注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

自分のせいで産後クライシスに。相談したいです。

レス15 HIT数 587 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♂ )
23/03/23 19:32(更新日時)

妻が3人目を出産して半年経ちました。
1ヶ月前に、妻の私へのストレスが限界となり、産後クライシス?状態に。

不機嫌になってから一度話をして、嫌だったこと、直しほしいことを聞いて、いま色々思い出して試して改善してる段階です。
けれど、治らないのでやっていることは的外れで、まだ自分が何がいけないのか分かっていないのだと思います。

やはりもう一度、本音を言ってもらって話し合ったほうがいいでしょうか。

タグ

No.3759480 23/03/23 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/23 13:31
結婚の話題好きさん1 

一人目かと思ったら三人目!?
今までの産後の対応が三人目で爆発した??
にしても奥さんも三人も生んでれば主が『そういう奴』
って解ってたろうに
こいつぁなんの期待もしちゃいけない男だってじゅうじゅうわかっていながら子作りするのはチャレンジャー過ぎる
それとも子作りして奥さんを縛るタイプのdv男?

なんかとりあえず信田さよ子の本を片っ端から読んで頭に叩き込んでおいてはじめて奥さんの心の苦しさが解るんじゃない?

• << 3 ありがとうございます 縛ったりDVは一切していません。 原因は、一度話し合った結果、私が妻のことを、ないがしろに、ちょっとした共有も軽くあしらったりなど、妻に対して妻の気持ちを理解してあげなかったことや、言葉を真摯に受け止めなかったことが大きな要因だと理解しました。 しかし、妻から話しかけてくることもあまりなくなり、それ以外も色々試しましたが、様子が変わることがありません。 色々な記事や人の話を聞いて、妻の心の苦しさは理解したつもりです。 でも変わらないということはやはり、まだ私が変われていないからだと思っています。 この状況で妻に話し合いを持ちかけても、受け入れてくれるとは思いませんが、話し合いは持ちかけるべきなのでしょうか?

No.2 23/03/23 13:37
主婦さん2 

1番さん、Me Too。
激しく同感。

産後クライシスって、男にもあったっけ? えっ??

• << 4 産後クライシスは妻の方です。
  • << 5 というか、産後クライシスではなく、単純に私のことが嫌いになった、見限られた、のかもしれません。

No.3 23/03/23 13:46
戦うパンダさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 一人目かと思ったら三人目!? 今までの産後の対応が三人目で爆発した?? にしても奥さんも三人も生んでれば主が『そういう奴』 って解って… ありがとうございます
縛ったりDVは一切していません。

原因は、一度話し合った結果、私が妻のことを、ないがしろに、ちょっとした共有も軽くあしらったりなど、妻に対して妻の気持ちを理解してあげなかったことや、言葉を真摯に受け止めなかったことが大きな要因だと理解しました。

しかし、妻から話しかけてくることもあまりなくなり、それ以外も色々試しましたが、様子が変わることがありません。

色々な記事や人の話を聞いて、妻の心の苦しさは理解したつもりです。

でも変わらないということはやはり、まだ私が変われていないからだと思っています。

この状況で妻に話し合いを持ちかけても、受け入れてくれるとは思いませんが、話し合いは持ちかけるべきなのでしょうか?

No.4 23/03/23 13:50

>> 2 1番さん、Me Too。 激しく同感。 産後クライシスって、男にもあったっけ? えっ?? 産後クライシスは妻の方です。

• << 6 失礼しました。m(__)m

No.5 23/03/23 13:51

>> 2 1番さん、Me Too。 激しく同感。 産後クライシスって、男にもあったっけ? えっ?? というか、産後クライシスではなく、単純に私のことが嫌いになった、見限られた、のかもしれません。

No.6 23/03/23 13:58
主婦さん2 

>> 4 産後クライシスは妻の方です。 失礼しました。m(__)m

No.7 23/03/23 14:10
匿名さん7 ( ♀ )

結婚してから第一子が生まれるまで何年ですか?

あと、第一子から今回の出産まで何年ですか?

No.8 23/03/23 15:07

>> 7 ありがとうございます

結婚→2年後第一子→2年後第二子→3年後第三子

です。

• << 12 年数をお聞きしたのにはもちろん理由があるのですが、 奥さんがずっと我慢してたその年月分、主さんも忍耐強く辛抱強く対応していかなければならないってことを言いたかったのです なのに、お言葉ですが、たかだか半年頑張っただけで、こんな情けないスレ建ててるという事実を、そして自分の甘さを、まずはしっかりと認識すべきですね 同じ年月分、苦労してください これから数年後、頑張りきった後でやっと、自分の言いたいこと言える対等な立場になると思います

No.9 23/03/23 16:38
匿名さん9 

取り合えず、奥さんのご機嫌取りより
率先して、育児・家事に参加して
奥さんが自分の時間を少しでも取れるように
主さんが配慮してみたら?

育児のストレスの多くは旦那が手伝ってるつもりになって
実は大して役に立ってない事が大半なんですよね。

• << 11 ありがとうございます 家事育児も完璧にこなさないと、妻からは逆に嫌がられる、という問題もあります。 食器洗いはずっと私がやってきましたので継続しているのですが、洗濯物は、今までも干す・畳む、は頻度はそこまで多くないですがやってきました。妻が洗濯物をしまうとき、頻繁に場所が変わるので、完璧にこなすのが難しかったです。一度妻が置いたことのあるところへ置いていました。 妻の態度が変わってから、洗濯物を畳んで、「これここでいいかな?」と聞いたら、「やらなくていいよ」と、畳んだ洗濯物を取り上げられました。 子供と遊んでいても、どうしても「ママ〜」と妻のところへ行ってしまうので、妻の自由時間が中断されることもしばしば。 もちろん休日なんかは子供(一番下以外)を連れて遊びに行ってます。 一番下も連れてくよと言っても「いいよ大丈夫」と拒絶されます。 なので、原因はやはり家事育児もそうですが、大半は私自身へのストレス、不信感が原因ではないかと思っています。 試行錯誤してやっていますが、正直どうしていいか分らない、というところまで来つつあります。

No.11 23/03/23 17:58

>> 9 取り合えず、奥さんのご機嫌取りより 率先して、育児・家事に参加して 奥さんが自分の時間を少しでも取れるように 主さんが配慮してみたら?… ありがとうございます
家事育児も完璧にこなさないと、妻からは逆に嫌がられる、という問題もあります。

食器洗いはずっと私がやってきましたので継続しているのですが、洗濯物は、今までも干す・畳む、は頻度はそこまで多くないですがやってきました。妻が洗濯物をしまうとき、頻繁に場所が変わるので、完璧にこなすのが難しかったです。一度妻が置いたことのあるところへ置いていました。
妻の態度が変わってから、洗濯物を畳んで、「これここでいいかな?」と聞いたら、「やらなくていいよ」と、畳んだ洗濯物を取り上げられました。

子供と遊んでいても、どうしても「ママ〜」と妻のところへ行ってしまうので、妻の自由時間が中断されることもしばしば。
もちろん休日なんかは子供(一番下以外)を連れて遊びに行ってます。
一番下も連れてくよと言っても「いいよ大丈夫」と拒絶されます。

なので、原因はやはり家事育児もそうですが、大半は私自身へのストレス、不信感が原因ではないかと思っています。
試行錯誤してやっていますが、正直どうしていいか分らない、というところまで来つつあります。

No.12 23/03/23 18:47
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます 結婚→2年後第一子→2年後第二子→3年後第三子 です。 年数をお聞きしたのにはもちろん理由があるのですが、

奥さんがずっと我慢してたその年月分、主さんも忍耐強く辛抱強く対応していかなければならないってことを言いたかったのです

なのに、お言葉ですが、たかだか半年頑張っただけで、こんな情けないスレ建ててるという事実を、そして自分の甘さを、まずはしっかりと認識すべきですね

同じ年月分、苦労してください

これから数年後、頑張りきった後でやっと、自分の言いたいこと言える対等な立場になると思います

• << 14 ありがとうございます こう言っていただける方を探していたのかもしれません。 如何に自分が甘えていたかを、改めて認識し、じっくり考えることができると思いました。 いままでこんなことがなかったので… 私が外出すると「早く帰ってこなくていいよ」と言われ、私としては全力で拒否されている感じがしてしまうのですが、妻も、私がいない時間を作って、気を遣ってくれているという可能性もあるので、妻の気持ちを理解するということも努力してみようとおもいます。

No.13 23/03/23 19:06
匿名さん13 

妻に嫌われてるスレの人ですね。まだ嫌がられてたんですね。
家事育児妻の負担軽減の話じゃないですって。
主さんの言動や態度で、もう心のシャッター下ろされてるんでしょう。

• << 15 心のシャッター降ろされたのは痛感しました。いくら時間がかかっても、修復できる余地があれば何でもする気持ちです。 たかが1ヶ月で少し行き詰まったからと言って、こんなスレを立ててしまったのは情けない限りです。

No.14 23/03/23 19:23

>> 12 年数をお聞きしたのにはもちろん理由があるのですが、 奥さんがずっと我慢してたその年月分、主さんも忍耐強く辛抱強く対応していかなければな… ありがとうございます
こう言っていただける方を探していたのかもしれません。

如何に自分が甘えていたかを、改めて認識し、じっくり考えることができると思いました。

いままでこんなことがなかったので…

私が外出すると「早く帰ってこなくていいよ」と言われ、私としては全力で拒否されている感じがしてしまうのですが、妻も、私がいない時間を作って、気を遣ってくれているという可能性もあるので、妻の気持ちを理解するということも努力してみようとおもいます。

No.15 23/03/23 19:32

>> 13 妻に嫌われてるスレの人ですね。まだ嫌がられてたんですね。 家事育児妻の負担軽減の話じゃないですって。 主さんの言動や態度で、もう心のシャ… 心のシャッター降ろされたのは痛感しました。いくら時間がかかっても、修復できる余地があれば何でもする気持ちです。
たかが1ヶ月で少し行き詰まったからと言って、こんなスレを立ててしまったのは情けない限りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧