注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

遅刻魔「強迫性障害だから許して!」あなたはどうしますか?

レス24 HIT数 2059 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/05/01 19:53(更新日時)

病人や障害者に責任を問うのは酷なのか?について。

大学の友人♀に、毎回悪びれることなく待ち合わせに遅刻して来る子がいます。いつも5〜10分の小さな遅刻だったのでスルーしてたのですが、ある時1時間弱遅刻して来ました。
その時、「実は私は強迫性障害で、家を出るのに時間が掛かるから待ち合わせに遅れてしまうのだ」ということを告白されました。(確認脅迫のために撮ったという、ヘアアイロンや鍵などの写真と共に)

精神疾患というプライベートでナイーブな話なので今まで言えず、このタイミングでカミングアウトしてくれたのかな、と彼女を気遣う気持ちももちろんあるのですが、モヤモヤとした疑問が残りました。

なぜなら、彼女が大学の授業には遅刻してるのを見たことがないからです。
彼女とは学部も所属するゼミも一緒で、ほとんどの授業が被っているのですが、彼女が大学の授業に遅れているところは、見たことがありません。(心療内科に通ってるのは以前から聞いてましたが。)

そこで
①強迫性障害の方にとって、公的な約束(学校や歯医者の予約など)には間に合わせることができて、友人や家族など近しい関係の人との約束には間に合わせることが出来ない、というのは“あるある”なのでしょうか?

② このように「病気・障害だから許して」と言われた場合、私たちはどこまで許容すべきなのでしょうか?
こういう風にカミングアウトされると、された側はもう責任を問うことは出来ないような雰囲気(病人や障害者を責めるのは酷い、というような)に、息苦しさを感じました。迷惑が掛かっていてもそれを指摘できない空気。

長駄文すみません。。

強迫性障害当事者の方、私と同じような経験のある方など、出来るだけ色々な意見をお聞きしたいので、回答してくださると嬉しいです。

No.3763268 23/03/29 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/03/29 12:25
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 病気であろうとなかろうと、遅刻魔の友人とはこちらも線を引いて対応しています。 5分10分の遅刻を毎度するならこちらも毎度5分10分は遅れて… 回答ありがとうございます!

向こうがそんな感じならば私もルーズに、とやってみたのですが、性格上難しかったので😅(待つより待たせる方が凄くストレス)、向こうに気を遣いすぎないようにしてみます。

臨機応変に、これからは「私の移動先まで来て!」と言ってみます。

No.6 23/03/29 12:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 強迫性障害じゃないけど私も不安障害があるので外出には時間がかかります なので、それも見越して支度するようにしてます 精神疾患を遅…
友人なので彼女の事情に配慮したい気持ちもあるんですが、こっちも毎回毎回うんざりするし、どこまで尊重したらいいんだろう、、と悩みました😅
私が狭量だ、とレスで責められるかもなと思っていたので、共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます!

No.7 23/03/29 12:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 私は精神史観を追ってる人と接するには向かない性格をしていると言われる多ぷの人間です。 なので精神疾患を持っていようが何だろうが、他の友達と…
“病気だろうが他の人と同じように接する” 確かに、それが一番いいなと思いました😭回答ありがとうございます!次からは、「遅れたら先に行ってるね」と伝えてみます。

No.8 23/03/29 12:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 同じような経験がないので、参加するべきではないスレですが、主さんのモヤモヤは至極当たり前の感覚だと思いました。
ありがとうございます。
友人の事情を尊重したい気持ちと、うんざりする気持ちの間で、私が狭量なんかな、、と感じていたので、そう言っていただけて楽になりました。

No.12 23/03/30 03:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 強迫性障害と言われていませんが何度か確認しないと気が済まない人間です。 私は遅刻もストレスになりますけどね。 完璧主義と言いますか、きち… 私も完璧主義の気があるのか、遅刻して毎回相手の時間を奪うなんて耐え難いストレス、と感じるタイプなので余計彼女に「毎回遅刻するってどういう神経なんだろう...?」と戸惑うこともありました😂いい訳の可能性もありますね。
公的な約束時間は守れるところを見るに、私に対する甘えは少なからずあるのだろうな、と感じています。

No.13 23/03/30 03:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 遅れることを前提にして待ち合わせ時間を決めてみては? 15:00に集まりたいなら、相手には14:45と伝えてみるだとか。 そうすれば貴方… 遅刻を見越して予定したい時間より早い時間を伝える、というのはやってみたのですが、状況によってはそのように出来ないことも多く、根本的な解決には至りませんでした。

①については、強迫症は「辞めたほうがいいと分かっていても何時間も手を洗い続けてしまう」など、自分の理性でどうこうできないことも多いようなので、公的な約束は守れるが私との約束は守れないという彼女は、今どういう状態なんだろう?と疑問に思っていました。しかし、直接本人に「どういう状態なの?」と聞くのは、彼女が責められていると感じるかもしれず、憚られたため、強迫症当事者の方に伺ってみたく質問しました。

②“適度な距離感で付き合うのが一番ラク”
その通りですよね😭精神不安定になりやすいようで、彼女が不安な時に長電話を強いられたり、予定が入ってると言っても「辛いからそばにいて欲しい」と用事をキャンセルさせられたりと、プライベートを侵食される状態はつらいです。可哀想だからと何でも言うことを聞かずに、ある程度は突き放して適切な距離を取ろうと思います。
回答ありがとうございました!

No.14 23/03/30 03:12
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 私なら友人の事情を考慮するし許します。待ち合わせが友人に取っては負担なのだろうと私は考えます。友達付き合いは大学の構内のみだとか一緒に帰る時… 彼女も病気で苦しんでいるんだから、と遅刻癖に限らず今まで色々配慮したり許したりしてきたのですが、いよいよ私の負担が大きくなり「どこまで私が我慢しなきゃいけないんだろう?」とストレスに感じ始めたので、相談させていただきました。
彼女との関係がこれ以上負担になるようなら、友だち付き合いを辞めることも考えています。

• << 16 主さんは充分我慢なさったと思いますよ。遅刻魔の友人が病気を免罪符にして主さんに甘え過ぎたのだと思います。 友達付き合いが主さんには負担になりつらくなったのだから離れてもいいと思います

No.19 23/03/31 07:39
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 苦痛なら友達を辞めてもいいと思う 私自身も、外出(公共の乗り物、車)が駄目な時期がありました。 (今はだいぶ良くなってます) … やはりそういう症状があると、生活にまざまな制限が出てきて、大変な苦労があるのだろうなと伺えます😢
私も、彼女から病気の話を聞いていると、とても生きづらい(生活で困ることが多い)のだろうな、と思います。しかしここで話を聞いてみて、ただ気を使うだけが正解ではなく、私がちゃんと「それ以上は困る」と伝えることも、大事なんだなと感じました。
体験談も教えてくださって、参考になりました。
回答してくださりありがとうございます!

No.20 23/03/31 07:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 17 いや、それって100%言い訳なんじゃないの?百歩譲って本当だったとしてもそう思われても仕方ないよね 主さんは沢山我慢してるのにその気持… 私に対する甘えもかなりあるんだろうなーと思っています😅私がしんどいばかりでも困るので、これ以上負担にならないよう、無理な時はムリ、困る時は困るとハッキリ言おうと思います。

No.21 23/03/31 07:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 18 そんなにイライラするならそいつとの友達付き合いを辞めればいいだけの話。 わざわざそんなに悩む意味が分からん この相談は、
友人が病気。特別な配慮や許容が必要だけど、ボーダーラインをどう決めるべき?という話ですが、「面倒なら関係切ればいいだけ」という価値観も、よく分かります。ド正論だな、と思います笑 実生活は正論だけで解決できないのが難しいところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する