注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

甘えなのか、病院にかかったほうがいいのか。

レス7 HIT数 963 あ+ あ-

治したいさん( 10代 ♀ )
23/04/09 16:42(更新日時)

自分が普通にできないことが、甘えなのか、病気なのかわからない。

最近何かとつけて、精神病を謳うような方が多い気がするのですが、私もそういった病気の症状に当てはまっていることが多いものの、単なる自分への甘えなんじゃないかと思ってしまいます。
だから、普通の人は普通にできることが、自分はできなかったり、病んでしまって、普通に考えてあり得ないこと、ダメなことをわかっててもしてしまって、自分が情けなくなって更に病むような状態が続いています。
現在20歳で、16の時から、この精神状態が続いてます。もう大人なのにと本当に情けなくなります。学校も、高校も大学も、精神が病み、通うことができず退学してしまいました。
友達は居ますが、新しい環境に慣れることができません。ずっと猫をかぶってしまったり、新しい人間関係、環境がどうしても苦手です。
自分が自分に、社会的に不適合で、だらしない人間と思えて仕方ありません。
何もかもだらしなさすぎるんです。自己管理もできないし、部屋も汚いし、ドタキャンとか繰り返してしまう。連絡もまともに取れなくなる時もあります。
自分で自分がよくわかりません.

No.3760999 23/03/25 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 23/03/25 20:06
通りすがり ( ♀ lWecz )

とりあえず病院に行く

そして、成人されているのでしたら、

お仕事したいなら障害者自立支援法の就労移行支援サービスに通う。

自立支援(生活訓練)もあります。

どちらも、別に、障害者の必要はなくて、条件に当てはまると判断されれば受けられます。

No.3 23/03/25 20:15
マトイユウ ( oEDaXd )

お腹に違和感があったら病院に行く。
なんとなく足が痛かったら病院にいく。

それと同じように、精神的なものも病院に行って調べてもらった方がいいですよ。

No.4 23/03/25 21:32
気になるさん4 

主さんより年上だけどずっと似た様な感じで人生過ごしてます。大人なのに(笑)
皆さんが勧めてくれる様に病院に行くのも良いと思いますよ~

No.5 23/03/26 06:54
通りすがりさん5 

お辛いですね。文章も真面目さが伝わって来ます。きっと真面目な分だけ自分を責めてしまうんだと思います。
精神的なことで身体に影響が出ているようでしたら診療内科に、気持ちだけの問題であるなら精神科に相談してみてください。
自分の思っていることこうやって文章にして伝えられるの凄いことです。
出来ないこと目に付いてしまうかも知れなませんが出来ていることもあるのを認めてあげるの忘れてないようにしてくださいね。

No.6 23/04/09 00:30
気になるさん6 

発達障害を疑っているなら、検査をしてもらえば、すっきりするのかな?
ショックを受ける人もいるらしいけど。

私の中学生の子供はADHDのグレーゾーンです。グレーゾーンだと、なかなか見つかりにくいので、二次障害を起こしやすいみたいです。

現在、子供は不登校なので、心療内科でADHDを改善させるための薬を飲んでいます。合う薬が見つかれば、ADHDも改善されるかも。

去年の夏に初めて発達障害の方で心療内科に行ったけど、思っていたより普通のところでした。

No.7 23/04/09 16:42
匿名 ( QrenXd )

うちの子は個性の範疇だと言われただけで障害ではありませんでしたが、やはり人との交流がとてつもなく苦手です。
ただ検査はかなり時間をかけてしたので、間違いはない感じです。
小児科等で先生と受け答えしているだけで、検査してみては?と言われる感じでしたので、他の人からみても、朗らかに違和感を感じる子だったのですが…そんな例もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧