注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

私から私への言い聞かせ

レス6 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 01:30(更新日時)

私が人生を生き抜くために、私が私へと心情などを書き込んでいくスレです。

独り言形式で書いていきます。

さあ、聞け。胸に刻めよ。
己の心を守れかし。


タグ

No.3757346 23/03/20 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/20 00:54
匿名さん0 

本当は今すぐにでも参ったと言いたい。
精神的にも身体的にもしんどい。
既に心は壊れてしまった。

それでも私は生きていかなくちゃならない。だから、心を守るために、考え方を変えなくてはならない。

No.2 23/03/20 00:59
匿名さん0 

>> 1 他人に期待してはいけない。良く思われたいなどと思ってはいけない。他人を愛してはならない。他人を好いてはいけない。
異性に心を奪われてはならない。

これらは私を結果的に苦しめることになるから。心を消耗して、やがては幻滅に帰すことになる。

全ての人を平等に見て、決して悪意を抱かず、常に忽然とした態度でおれ。

No.3 23/03/20 01:06
匿名さん0 

>> 2 心の平安を守ろう。鬱々とした気持ちに打ち勝とう。人生を瞬時に無意味にする憂いを手放そう。

何事も執着してはならない。欲しても手には入らないものを望んではいけない。
もし何かを求めて努力するなら、結果に執着してはいけない。ただ行為を為せ。

何かを期待して結果を求めて行為をするならば、ふと求めていたものに心を馳せる時、それが手に入らない状態であれば、心は非常に苦痛を強いることになる。

来るものは執着せず感謝して受け取り、去るものは手から滑り落ちるに任せよう。

No.4 23/03/20 01:17
匿名さん0 

>> 3 過去に心を囚われてはならない。苦しかったこと、悲しかったことに固執してはならない。過ぎ去ったものは夢と変わらない。既にないものは、存在していないのと同義だから。
悪夢を見ている時、それはとても恐ろしいことだけれど、目から覚めれば全てが消え去って安心して喜ぶように、ここ世の出来事も過ぎ去っていき、二度と元に戻ることはないから。
この世は、端的に言って夢に過ぎない。
だから物事を深刻に捉えられるべきではない。過度に悲しみ苦しむことは、心身を蝕み苦しむことになる。そんなのはアホらしい。やがて泡のように消えていくのに。
後に禍根を残してはいけない。
自ら苦しみを増大してはいけない。

No.5 23/03/20 01:21
匿名さん0 

>> 4 だから、いつも笑っていよう
大いに笑っていよう

ない筈のものがあると見て喜ぼう

ネガティブな感情を起こすな。
怒るな、妬むな、恨むな、悲しむな、荒々しい言葉を吐くな

それらはとても苦しいから。

No.6 23/03/20 01:30
匿名さん0 

>> 5 他人を裁いてはならない。他人の粗を探してはならない。
また、他人の行為を見てはいけない。
それらは、自らの行為を覆い隠してめしいにしてしまうから。

他人の粗を探せば、または見ることになれば、心の中に悪い感情が沸く。
敵意、悪意、妬み、憎しみ、それらが増大した暁には、私の心になんの益があるのか。

私も含めて、全ての人には欠陥に覆われている。他人の良いところを見よう。それを自分のものにするよう努めよう。それが無理なら、はなから他人について考えるな。いちばん厄介な自分のことをコントロールできないのに、他人に首を突っ込むな。

たとえ相手に非があろうとも、相手を責めて相手を不快にしてはならない。
言い争うのは辛いことだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧