注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自己愛性人格障害者への対応

レス9 HIT数 2106 あ+ あ-

社会人さん
23/04/26 01:53(更新日時)

自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)が疑われる上司の仕事に対する態度を上に報告するのは危険でしょうか?
なかなか扱いが難しい障害のため、訴えることでこちらの身に危険が及んだり、場合によっては自殺したり、かなりナイーブな精神だと思うので、あまり大きく動かない方がいいかなと。

ですか、このまま何もしないと会社全体に支障が出るほど困っています。

どのような対応が望ましいですか?

No.3754300 23/03/15 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/15 15:31
匿名さん1 

下手に訴えると、貴方の方が立場が弱いからあなたが被害妄想なのでは?と逆にあなたがおかしいと上司から反撃受ける恐れは考えないの?
他の掲示板で相談見ると、対策はないから、
あなたが耐えるか辞めるかでしょうね。
後は、ターゲットにする人がいなくなったら自滅するらしいですから、あなたがターゲットなら、上手く対抗して自滅させるしか方法はない気がする。

No.2 23/03/15 15:34
社会人さん0 

回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
実は、対抗した結果反撃に遭っている状況でここから先訴えるか悩んでおりました。

No.3 23/03/15 16:10
匿名さん1 

>> 2 私の経験上、ターゲット以外の人には好印象で、上の人にはかなり好かれてるとかもあるからね。
訴えても貴方の勘違いと言われる最悪パターンもありうるんだよね。

  • << 5 まさにそうです。 ターゲット以外には二重人格かと思うほど良い顔をします。 反撃されてやっと自己愛の存在を知ったので、もっと早くに知って、慎重に動くべきでした。

No.4 23/03/15 18:15
匿名さん4 

自己愛のガスライティングにやられないように気をつけてください。彼らはフライングモンキーという取り巻きを作るのが非常に巧みで、味方を作ってから攻撃します。

上司が主さんの話を全て信じてくれて味方についてくれれば効果的な場合もありますが、そうじゃない場合、巧妙に周りと連携して徹底的に排除されますよ。自己愛の人は信頼とか人徳を得ている場合も多いですから。

一番いいのは適当におだてて最低限しか関わらない、逃げるというのがベストです。
悔しいと思うけど、相手は病的に自分を守る術を生きるために駆使して来ますから。



  • << 6 ありがとうございます。 態度に腹が立ち、私も言い返したりの反抗をしてしまったがためにさらに悪化をしてしまい今に至っています。 もっと早めに自己愛の存在に気付き、慎重に動くべきでした。

No.5 23/03/15 19:03
匿名さん5 

>> 3 私の経験上、ターゲット以外の人には好印象で、上の人にはかなり好かれてるとかもあるからね。 訴えても貴方の勘違いと言われる最悪パターンもあり… まさにそうです。
ターゲット以外には二重人格かと思うほど良い顔をします。
反撃されてやっと自己愛の存在を知ったので、もっと早くに知って、慎重に動くべきでした。

  • << 7 私を攻撃力していた自己愛の男性は私以外の人には仕事もできて優しくて最高の上司でしたからね。 たまたま、自己愛の男性の上におそらく自己愛だと思われる女性上司が異動できてから、私への態度がガラリと大人しくなりましたね。 その女性上司に私が好かれていたので、男性は私を攻撃できなくなった感じでした。 逆にその女性上司のターゲットが男性でした(笑) たまらなくなったのか数ヶ月後には転職しましたね(ターゲットがいなくて自分がターゲットになったから自滅だと思う) こんなパターンもありますよ。

No.6 23/03/15 19:06
匿名さん5 

>> 4 自己愛のガスライティングにやられないように気をつけてください。彼らはフライングモンキーという取り巻きを作るのが非常に巧みで、味方を作ってから… ありがとうございます。
態度に腹が立ち、私も言い返したりの反抗をしてしまったがためにさらに悪化をしてしまい今に至っています。

もっと早めに自己愛の存在に気付き、慎重に動くべきでした。

No.7 23/03/15 21:41
匿名さん1 

>> 5 まさにそうです。 ターゲット以外には二重人格かと思うほど良い顔をします。 反撃されてやっと自己愛の存在を知ったので、もっと早くに知って、… 私を攻撃力していた自己愛の男性は私以外の人には仕事もできて優しくて最高の上司でしたからね。
たまたま、自己愛の男性の上におそらく自己愛だと思われる女性上司が異動できてから、私への態度がガラリと大人しくなりましたね。
その女性上司に私が好かれていたので、男性は私を攻撃できなくなった感じでした。
逆にその女性上司のターゲットが男性でした(笑)
たまらなくなったのか数ヶ月後には転職しましたね(ターゲットがいなくて自分がターゲットになったから自滅だと思う)
こんなパターンもありますよ。

No.8 23/03/15 22:50
匿名さん8 

>> 7 本当に厄介な存在ですね。
自滅してくれれば一番なのですが、すぐには厳しそうです、、、
報連相の最低限の会話のみで関わらないようにしていきます。

No.9 23/04/26 01:53
匿名さん9 

他の方が言うように避けるしかありませんね。

まぁ、自己愛性パーソナリティ障害とまでは行かなくても健常者なのに似たような程度の人も多いものです。
このままでは会社全体に支障が出ると言うのはアナタが大袈裟に言って居ないのであれば、それ程なら会社や他の人も当然把握して居るという事ですよね。何しろこのままでは会社全体に支障が出るくらいですから気が付いて居るのがアナタだけというのはおかしな話しなので。
であれば、アナタはその人を避けて、後は会社がその人に対応してくれるのを待ちましょう。
アナタもその人と関わって気がついておられると思いますが、自己愛性パーソナリティ障害は、自分の落ち度を人のせいにするなどして、あまつさえ大袈裟に騒ぐ人格なので、必ず他の人も気がついて居るはずです。
今はお辛いでしょうが、頑張って下さい。もしもアナタが耐えられない場合には、精神科への受診をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧