注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

特殊清掃員になりたい

レス8 HIT数 202 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/03/13 19:07(更新日時)

特殊清掃員になりたい。20代前半の男です。

今、特殊清掃員になりたいと思っています。私はごみ屋敷で生まれ育ちました。また嗅覚が他人より弱いです。そして「死」に関して、人一倍以上の関心があります。
どんな汚れ仕事だってします。

ただ不安がありまして、今まで幾度と仕事を転職してきたのですが、人間関係を上手く気付けなかったり、仕事のミスが多かったりとポンコツです。病院での診断の結果ADHDとアスペルガーと診断されました。
こんな私が社会に出ても迷惑なだけだろうから、障害年金や生活保護でも受けたりしてひっそりと暮らそう、と思ってました。

ただ、そんな人生に生きてる意味があるのかな、と悩み、何か社会の役にたつことをしてみたい、人付き合いは苦手だけど黙々と掃除するのは好きなので、それによって生きる価値を作りたい、肉片を見ることによって人間の本質を見極めたい、と強く思ってます(仏教が好きで、ブッタの真理の言葉、感興の言葉など好んで読んでます)

もともと人生に希望を見いだせず、最近は生きる気力もありませんでした。ただ、もし仮に私が働くなら、特殊清掃がやりたいです。(仕事仲間とも、仕事内容が内容だけに仲間意識も生まれそうです。死体処理をしたいので普通の清掃は嫌です。)

仮に応募する場合、アルバイトから始めようと思ってます。そのときに、障害のことをいえば不採用になるでしょうか?
今までは普通雇用だったので、隠して応募するべきでしょうか?

また、私は今までと同じように無謀なことをしているのでしょうか?
悩んでいます。叱咤激励、その他諸々のアドバイス、感想などあなたの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3752941 23/03/13 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/13 18:07
匿名さん1 

YouTubeのゴミ屋敷清掃の動画とかはもう見ましたか?

ゴミ屋敷レベルでもなかなかすごいのに、特殊清掃ですか、、、

相当大変そうですし、むしろ自分の診断結果は雇用主に伝えておかないと、主さんも雇用する側もお互いに困ることになるのではないでしょうか

このスレに書いてある理由で特殊清掃をやりたいという気持ちを、雇用する側でどう判断するか、そこが重要なポイントになるでしょうね

何事も、最初に正直に話しておいた方が、のちのちなにか問題がおきた時にも、主さんの状況を考慮してくれると思います


  • << 4 YouTube動画は拝見しています。私の家も夏はコバエやら蛾が何十も飛び回って、大小様々の幼虫が畝って、床がゴミで隠れて数センチの厚みはありました。一面カビだらけでした! ただ、人間関係やら仕事でミスしたりしないかなど不安です。今まで仕事が続かない理由がこの2つでした。 同じ轍を踏まないように、大人しくしてるのが良いか悩んでます。

No.2 23/03/13 18:20
匿名さん2 

ガスラ?

  • << 5 会社名ですか?ごめんなさい、よく分かりません。

No.3 23/03/13 18:33
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

特殊清掃員て
資格とかいらないの?

  • << 6 資格はあるけど、大抵は未経験で応募されてます。今後の需要も高まるそうです。 一応、特殊車両ですが、清掃の経験はあります。

No.4 23/03/13 18:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 YouTubeのゴミ屋敷清掃の動画とかはもう見ましたか? ゴミ屋敷レベルでもなかなかすごいのに、特殊清掃ですか、、、 相当大変そ… YouTube動画は拝見しています。私の家も夏はコバエやら蛾が何十も飛び回って、大小様々の幼虫が畝って、床がゴミで隠れて数センチの厚みはありました。一面カビだらけでした!

ただ、人間関係やら仕事でミスしたりしないかなど不安です。今まで仕事が続かない理由がこの2つでした。

同じ轍を踏まないように、大人しくしてるのが良いか悩んでます。

No.5 23/03/13 18:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ガスラ? 会社名ですか?ごめんなさい、よく分かりません。

No.6 23/03/13 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 特殊清掃員て 資格とかいらないの? 資格はあるけど、大抵は未経験で応募されてます。今後の需要も高まるそうです。
一応、特殊車両ですが、清掃の経験はあります。

No.7 23/03/13 18:53
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 6 20代なら
やりたい仕事にトライした方が
良いよ?

ダメなら辞めても良いんだし

No.8 23/03/13 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧