注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

子どものしゅくだいの量

レス2 HIT数 254 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/03/23 17:10(更新日時)

子どもの宿題の量について聞きたいです。

子どもは1年生で令和5年度から2年生になります。
発達グレーで通級に通わせて放課後デイにも行かせてます。

宿題は通級から出ていてクラスからの宿題は出ていません。

国語の本読3回以上
計算カード
算数国語のプリントがA4が2から4枚
漢字の練習ノートも追加の日もありました。

疲れて帰ってきてから、この量はさすがに多すぎだと先生に夏休みの前の懇談で相談したら
「次回のプリントも入れていて、勝手にしてるのはお子さんです」と言われました。

連絡帳の宿題(先生が記入)のランには毎回、プリントしか書いておらず枚数など記入されてなくて、プリントを次回分したとしても
先生から何も連絡がなかったので、理由の後付に感じました。

それからは、宿題のプリントには日付を書いてくれるようになりました。

今日は、明日が修了式のため宿題ないだろうと思っていたら
子どもが帰ってきて
「宿題だされた!」と怒って帰ってきました。

連絡帳をみると支援級とクラスの連絡帳にも宿題はなしと書いていたのですが
子どもの話を聞くと「今日のプレゼント」と支援級の先生から宿題のプリントを渡されたようです。
本当に入ってました。

「勘違いじゃないの?」と聞いたら
一緒の通級に行ってること一緒に怒って帰ってきたから本当!と言っていました。

クラスの宿題なしで、通級の子だけ宿題ってありですか?
明日は修了式しかありません。

全然こちらの話を聞いてくれない先生で、信用できない年配の方という印象なので
納得いかない気持ちがあります。


タグ

No.3759565 23/03/23 15:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/23 16:28
匿名さん ( wE2jG )

>納得いかない気持ちがあります。

だからどうしたいのですか?先生を変えろとでも?だったら教育委員会に訴えるしかありませんけど。

その先生は新人でもないと思います。今まで様々な経験をしてこられてその量ではないでしょうか?少なくとも主さんよりも子供に勉強を教えることに対してプロだと思いますよ。

次回の分までということは説明されてると思います。それを聞けてなかったのはお子さんですよね?それすら先生が悪いと噛み付くってちょっと親が出しゃばりすぎかなって思います。

No.2 23/03/23 16:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 通級は、そういうところでは無いですか?
クラスでは追いつけないから、通級に通うわけで「あ、次回分の宿題をしてるな」と思ったら連絡くらいあっても良いかと思います。
痒いところに手が届く
それこそ、様々な経験されてる先生であれば予想できるのではないですか。

私は、今の子で初めてお母さんになったので分からないからお伺い立てるスレで相談しているので
そこまで、私にキツく言う必要はないかと思います。

そもそも、匿名さんの論点はズレていて
「納得いかない気持ち」ではなく
最初に「宿題の量」について相談しています。

修了式に宿題をということに対しても回答をもらっておらず
感情論で解答頂いても信用出来る回答ではないです。

ですが、私のスレに時間を割いてもらって
ありがとうございます。
参考にいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧