労をして得たお金だから尊くそのお金である程度の自由が手に入るんだよ。

寝起きする場所は?食べるものは?

No.3 23/03/29 19:08
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >>ならば生きて行くために必要はお金はどうするの?納税義務は?

そういうことじゃなくてですね、働くのしんどいなって意味

  • << 8 じゃあ働かなくて済む生き方を模索したらいいんじゃない? 俺今実務としては仕事してないに近いかな。 それでも給料も出るけどね。 勿論納税義務もきっちり果たしてるしね。 好きなことやってるし、その時間もあるよね。

No.4 23/03/29 19:43
ライデン ( c8Xim )

(*・o・+)ノ
とにかく、頑張って働きなさい!
ツラいのは当たり前です
頑張って働けば、美味しいものを食べたり、楽しみもできると思うよ
ツラい事に耐えた自分へのご褒美に少し贅沢するといいよ

僕は毎日頑張って働いている(つもりだ!)
昼休みは、会社の隣のコンビニで好きな🍙おにぎりを買ったり蕎麦を買ったりする
仕事が終わると必ずスーパードライを一つ買って帰る
日曜日はゲーセンで「マリオカート」をしたりウルトラマンのカードゲームをするのだ♪

仕事がツラいのはわかる
でも、休みの日にリセットして自分の好きな事ができると思うと頑張れる!

がんばれよ

🎀

No.5 23/03/29 20:04
匿名さん5 

え。結構楽しく自由にやってますよ。

働いて稼いだお金で生活し、遊ぶ。大人だからこそ感じられる充実感です。

まだちょっとわかんないかな?

No.6 23/03/29 20:33
社会人さん6 

そのために皆就きたい職業につけるよう学生時代から夢に向かって努力するのではないでしょうか。

No.7 23/03/29 20:55
匿名さん7 

就職しない時点で人生終わりです。

No.8 23/03/29 21:25
匿名さん ( QTWASb )

>> 3 >>ならば生きて行くために必要はお金はどうするの?納税義務は? そういうことじゃなくてですね、働くのしんどいなって意味 じゃあ働かなくて済む生き方を模索したらいいんじゃない?

俺今実務としては仕事してないに近いかな。

それでも給料も出るけどね。

勿論納税義務もきっちり果たしてるしね。

好きなことやってるし、その時間もあるよね。

No.9 23/03/29 21:27
匿名さん9 ( ♀ )

自分で選んだ仕事に就き、親の配下から卒業して、自分の稼いだお金で生活する。
学生時代とは比べ物にならないくらい生きている充実感を感じられますよ。
そして自分の場合。専門職なので、学生時代とは比べものにらないくらい勉強もする生活です。
楽しいです。

もちろん、6番さんがおっしゃるように、苦しく辛い10代を努力で乗り切ってきた先に、それはありますけど。

No.10 23/03/29 21:46
匿名さん10 

就職したら自由が無くなる。。。

逆だな。
就職して稼いで その金で、他人に迷惑掛けない範囲内で好きな事をするって事を『自由』と呼ぶ

ボクちゃんが言ってるのは『好き勝手』する事が出来なくなる って事だ。

No.11 23/03/30 01:20
おしゃべり好きさん11 

好きな事を仕事にすればいいよ

No.12 23/03/30 01:41
匿名さん12 ( ♀ )

むしろ逆 働かないと自由なんかないよ
自由になにかしたくてもお金がなかったらなにも出来ないし
仕事をするからプライベートが充実するんだよ

そのメリハリがなかったら ダラダラ時間を無駄に生きて
お金もないから 時間はあってもなにも出来ずに時間を消費する為だけの日を過ごす事になる

動物が生きる為に狩りをするのと同じ
人は仕事と住む場所さえあれば生きていける

No.13 23/03/30 12:48
匿名さん13 

人によるのでは
仕事してても上手く生きれる人は楽しくやってる。要領いいんだよな。羨ましい

No.14 23/03/30 16:03
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

皆さんとテイストが変わる意見だとは思いますが、僕は今の仕事は嫌いです。
肌に全く合わないし、やりがいも感じません。
ただ家業を継いだに過ぎない。

新卒の時には有名企業に就職したけど、それから中小企業に転職、零細企業に転職、キャリアダウンを重ね、つぶしが効かなくった。
所詮、文系人間。
営業畑しか生きて行く道がないくせにコミュニケーション能力があまりないからです。

逃げるように転職した家業は、汚れるし危険だし、合コンで女性に言えば顔をしかめられるような仕事です。
正直、大学時代の友人には「終わったな」と言われ、絶縁しました。
おそらく中卒でもやる気さえあれば出来る仕事。

確かに自分が浪人してまで頑張ってきた学歴も無意味になりました。
それでも実入りがある。
今の仕事へのモチベーションはそれだけ。
結婚してローンもある。
もう逃げるわけには行きません。
金がいります。
この道を残してくれた親には感謝しかない。

家族の生活のために、自分のやり甲斐とかは捨てました。

No.15 23/03/30 16:04
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

>> 14 決して、その世界が悪いわけではない。
いい人も沢山いるから、楽しいこともある。
この仕事が大好きな人間もいる。
何より不衛生な環境のストレスのみで、人間関係のストレスはない。

単に自分には業務内容が肌に合わない上に、都会でスーツを着て大企業で綺麗な営業の仕事をしていた頃の腐ったプライドが消えない事が問題なんでしょう。

その分、プライベートで楽しんでいます。
だから今が幸せかと聞かれたら、幸せなんですよね。
家に帰ってからのお風呂やビールがたまらなく好きになりましたし。
体が疲れてるから、睡眠も乱れなくなったし。

ある程度、制約があるから自由の有り難みがわかるんですよ。

No.16 23/03/30 22:00
匿名さん16 

>働かないと生きていけない。でも就職したら自由がなくなる。

働くと時間は不自由になるかもしれんけど、

働かないと無収入になるから、もっと不自由になるのでは?

時間ばっか自由になっても、お金なかったら出来ることが限られる。


>就職した時点でもう人生終わりですよね?

就職してないと生活費も、社会的信用もなくなるから、もっと人生終わりになってしまうのでは?

No.17 23/03/31 01:45
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

その気持ちはよ〜くわかるけど、
私は学生時代より社会に出た方が楽しかった人ですたい。
恋愛や遊びより、誰かに必要とされたり、
自分の力でなにかを遂行し、承認欲求が満たされる。そんでお金までもらえる、こんなおもろいことあるんかと思った。
おそらく『働く=労働』という考え方になるとそのネガティブなループからは抜けれないと思うよ。
『働く=自分の理由、目的』を見つければ変わる。短大専門大卒予定なら早めに自己分析って本読んだ方がいい。
好きな仕事やるのがベストだが、仕事=労働
になりやすいのは、残念だが大卒者が集まりにくい中小や世界では、優秀な人材少ないから会社環境がお粗末になりがち(経営が洗練されない)気つけなはれ。

No.20 23/03/31 12:37
匿名さん20 

なら生まれた時点で墓場入りだよ

No.21 23/03/31 21:38
匿名さん21 

だから好きなことをしたら楽しいよ。楽しんでお金もらえたら2倍嬉しいから。

職種の強制はないから。

No.22 23/04/01 12:52
社会人さん22 

定年が見えてきた、社会人、母、妻全部やってる者です。

仕事していて本当に良かったです。
 
人間、何もしていないと、居場所がないだろうから不安になりますよ。
若いうちは大丈夫かもしれませんが30代で定職ついてないと男性はかなり厳しいと思います。女性は結婚や出産で退職もありますが、子供が大きくなったり老後のことを考えたら、やはり仕事をしていると安心なんです。

私は、全部欲しかったんです。安心感ある家族も愛する子供も、やりがいのある仕事も。だから努力しました。おかげで、仕事を通じて友達もできました。何より自分に自信がありますし、好きなところに行き、好きなものを買える経済力もあります。子供も学校に行かせられるし、家もあるし同居もせずにすみました。

すごく幸せです。仕事してなかったら味わえない安心があります。

No.23 23/04/01 14:45
おしゃべり好きさん23 

・楽しく働ける職場がある

という観点が抜けてますよ。

No.24 23/04/01 17:08
匿名さん24 

なんでそんなにネガティブなんですか。働いたらお金もらえるし好きなことできるやん。

No.25 23/04/01 23:47
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

天職とか好きな事を仕事に出来ている人間はむしろ一握りでしょう。
楽しく好きな事やりたい事をすればいいなんて、言葉で言うのは簡単だけど、そんなに人生は甘くない。

仕事は楽しいこととは限りません。
むしろ楽しくなくて当たり前だと思ったほうがいいです。
ノルマも人間関係も大変です。
でも、人生に絶対に欠かせない事です。

残念ながら、そういう責任やリスクが少ない仕事は、稼ぎも少ない。
やっぱ社会は甘くない。

大事なのは、そういう中でも楽しみややり甲斐を自分なりに見つける事だと思います。
大変だからこそ、小さな達成感や成功体験の積み重ねが心に響くんです。
灰色の社会生活があるから、仕事帰りのオフ時間やプライベートが色づいて見えるのです。

と。個人的には思ってるから、仕事を頑張れてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧