注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚したらお金の管理

レス5 HIT数 308 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/03/29 08:53(更新日時)

皆様相談にのってください

彼と結婚するのですが、お互い共働きです
生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか?

結婚したら、生活費を

友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの?
旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの?
こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない?
言われました

折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです
そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です
それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。
どうなんでしょうか?

皆様はどうしてますか?


タグ

No.3763066 23/03/28 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/28 23:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

家事も折半なら不思議ではないです。

No.2 23/03/28 23:50
マトイユウ ( WQ00Sb )

年収が多い方が多く出すでいいんじゃないんですか?

例えばうちは、夫の年収が私の年収の3倍なので、支出も私の3倍出してくれています。

(その代わり、拘束時間が夫の方が長いので、家事は7:3で私の方が多く請け負っていますが)

No.3 23/03/29 00:40
匿名さん3 

我が家はざっくり折半です。ざっくりというのは生活費として同額入れてるけど、たまに自分のお金で生活必需品を買ったりするから。家事もざっくり折半です。
周りには普通旦那さんの方が〜と言われた事ありますが、この時代に男が多めに支払いをしなくちゃいけないなんていうのも時代錯誤な気がするし、そもそも収入差があまりないのと、私自身が家事を多くやるよりお金を出す方が楽だから、折半にしてます。

生活費として出してるお金の中には貯金分も含めてます。残りは主さんが言うようにお互い自由です。


イトコの所は奥さんがお金を出して旦那さんが家事をメインでやってます。
親は父が生活費を全額出してましたし、親友の所は夫8割妻2割みたいです。
それぞれの家庭によって色々なパターンがあるので、主さん達のやりやすい方法がベストだと思いますよ。

No.4 23/03/29 02:44
匿名さん ( QTWASb )

籍入れて働いたらそれは夫婦の共有財産となることをご存知ですか?

自分が働き得た所得は自分の物では無くなるのです。その家庭のものという扱いになるのですよ。

例えば旦那さんが月に30万、妻が20万だとその夫婦の所得は50万となります。そして折半として旦那さんが20万、主さんが10万を家計として入れた残り、その20万も共有財産となり個人のものではなくなります。

だから妻に全部渡して合算にしてやりくりしてもらっても結果としては同じなんですよ。

その中からへそくりを作ったとしても、それは個人のものではなくて夫婦のものなんです。

個人資産となるのは結婚するまでに個々で貯蓄したものだけになります。

万が一離婚となった時にもその蓄えを2分割するんですよ。

我が家では妻がやりくり担当なので全てを妻に任せています。そして俺は小遣いを貰ってるだけですね。どっちがどれだけ負担してるとか考えた事もないですよ。

No.5 23/03/29 08:53
おしゃべり好きさん5 

家事はどうしてるの?
家事を完全に分業しているんじゃないなら、生活費は相手から多く出してもらわないと。
家事だって労働なんだからさ。

それと妊娠出産時は生活費は出せないというのをきちんと話し合っておきましょう。
それを許さないなら子供は持たないか、旦那と離婚してそれを許す人と一緒になったらって思います。


それと収入差も考えないとね。
収入が多い人が多く払ってくれないと、そっちに合わせた生活はできないよって思います。
収入の少ない方に合わせた生活ができるなら別だけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧