注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

春から私立中学に進学する娘。どう対処する?

レス3 HIT数 312 あ+ あ-

相談したいさん
23/03/16 14:12(更新日時)

娘は中学受験合格して、無事に春から私立中学に進学が決まりました。
しかし、発達障害の特性か下記のように問題起こすことが多くて中学以降やっていけるか心配です。

・よく勉強を見てもらえるように、集団塾から個人塾に移籍したら先生を泣かせた

・あまりにやる気がないので
「そんなに嫌なら受験をやめてもいいよ」
と言ったら
「今受験しなくても、中3はどうせ受験しないとダメ!それに、地元中は入りたい部活ない。トイレ汚い。中学受験をやめるのは嫌だ」
と言い張るが勉強しない

・小4の時に、担任にお礼がまともに言えてないと連絡きて注意されたりした

・小4くらいの時、私の耳元で喚き散らしてきた

小6に入ってからは、問題起こすとかはなくなったものの 学校で忘れ物が増えたり、家では
「動物に手を出したい!」
とか
「猫を蹴っ飛ばしたくなった!」
と私に訴えかけることがありました。

服の絵を描いてる時は唯一イキイキしてます。
それなのに、ファッションデザイナーになるための専門学校の話をしたら
「私立の中学で専門学校なんて馬鹿にされそうで嫌!!!!!」
と言い張ります。

なぜか薬学部に行きたいとか言ってます。

娘が春から入る中学は、一応附属大学はついてますが
大学に内部進学する方が少数派の学校です。

娘は
「いい大学行くか、医者とか薬剤師になったら親戚の集まりとかで自慢になる?親戚に大学はどこか聞かれた時に、堂々と答えられる大学!全国に名の知られた大学に行きたい!」
と話します。
そういう時だけは声のトーンが上がって、こちらが疲れるぐらいギラギラした目で話します。

小学校2年生とかで大人向けの本
(鳥の病気について書かれた本)とかを読んで理解してたし、地頭はいいかなと思いました。

何か対処法ありますか。

タグ

No.3754913 23/03/16 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/16 12:21
匿名さん1 

先生を泣かせたり動物に対して暴力行為を働きたい気持ちが湧いたりする点は心配なので、カウンセリングを受けるべきだと思います。

それ以外の部分は、単にプライドの高い子なのかなという印象です。でも人から好かれる性質ではないので、もし娘さんが人から嫌われたくないという性格であるならば、そのプライドの高さを表に出さないようにグッと堪えられるようになる必要があると思います。

No.2 23/03/16 13:23
匿名さん2 

高機能自閉症なのでは?
対人関係が壊滅的ですね。
附属は健常者のみでなく精神障害や身体障害の子供も入学しますから、そういった意味では附属で良かったと思います。
学校との連携、保健センターから児童精神科を紹介してもらうなど、公助をまずは利用しそこから対応策を教えてもらうのが一番です。

うちは国立大附属でしたが、毎年一定数精神の子が入ってきていましたよ。
失礼ながら、非常に勉強になりました。

No.3 23/03/16 14:12
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

私立中学を出てます。
250人入学して、卒業し高等科に進んだのは200人。
つまり50人は退学処分になりました。
私立のいいとことは、問題児は問答無用で排除できることです。
逆に言えば、主のお子さんのような生徒は排除の対象になるということ。
入学前に学校側と話し合った方が良い。
公立のように多様性は認めてはもらえません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧