関連する話題
周りに小文字使う人おる?
既婚50代が執拗に女性を求める心理は?
私と友達の捉え方の違い

自分だけ写真撮って貰えなかった

レス42 HIT数 6879 あ+ あ-

学生さん
23/08/09 21:56(更新日時)

21歳の大学生です。
つい先日、同じ大学の友達5人で旅行に行ってきました。
仲のいい友達ばかりでとても楽しい3日間でしたが、皆が撮った写真のことでモヤモヤしています。

友達の中にカメラが大好きな子(Aちゃんと呼びます)がいて、他の友達の希望もあって一眼レフカメラを旅行に持ってくることになったんです。
恐らく数十万はする良いカメラなのは素人の私でも見て分かるのですが、画質が綺麗が故に顔の毛穴だったりメイク崩れまでしっかりと描写されてしまうのが苦手なんです。
多少遠くから取ってもらっていても、スマホで撮ったものよりも何故かズームが出来る?ので意味があまりありません。
Aちゃんには「恥ずかしいから一眼レフで私は写さないでほしいな!」と伝えていました。

旅行の後、グループLINEにアルバムを作ってみんなそれぞれ自分が撮った写真を追加していったのですが…
Aちゃんが撮った写真は400枚ほどありましたが私は全く写っていませんでした…1枚もです。

また、旅行中は気づきませんでしたが、他の子たちは基本的にAちゃんに写真を任せていたようで、一眼レフに写らないAちゃん自身を意識して自分たちで撮ってはいたようなのですが他の写真はほとんど追加されませんでした。
よって、私が写っているものがほぼ無い状態になってしまったんです…泣

本当に5人で行ったの?と泣きました。
たぶん皆気づいてると思うんですけどまだ何も言われてなくて…

私はどうすれば良いですか?
このまま泣くしかないですか?

タグ

No.3755415 23/03/16 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/03/17 11:30
学生さん0 

>> 1 泣きたいときは泣いてスッキリしませう。 ありがとうございます泣

No.6 23/03/17 11:34
学生さん0 

>> 2 >Aちゃんには「恥ずかしいから一眼レフで私は写さないでほしいな!」と伝えていました。 わざわざこう伝えてきた相手を一眼レフで撮影… 絶対にダメ!とは言ってなくて、なるべく写さない感じで〜と伝えていました。

まさか1枚も無いとは思ってなかったので…

• << 23 気持ちは分かりますが、それなら尚更自分で撮影しないといけなかったのではないでしょうか。 自分が綺麗に写った写真は欲しいけど、綺麗に写らないなら写して欲しくない、が本音のようですし周りはそこまで配慮しないでしょう。 『私のスマホでも、写してくれない?』って自分のスマホで撮影して貰えば良かったと思います。 >なるべく写さない感じで〜と伝えていました。 こう言われたら撮影者はなるべく写さないように動くので撮影はしてもらえなくなると思います。 写さないで、って言ってる人を写すのは意地悪だしご自分でお願いしてるから写真がないのは分かっているだろう、と考えるのではないでしょうか? 後姿は良いよ、綺麗に写るシーンなら良いよ、なんて専属カメラマンではないのだから対応してはもらえないですよ。
  • << 40 らスリーブすラ・ラ・ランド

No.7 23/03/17 11:38
学生さん0 

>> 3 写さないで欲しいと言ったのは主さん本人ですよ。一眼レフで写真を撮る人が、わざわざスマホで撮らないし、一眼レフで撮らないでほしいな→スマホなら… せめて皆でいる時の後ろ姿とか、それくらいは撮って欲しかったなぁと思ってしまいます…
私が撮る側だったら1人だけ映さないってのはイジメのように感じるからです。

• << 35 >せめて皆でいる時の後ろ姿とか、それくらいは撮って欲しかったなぁと思ってしまいます… そこまで察するのは無理。 「なるべく写さないで欲しい」と言われたら撮らないよ、私も。 主さんは一眼レフ限定で言ったつもりかもしれないけど、 言われた人は「写真写りたくないのかな」って思いがち。 自分のスマホで撮ってもらうか 「私も写真に入りたい」ぐらいは言ってくれないと。

No.14 23/03/17 23:46
学生さん0 

>> 8 恥ずかしいから、なるべく写さないで~と言われてるんだから、要望に応えれるよう、なるべく頑張って外したんだと思います。 イジメ? 本人がそう… なるほど…顔が映らないようにお願い!と言えば良かったんですかね。もう全てが遅いですが…

No.15 23/03/17 23:48
学生さん0 

>> 9 カメラ向けられたら逃げて拒絶するくらい写真嫌いな人もいるし、写さないでと言われたら撮らないのが優しさだと思われるのも仕方ない。 嫌がる… だってみんな揃って肌が綺麗なんです!
マスクしてても分かっちゃうし…コンプレックスなんです。
旅行終わってアルバム作る時に1枚もないのはちょっとなぁ…と少しは思って欲しかったんです。

No.16 23/03/17 23:51
学生さん0 

>> 10 1枚もないとモヤるかもしれませんが… 「写さないでほしいな!」と言われれば一緒に写したいけど言われたし写真撮れないな…になると思います。 … トリミングしてるって事ですかね…
修正前の出してって言ったら貰えるのかなぁと少し希望が見えました…泣

No.17 23/03/17 23:56
学生さん0 

>> 11 単に主が嫌だって言ったからでしょ? 一眼レフの人が、主をあまり好きではなく、仕方ないから誘っただけ。一人だけ撮らないで意地悪したかったとか… 主って私の事…ですかね?

今までAちゃんは一眼レフを持ってなかったんです。
半年くらい前から持ってて、紅葉のシーズンに一緒に写真を撮りに行った時に「化粧くずれ、毛穴、にきびまでしっかり写ってる…」と絶望しました。
それまではスマホで普通に撮って貰えてたのでこんな事になるなんて思ってませんでした…泣

何で1枚も無いの?って聞いた方が良いですよね…めちゃくちゃ緊張します(;_;)

• << 36 >何で1枚も無いの?って聞いた方が良いですよね… いや、聞かれたら「は?」ってなると思う。

No.18 23/03/17 23:58
学生さん0 

>> 12 映してほしくないと言われたから 映さなかっただけじゃん。 その子以外のお友達や主さんはだーれもスマホで写真撮らなかったの? 誰かしら撮… Aちゃん以外の子は、自分が食べた料理かAちゃんの写真メインって感じです…
集合写真は5枚くらいあるので辛うじてそれだけ私が写ってるんです…泣

No.19 23/03/18 00:04
学生さん0 

>> 13 なんだかとても不思議な感じがします。 本当に皆仲が良いの? 例え「一眼レフでうつさないでね」と言われたとしても3日間旅行して400枚も写… 私は仲がいいと思ってます…本当はどうなのか分かりません…泣

Aちゃんは「撮るよ!」と呼びかけて構える感じではなくて、歩きながら話しながらの一瞬で人物や風景を撮る感じなのでどこかで写ってるだろうなとぼんやり思ってたんです。
取らなくてもいいのかという確認は1度もなかったですね…泣

他の3人がAちゃんを気遣って撮っていたことは気づかなかったですね。
Aちゃんから私も撮ってよ〜的なのは何も言われてませんでしたし、そこまでは気が回らなかったです…

• << 29 自然に撮ると言っても、歩きながらとか、食べてるところとか、女優じゃないんだから、1人ショットじゃなくて、何人かで歩いてるところとか話したり食べたりしてるところ撮るんでしょう? もし主さんが、端にいたら切れるけど、真ん中にいたりしたら難しいし、撮らないようにするって難しいから良く400枚も主さんなしの写真撮れましたね。私だったら「〇〇ちゃんだけうつさないようにするって難しいわ〜」て、文句言う。そーゆー仲なんで。 訊いてみたら写真あるかもよ。紅葉の時に撮ってもらった時に絶望したって言ってるけどお友達はそれを知っていて出さないように大分気を遣わせたとか心当たりは? 皆カメラマンの子が写真ないのを気にして撮ってあげたりしてるのを、主さんだけが気づいてないのも、少し周りの状況が見えてなくて(周りへの配慮)後で気がついたらって感じだから、少し周りの状況を良く観察したほうが良いですよ。 集合写真あるなら良かったです。 少しまだおぼこいのかな?色々経験積んでこれからも楽しい学生生活送ってください。
  • << 39 Aさんが言ってこなかったから、他のお友達みたいにAさんの写真撮ってないんでしょう? なのに言ってないけど自分のことは察してって思う? Aさんの写真のことは察してなかったのに? 矛盾してますよね?   まず謝ってボツにした写真ある?って聞いてみて下さい。  私も写真係したことあるけど、撮影した全ては出さない。 余分目に多く撮って、良いのを選んで上げる。被写体がピンぼけやシャッターミスもあるから、それは出さない。 もう既にデーター削除してるかもしれないけど、まだ間に合うかもしてないし早めに聞いてみたら?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する