関連する話題
どうしたら私生きていけます?経済的に

子なしでフルタイムで働かないのはグズ人間でしょうか?

レス18 HIT数 3720 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
23/03/30 17:44(更新日時)

私は他の主婦さんみたいにフルタイムで働いて家事もやってなんて精神的にも体力的にもできません。
だから週2~3くらいの仕事を探してるけどなかなか見つからなくて働きたいけど働けない状態です。
そんな甘い自分を責めてしまい、憂鬱です。
無理してでもフルタイムで働くべきなのだろうか。
独身の時は時間きにせず残業したりがっつり働けたのに、そんな自由きかなくなってしまった。
仕事はできるならしたくないし、夫も働かなくてもいいと言ってくれるが、働けるうちに働いてお金貯めた方がいいのは確実。
何のために生きてるのかもわからず、自分がグズすぎて消えたくなる。

タグ

No.3763356 23/03/29 13:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/29 13:52
匿名さん1 

でもそういう方はいますよ。
運命だと思って受け入れるのもひとつ

No.2 23/03/29 13:58
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

そんなに思い詰めないでくださいよ。

不安はお察ししますけど、無理はダメですよ。

ご主人もそうおっしゃっているのだし、世間と比べる必要はないのではないでしょうか。それぞれのご家庭で決めることだと思います。

主さんのペースに合ったお仕事が見つかるまで焦らないことです。

No.3 23/03/29 14:17
結婚の話題好きさん3 

言いたい奴には言わせておけ
他人様に迷惑かけてないなら何の問題もない
僻み根性の戯言に惑わされないで

No.4 23/03/29 14:23
匿名さん4 ( ♀ )

人には向き不向きがあるので、働かない分家事を担っていくなら、旦那さんも助かると思いますよ。
稼ぐの苦手な人も世の中沢山いるし、でもそういう人は稼ぐの得意な人にはない、何かがあります。
生活できないのに、向き不向きを理由にぐだぐだ言ってるなら、いいから働けと思いますが、生活出来る環境をあなたの努力で手に入れてるんですから、無理せず自信持って。

No.5 23/03/29 14:41
匿名さん5 

私は子供のために働いているだけでいなかったら絶対に働いていませんよ。
ただ、時間がありすぎると主さんのようにネガティブ思考に囚われることもあるので、生活にハリを持たせるために軽めの仕事はしてもいいかもしれません。
専業をクズなんて思いませんよ。

No.6 23/03/29 15:07
匿名さん6 

子なしでフルタイムで働いてない人、専業の人って結構います。
税金の問題で働いてない人、家事を殆どやっているからフルで働くとキャパオーバーしてしまう人、ご主人や奥さんの希望で、飼育が難しいペットを飼ってる人、そもそも働くのがとても嫌な人…
理由も様々ですが、グズとかは思いません。
仕事が見つからないのは時期的なものもあるかもしれませんし、焦って変な所で働くよりは良いと思います。

フルで働くのも、週2くらいで働くのも、専業も、それぞれ違う苦労も楽しさもあるから、ご夫婦で話し合って決めれば何も悪いことはないですよ。

No.7 23/03/29 15:47
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

主です。みなさん優しいお言葉ありがとうございます。
他人の会話で、専業主婦は絶命危惧種らしいよって言葉を聞きました。夫の会社でも夫婦共働きの人がほとんど。
そういうのが頭にあると、自分はダメな人間だ、早く仕事探さないとって思ってしまいますが、ゆっくり焦らず探していこうと思います。
ありがとうございます。

No.8 23/03/29 15:47
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

皆さんに同意です。
生活に困っていないなら、無理に働く必要はないと思います。
専業主婦も立派な役割ですから。

もし時間が余っているなら、メリハリのために軽く仕事をするのもいい事だと思います。

No.9 23/03/29 17:44
結婚の話題好きさん9 

貴方の仕事は旦那様が快適に仕事をできるように、家の中を整え、旦那様のケアをすることです。
それは立派な労働行為です。

旦那さんの稼ぎで生活できて貯金もできるなら、あなたが無理をして働く必要はありません。
それよりもより旦那さんが安心して働けるように、笑顔で楽しく日々を過ごしましょう。

他の誰かが何を言おうと気にすることはありません。
旦那さんがそれでいいと言っているのだから。
夫婦のことは夫婦で決めればいいだけの話なのですから。
他人がとやかく言うものではありません。


って、専業主婦歴20年以上の私は思います。
そもそも働くのに向いてない人が無理に働いても、旦那も含めて周りに迷惑をかけますからね、
無理はいけません。
それより旦那さんのケアを一番に考えましょう。
そのためにもあなたが幸せでいないとね。
と思いますよ。

No.10 23/03/29 22:35
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

主です。ありがとうございます。
人手不足だからフルタイム求人が多いのかな。
私の親にも仕事探してるの?って、聞かれたり、あなたお金ないでしょとか言われたりして落ち込む。仕事してた時の貯金あるからなくはないのに。

このこと以外でも色々と自分を卑下してしまうことが多く、生きる幸せが感じられないんですよね。
どうしたもんかと悩んでます。

  • << 13 そんなこと聞いて娘を卑下する親なんて毒親なんだから、会わなくていいし連絡も取らなくていいよ。 貴方が一番に考えるべきは「自分が幸せでいること」です。 自分が幸せでいられて初めて「旦那様にその幸せを分ける」ことができるんです。 貴方が悩めば悩むだけ、旦那さんにも負担をかけていると思いましょう。 自分を卑下する要因をすべて排除しましょう。 旦那が今のままでいいと、働かなくていい言ってくれているのだからと開き直りましょう。 そのためには今何をすべきか考えていましょうね。 とりあえず親に接触するのは極力避けましょうね。

No.11 23/03/29 23:52
結婚の話題好きさん3 

女性の自己実現とか自立とか女性も働くべきって、どこの誰が言い出したか知ってますか?
日本人が働いた税金の半分は海外に流れてるの知ってますか?
これから世界の価値観が180度変わります
今回のようなことで悩む必要もなくなります
おかしな事言ってると思われるでしょうね
頭の中片隅に置いといて下さいね

No.12 23/03/30 03:23
匿名さん12 ( ♂ )

日本人って普通(何が普通なのか解らないけど・・)とかよく言葉にするし、周りと同じでないといけないとか、同じだったら安心するとかありますよね。
夫婦にとって普通という言葉を使うなら夫婦で決めた事、ルールこそが普通なのでは?旦那さんが働かなくていいと言っているのならばそれでいいのでは?
よその家、世間のネット情報なんて関係ないです。

No.13 23/03/30 08:51
結婚の話題好きさん9 

>> 10 主です。ありがとうございます。 人手不足だからフルタイム求人が多いのかな。 私の親にも仕事探してるの?って、聞かれたり、あなたお金ないで… そんなこと聞いて娘を卑下する親なんて毒親なんだから、会わなくていいし連絡も取らなくていいよ。

貴方が一番に考えるべきは「自分が幸せでいること」です。
自分が幸せでいられて初めて「旦那様にその幸せを分ける」ことができるんです。

貴方が悩めば悩むだけ、旦那さんにも負担をかけていると思いましょう。

自分を卑下する要因をすべて排除しましょう。
旦那が今のままでいいと、働かなくていい言ってくれているのだからと開き直りましょう。

そのためには今何をすべきか考えていましょうね。
とりあえず親に接触するのは極力避けましょうね。

No.14 23/03/30 09:29
匿名さん14 ( ♂ )

自分を責めなくても良いのでは?

今ねーどこの職種も人手不足でアルバイトでも色んな事をやらされるようになってますよ。裏では愚痴ばかり。。

少子高齢化の影響が出ているので、
働くって、今、大変な時代になってますよ。

働かなく良いのであれば、貧しくとも私は働きたくないなですね。

No.15 23/03/30 13:20
匿名さん15 

短時間バイトの主婦さん結構いますよ、だから流されないで大丈夫ですから。

No.16 23/03/30 15:27
匿名さん16 

お子さんいないのなら、1日8時間週4で社保はいるのはどうですか? 病気がないならば。有給も取れるし、月15万前後〜になりますよ。

週2は雇う側にメリットないので、募集がないと思います。扶養内なら1日5時間週4くらいです。月8万くらい。

No.17 23/03/30 16:56
匿名さん17 

どんなパートを目指してるのか?に寄りますよね

主さんは、なんの職種のパート求人に行ったんですか?

フルタイムで、、企業が多い

小さなお子さんを持っ女性が子供の体調不良で急に仕事を休んだら
子供の居ない主さんに穴埋めを頼ってしまうのは企業側として仕方ない話し

旦那さんが働かなくて良いと言ってるなら
そうした方が無難

No.18 23/03/30 17:26
匿名さん18 ( ♀ )

クズ人間?
て誰かに言われたんですか?


クズでは、ありませんよ
自信持って

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧