注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

生活保護受けてる知人が腹立つ〜

レス43 HIT数 1701 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 04:46(更新日時)

生活保護受けてる知人、正確には同級生の妹だから蔑ろにも出来ないんだけどメンタル面で生活保護。物価高騰でまともに生活出来ないから受給額あげてくれないと〜とほざきやがった。
いやいや正社員でも生きるだけで精一杯なのに何言ってるんだ?と思った。
もう生活保護もどんどん打ち切れば良いのに。障害手帳とか明らかに証明出来るものがある人なら別だけど、精神的なものって微妙じゃない?嘘つく事も出来るし。しかもまだ若い。
働く努力もせずに彼氏作る体力のある人間に生活保護なんて必要ないだろ〜〜〜
っていう愚痴でした。

※本当に必要で受給してる人に対しての批判はしてません。

タグ

No.3756341 23/03/18 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/18 13:42
お友達さん1 

働く努力のない人の生活保護を打ち切ったら働く努力するとでも思ってる?
そもそもそういう能力の低い人間を雇いたいと思う企業やお店があると思う?
そういう人は生活保護受けながらおとなしくさせておくのが一番いいの。
努力しないんだからどう転んでも結局は『必要最低限』の暮らししかできないのだから。
生活保護と刑務所暮らしを羨ましがって腹立てる正社員が出だしてるところがもう終わりだよこの国がリアルになってきてるなあ

それでも腹立てる対象者が生活保護の受給者にいくあたりは江戸時代とメンタリティ変わらないけど

  • << 3 夜の仕事やパパ活でもするんじゃないですかね?着飾るだけは一丁前みたいだし姉ちゃん(同級生)も飲み屋のネーチャンだし。何も出来ないならホームレスでもすりゃ良いです。ホームレスでも工夫したら最低限の生活してますよ。 保護しながらおとなしくさせるって考えはよくわかりません。保護する必要あります?こんな人。 今の世の中、働いてても節約したり多いですよ。怠け者を保護するぐらいなら年金あげたり賃金あげるようにして欲しいもんです。

No.2 23/03/18 13:51
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

そうですね。障害者でもメンタル病んでいてもできる仕事ってあると思うんですよね。
障害者を主に従業員として雇っている食堂もあるし、カフェもある。

それも難しければ、内職的な簡単な仕事もあるし・・

生活保護を受ける代わりに、その人に会った仕事もさせるという制度を作ればいいと思いますね。
役所の周りの草抜きであっても、立派な仕事だと思うし。

  • << 5 そう。それです。 別に何でも良いんですよ。近所の草取りやら分別されずに放置されてるゴミの仕分けでも。 仕事だと言われたら納得します。 まともに企業に就いて働けって訳じゃなくて何か一つでもしろよって話です。 何もしない人間に人間らしい生活を与えてやる必要性が全くワカリマセン。 ホームレスの方がよほど立派だと思いますね。

No.3 23/03/18 13:53
匿名さん0 

>> 1 働く努力のない人の生活保護を打ち切ったら働く努力するとでも思ってる? そもそもそういう能力の低い人間を雇いたいと思う企業やお店があると思う… 夜の仕事やパパ活でもするんじゃないですかね?着飾るだけは一丁前みたいだし姉ちゃん(同級生)も飲み屋のネーチャンだし。何も出来ないならホームレスでもすりゃ良いです。ホームレスでも工夫したら最低限の生活してますよ。
保護しながらおとなしくさせるって考えはよくわかりません。保護する必要あります?こんな人。
今の世の中、働いてても節約したり多いですよ。怠け者を保護するぐらいなら年金あげたり賃金あげるようにして欲しいもんです。

  • << 35 あるでしょ。パパ活って犯罪だよ?(食事だけなら問題ないとかグレーゾーンな部分はあるものの)女性なら犯罪に巻き込まれやすくなるリスクは高くなるし、ホームレスなら尚更。そんなに日本を治安の悪い国にしたいのけ? 働く能力がないなら生活保護を与えてそのお金で経済潤したほうがパパ活するよりも経済が回るんだよ 年金あげたり賃金あげるようにして欲しいもんです。 ↑その主張は正しいから最低賃金あげろって勤め先でストでも起こしたらいい。そういう行動起こせと言われても絶対やらないしやる気も起きないだろうけど。 お上には土下座して靴をなめ回してそのうっぷんを生活保護に向ける。パパ活やホームレスでもやれといい放つ。言ってること弱いものイジメと同じ構造なんだわ。それ自覚しといたほうがいいよ。

No.4 23/03/18 14:04
通りすがりさん4 

車運転して(親の)パチンコに行ってる人。
両親は介護施設だから受給できるんでしょうね。
「家にばかりいてはダメ」と言われたと、朝夕散歩して公園でタバコをふかしてる。

ここまで読むと「働ける」と思うじゃないですか
でも。無理です。

私は最近知り合いになったんですが、子供の頃から知ってる人の話では
昔は普通で就職して家庭も持ったと、数年して帰ってきたら面影もないくらいに変わっていたようです。

その変化を私は知りませんが、普通に見えるときと負のオーラが全身から出てるときの差の激しさ。
仕事に就くならメンタルを安定させるべき。って思います。

  • << 7 そういう人に運転させるのは危険だと思うし、だからってパチンコやタバコに行くのも理解不能です。パチンコの軍資金、タバコも決して安くはないですしそういう娯楽って自分で稼いで得た金で遊ぶものって思ってます。 過去に何かあったのだろうと察しはつきますが、そんなに酷い状態なら精神科なり通院してると思うし診断書も出して貰えると思うんですよね。必要なら入院の措置もアリだし。 でも、娯楽して自由に生きる元気はあるんですよね?これから夏、パチンコ打つ時間を削って草取りでもしてくれたら有難くないですか? 保護受給が悪いのではなく、まともに企業で働けって話でもなく出来る事あるでしょって思ったんです。

No.5 23/03/18 14:05
匿名さん0 

>> 2 そうですね。障害者でもメンタル病んでいてもできる仕事ってあると思うんですよね。 障害者を主に従業員として雇っている食堂もあるし、カフェもあ… そう。それです。
別に何でも良いんですよ。近所の草取りやら分別されずに放置されてるゴミの仕分けでも。
仕事だと言われたら納得します。
まともに企業に就いて働けって訳じゃなくて何か一つでもしろよって話です。
何もしない人間に人間らしい生活を与えてやる必要性が全くワカリマセン。
ホームレスの方がよほど立派だと思いますね。

No.6 23/03/18 14:16
匿名さん6 

つい最近の生活保護になった人
働くの嫌で転職ばっかり
お金ないのにお酒ばっかり
低所得で微々たる税金納め
早くから酒の飲みすぎで身体壊し生活保護てどんだけ国民の足引っ張るねん!

  • << 9 私だって働くの嫌です。じゃぁ自害でもするかって、そんな訳にもいかないんで必死で働いてます。 誰だって嫌な仕事でも相手でも理不尽でも我慢して耐えて生活の為に頑張ってるのに。 酒、タバコ、パチンコ、恋愛してる体力あるなら他に回せよって思います。 こちとら最低賃金が安いし頑張っても手取り15万。そこに物価高騰で家賃+光熱費だけで既に6、7万の出費がきてます。 看護師の友達(勤務10年以上)でも20あれば良いって地域だしハードモード過ぎる中でも必死で生活してんのに、そりゃぁもう腸煮えくり返りそうでしたね。

No.7 23/03/18 14:30
匿名さん0 

>> 4 車運転して(親の)パチンコに行ってる人。 両親は介護施設だから受給できるんでしょうね。 「家にばかりいてはダメ」と言われたと、朝夕散歩し… そういう人に運転させるのは危険だと思うし、だからってパチンコやタバコに行くのも理解不能です。パチンコの軍資金、タバコも決して安くはないですしそういう娯楽って自分で稼いで得た金で遊ぶものって思ってます。
過去に何かあったのだろうと察しはつきますが、そんなに酷い状態なら精神科なり通院してると思うし診断書も出して貰えると思うんですよね。必要なら入院の措置もアリだし。
でも、娯楽して自由に生きる元気はあるんですよね?これから夏、パチンコ打つ時間を削って草取りでもしてくれたら有難くないですか?
保護受給が悪いのではなく、まともに企業で働けって話でもなく出来る事あるでしょって思ったんです。

  • << 11 そうなんです。 運転のことは私も思いました。(運転免許の更新には問題ないのかも疑問です。) でも、負のオーラが出てるときはそんな気力もないらしいんです。 他人のメンタルって分からないじゃ無いですか。 いつも同じなら、精神疾患じゃないだろうし。 昨日パチンコしてたでしょう。今日一緒に草刈りしない?て声を掛けたのが、相手にはスゴク負担で病状が悪くなるかもしれないし。 病気や障害って、その知識がある人が関わらないと、状態を悪くしてしまう。 素人が表面しか見ないで出来ることじゃないと思います。

No.8 23/03/18 14:36
テル ( 50代 ♂ ZXurye )

こういう話って、個々のケースを取り上げて制度全体を問題視するときりがないように思いますね。

〝本当に必要な人〟の線引きだって、人によって甘すぎ厳しすぎって意見分かれちゃうし、明確かつ万人が納得する制度設計はかなり難しい。

No.2さんのご意見、いいアイデアだなと思いましたね。生活保護受給と社会貢献活動をセットにする感じでね。真っ当に社会復帰できる人が増えるかも。

  • << 10 そう。キリがないです。 だから見える化したら良いと思うんですよね。 手帳やドクターストップかかってる方は優先すべきだと思いますけど、現実には病院に通ってるってだけの自己申告制も多いじゃないですか。そういう人は週2日でも良いから○○するってすれば良いと思ってます。 別に面接して企業に就けとかも思ってません。それは本人次第ですけど。 本人の努力も何もせずに保護してやるって制度はもう要らないんじゃない?って感じです。 パチンコ屋で見かけたら即打ち切りとか。パチンコなんて無くても最低限の生活には困らないし不必要だと思ってます。 田舎なんて特に行ける場所も限られてるし巡回もラクだと思うんですよね〜。

No.9 23/03/18 14:52
匿名さん0 

>> 6 つい最近の生活保護になった人 働くの嫌で転職ばっかり お金ないのにお酒ばっかり 低所得で微々たる税金納め 早くから酒の飲みすぎで身体… 私だって働くの嫌です。じゃぁ自害でもするかって、そんな訳にもいかないんで必死で働いてます。
誰だって嫌な仕事でも相手でも理不尽でも我慢して耐えて生活の為に頑張ってるのに。
酒、タバコ、パチンコ、恋愛してる体力あるなら他に回せよって思います。
こちとら最低賃金が安いし頑張っても手取り15万。そこに物価高騰で家賃+光熱費だけで既に6、7万の出費がきてます。
看護師の友達(勤務10年以上)でも20あれば良いって地域だしハードモード過ぎる中でも必死で生活してんのに、そりゃぁもう腸煮えくり返りそうでしたね。

No.10 23/03/18 15:00
匿名さん0 

>> 8 こういう話って、個々のケースを取り上げて制度全体を問題視するときりがないように思いますね。 〝本当に必要な人〟の線引きだって、人によっ… そう。キリがないです。
だから見える化したら良いと思うんですよね。
手帳やドクターストップかかってる方は優先すべきだと思いますけど、現実には病院に通ってるってだけの自己申告制も多いじゃないですか。そういう人は週2日でも良いから○○するってすれば良いと思ってます。
別に面接して企業に就けとかも思ってません。それは本人次第ですけど。
本人の努力も何もせずに保護してやるって制度はもう要らないんじゃない?って感じです。
パチンコ屋で見かけたら即打ち切りとか。パチンコなんて無くても最低限の生活には困らないし不必要だと思ってます。
田舎なんて特に行ける場所も限られてるし巡回もラクだと思うんですよね〜。

No.11 23/03/18 15:05
通りすがりさん4 

>> 7 そういう人に運転させるのは危険だと思うし、だからってパチンコやタバコに行くのも理解不能です。パチンコの軍資金、タバコも決して安くはないですし… そうなんです。
運転のことは私も思いました。(運転免許の更新には問題ないのかも疑問です。)

でも、負のオーラが出てるときはそんな気力もないらしいんです。

他人のメンタルって分からないじゃ無いですか。
いつも同じなら、精神疾患じゃないだろうし。
昨日パチンコしてたでしょう。今日一緒に草刈りしない?て声を掛けたのが、相手にはスゴク負担で病状が悪くなるかもしれないし。

病気や障害って、その知識がある人が関わらないと、状態を悪くしてしまう。
素人が表面しか見ないで出来ることじゃないと思います。



No.12 23/03/18 15:52
匿名さん0 

>> 11 それはちょっと誤解されてます。
いつも気力がないから鬱病とか、やる気があるから病気じゃないってもんではないです。
特に躁鬱病は躁状態(やる気がある時)と鬱状態(まさに気力無し)という状態を繰り返すので一定のメンタルではありませんから他人から見ると健康そのものに見える時も多いです。
だから医師に判断して貰う必要があるのですが、必要であれば診断書も出して貰えます。
そういう人は診断書の提出でokにしたら良いと思います。
精神障害者手帳を取得すれば費用の負担も少なくなりますし、どちらにしろメンタル面で長期的に保護受給するなら持っていても損はしないかと。早く自立したい人にはちょっとデメリットになるかも知れませんが。
そういう状態の人に無理してアレしろコレしろなんて言うほど私も鬼じゃないです。

でも実際はそこまでしてない人も多いじゃないですか?そういう人は何かしら出来る事あるんじゃない?って思ってます。
知人もそこまでしてない自己申告のメンタル病ですし。

No.13 23/03/18 15:54
匿名さん13 

1さんの主張が正論。

こんなスレを立てている人間の方がよほど気持ち悪い。

そもそも、労働ができるかどうかの判断は、簡単ではない。


それができると思い込んでいるスレ主は、想像力が著しく欠けた人間である。

  • << 16 つぶやきカテゴリで自由に書いて何か悪いですか? 自分の周りは支払い済ませて5、6万で生活してるって子も沢山居るし世の中変わってるんです。愚痴の一つも言いたくなりますわ。 気持ち悪いまで言われる筋合いありません

No.14 23/03/18 16:48
匿名さん14 

生活保護受けてる人に腹立つよりも
安い給料の会社とか高い税金支払わせようとする国とかそっち怒ろうよ
そっちのが主さんにとっても絶対いいよ

  • << 18 安い給料っていうか、相場的に妥当なんでそこに怒っても仕方ないしどうにもならないです。転職したって近場じゃどこも似たようなもの。男だって残業ありきでようやく20万稼げるかの地域だし。 給料上げるなら県外に引っ越ししかないですもん。 国もお金ないから国民ばかりから取る。それよりまだ取れるとこがあるだろって思っただけです。 何人か生活保護受給者とか身近にそういう人が居るのかなと思いましたが、別に普通に慎ましく暮らしてる受給者には何とも思いません。 東京など元の人口が多いところは除き、人口に対して保護受給者の多い土地に住んでますが実際住んだらわかります。パチンコ、酒、犬飼ったりブランド下げてドヤ顔してるような人多いです。特に県営住宅なんかは受給者の縦社会かってぐらい治安の悪いところもありますよ。 私も変に絡まれて役所に不正受給じゃないのかと電話した事ありますが、全くの役立たずです。

No.15 23/03/18 17:50
匿名さん15 

同級生とその妹に会わなきゃいい

  • << 19 普段は会ってませんよ。連絡もほぼ取らないし未読スルーです。 友人と居る時にたまたま会って流れで食事に行く事になっただけです。どっちかと言えば関わりたくない。 生活保護の方は3人子供居て全て違う男との子供だし姉の方も案の定シンママだし。でも姉の方はまだ自力で稼いでるから私も何とも思いませんが、その妹に対しておかしいとは思わないのだろうかとは思ってしまいますね。 面倒くさいので口に出しては言いませんけど、共通の知り合いで何人かはやっぱそう言ってますね。

No.16 23/03/18 21:09
匿名さん0 

>> 13 1さんの主張が正論。 こんなスレを立てている人間の方がよほど気持ち悪い。 そもそも、労働ができるかどうかの判断は、簡単ではない。… つぶやきカテゴリで自由に書いて何か悪いですか?
自分の周りは支払い済ませて5、6万で生活してるって子も沢山居るし世の中変わってるんです。愚痴の一つも言いたくなりますわ。
気持ち悪いまで言われる筋合いありません

No.17 23/03/18 21:25
匿名さん ( cY5pye )

生活保護って申請すれば誰でも貰えるとか思ってるんだろうね。

生活保護の受給審査って簡単じゃないんだけどね。

>精神的なものって微妙じゃない?嘘つく事も出来るし。

って所詮この程度の知識でしょ。そんな甘くはないからね。

精神的疾病による生活保護ならその通院歴も調べるし、その病院の医師からの話も聞きに市の職員は行って調べてるんだ。

それで勿論落とされる場合もあることを知らないんだろうね。

それと就労支援の部分に対し、月に何件の就職相談をしに行かなければならないなんてルールを適用されてる人もいますよ。それしなければ生活保護打ち切りになります。

生活保護ならことを知らないで偉そげに語る人ってなんなんだろうね。そして簡単に不正受給だ税金泥棒だの言うわけですよ。

そんな社会的脱落者を生み出す今の日本政府が全ての元凶なんだけどね。

生活保護者が悪いんじゃ無くて、そんな人達を生み出す社会にもその原因はあるんだと知るべきだと思いますよ。

今の日本にはそれだけどうにもならなくなってる人が溢れかえってるんだから。

  • << 20 そうは思ってませんよ。先日も保護申請したい人と阻止したい職員の攻防戦を見掛けました。 障害があって雇って貰えないと訴えかけてましたが、すんなりいかない様でした。自分は別の課に用事があって座って待ってただけなんですが、相談者はイライラしてる口調でしたね。 通院歴や医師への聞き取りと、診断書も同じ効果があるのでは?なら証明として診断書の提出必須でも良いじゃんって思いました。 精神科も診察+処方で5千とかすぐなくなりますし、負担軽減の為に精神障害者手帳を検討する人も多いです。そうすれば支払いも安くなりますから。 それぐらいやっておいてメンタルで働けないってのなら納得しますよ。手帳も継続して6ヶ月以上の通院があるとか申請条件もありますからね。身体でも臓器系は目で見て分かり辛いですからやはり診断書の方が信用度は高いと思います。 ただ通院が長いとか聞き取りなんていくらでも誤魔化せますよぶっちゃけ。 私だってベゲタミン処方されてたぐらいですからね。自分は睡眠障害で嘘ついてませんし今はもう無くても生活は出来てますが睡眠障害自体は治ってないです。でも保護受けるほど酷くないですし。 そういうグレー的な人もいっぱい居ると思うんですよね。でもみんな何かしら頑張ってる。生きる為に。

No.18 23/03/18 21:28
匿名さん0 

>> 14 生活保護受けてる人に腹立つよりも 安い給料の会社とか高い税金支払わせようとする国とかそっち怒ろうよ そっちのが主さんにとっても絶対いいよ 安い給料っていうか、相場的に妥当なんでそこに怒っても仕方ないしどうにもならないです。転職したって近場じゃどこも似たようなもの。男だって残業ありきでようやく20万稼げるかの地域だし。
給料上げるなら県外に引っ越ししかないですもん。
国もお金ないから国民ばかりから取る。それよりまだ取れるとこがあるだろって思っただけです。
何人か生活保護受給者とか身近にそういう人が居るのかなと思いましたが、別に普通に慎ましく暮らしてる受給者には何とも思いません。
東京など元の人口が多いところは除き、人口に対して保護受給者の多い土地に住んでますが実際住んだらわかります。パチンコ、酒、犬飼ったりブランド下げてドヤ顔してるような人多いです。特に県営住宅なんかは受給者の縦社会かってぐらい治安の悪いところもありますよ。
私も変に絡まれて役所に不正受給じゃないのかと電話した事ありますが、全くの役立たずです。

  • << 22 生活保護の人なんか気にならないくらい主さんが満たされるといいね

No.19 23/03/18 21:33
匿名さん0 

>> 15 同級生とその妹に会わなきゃいい 普段は会ってませんよ。連絡もほぼ取らないし未読スルーです。
友人と居る時にたまたま会って流れで食事に行く事になっただけです。どっちかと言えば関わりたくない。
生活保護の方は3人子供居て全て違う男との子供だし姉の方も案の定シンママだし。でも姉の方はまだ自力で稼いでるから私も何とも思いませんが、その妹に対しておかしいとは思わないのだろうかとは思ってしまいますね。
面倒くさいので口に出しては言いませんけど、共通の知り合いで何人かはやっぱそう言ってますね。

No.20 23/03/18 21:57
匿名さん0 

>> 17 生活保護って申請すれば誰でも貰えるとか思ってるんだろうね。 生活保護の受給審査って簡単じゃないんだけどね。 >精神的なものって微… そうは思ってませんよ。先日も保護申請したい人と阻止したい職員の攻防戦を見掛けました。
障害があって雇って貰えないと訴えかけてましたが、すんなりいかない様でした。自分は別の課に用事があって座って待ってただけなんですが、相談者はイライラしてる口調でしたね。

通院歴や医師への聞き取りと、診断書も同じ効果があるのでは?なら証明として診断書の提出必須でも良いじゃんって思いました。
精神科も診察+処方で5千とかすぐなくなりますし、負担軽減の為に精神障害者手帳を検討する人も多いです。そうすれば支払いも安くなりますから。
それぐらいやっておいてメンタルで働けないってのなら納得しますよ。手帳も継続して6ヶ月以上の通院があるとか申請条件もありますからね。身体でも臓器系は目で見て分かり辛いですからやはり診断書の方が信用度は高いと思います。

ただ通院が長いとか聞き取りなんていくらでも誤魔化せますよぶっちゃけ。
私だってベゲタミン処方されてたぐらいですからね。自分は睡眠障害で嘘ついてませんし今はもう無くても生活は出来てますが睡眠障害自体は治ってないです。でも保護受けるほど酷くないですし。
そういうグレー的な人もいっぱい居ると思うんですよね。でもみんな何かしら頑張ってる。生きる為に。

No.21 23/03/18 22:09
匿名さん21 

>> 20 結局の所、自分は正社員(ドヤッ)で精一杯働いてても生活苦しいのに、なあーんの苦労もしてない生活保護者が受給額に難癖つけてる!許せない!キイイイイイイイ!って事?

  • << 23 要はそういう事ですが、冒頭の嫌味は余計ですね。 あと受給者全てが腹立つなんて書いてませんのでそこは誤解のなきようお願いしますね。 つぶやきスレなんで気に入らないなら去って頂いて結構です。同じく思ってる人は共感してくれてますし、世の中にはそう思う人間も居るって程度に捉えて貰えれば。

No.22 23/03/18 22:24
匿名さん14 

>> 18 安い給料っていうか、相場的に妥当なんでそこに怒っても仕方ないしどうにもならないです。転職したって近場じゃどこも似たようなもの。男だって残業あ… 生活保護の人なんか気にならないくらい主さんが満たされるといいね

  • << 24 こういうスレ立てたらどうして心が貧しいと思われるのでしょうか? 家庭は裕福層でもあるので不自由に育てられてはいませんよ。自分は一人暮らししてるんで現在、貧困層である事は間違いありませんが仮に私が実家暮らしで余裕のある生活してても気持ちは変わりません。 財力のある祖父母も生活保護の知人にお金貸したりしてました。一切戻ってきてませんし、祖父母もそれがわかっててやってましたが子供の頃から見てきた生活保護者なんてこんなのばっかです。お金返さない癖にお酒とか食べ物持ってきて媚びへつらってたり。そんなもの買う金あるなら金返せよって子供心に思ってました。これ小、中学生の時の話です。もうそんな歳から生活保護に良いイメージないです。 金銭トラブル(詐欺罪)で逮捕された受給者も居ました。返すって言いながら返さないので詐欺として被害届出されたらしいです。聞いた話では。近隣に警察きたらそりゃ周辺で噂も立ちます。 皆さんが思ってるような良い受給者ばっかじゃないのも事実です。そんな奴を保護する必要があるのかって思いますね。私の知人も然り。その人達と知人が同等に見えてしまう。

No.23 23/03/18 22:40
匿名さん0 

>> 21 結局の所、自分は正社員(ドヤッ)で精一杯働いてても生活苦しいのに、なあーんの苦労もしてない生活保護者が受給額に難癖つけてる!許せない!キイイ… 要はそういう事ですが、冒頭の嫌味は余計ですね。
あと受給者全てが腹立つなんて書いてませんのでそこは誤解のなきようお願いしますね。
つぶやきスレなんで気に入らないなら去って頂いて結構です。同じく思ってる人は共感してくれてますし、世の中にはそう思う人間も居るって程度に捉えて貰えれば。

  • << 28 冒頭の嫌味とか被害妄想丸出しで草

No.24 23/03/18 22:57
匿名さん0 

>> 22 生活保護の人なんか気にならないくらい主さんが満たされるといいね こういうスレ立てたらどうして心が貧しいと思われるのでしょうか?
家庭は裕福層でもあるので不自由に育てられてはいませんよ。自分は一人暮らししてるんで現在、貧困層である事は間違いありませんが仮に私が実家暮らしで余裕のある生活してても気持ちは変わりません。
財力のある祖父母も生活保護の知人にお金貸したりしてました。一切戻ってきてませんし、祖父母もそれがわかっててやってましたが子供の頃から見てきた生活保護者なんてこんなのばっかです。お金返さない癖にお酒とか食べ物持ってきて媚びへつらってたり。そんなもの買う金あるなら金返せよって子供心に思ってました。これ小、中学生の時の話です。もうそんな歳から生活保護に良いイメージないです。
金銭トラブル(詐欺罪)で逮捕された受給者も居ました。返すって言いながら返さないので詐欺として被害届出されたらしいです。聞いた話では。近隣に警察きたらそりゃ周辺で噂も立ちます。
皆さんが思ってるような良い受給者ばっかじゃないのも事実です。そんな奴を保護する必要があるのかって思いますね。私の知人も然り。その人達と知人が同等に見えてしまう。

No.25 23/03/18 23:02
匿名さん14 

>> 24 いや心が貧しいなんて言ってない言ってない。長文、、

No.26 23/03/18 23:10
匿名さん0 

>> 25 満たされる=貧しいと捉えましたが違いましたか?
私がなぜそう思うのか説明するのに長文になりました事はお詫びしますが、長文だと突っかかりたいなら先程の方と同じく去って頂いて大丈夫です。相談スレでもありませんので。

  • << 29 全然違いますけど説明も長くなるので書きませんね。突っかかりたい訳でもありませんでしたがお話相手に向いていなかった様なので失礼します~

No.27 23/03/18 23:20
匿名さん21 

ここまでギャアギャア長々と生活保護者の事を匿名掲示板で貶めるくらいなら、いっその事本人(同級生の妹)に直接言ってやればいいのにねえ。

No.28 23/03/18 23:24
匿名さん21 

>> 23 要はそういう事ですが、冒頭の嫌味は余計ですね。 あと受給者全てが腹立つなんて書いてませんのでそこは誤解のなきようお願いしますね。 つぶや… 冒頭の嫌味とか被害妄想丸出しで草

No.29 23/03/18 23:25
匿名さん14 

>> 26 満たされる=貧しいと捉えましたが違いましたか? 私がなぜそう思うのか説明するのに長文になりました事はお詫びしますが、長文だと突っかかりたい… 全然違いますけど説明も長くなるので書きませんね。突っかかりたい訳でもありませんでしたがお話相手に向いていなかった様なので失礼します~

No.30 23/03/18 23:44
匿名さん30 

生活保護の人に常識と合わせて考えても無理だから生活保護なんですよ。
常識が通じ無い人だから
働け無いし怠け者で性格もおかしい。
依存症で男に依存したり酒や賭け事と
虚言癖で話が毎日コロコロ変わる
孤立して鬱で精神科通い
こんな人として使いよう無い人は
家に閉じ込めてたほうが周りもラク
外に出て働かれたり友人になろうと
近寄られたら周りが迷惑だから
遊ぼうが何しようが相手も同じ穴の狢で
クズ野郎なんだし放っておけばいい

No.31 23/03/18 23:45
匿名さん0 

返信じゃないので悪しからず。
つぶやきスレだから書く。

てか、つぶやきカテゴリのスレって言ってるのわかんないのかな。人を小馬鹿にして満たされて楽しいんだろうか。
個人の気持ち書くスレとして立ててんだから思ってる事書いても良いじゃんね?日記と何か違う?毎日書くもんでもないからつぶやきにしたけど。
皆さんどう思いますかー?!って聞いてる訳でもないのに。
気遣ってカテゴリまでちゃんと選択したのにさ。
何でも本人に言えばって人も訳わかんない。
本音と建前があるのが人間じゃん。何でも直接言う奴は馬鹿だって言われるのもまた現代。
好きに言うのは勝手だけど仮に何かトラブル起きたら自己責任って放置でしょ?自分は関係無いと。なら最初からグダグダ言うなっての。
世の中生きてくの大変だよな〜。はーぁ。寝よ。

No.32 23/03/18 23:52
テル ( 50代 ♂ ZXurye )

>> 31 おやすみなさい。

色々大変でしたね。お疲れさまでした。

放置しないで閉じちゃった方がいいかもしれません。

No.33 23/03/19 00:03
匿名さん0 

>> 32 お気遣いありがとうございます。
昔に比べて変な人増えたなーって思います。
意地でも自分は優位に立ちたいんだなって人とか。ネット社会で優位に立ってどうすんだよって思いますけど、それで自己肯定感高める人も居るんでしょうね。snsも自撮りあげたりとか、近所の写真あげたりとか、なんかもう大丈夫?って人増えた気がします。
それでも書くよりはラクだし、言うより災い起きる可能性も低いから利用しちゃうけど。

閉じる必要性は感じてません。もう変なのはスルーしちゃえば良いだけの事なんで私のスルースキル高めようと思います。
また愚痴でもあったら書かせて貰います。笑

お目汚し失礼しました。おやすみなさい。

No.35 23/03/19 02:48
匿名さん35 

>> 3 夜の仕事やパパ活でもするんじゃないですかね?着飾るだけは一丁前みたいだし姉ちゃん(同級生)も飲み屋のネーチャンだし。何も出来ないならホームレ… あるでしょ。パパ活って犯罪だよ?(食事だけなら問題ないとかグレーゾーンな部分はあるものの)女性なら犯罪に巻き込まれやすくなるリスクは高くなるし、ホームレスなら尚更。そんなに日本を治安の悪い国にしたいのけ?
働く能力がないなら生活保護を与えてそのお金で経済潤したほうがパパ活するよりも経済が回るんだよ

年金あげたり賃金あげるようにして欲しいもんです。

↑その主張は正しいから最低賃金あげろって勤め先でストでも起こしたらいい。そういう行動起こせと言われても絶対やらないしやる気も起きないだろうけど。
お上には土下座して靴をなめ回してそのうっぷんを生活保護に向ける。パパ活やホームレスでもやれといい放つ。言ってること弱いものイジメと同じ構造なんだわ。それ自覚しといたほうがいいよ。

  • << 41 私も売春と同じく犯罪だと思ってましたがパパ活はデート相手が一人という点も含め売春とは違うらしく違法とは言い難いそうです。例え肉体関係があったとしても法には触れないらしく。 何がキッカケで流れてくるようになったか分かりませんが、某snsでパパ活垢の記録や愚痴が沢山出てくるようになり、こんなの書いて捕まったりしないんだろうかと気になり調べたらそう書いてました。 治安の悪い国って、既にそうなりつつあるとは思いますけどね。炎上動画とか。 企業でスト起こすのは非現実的だと思いますし、地域相場としては妥当です。 そもそも地域の最低賃金あげてくれないとどうにもなりませんし、そんなのも分からないほど馬鹿ではありません。 何でも弱い者イジメに直結するのはどうかと思います。私は本当に必要な人まで保護の権利を奪えなんて一言も言ってません。 20代で違う男との子供もアホのように産んでメンタルが弱いから働けないけれど新しい彼氏は居るという知人を見て思った事です。 これのどこに保護してやる必要が?? そんなに可哀想だとか弱い者イジメって言うなら、そう思う人がこういう人にボランティアで金銭恵んであげたら良いのにって思います。保護費を使わず。これも非現実的ですけど。 私だったらこの知人にはボランティアでも一銭もあげたくないです。

No.36 23/03/19 08:55
匿名さん15 

同級生が事情を話すんだろうか?
なら、同級生に妹の近況話し出す前に、家庭の事情とかわかるんだけど共感や同情できかねるし、聞く内容が気分悪いから妹さんの話はもう私の前ではしないでくれるかな。って、もし遭遇して食事に行く流れになったら先に話すべき。
気分を害されてるとは知らないのだろうからね

  • << 42 同級生が事情を話しだした訳でも、私達が近況を聞き出した訳でもなく本人がそう言ってました。 同級生+妹(生活保護)の2人で居たんです。子供連れて。ショッピングモールで会いました。 で、流れでご飯行く事になったのです。私+友人+同級生は学生時代は遊んだりもしてたので妹の方も知ってるし特に断る理由もなくそのまま。まぁ成人してからお互いちょっと考えが変わったみたいな、よくあるパターンのやつです。 2人ともsnsでは繋がってるので子供が居るのとかは知ってましたが普段はコメントとかも一切してないです。 妹はsnsで生活保護だとは公にしてませんが、自撮りや子供達、ネイルや化粧品などの写真とか載せてて、傍から見れば生活保護なんて微塵も思えません。部類としてはギャルですね。私は姉と同じく夜の仕事してるのかと思ってましたが、まさかの。 再婚したんだねってちょっと突っ込んだ事は聞いてしまいましたが既に離婚してました。 同じ男性との写真もちょいちょいあったので、てっきり上手くやってるかと思ってたら今の人は新しい彼氏なんだそうです。 友人とともに呆れ笑いしか出ませんでした。

No.37 23/03/19 09:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

生活保護の受けやすさは、地域によってかなりの差があるみたいですね。

元2ch創設者のひろゆきさんは、日本にベーシックインカムを導入させようと必死で
相談者に対して、何かと言えば生活保護勧めていて
「バイト先でいじめられて、夜も眠れない。これから先どうすれば」という相談でも

病院に行って診断書書いてもらって、会社退職した後、
役所に行って生活保護申請してください。と。

「生活保護申請したが、通りませんでした。どうすればいいですか?」と別な相談者に対しても

「生活保護受けやすい地域とそうでない地域があります。
受けやすい地域を探して、そこに引っ越して生活保護申請してみてください」と回答してました。

後日その相談者から「○○に引っ越しして、生活保護申請しましたがすんなり通ってびっくりしてます。ありがとうございました」という回答がありました。

数年前にミクシーで偶然あった私の同級生(男性)も5年以上生活保護受けてるみたいですが、
料理人で立ち仕事が長く、足の何かが切れちゃってずっと立っている料理人の仕事は難しく、
別な仕事に付いたが、いじめられてメンタルやられて、体重もかなり増加してそれに伴い足も余計に悪くなって、すぐ辞めて生活保護申請することになったそうで、
1、2カ月寮に入って職業訓練受けてその後、
生活保護受けることになった。と言ってました。

続く

No.38 23/03/19 09:13
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

続きです

月に1回福祉課の人が家に来て面談をするそうですが、形式的なもので終わってると言ってましたよ。

その男性の住んでいる地域は、先ほどの受けやすいと言われているところとは違うところとは違いますが、それ程厳しくはないようです。

ある芸能人のお母さんも、10年ぐらい生活保護受けてたとかなり前にニュースでやってましたし。子がこんなに売れて母親を養うくらいの所得は十分あるはずだが・・なぜ生活保護申請?とバッシングされてましたね。申請して通って、それまでずっともらえてたわけですから

結構地域によって、生活保護の受けやすさに差があるようですね。

  • << 40 >受けやすいと言われているところとは違うところとは違いますが、それ程厳しくはないようです。 訂正:受けやすいと言われているところとは違う地域ですが、それ程厳しくはないようです。

No.39 23/03/19 09:23
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ただ、生活保護を受ける期間が長くなると、なかなか社会復帰が難しくなるので、
何も会社に入って給料をもらうに値するほど生産性のある仕事はできなくても
何人かのグループで、段ボールや、ビニール袋等に決まった品物を詰める作業とか、
周辺の草抜きや街を歩いて、たばこやゴミ、空き缶拾いをするとか、水まきとかでも、
あるいは、農家の仕事を手伝うとか 2時間でも1時間でもあるいは30分でも
生活保護を受ける代わりに、生産性を求めない条件で自分ができる仕事を少しでもして、
社会貢献をする制度にすればいいと思いますね。本人と行政お互いにメリットが出てくると思います。
全く作業ができない人は、別ですけどね。

生活保護受けている人で、パチンコやっている人が結構いるのは、
暇なこととパチンコやっている人同士のコミュニティを求めているというのもあると思うのですよね。隣の人がリーチがかかって「よし、行け!」とか、外れて「あ~惜しかったなー」とか
出たら「良かったねー」とか、言ってあげたり、言ってくれたり・・
そういうのを求めているのもあると思うんですよ。
パチンコなんて、ほとんどの人が負けてお金もすごく使うので、

生産性を求めずゆっくりでいいので、決まった日時にグループで作業する社会貢献する
(しかもお互いにできるだけ褒め合う)仕組みにするといいと思いますね。

No.40 23/03/19 09:32
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 38 続きです 月に1回福祉課の人が家に来て面談をするそうですが、形式的なもので終わってると言ってましたよ。 その男性の住んでいる地域…
>受けやすいと言われているところとは違うところとは違いますが、それ程厳しくはないようです。

訂正:受けやすいと言われているところとは違う地域ですが、それ程厳しくはないようです。

No.41 23/03/19 11:29
匿名さん0 

>> 35 あるでしょ。パパ活って犯罪だよ?(食事だけなら問題ないとかグレーゾーンな部分はあるものの)女性なら犯罪に巻き込まれやすくなるリスクは高くなる… 私も売春と同じく犯罪だと思ってましたがパパ活はデート相手が一人という点も含め売春とは違うらしく違法とは言い難いそうです。例え肉体関係があったとしても法には触れないらしく。
何がキッカケで流れてくるようになったか分かりませんが、某snsでパパ活垢の記録や愚痴が沢山出てくるようになり、こんなの書いて捕まったりしないんだろうかと気になり調べたらそう書いてました。
治安の悪い国って、既にそうなりつつあるとは思いますけどね。炎上動画とか。

企業でスト起こすのは非現実的だと思いますし、地域相場としては妥当です。
そもそも地域の最低賃金あげてくれないとどうにもなりませんし、そんなのも分からないほど馬鹿ではありません。
何でも弱い者イジメに直結するのはどうかと思います。私は本当に必要な人まで保護の権利を奪えなんて一言も言ってません。
20代で違う男との子供もアホのように産んでメンタルが弱いから働けないけれど新しい彼氏は居るという知人を見て思った事です。
これのどこに保護してやる必要が??

そんなに可哀想だとか弱い者イジメって言うなら、そう思う人がこういう人にボランティアで金銭恵んであげたら良いのにって思います。保護費を使わず。これも非現実的ですけど。
私だったらこの知人にはボランティアでも一銭もあげたくないです。

No.42 23/03/19 11:54
匿名さん0 

>> 36 同級生が事情を話すんだろうか? なら、同級生に妹の近況話し出す前に、家庭の事情とかわかるんだけど共感や同情できかねるし、聞く内容が気分悪い… 同級生が事情を話しだした訳でも、私達が近況を聞き出した訳でもなく本人がそう言ってました。
同級生+妹(生活保護)の2人で居たんです。子供連れて。ショッピングモールで会いました。
で、流れでご飯行く事になったのです。私+友人+同級生は学生時代は遊んだりもしてたので妹の方も知ってるし特に断る理由もなくそのまま。まぁ成人してからお互いちょっと考えが変わったみたいな、よくあるパターンのやつです。
2人ともsnsでは繋がってるので子供が居るのとかは知ってましたが普段はコメントとかも一切してないです。
妹はsnsで生活保護だとは公にしてませんが、自撮りや子供達、ネイルや化粧品などの写真とか載せてて、傍から見れば生活保護なんて微塵も思えません。部類としてはギャルですね。私は姉と同じく夜の仕事してるのかと思ってましたが、まさかの。
再婚したんだねってちょっと突っ込んだ事は聞いてしまいましたが既に離婚してました。
同じ男性との写真もちょいちょいあったので、てっきり上手くやってるかと思ってたら今の人は新しい彼氏なんだそうです。

友人とともに呆れ笑いしか出ませんでした。

No.43 23/07/02 04:46
通りすがりさん43 

そもそも人から分けてもらったものに感謝もない人の意見なんかまともにきくのやめましょ。そこに腹立ててたらそれなりの人間にしかならないから付き合うのもやめた方がいいかもしれないよ。そもそもその人って人格良いですか?考えてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧