注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

学生時代のことを思い出してしまう。

レス7 HIT数 1369 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/04/08 17:49(更新日時)

32歳になりますが、いまだに学生時代のことを
思い出してしまうことがあります。
高校時代、特に高1のときクラスに全く馴染めませんでした。
仲良くできそうな子が1人いたので
その子と一緒にお弁当を食べることになって、
そこにいたメンバー4人と少しだけ関わったのですが、全く話に入れず、
特に1番リーダー的存在の子が相手にしてくれなかった、無視されたという記憶が残っています。
毎日学校に行くのが苦痛で仕方なかったです。
ただ通っていただけで良い思い出が全くありません。
いま、自分自身は初めて彼氏ができて昔よりも本当に幸せなのですが、(彼氏に学生時代のことは色々話しており受け入れてくれています)
学生時代のコンプレックスがなかなか消えず...
どうやったら上手く忘れられるでしょうか?

タグ

No.3756784 23/03/19 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 23/04/08 17:49
匿名さん7 

最悪な学生時代だった
忘れるんだな

No.6 23/03/19 10:04
社会人さん6 

過去の記憶で辛かったことは未だ覚えているものですね。そして時にそれを鮮明に思い出すことがあります。

記憶が風化していくには、その辛かったことに対してご自分なりの答えが出た時ではないでしょうか。


何年か経ってその事柄を思い出した時、
つらかった…苦しかった…
それなのになぜあの時〇〇してくれなかったんだろう…

とご自分が悲劇の中にいる間はその記憶は辛いこととしてその後も繰り返し思い出されるでしょう。

色々な経験を経てから思い出した時に、あの時は〜だったが、あの態度は子供だったよなとか、どこかの場面を許すことができた時に初めて心の深い部分から消化し辛いことが浄化していくのだと思います。

積み重ねた経験によって価値観が変わり許せていく…

これが真相なのだと感じます。

つまりは、まだまだ経験値が必要なんだということだと感じることができればまた未知の世界にも前向きに生きられるのではないでしょうか。

No.5 23/03/19 09:10
通りすがりさん5 

仕事がハードワークだったり、結婚や出産、引越しや転勤とか、生活がゆっくりモードから、ドタバタモードに変化すると、昔の事は忘れてしまいますよ。
今は、ゆっくりモードになったから、昔のことを、私もたまに思い出したりします。
あえて、忙しくするのも良いかもしれないですね…
人間って、何かに心をガッチリとらわれると、前には考えてたはずの事を忘れられたりするので。
良くも悪くも…
私も、たまにあります。

No.4 23/03/19 07:07
匿名さん4 

今幸せなら考え方を変えてみたら?

当時の自分がいたから今があるんだよ。
友人達と仲良くしてたら今と人間関係は違うと思うし、彼と出会えなかったかも。

あと、当時辛くても学校通ってたんだよね。
忘れたいってことは、嫌な思いして頑張って通ってきた自分を否定することになる。
そんなの悲しいじゃん。

おかげで忍耐力ついたんじゃね?とか彼と出会えた。とか思えたら楽じゃない?

嫌な記憶だけどさ、忘れる必要ない。

No.3 23/03/19 05:44
通りすがりさん3 

私は学生時代クラスでハブられ、現在彼氏いない生活数年送ってるけど、そんなこと今まで忘れ去ってました。
思えば一応ずっと友達はいるし、趣味があるからかもしれません。
主さんも仕事以外が彼氏だけにならないように、色んなことに興味を持ち楽しみが増えると変わるかもです。

No.2 23/03/19 03:35
匿名さん2 

今が良きゃ、過去なんてどうでもいいんじゃない?そんな振り返っても戻るわけでもないし。
それよりは、楽しいこと見つけたりする方がいいよ。せっかく彼もいるなら。
毎日の生活が日に日に充実してきたら、忘れるよ。

No.1 23/03/19 03:04
匿名さん1 

他に友人いませんか
高校時代の他の友人や働いた同僚や
他の友人いれば気になりませんよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧