注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

人が人を嫌い・好きになるということのアホらしさ

レス12 HIT数 387 あ+ あ-

自由なパンダさん( 30代 ♂ )
23/03/29 23:11(更新日時)

うん十年生きてきて一つ、疑問でもあり理不尽だと思うこと

人を好きになるとき、嫌いになるときって

10個の善い行い・親切をした人が、1個の悪行・不親切行為をしただけで一生嫌われてしまう。

10個の悪行・不親切をした人が、1個の善行・親切をしただけで好かれる。

すべての人がこうではないけど、こういう人ってよく居ますよね。
私の周りには多くいました。

人間て、繊細でもあり、単純でもあり、嫌な生き物だと思います。

皆さんはこの考えどう思いますか?

タグ

No.3762906 23/03/28 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/28 20:07
ポッポ ( ♀ jd311b )

逆もあるんだよね
なんか気に入らない
なんかあの人嫌いと思ってても
ふとした事で好きになってたとか

好き=嫌いは表裏一体で

無関心、どうでもいい、興味ない
と言う感情もあって

怖いのはずっと心の中を支配する
憎悪と

自分にも他人にも興味がなく無に近い状態

人間とは厄介で
天使にも悪魔にもなるよ

えーと、主さんの問いから離れたな〜

• << 6 いいえ、ありがとうございます。 そもそも元の始まりが「無関心」からなのかもしれませんね。 私もそうですが、 「1か2くらいしか嫌だと思うことやっていないのに、なんでこんなに嫌われるの…」 という人がいると思います。 そんな人は恐らく、自分が気づいてないで、もっと多くあいてを傷つけているのかもしれませんね。

No.2 23/03/28 20:37
匿名さん2 ( ♀ )

極端だと思います。

• << 7 一つの考え方、捉え方だとは思いますが、確かに極端な考えかもしれませんね。 人はそんなに単純じゃないですね。

No.3 23/03/28 20:39
匿名さん3 

10個の善い行い・親切をした人が、1個の悪行・不親切行為をしただけで一生嫌われてしまう。

10個の悪行・不親切をした人が、1個の善行・親切をしただけで好かれる。

これらどちらも、初めから好かれていない、嫌われてはいないことが多い。
善の行いは他人にとってはなんとも思われていない。
元々あまり好かれておらず、親切にしてくれるからまあまあ普通ではあったに過ぎないのに、良いことをしているから嫌われないと思い込む心が生むものかと。
不親切であっても嫌いとまではいっていない人は、何かをするとすぐ良い人になりやすい。

親切ではあるが少し嫌味であったり自己満がにじみ出ていた場合は、そもそも好かれない。
このような話題は、割と裏ではされています。
あの人良い人なんだけどなんかやってあげてます感あるよね、などです。
知らぬは本人のみで、周りはさほど単純ではなく複雑なものだと思います。

• << 8 確かに、人の心はもっと複雑で、一般的にや相手としては、傷つくつもりでやっていなくても、ひどく傷つけたり、嫌な思いをさせることはよくあると思います。 感じ方・捉え方・沸点・融点、などは人それぞれ、人によって違う、というのが正解なんでしょうね。 その人に合った対応を、人は皆強いられているのかもしれません。

No.4 23/03/28 21:43
匿名さん ( WCA61b )

それをアホらしいと説いていたら子孫は残らなくなるよね。

アホらしくないから人は恋をし、結婚し子孫を残してのサイクルがあるんだと思いますよ。

少なからずしてそのサイクルからもれる人もいますけど、、、

どんまい!

• << 9 でも、人に対して関心が無くなったり、希望を持てなくなっているから、日本は少子化が進んでいるのかもしれません。 SNSが発展したから、そういう人が増えたのかもしれません。

No.5 23/03/29 06:24
匿名さん5 ( ♀ )

どちらもしてやってる感が拭えなくて
損得で付き合ってたらそういう人間関係になるのかもね

だとしたら くだらないと思います
大して 好きでも嫌いでもないんじゃないんだと思うので

• << 10 私が仲良くなったひとは、男女ともに割とそういう人が多かったので、損得を考える人が多いのか、私の性格が終わっているのか、ですね。 後者かもしれませんが。

No.6 23/03/29 16:56
自由なパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 逆もあるんだよね なんか気に入らない なんかあの人嫌いと思ってても ふとした事で好きになってたとか 好き=嫌いは表裏一体で … いいえ、ありがとうございます。

そもそも元の始まりが「無関心」からなのかもしれませんね。

私もそうですが、
「1か2くらいしか嫌だと思うことやっていないのに、なんでこんなに嫌われるの…」
という人がいると思います。
そんな人は恐らく、自分が気づいてないで、もっと多くあいてを傷つけているのかもしれませんね。

No.7 23/03/29 16:56

>> 2 極端だと思います。 一つの考え方、捉え方だとは思いますが、確かに極端な考えかもしれませんね。
人はそんなに単純じゃないですね。

No.8 23/03/29 16:59

>> 3 10個の善い行い・親切をした人が、1個の悪行・不親切行為をしただけで一生嫌われてしまう。 10個の悪行・不親切をした人が、1個の善行・… 確かに、人の心はもっと複雑で、一般的にや相手としては、傷つくつもりでやっていなくても、ひどく傷つけたり、嫌な思いをさせることはよくあると思います。

感じ方・捉え方・沸点・融点、などは人それぞれ、人によって違う、というのが正解なんでしょうね。
その人に合った対応を、人は皆強いられているのかもしれません。

• << 12 きっと、必要なのはコミュニケーション能力なのかと思います。 相手を知り、自分を知ってもらう。 そしてもう一つは、嫌われる勇気です。 その中で一つづつ学ぶことが出来る生き物が人間ですしね。

No.9 23/03/29 17:07

>> 4 それをアホらしいと説いていたら子孫は残らなくなるよね。 アホらしくないから人は恋をし、結婚し子孫を残してのサイクルがあるんだと思います… でも、人に対して関心が無くなったり、希望を持てなくなっているから、日本は少子化が進んでいるのかもしれません。
SNSが発展したから、そういう人が増えたのかもしれません。

• << 11 人に関しての関心からの少子化は違うと思いますよ。 少子化の根源は国民の貧困化です。 結婚したくても経済的不安から結婚出来ない。 共働きでも今どき子供1人育て上げるのに2000万では足りなくなってる。 収入と支出&貯蓄のバランスが取れてない社会、だから結婚までこぎつけても子供は諦める夫婦が増えてる。自分たちの生活で手一杯。 簡単に言えば子供一人いたら、月々5万円が余計にかかる。それが若い夫婦だと捻出出来ない現実、ある程度の年齢になると可能かもだけど、その頃には出産時期すら越えてしまってる。 だから少子化は回復出来ない図式になってる。それを理解出来てない国会議員がいくら討論したって何も出来ないんだよ。

No.10 23/03/29 17:08

>> 5 どちらもしてやってる感が拭えなくて 損得で付き合ってたらそういう人間関係になるのかもね だとしたら くだらないと思います 大して … 私が仲良くなったひとは、男女ともに割とそういう人が多かったので、損得を考える人が多いのか、私の性格が終わっているのか、ですね。
後者かもしれませんが。

No.11 23/03/29 18:54
匿名さん ( WCA61b )

>> 9 でも、人に対して関心が無くなったり、希望を持てなくなっているから、日本は少子化が進んでいるのかもしれません。 SNSが発展したから、そうい… 人に関しての関心からの少子化は違うと思いますよ。

少子化の根源は国民の貧困化です。

結婚したくても経済的不安から結婚出来ない。

共働きでも今どき子供1人育て上げるのに2000万では足りなくなってる。

収入と支出&貯蓄のバランスが取れてない社会、だから結婚までこぎつけても子供は諦める夫婦が増えてる。自分たちの生活で手一杯。

簡単に言えば子供一人いたら、月々5万円が余計にかかる。それが若い夫婦だと捻出出来ない現実、ある程度の年齢になると可能かもだけど、その頃には出産時期すら越えてしまってる。

だから少子化は回復出来ない図式になってる。それを理解出来てない国会議員がいくら討論したって何も出来ないんだよ。

No.12 23/03/29 23:11
匿名さん3 

>> 8 確かに、人の心はもっと複雑で、一般的にや相手としては、傷つくつもりでやっていなくても、ひどく傷つけたり、嫌な思いをさせることはよくあると思い… きっと、必要なのはコミュニケーション能力なのかと思います。
相手を知り、自分を知ってもらう。
そしてもう一つは、嫌われる勇気です。
その中で一つづつ学ぶことが出来る生き物が人間ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧