注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

かなり特殊な人間らしいですが、同じ方いますか?

レス38 HIT数 2466 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
23/03/31 23:30(更新日時)

人から言われて殆どは気づいたんですが、
私はかなり特殊な人間らしく
・人を嫌いになれない
・人に尽くすことが当たり前
・人に嫌われることが怖い
・他人の気持ちが分らない
という人間です。

それ故に、人から好かれることや嫌われることはもちろんありますが、特定の人と長く付き合ったり、深い仲になることがなく、人間関係にかなり苦労してしまいます。

私自身、人から何を言われても、何をされても(痛いの以外)特に嫌に思ったり、それで人を嫌いになったりすることがなく、
自分から人になにかしたり話したりするとき、自分がそうなので、人の気持ちが分からず、傷つけたり、不信感を与えてしまうことが多いです。

そのくせ人から嫌われることが怖く、相手を傷つけたりしたと分かったとき、本当に後悔して、自己嫌悪に陥ります。

一つ一つ、少しずつですが、そういった経験から改善しようとは努力はしていますが、完全に治るのはまだ先なのか…と、憂鬱ではあります。

同じような方や、共感できる方いらっしゃいますか?

タグ

No.3761887 23/03/27 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/27 03:59
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

えーと、
似たような人は聞いた事あります

また、平和主義者と言って
他人と争う事を嫌う人も知ってます

別の視点では
虫だろうとなんだろうと
命を殺す事を嫌う人や

人間よりも動物愛護優先だったり

まー、いろんな人はいますよ

マイノリティと言えば良いのかな?

少数派は結構います

なので、自分を特別だと思わない方が
良い感じ?

  • << 6 ありがとうございます 平和主義も当てはまっていると思います。 特別ではなくても、人間関係がとにかくへたくそなので、そこを改善したいですね。。。

No.2 23/03/27 06:17
匿名さん2 

>> 1 私も生命を殺せません。会社でゴキブリを窓から逃がして失笑を買いました。
争い嫌いです。平和主義者です。

No.3 23/03/27 06:54
おしゃべり好きさん3 

何らかの発達障害か精神障害を持っていそうなので、一度病院で診断してもらってはどうでしょうか?

  • << 7 ありがとうございます。 今は特に自暴自棄になっている可能性もあるので、まずは行政の機関に相談してみようと思います。

No.4 23/03/27 07:26
匿名さん4 

別に特殊ではないから
特殊と思い込むことで主さんにとってマイナスもあるだろうから思い込みを辞める

そんな人多々いますよ

  • << 8 ありがとうございます そう言っていただけると多少楽にはなりますが、やはり人間関係がうまくいかず、ひどく落ち込んでしまうことが多いので、まずは相談してみようと思います。

No.5 23/03/27 07:45
相談したいさん5 

日頃からメンタルの疾患をお持ちの方々を見ている仕事についております。
主様も何かしらの精神的障害をお持ちかと思われます。

一度受診なさることをお勧めいたします。

  • << 9 ありがとうございます 今、厚生労働省のページから、メンタルケアの相談窓口に相談しているところです。そこから自分に合った機関に行ければとは思うのですが、 他に良い相談窓口などご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。。。

No.6 23/03/27 12:56
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 えーと、 似たような人は聞いた事あります また、平和主義者と言って 他人と争う事を嫌う人も知ってます 別の視点では 虫だろ… ありがとうございます
平和主義も当てはまっていると思います。

特別ではなくても、人間関係がとにかくへたくそなので、そこを改善したいですね。。。

No.7 23/03/27 12:58
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 何らかの発達障害か精神障害を持っていそうなので、一度病院で診断してもらってはどうでしょうか? ありがとうございます。
今は特に自暴自棄になっている可能性もあるので、まずは行政の機関に相談してみようと思います。

No.8 23/03/27 12:59
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 別に特殊ではないから 特殊と思い込むことで主さんにとってマイナスもあるだろうから思い込みを辞める そんな人多々いますよ ありがとうございます
そう言っていただけると多少楽にはなりますが、やはり人間関係がうまくいかず、ひどく落ち込んでしまうことが多いので、まずは相談してみようと思います。

No.9 23/03/27 13:00
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 日頃からメンタルの疾患をお持ちの方々を見ている仕事についております。 主様も何かしらの精神的障害をお持ちかと思われます。 一度受診な… ありがとうございます
今、厚生労働省のページから、メンタルケアの相談窓口に相談しているところです。そこから自分に合った機関に行ければとは思うのですが、
他に良い相談窓口などご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。。。

No.10 23/03/27 20:05
相談したいさん5 

>> 9 相談窓口でお話されてみましたか?


そちらでなんと言われたのでしょう。


スレ内容のようなことをお話されたのでしょうか。
それとも受診を控え何科にかかれば良いのかを聞かれたのでしょうか。

  • << 12 ここと同じようなことをベースに、もう少し詳しい話をしました。 発達障害、アスペルガーの可能性があるので、受診を進めます、と言われ、近くの機関を紹介していただきました。

No.11 23/03/27 20:53
匿名さん11 

自分も主さんと近い感じかもしれないです。人に嫌われるのが怖いというより滅茶苦茶めんどくさいです。
だったらとりあえず相手に合わせて肯定的であれば大体最初は好かれるし仲良くなります。でも元々人に合わせたりするのが苦手だし気分屋の自分勝手なので気付いたら友人と呼べる人は一人ですね。
まぁ経験上(自分は)性格なもんで治るものとは思ってないですがそれでも昔よりかはマシかなぁ~って。
と、こんな人間もいるのであまり悲観的にならずに。
皆さんに勧めてもらってる様に専門家の方々に相談するのも一つの手ですよね~

  • << 16 ありがとうございます 面倒くさいのもそうですね。 面倒くさい+怖い という感覚ですね。 いま専門家に見てもらうよう動いています。 そう言っていただけると救いになります

No.12 23/03/27 22:09
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 相談窓口でお話されてみましたか? そちらでなんと言われたのでしょう。 スレ内容のようなことをお話されたのでしょうか。 … ここと同じようなことをベースに、もう少し詳しい話をしました。
発達障害、アスペルガーの可能性があるので、受診を進めます、と言われ、近くの機関を紹介していただきました。

No.13 23/03/27 23:24
教えたがりさん13 ( 50代 ♀ )

はじめまして。
自分はアスペルガーです。主さんも失礼ながら似てると感じます。
生きにくいの共感します。徐々に世の中に合わせるしかできませんよね😅

ぶっ飛んだ話でスミマセンが、私達は「プレアデス星人」かもしれませんよ。この話を知った時、自分はめちゃくちゃ納得しました。

  • << 17 ありがとうございます プレアデス星人で検索しましたが… ほぼこれですね^^; 平和主義で外からどう見られるかを気にする 特に人の気持ちを理解できない辺り アスペルガーならアスペルガーで診断を受け 真正面から向き合うほうが楽なのかもしれませんね

No.15 23/03/28 02:57
匿名さん15 

似てますね
・人を嫌いにならない
・人に尽くすことが当たり前
・人に好かれる嫌われるに興味がない
・他人の気持ちが分らない

  • << 18 同じですね! あなたもプレアデス星人です(笑) 思うんですが、こういう方って世の中割と多くいると思います ただ周りに同類がいると気付かずに生きにくく生活している もしこういう人達が集まれば、共感も生まれ、仲良く出来そうな気もするんですよね

No.16 23/03/28 09:55
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 自分も主さんと近い感じかもしれないです。人に嫌われるのが怖いというより滅茶苦茶めんどくさいです。 だったらとりあえず相手に合わせて肯定的で… ありがとうございます
面倒くさいのもそうですね。
面倒くさい+怖い
という感覚ですね。

いま専門家に見てもらうよう動いています。
そう言っていただけると救いになります

No.17 23/03/28 09:57
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 はじめまして。 自分はアスペルガーです。主さんも失礼ながら似てると感じます。 生きにくいの共感します。徐々に世の中に合わせるしかできませ… ありがとうございます
プレアデス星人で検索しましたが…
ほぼこれですね^^;

平和主義で外からどう見られるかを気にする
特に人の気持ちを理解できない辺り

アスペルガーならアスペルガーで診断を受け
真正面から向き合うほうが楽なのかもしれませんね

  • << 23 ですよね~。共感して頂けて嬉しいです。 アタシの場合は、アスペルガーと診断されても、生活はとくにかわりませんでした。 結局のところ、その都度問題を解決していくしかないんです。学んだことは上手くやれますが、アタシにとって人生は常に分からないことばかりです。悲観してる訳ではないですが、どうするのが無難なのかを学び続けです。

No.18 23/03/28 10:00
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 似てますね ・人を嫌いにならない ・人に尽くすことが当たり前 ・人に好かれる嫌われるに興味がない ・他人の気持ちが分らない 同じですね!
あなたもプレアデス星人です(笑)

思うんですが、こういう方って世の中割と多くいると思います
ただ周りに同類がいると気付かずに生きにくく生活している

もしこういう人達が集まれば、共感も生まれ、仲良く出来そうな気もするんですよね

No.19 23/03/28 16:56
教えたがりさん19 

精神疾患になりやすいタイプだけどたくさんいますね

No.20 23/03/28 17:35
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 19 確かに、優しい人ほど、ストレス抱え込んで鬱になりやすいと言いますからね。
私の周りで鬱の人は、皆O型なので、なにか関係ありそうですね。

No.21 23/03/28 20:50
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

私自身も主さんと同じような考え方、感性で生きていますが、特別なことでは無いと思いますよ

変に自分をマイノリティ化して自分を責めてもいいことは無いですから

  • << 25 そう考えられる方もすごいなと思います。 性格的に、何かあると全て自分の責任にしてしまう癖があり(ただ心が壊れることはない)、これも直すのは難しいかもしれません。 心が壊れないうちは、今のままで、よりポジティブに生きていく方が良いかもしれませんね。

No.22 23/03/28 23:12
匿名さん22 ( ♀ )

特殊ではないです
どっちかというと、他人を好きになれないが
他人になぜか嫌われるのが怖い人
そして人の気持ちがわからないのではなく
人の気持ちをわかろうとしないだけだと思います。

  • << 26 他人の気持ちをわかろうとしていないわけではなく、分かろうとしても外れていることが多い、というのが正解かもしれません。 人の為に自ら率先して行動するも、カラ回ることがかなり多いです。というか、自発的なことはほぼ空回りです。 なので、興味を持たれないことが殆どですね。

No.23 23/03/29 00:52
教えたがりさん13 ( 50代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます プレアデス星人で検索しましたが… ほぼこれですね^^; 平和主義で外からどう見られるかを気にする 特に人の… ですよね~。共感して頂けて嬉しいです。

アタシの場合は、アスペルガーと診断されても、生活はとくにかわりませんでした。

結局のところ、その都度問題を解決していくしかないんです。学んだことは上手くやれますが、アタシにとって人生は常に分からないことばかりです。悲観してる訳ではないですが、どうするのが無難なのかを学び続けです。



  • << 27 私も診断されても、特に何も変わらない気がします。 今既に、自分を変えようと勉強したり行動していたりするので。 分からないまま生きてくのかもしれませんね。ある人は、間違っていても自分なりの答えを見つけていく。ある人は、常に悩んだまま生きていく。 色々な人がいるのは確かですね。

No.24 23/03/29 12:10
学生さん24 


主さんの気持ちや状態に共感します。
人間関係が混乱や緊張に満ちていると、とてもつらいですよね。

そこで、私から提案したいのは
昔あなたが子供だった頃の親子関係を思い出してみることです。きちんと親に甘えたり、頼れる存在はありましたか?
子供時代を子供として過ごせなかった人(巷ではアダルトチルドレンと呼びますが)は、そのような不適応を起こしやすいようです。

私は被虐経験があるので、信頼関係を築く困難さ、人間関係のストレス・過緊張に耐えられず、よく自分から関係を破綻させてしまい、自己嫌悪に陥るという負のループを繰り返してしまいますw

もし、主さんに心当たりがあるのでしたら、
自助グループやカウンセリングをおすすめします。もっと行き詰まってしまってからでは遅いので(経験談)、気になるようならチェックしてみてください。

AC:アダルトチルドレン
機能不全家庭
愛着障害
見捨てられ不安

などで調べてみると、なにか現状改善に繋がるヒントがあるかもしれません。
これらの概念が、あなたの自己理解を進めていく上で役に立ちそうだとしても、あまり思い詰めず、気楽にいきましょう。子供時代からの行動パターンは一朝一夕では治りませんので、あくまでも、長い目で。
的外れな返信であればすみません、スルーしてください。

あなたの生活が、穏やかで安心に満ちた人間関係によって支えられることを願っています。

  • << 28 私は親からの愛情も人並みに受けていましたし、虐待もありませんでした。 けれどアダルトチルドレンに当てはまるかもしれません。 ただ、恐らく障害としては中途半端なので、検査やカウンセリングを受けても「問題ありません」くらいで終わってしまう可能性があります。 発達障害(アスペルガー)も、今度検査を受けますが、恐らくそうなのではないかと踏んでいます。 世の中には私の様に、"障害"まで行かないまでも、生きづらく、ひどく悩んでる人は一定数居ると思います。 そんな"予備軍"に対しての支援もあるとありがたいですね。

No.25 23/03/29 14:29
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 私自身も主さんと同じような考え方、感性で生きていますが、特別なことでは無いと思いますよ 変に自分をマイノリティ化して自分を責めてもいい… そう考えられる方もすごいなと思います。
性格的に、何かあると全て自分の責任にしてしまう癖があり(ただ心が壊れることはない)、これも直すのは難しいかもしれません。

心が壊れないうちは、今のままで、よりポジティブに生きていく方が良いかもしれませんね。

No.26 23/03/29 14:31
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 特殊ではないです どっちかというと、他人を好きになれないが 他人になぜか嫌われるのが怖い人 そして人の気持ちがわからないのではなく … 他人の気持ちをわかろうとしていないわけではなく、分かろうとしても外れていることが多い、というのが正解かもしれません。
人の為に自ら率先して行動するも、カラ回ることがかなり多いです。というか、自発的なことはほぼ空回りです。
なので、興味を持たれないことが殆どですね。

  • << 31 昔いじめにあったことはないですか? 防衛本能が出ています 私もそうでしたから。

No.27 23/03/29 14:35
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 23 ですよね~。共感して頂けて嬉しいです。 アタシの場合は、アスペルガーと診断されても、生活はとくにかわりませんでした。 結局のとこ… 私も診断されても、特に何も変わらない気がします。
今既に、自分を変えようと勉強したり行動していたりするので。
分からないまま生きてくのかもしれませんね。ある人は、間違っていても自分なりの答えを見つけていく。ある人は、常に悩んだまま生きていく。
色々な人がいるのは確かですね。

No.28 23/03/29 16:53
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 24 主さんの気持ちや状態に共感します。 人間関係が混乱や緊張に満ちていると、とてもつらいですよね。 そこで、私から提案したいのは … 私は親からの愛情も人並みに受けていましたし、虐待もありませんでした。

けれどアダルトチルドレンに当てはまるかもしれません。
ただ、恐らく障害としては中途半端なので、検査やカウンセリングを受けても「問題ありません」くらいで終わってしまう可能性があります。

発達障害(アスペルガー)も、今度検査を受けますが、恐らくそうなのではないかと踏んでいます。

世の中には私の様に、"障害"まで行かないまでも、生きづらく、ひどく悩んでる人は一定数居ると思います。

そんな"予備軍"に対しての支援もあるとありがたいですね。

No.29 23/03/29 19:30
匿名さん29 

それなら自分も同じです。

診断は受けていませんが、生きるのが辛いです。
グレーだと思います。
小さい頃からずっとひとりです。
周りから浮きます。

困って居ますが、どうする事も出来ません。

No.30 23/03/30 11:39
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 29 ありがとうございます
辛かったと思います、とてもよく分かります。
普通に生活できるのに、やはり周りとどこか違うし、食い違うことがたまにあったり、その都度悩んだり辛い思いをするんですよね。

悲しいですが、どうしようもないんですかね。。。

No.31 23/03/30 23:15
匿名さん22 ( ♀ )

>> 26 他人の気持ちをわかろうとしていないわけではなく、分かろうとしても外れていることが多い、というのが正解かもしれません。 人の為に自ら率先して… 昔いじめにあったことはないですか?
防衛本能が出ています
私もそうでしたから。

No.32 23/03/31 07:44
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 31 一般的ないじめにあったことはないです
ただ私には兄がいて、何かとすぐに泣かされていました。1日1回以上は確実に泣いてました。
いじめとは違うかもしれませんが、それで防衛本能が出ているのでしょうかね…

その割には、私自身が他人を傷つけてしまうことも多いので、私自身クズな性格なのだと思います

  • << 37 他人を傷つけてしまうのは、また自分は傷つきたくない! 見えない恐怖から逃げるため やられる前に相手をはねのけたいという それが防衛本能です 私もそうですから。

No.33 23/03/31 21:23
経験者さん33 

>> 32 あなたは、クズではないよ。
本当にクズな人間は、自己チューで悩む事もなく何も考えず、他人への配慮より自分中心に自分の思いとおりに図々しく生きてるから。
もっと、自分を大事にしてね。

  • << 35 ≫33さん、ありがとうございます。 33さんの、まさに仰る通りだと思います。 今自分の周りにそういう人が居て、苦しい思いをしていました。 誰に相談しても何も解決せず、毎日辛い思いをしていました。 ですが、33さんのレスを読ませて頂き、納得し、自分が感じていた感情は間違っていなかったんだ!と思いました。 良かったです。 ありがとうございました。 ≫横レス失礼致しました。
  • << 36 ありがとうございます そう言っていただけるととても救われる気がします。 性格的に自分を大事にしない人間ではありますが、自分より比べ物にならないくらいひどい人もいる、と考えれば、少しは楽になるかもしれません。

No.35 23/03/31 21:45
匿名さん29 

>> 33 あなたは、クズではないよ。 本当にクズな人間は、自己チューで悩む事もなく何も考えず、他人への配慮より自分中心に自分の思いとおりに図々しく生… ≫33さん、ありがとうございます。

33さんの、まさに仰る通りだと思います。
今自分の周りにそういう人が居て、苦しい思いをしていました。
誰に相談しても何も解決せず、毎日辛い思いをしていました。
ですが、33さんのレスを読ませて頂き、納得し、自分が感じていた感情は間違っていなかったんだ!と思いました。
良かったです。
ありがとうございました。

≫横レス失礼致しました。

No.36 23/03/31 22:14
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 33 あなたは、クズではないよ。 本当にクズな人間は、自己チューで悩む事もなく何も考えず、他人への配慮より自分中心に自分の思いとおりに図々しく生… ありがとうございます
そう言っていただけるととても救われる気がします。
性格的に自分を大事にしない人間ではありますが、自分より比べ物にならないくらいひどい人もいる、と考えれば、少しは楽になるかもしれません。

No.37 23/03/31 23:14
匿名さん22 ( ♀ )

>> 32 一般的ないじめにあったことはないです ただ私には兄がいて、何かとすぐに泣かされていました。1日1回以上は確実に泣いてました。 いじめとは… 他人を傷つけてしまうのは、また自分は傷つきたくない!
見えない恐怖から逃げるため
やられる前に相手をはねのけたいという
それが防衛本能です
私もそうですから。

No.38 23/03/31 23:30
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 37 なるほど、そういう防衛本能ですね。
私が酷いこと言ったりしてしまうのは、相手に対して不満があったり、多くのストレスを感じているときのように思えます。

また、少し思い返してみました。
私自身、傷つけられたことが無いように思います。
そもそも、人を傷つけるということがどういうことなのか分かっていないのか、私を傷つける人がいなく、人間関係にとても恵まれていたのか、鈍感なだけか…、どれかは分からないですが、「傷ついた」「酷いこと言われた」という記憶が全くありません。

だからこそ、これを言ったら相手は傷付くだろうな、という簡単なことが分からない、というのもあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧