注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

休憩室での化粧について

レス33 HIT数 3909 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/13 09:37(更新日時)

今日、休憩室で化粧をしていたらすごい怒鳴られました。

私はいつも休憩中に化粧します。一応みんないる時に化粧は失礼だしできないので、絶対休憩の時間をずらして休憩室に一人でいる時にしてます。
もし誰かが途中で入ってきたら、必ず片付けてトイレに移動します。

たまたま休憩中に、私の事が嫌いな高齢のおばさんが入ってきた(物を取りにきた)ので、化粧をやめてマスクをして出ていくのを待ってました。

すると急に、こんなとこでそんな事するなんて信じられへん!家じゃないんだから!ありえないわ!と、隣の仕事の部屋まで聞こえるくらいすごく怒ってきました。

匂いのつく香水とかは使用してません。
いつも化粧後は机の上も消毒して拭いてます。

そんなにダメなことしましたでしょうか?
日頃からこの方は私の事を無視したり(あることがキッカケで始まりました。)、元々私の事を嫌いなので、嫌がらせ的な感じでしょうか?

タグ

No.3762460 23/03/28 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/28 00:26
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

何で最初からトイレでしないんです?

会社でするならトイレで、化粧を直すくらいが常識ではないでしょうか

私も普通にありえない、と思ってしまいます

• << 5 単純にトイレが狭いからです。 他の会社の方もいるのに、使用できるトイレが二つしかなく、 私が洗面台を使用していると、他の方が洗面台を使用しづらくなります。 (トイレに入ってきたら、お互いすいません、すいませんって感じになります。) なので、あまりトイレの方が使いづらいというのがあります。

No.2 23/03/28 00:31
匿名さん2 

ジェネレーションギャップ?

• << 6 私もそうなのかなって思ってます…。

No.3 23/03/28 00:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に、嫌がらせとかではなくて
価値観の問題だと思います

ちょっと押し付けがましいですけど

幾ら他に人が居なくても
休憩室でされるのはどうかと思います

座ってゆっくりとお化粧したいのかなと思いますけど…

ロッカールームとか、トイレに化粧コーナーないからですよね?
(と、云うよりも椅子?)

他に人が来たら移動してるから良いじゃない。

ではなくて

お化粧は人前でするものではないので
共有スペースでのお化粧は、個人使用?な非常識な印象を受けたのだと思います。

どうしても座ってお化粧をゆっくり直したいのでしたら、許可を貰って、ロッカールームや、トイレに化粧直しのスペース用に机と椅子を設置して貰ってください・・・。
(又はスツールや、折り畳み椅子の持ち込み許可をとる)

自宅でドレッサーや鏡台に座ってゆっくりお化粧してるわけではないので

価値観として受け入れられない人はいますよ・・・

電車の中でお化粧してる人がいた。っていう話題は、ずっとあります。
同じ感覚かな?と思います。

• << 7 ロッカールームやトイレに化粧コーナーがないです。 休憩中に休憩室で個人的な事をするのは良くないのでしょうか? ロッカールームの設置や、トイレに化粧直しスペースを作ってもらう等は現実的ではないと思います…。 トイレはビルの管理会社のものであり、弊社のものではありませんので…。 ロッカールームも作る場所がないのでない、と言ったような感じです。 電車の中と人のいない休憩室は私の感覚的には少し違うようにも思いますが、 休憩室がダメなら、トイレの一つしかない洗面台を占領するしかないのでしょうかね…。私的にはそっちの方が非常識なのかなって思ってました…。

No.4 23/03/28 00:45
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

休憩室で化粧する人
見たことないです

見たら多分、二度見するかも?

• << 8 他にもしている方をみているので、普通にすると思ってました。

No.5 23/03/28 00:58
匿名さん5 

>> 1 何で最初からトイレでしないんです? 会社でするならトイレで、化粧を直すくらいが常識ではないでしょうか 私も普通にありえない、… 単純にトイレが狭いからです。
他の会社の方もいるのに、使用できるトイレが二つしかなく、
私が洗面台を使用していると、他の方が洗面台を使用しづらくなります。
(トイレに入ってきたら、お互いすいません、すいませんって感じになります。)

なので、あまりトイレの方が使いづらいというのがあります。

• << 13 軽く化粧直しをするくらいなら別に短時間で済むはずですし… 会社で1からメイクするってことなんですか? だとしたら休憩室でなんてよけいに非常識ですよ ジェネレーションギャップとか言われて、そうかも、と回答されてますが若い人なら自分に共感するとでも? 私は23歳です。 社会人としてはまだまだ半人前ですが常識はあると思ってます。 主さんには同意できる意見が何一つありません
  • << 28 他レス読んでいませんが ウチの会社は自分含め、女性全員休憩室で直すくらいはしてますよ。 ルージュとファンデで抑える程度ですけど。 会社によってそれぞれですので、社内の空気がそうでないなら今後控えれば良い事。 オバサンが怒鳴るほどの問題では無いと思いますので、そこは落ち込まなくて良いと思います。

No.6 23/03/28 00:59
匿名さん5 

>> 2 ジェネレーションギャップ? 私もそうなのかなって思ってます…。

No.7 23/03/28 01:10
匿名さん5 

>> 3 別に、嫌がらせとかではなくて 価値観の問題だと思います ちょっと押し付けがましいですけど 幾ら他に人が居なくても 休憩室でさ… ロッカールームやトイレに化粧コーナーがないです。
休憩中に休憩室で個人的な事をするのは良くないのでしょうか?

ロッカールームの設置や、トイレに化粧直しスペースを作ってもらう等は現実的ではないと思います…。
トイレはビルの管理会社のものであり、弊社のものではありませんので…。
ロッカールームも作る場所がないのでない、と言ったような感じです。

電車の中と人のいない休憩室は私の感覚的には少し違うようにも思いますが、
休憩室がダメなら、トイレの一つしかない洗面台を占領するしかないのでしょうかね…。私的にはそっちの方が非常識なのかなって思ってました…。

• << 9 非常識っていうより困るよね。 そんな狭いところでされたら邪魔だし、ましてやトイレの個室に入って化粧なんて論外。 たしかに休憩室でお化粧されると何、この人って思うけど、邪魔じゃなかったら苛つかない。 狭いトイレでダラダラとマイペースに化粧されると、眉間にシワよってるよ私(笑)
  • << 11 職場の事情だとしたら、 仕方がないのでは? 一般的に、化粧は人前でするものではないので、共有スペースやオープンな場所ではしない。っていうのが前提にあるので 休憩室につい立て等は置けないのですかね? まぁ、そうした配慮や、スペースの作れない職場はあるので どうにもならないと云うなら 開き直るしかないと思います。 物理的に他にできる場所がなくて、皆さんがそうしているなら マイナールール(ローカルルール)ってやつだと思います。
  • << 19 そもそもトイレや休憩室使ってまで1から化粧やってるの?ってくらい時間かけてるのが問題なのでは。 小さくてもロッカールームあるなら立ちながらでもそこで手鏡で化粧直しくらいパパッとできませんか? うちの会社ないからパパッと終わらせてます。 ロッカールームあるだけマシですよ。 アイライナー塗り直してビューラーやってその後も色々なんて化粧1からやり直してる並みにやってるなら基礎、肌から綺麗にする方が今後のためにはいいと思う。 私も同じような職場環境だけど あぶらとり紙で軽く抑えてプラスパウダーして口紅かリップしてで終わりだよ。 塗りすぎ濃すぎも社会人としてはね。

No.8 23/03/28 01:10
匿名さん5 

>> 4 休憩室で化粧する人 見たことないです 見たら多分、二度見するかも? 他にもしている方をみているので、普通にすると思ってました。

No.9 23/03/28 01:19
匿名さん9 

>> 7 ロッカールームやトイレに化粧コーナーがないです。 休憩中に休憩室で個人的な事をするのは良くないのでしょうか? ロッカールームの設置や… 非常識っていうより困るよね。
そんな狭いところでされたら邪魔だし、ましてやトイレの個室に入って化粧なんて論外。

たしかに休憩室でお化粧されると何、この人って思うけど、邪魔じゃなかったら苛つかない。

狭いトイレでダラダラとマイペースに化粧されると、眉間にシワよってるよ私(笑)

No.10 23/03/28 01:21
匿名さん ( QTWASb )

多分主さんの中での化粧直しに対する意識と知識が一般常識からかけ離れてるから理解出来ないのだと思いますよ。

トイレをトイレと言わず化粧室とも言いますね。それはそこで化粧直しとかもして出るからそう言われてきたのです。

なので共有スペースで化粧を直すのは間違ってるんです。

間違ってることを間違ってると指摘され反発してどうするんですか。ジェネレーションギャップでもなんでもなくて一般常識なんだと思いますよ。

>匂いのつく香水とかは使用してません。

主さんは化粧品自体が匂いを発するものと言う認識すら無いのですか?パウダーが宙に舞う事も知らないとか?机の上を拭いたからってなら宙に舞うパウダーは?吸い込んでますとでも?

指摘されるのが嫌なら家を出る前に済ませてきて、トイレでちょこっとなおく程度にすべきでないですか?それが身嗜みだと思いますよ。

嫌がらせとは言えないと思いますよ。その方の方が常識的ですね。

No.11 23/03/28 01:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 ロッカールームやトイレに化粧コーナーがないです。 休憩中に休憩室で個人的な事をするのは良くないのでしょうか? ロッカールームの設置や… 職場の事情だとしたら、
仕方がないのでは?

一般的に、化粧は人前でするものではないので、共有スペースやオープンな場所ではしない。っていうのが前提にあるので

休憩室につい立て等は置けないのですかね?

まぁ、そうした配慮や、スペースの作れない職場はあるので
どうにもならないと云うなら

開き直るしかないと思います。

物理的に他にできる場所がなくて、皆さんがそうしているなら
マイナールール(ローカルルール)ってやつだと思います。

No.12 23/03/28 07:27
匿名さん12 

そんなに長い時間、化粧直しに時間をかけるのですか?

もしかして
主さんは化粧直しじゃなく、化粧そのものをするのですか?

化粧直しなら
ほんの1~2分で済みそうですけど

No.13 23/03/28 08:21

>> 5 単純にトイレが狭いからです。 他の会社の方もいるのに、使用できるトイレが二つしかなく、 私が洗面台を使用していると、他の方が洗面台を使用… 軽く化粧直しをするくらいなら別に短時間で済むはずですし…

会社で1からメイクするってことなんですか?
だとしたら休憩室でなんてよけいに非常識ですよ

ジェネレーションギャップとか言われて、そうかも、と回答されてますが若い人なら自分に共感するとでも?

私は23歳です。
社会人としてはまだまだ半人前ですが常識はあると思ってます。

主さんには同意できる意見が何一つありません

No.14 23/03/28 14:44
匿名さん14 

人が化粧してるのって周りから見るとすごくみっともないよ。
トイレでやって

No.15 23/03/28 20:16
匿名さん15 

普通は休憩室ではしないけど、トイレが狭い、他の方も休憩室でしてるって事は暗黙の了解みたいなところもあるのかな。
それだったら、たぶん他の人もトイレが狭いのはわかっててやってるんだと思うし、主さんだけが特別悪いって風にも見えないかな。
オバハンの言ってる事も一般常識範囲内だと思うけど、でもそれが全てって訳でもないしね。

No.16 23/03/28 21:46
匿名さん16 

化粧直しですか?

No.17 23/03/29 00:37
匿名さん17 ( ♀ )

え? 別にいいと思うけど
なにがそんなにいけないの? 休憩室でしょ?
トイレでって逆に化粧でトイレ占領される方が嫌でしょ
そこに入るのも

なんなの? その文句言ったり 休憩室でなんたらとかって逆に怖いんだけど

No.18 23/03/29 07:34
匿名さん18 

>> 17 同意。

そんなに目くじら立てるほどのこと?

私は40代のおばさんですけど
「休憩室」なら、全然アリだと思います。

仕事の現場や 公共の場だとしたら
え!っと思いますけど。

No.19 23/03/29 09:17
匿名さん19 

>> 7 ロッカールームやトイレに化粧コーナーがないです。 休憩中に休憩室で個人的な事をするのは良くないのでしょうか? ロッカールームの設置や… そもそもトイレや休憩室使ってまで1から化粧やってるの?ってくらい時間かけてるのが問題なのでは。
小さくてもロッカールームあるなら立ちながらでもそこで手鏡で化粧直しくらいパパッとできませんか?
うちの会社ないからパパッと終わらせてます。
ロッカールームあるだけマシですよ。
アイライナー塗り直してビューラーやってその後も色々なんて化粧1からやり直してる並みにやってるなら基礎、肌から綺麗にする方が今後のためにはいいと思う。
私も同じような職場環境だけど
あぶらとり紙で軽く抑えてプラスパウダーして口紅かリップしてで終わりだよ。
塗りすぎ濃すぎも社会人としてはね。

No.20 23/03/29 10:30
おしゃべり好きさん20 

会社の環境や風潮によりけりだと思いますが…。
トイレは狭くてかえって邪魔になるし、かと言ってロッカールームも狭くてそんなスペースが無い、となると休憩室でって事になっちゃいますよね。
他の方は普段どうされてるんでしょう?
個人的には休憩室での化粧直しは致し方ないと思いますよ。
ただし、あくまでも短時間の『お直し』程度に留めるのなら…
主さんは他の人が居ない時間にずらしたり、使った後の机の上も消毒したりときちんと配慮もされてるし、非常識なんて全く思いません。
そのオバサンがちょっと言い過ぎだと思いますね。
今度もし何か言われたら「じゃあどこで化粧直ししたらいいですか?」って聞いてみては?

No.21 23/03/29 17:03
学生さん21 ( 20代 ♀ )

もしあなたが「完璧に配慮しているから、誰一人迷惑をかけてないだろう」と思っていても、不快に思っている人がいる可能性は有ります。

しかし、大前提として
“自分が不快な思いをしたから人を怒鳴りつける”というのはやり方としても間違っているし、マナーが悪いという次元の話ではありませんね。あなたの化粧が、会社的にマナー違反だったとしても、そのオバサマの言動の方がアウトなのは間違いないです😂「○○というのは不快に感じるから出来ればやめてもらえないか」と冷静に相手に伝えるのが良い大人として、社会人としての態度です。

“不快な思いをしたら相手を怒鳴りつけてよい”
というルールが成り立ってしまえば、オバサマに怒鳴られて不快な思いをしたあなたは、彼女に怒鳴り返して良いことになってしまいます。

そのオバサマが更年期障害なのか、あなたに個人的に恨みがあるのかは知りませんが、あなたが彼女に必要以上に怯えたり、機嫌を伺うようなことはせず、堂々と、冷静に淡々と対処するしかないと思います。
そのような人が、怒りや自分の不機嫌で他人をコントロールできると誤学習(不適切な行動で味を占める)してしまうと、誰も得しませんから。

いずれにしろ、居心地の悪そうな職場ですね。
そういうときは、可能な限り職場内の人付き合いを増やして、孤立しないように仲間を作ったほうが過ごしやすくなるかもしれませんね。

No.22 23/03/29 18:59
匿名さん22 

念入りにやりすぎなんじゃないでしょうか? 上からこないだはたくくらいの直しではないなら、どこでも迷惑ではあるかと思います。

• << 26 こないだ→粉

No.23 23/03/29 20:41
匿名さん23 

家から化粧しないの?
職場の休憩室でゼロから化粧?
それだったら自分の部屋じゃないんだから邪魔

もしくは化粧直し、土台から直して長時間掛けてんの?

休憩室だろうがトイレだろうが、
自分の家以外では長時間場所占領するほど時間掛けないし掛からない
むしろ公共施設や人と共有で使うような休憩室で、時間かけて占領する程化粧に時間かけるなんてみっともないから自分ならしない

No.24 23/03/29 23:08
おしゃべり好きさん24 

価値観の違いなんだろうなと思うけど、
「化粧直しはトイレでしてくれる?」と普通に言えば済むこと。
狂ったように怒鳴る神経がわからない。

No.25 23/03/30 07:40
匿名さん25 

これ、ポイントは直しじゃなくて、一からのメイクやなって思う。
化粧を直してるくらいじゃ、そんな怒る人いないでしょ。
でも流石に職場で一からのメイクは、誰が見ても、「寝坊かよ。家でやってこいや」
ってなると思う。
しかも結構な頻度で見かけたら、だらしない人やな〜って思う。
トイレでされても迷惑よ。邪魔でしょ普通に。
デパートのトイレくらいデカかったら、話は別だけど。
なので、いちからのメイクは家からして来てください。
いくら休憩中でも職場では良い印象はないと思いますけどね。

No.26 23/03/30 08:50
匿名さん22 

>> 22 念入りにやりすぎなんじゃないでしょうか? 上からこないだはたくくらいの直しではないなら、どこでも迷惑ではあるかと思います。 こないだ→粉

No.27 23/03/30 09:55
通りすがりさん27 

もしかすると、視点を変えて考えると

>化粧をやめてマスクをして出ていくのを待ってました。

主さん態度に出てたのでは?

自分(高齢の方)が入ってきて、化粧を辞め、早く出ていかないかな?とか何かいい意味でなく
その場で感じていたなら

それがその方に伝わったのかも

>もし誰かが途中で入ってきたら、必ず片付けてトイレに移動します。

こういう事も、いい雰囲気で場所移動なら、嫌な気はしなくても

休憩室に入っていきなりそういう行動されると、入った人は自分が何かした?と
考えたりする人もいるかも

主さんは相手が自分を嫌いと言ってますが、主さんの態度を感じ
相手は主さんが自分の事を嫌いと思ってるかも

かも、のレストなので思い当たらないならすみません

• << 33 それ、有り得るかもですね。 主さんの事を普段から気に入ってないとするとそういう所を敏感に感じてイラッとしたのかもしれませんね。 他の方も休憩室で化粧をしているような環境なので、そう目くじら立てなくてもと思いますよ。 私の働いてる所も休憩室でおのおの化粧してるようです。特に不満に思ってる人はいないし私もなんとも思いません。 一からだろうがお直し程度だろうが他に迷惑かけてなければ注意もしません。 そんな事より出勤時間なのにいつまでも休憩室でくっちゃべってる人の方が嫌ですね。

No.28 23/03/30 14:03
匿名さん28 

>> 5 単純にトイレが狭いからです。 他の会社の方もいるのに、使用できるトイレが二つしかなく、 私が洗面台を使用していると、他の方が洗面台を使用… 他レス読んでいませんが
ウチの会社は自分含め、女性全員休憩室で直すくらいはしてますよ。
ルージュとファンデで抑える程度ですけど。

会社によってそれぞれですので、社内の空気がそうでないなら今後控えれば良い事。

オバサンが怒鳴るほどの問題では無いと思いますので、そこは落ち込まなくて良いと思います。

No.29 23/03/30 16:43

主さんがレスしないままたくさんの方がレスするのでいろいろな意見がありますね。

休憩室で化粧することはありえないという意見は変わりませんが。

「私も周りも休憩室で化粧してます」といった方を何人かお見かけしました。

ただ私は
・主さんが何の職業であるのか
・他に休憩室で化粧を直している人はいるのか
・他に女性従業員がいるのにも関わらず、化粧直しをどこでしているのかを聞いたことはあるのか
・そもそも主さんは本当に化粧直し程度だったのか

上記のことをはっきりさせないことには、これ以上のレスは主さんを勘違いさせる恐れがあると思います。

例えば食品を扱う会社での休憩室で化粧はご法度ですよね(作業服に化粧がついたりする危険)

いくら対策してるといっても、本来化粧をする場所ではない場所で、誰にも聞かないで勝手に化粧してるってだいぶヤバいと思うのは私だけでしょうか?

普通誰かに聞きません?

No.30 23/07/15 20:17
匿名さん30 

私の事が嫌いなおばさん、

なんですよね?

嫌いだから何でも言ってくると思いますよ。理由は何でも良かったんだと思います。

多分、他の人がしても怒らないでしょうね。これからは、そのおばさんが来そうな場所には近づかないようにしてみてはどうでしょうか?

私の場合は、ですが私を嫌ってる人のいる場所には近づかないようにしています。近づいたら嫌なことを言われるからね

No.31 23/08/12 06:15
匿名さん31 

時間が長いとか。ちょっとパウダーとか口紅を塗るくらいならいいけど、洗面台を1分以上占領されたら邪魔って思います。

No.32 23/08/13 09:17
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

主さんは人がいない時にしている周りに気を使った行動をとっているので、私は特に気になりません。
こうじゃないと駄目!って型にハマった考えの人って細かくて口うるさいですよね?そしてヒス気味。無視したり嫌がらせを平気でしてくる。
そういうタイプは健常者では無いのでまともに相手にせず、とりあえず怒鳴られたら謝る事近づかない事です。

No.33 23/08/13 09:37
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 27 もしかすると、視点を変えて考えると >化粧をやめてマスクをして出ていくのを待ってました。 主さん態度に出てたのでは? … それ、有り得るかもですね。
主さんの事を普段から気に入ってないとするとそういう所を敏感に感じてイラッとしたのかもしれませんね。
他の方も休憩室で化粧をしているような環境なので、そう目くじら立てなくてもと思いますよ。
私の働いてる所も休憩室でおのおの化粧してるようです。特に不満に思ってる人はいないし私もなんとも思いません。
一からだろうがお直し程度だろうが他に迷惑かけてなければ注意もしません。
そんな事より出勤時間なのにいつまでも休憩室でくっちゃべってる人の方が嫌ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板