注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

夫婦のことに口出しする義母

レス4 HIT数 395 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/03/13 17:02(更新日時)

結婚して2年目、子なし。
看護師だから給料がいいと言ってくる義母。結婚してから息子のお金が全然ない、仕事で使いたいものももっとあるはずなのに買えてない、私に生活費を渡しすぎではないかと言ってくる義母。生活費折半+夫婦の貯金額(夫婦で決めた同額)を毎月夫からもらっています。

たしかに一般的な女性会社員よりは給料はいいと思います。しかし、私は急性期病棟で働いていますが毎日死と直面しながら急変患者も多く休憩も取れない、サービス残業なんて当たり前、人員も少ないストレスの多い職場で給料がいいなんて一度も思ったことがありません。むしろ少ないのに、何故働いていない義母にそんなことを言われなきゃいけないのかイライラしてしょうがないです。ましてや息子に金がないのは使ってるからで私には関係ないと言っても、息子の車のローン(私はもっと安いのでいいと反対したのに夫が独断で買った車)を生活費として一緒に払えと言ってくる義母、ちなみに私も車を持っていますが返済済みです。払いものが(ローンが多い)多い息子が同じ生活費を出すのはおかしい自由に使えるお金が残らないと言ってくる義母。(給料は夫婦同じくらいです)

などを穏やかに言われました。言い返そうと思えば言い返せますが、関係性が悪くなりそうで言葉を呑みました。夫婦の金銭面に口出しするのってどうなんでしょうか。思い返すたび義母が嫌いになります。思ってることを言ってやりたいのですが、ここは我慢すべきでしょうか?夫も夫で払ってもらえるラッキーという感じです。義母とは車で数分の距離に住んでいます。

タグ

No.3752570 23/03/13 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/13 05:39
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

まずは、医療の現場で毎日忙しく働いておられることに、一般市民として感謝申し上げます

いまの主さんの状況、はたで聞いているだけの私でもイライラしました

お義母さんもヒドイですが、そのお義母さんの息子(旦那さん)も息子ですね

主さんの職業、収入をわかった上ではなから楽するつもりだったのかとさえ思えます

うちも生活費は完全に折半、共同の貯金も折半です

そして主さんのとこと同じで私の車は支払い済み、旦那は車好きな面もあって次から次へと車関係の支払いが出て来ます

主さんとこのお義母さんが近くに住んでるのがネックですね(うちの義母は他県に住んでます)

この状況、主さんのお父さんお母さんはご存知なんですか?

お義母さんが主さんにものが自由に言える立場なら、主さんのご両親から旦那さんに一言言ってもらえないのでしょうか?

黙っているにはあまりにも精神上よろしくないと思います

主さんが矢面にたたなくても解決できる方法があればいいのですが

No.2 23/03/13 07:01
結婚の話題好きさん2 ( ♂ )

そんな家計の状況を義母さんが知ってるってことは、旦那が日常から義実家で義母に愚痴ってるってことなのかな。

だとすると、旦那は単に自由に使える自分のお金が少ないのが不満なんでしょうね。

関係性を悪くしたくない主さんの気持ちはわかりますが、少なくとも義母さんにはそのつもりはないんです。
旦那つまり可愛い息子とタッグを組んで、嫁いびりの感覚。

義父がまともなら、家計のことも含めて相談してみては?
男は理屈で考えますから、生活費や共同の貯金も包み隠さずに。
その上で、義母さんの口出しは旦那が言わせてるように思えるので、義母さんに夫婦関係を拗らせるような事は言わないように説得して欲しいとお願いするのはどうでしょう。

No.3 23/03/13 08:27
匿名さん3 

お義母さんが穏やかに嫌味を言ってくるなら泣いてみてはいかがでしょう。言い返すと、主さんがきついと言われて損をしそうです。

泣く点については、看護師という、精神的にも身体的にも大変なお仕事をされているのに、大変さや忙しさなどには配慮されず、お給料がいいを強調され、侮辱された気持ちになったと。毎日、あれで良かったのか、あの患者さんは大丈夫だろうかと不安にもなるのに…と。
お義母さんは、そんなつもりはないと反論するでしょうが、それは分かっているのだけれど辛い、お金の話はやめてほしい…と持っていってはいかがでしょう。
ご主人は失礼なら楽天的なようなので、主さんを大袈裟だと言うかもしれませんが、辛くなって辞めたくなると言ってみては?
お金のことは二人で決めているのですし。

使命感がないとできないお仕事です。あっても挫折する人もたくさんいます。
よくデリカシーのないことを言えるなと、本当に腹が立ちます。
くだらないことを言って、働いている人のストレスを増やさないでほしいです。

デリカシーのない人に何を言っても無駄ですので、あまり関わらないようにするしかないかもしれません。せっかく近くに住んでいるのに、お義母さんもご自分を下げて、損をしていますね。残念な義母です。

毎日お疲れ様です。ご自愛ください。

No.4 23/03/13 17:02
匿名さん4 

車代は出すべきじゃなかったかも。
独断で買ったんだから、自分で出してねで良かったかと

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧