注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

韓国がヌードバーを批判

レス23 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
23/03/13 17:42(更新日時)

先日のWBC日韓戦で韓国のピッチャーが投げた球がヌートバー選手の背中にガッツリ当たりデッドボールになりましたが、その時ヌートバー選手が韓国のピッチャーを睨んだとして韓国メディアが非難しました。

でも、韓国のピッチャーも帽子を取って頭を下げるとか(申し訳ないという意味で)手を挙げるなど、一切謝罪の意を表す態度が無かったと思います。

そこでちょっと思い出したのですが、今回のWBC出場メンバーの宮城選手が高校生の時にU18の国際試合で韓国と対戦した際(開催地は韓国で2019年頃だったと思います)、その時彼はピッチャーだったんですが、彼の投げた球が韓国選手に当たりデッドボールとなった時、宮城投手はすぐに帽子を取って頭を下げ(すいません)という意を表しました。それに対して韓国の選手も帽子を取り(大丈夫です)みたいなポーズを見せ、これが当時の韓国メディアで取り上げられ、「高校生が見習うべき姿を見せてくれた」として日韓関係(外交問題)の悪さを皮肉って、大人(政治家)は高校球児を見習うべきだ、みたいな記事を挙げて褒めていました。

そこを踏まえた上で、今回、自分の国のピッチャーがデッドボールを出したのに謝るポーズを一切見せなかった事を棚に上げてヌートバー選手のみを非難するのもどうなのだろうと思ったのですが、野球の試合でピッチャーがバッターにボールをぶつけてしまった場合、普通はどうなんですかね?仕方のない事としていちいち謝る事もなく進んで行くのが普通なんでしょうか?


No.3752404 23/03/12 22:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/12 22:14
通りすがり ( ♀ L0b3j )

韓国は前の1回だけ日本に勝ったWBCで

マウンド上に旗を突き立てた様な人達ですけど?

何でもかんでも、好き放題にして自分達を正当化したい人達なので、

わざわざ相手をするよりも

しっかり、勝利することが大切だと
日本チームが頑張っているわけです


日本の応援しましょう。

  • << 15 ありがとうございます

No.2 23/03/12 22:15
匿名さん2 

帽子をとるとか頭を下げるとか、何らかの謝罪は皆んなしていますよね。

まぁ感情が出るのは当たる場所にもよるかと。
背中に当てるって酷いですよね。
ヒーローインタビューで、背中が凝ってたから良かった的な事は言ってたので、それはヌートバーの相手なりの配慮だったんでは?って思いました。

  • << 16 ありがとうございます。

No.3 23/03/12 22:58
おしゃべり好きさん3 

3点もの先制点を取っておきながらその直後にまさかの逆転。
あわやコールド負けになるのでは次々と点を入れられる状態でのピッチングは相当なプレッシャーだっただろうし、謝罪をするまでの余裕なんてなかったんじゃないかな。

義務ではないけど、通常は謝罪のパフォーマンスはあるよね。
チェコ戦ほどの紳士的で感動的なものはなかなかないと思うけど。

まぁ、でも睨みだけで済んでるんだから良かったじゃんね。
クロマティだったら殴られてるよ。

  • << 17 ありがとうございます

No.4 23/03/12 22:58
匿名さん4 

日本と韓国ではデッドボールの際の対応が違うんじゃないのかな
知らんけど

  • << 18 ありがとうございます。

No.5 23/03/12 23:14
匿名さん5 

韓国には謝らせる、金銭を要求する文化はありますが、謝罪する文化は無いのでしょうね。

  • << 19 ありがとうございます🙂

No.6 23/03/12 23:15
常連さん6 

フルボッコされて口撃できる要素が無いんでしょ

察してあげて

  • << 20 ありがとうございます

No.7 23/03/12 23:36
匿名さん7 

さすが韓国。
加害者のくせに相手を非難するのは得意。
気鋭の一番打者が韓国のヘボピッチャーなんぞに怪我させされなくてよかった。
マウンドに国旗を立てたり、相手のグローブを踏んづけたり、実にみっともない国民性が出ている。

  • << 21 ありがとうございます🙂

No.8 23/03/12 23:39
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

どんなスポーツの試合でもそうだし野球でも故意に起こした行為か不可抗力かを判断するのは審判に委ねられているから、審判が故意とジャッジしない限りは当てた投手がどんな態度を取ろうが、試合は淡々と続行しますよ。まあ、選手同士で勝手にエキサイトして乱闘になるってシーンはたまにあるけど、そうなれば試合進行を妨げたってことで大勢が退場処分になっているよね。それに、メジャーリーグの欧米の投手もその場で面と向かって謝るってのはしないと思う。試合後に広報を通じて謝罪の意を伝えることがあるってのは何処かで聞いたことがあるけど(真偽は確かめてないけど)。

また、メジャーリーグの場合、試合の勝敗がほぼ決まってしまっているゲームではムダに盗塁したり、バッターに際どい球を投げ込んだりしないっていうのが暗黙のルールだったりするから、多分たっちゃんがあの時相手投手を睨み付けたのは、もうほぼ日本の勝ちゲームだろ?!って意味で睨み付けたのであって、謝罪の意を示さなかったからではないと思うよ。

要するにスポーツ文化の違いみたいのが韓国メディアの人たちには解らないことだったってことじゃないですか?

No.9 23/03/12 23:55
おしゃべり好きさん9 

一応メジャーリーグでは暗黙のルールとしてデッドボールは謝らないというものが存在するんだよ。

なぜかと言うと謝るという事は故意にやったとみなされるというものらしい。要はわざとやっていないなら謝る必要ないという事らしい。

ただアマチュアでは謝るのが普通っぽいから今回はメジャーリーグの暗黙のルールに乗っ取ってそんな記事を書いたのかもしれない。

大谷もメジャーでデッドボールにしてしまった時はベンチに引き上げる時にランナーに多分申し訳ないと声をかけてる映像があったよね。でも多分マウンドで帽子を取って謝ってはいない。暗黙のルールがあるからだと思われる。

まぁ韓国はWBCの舞台でマウンドに旗を立てるような事を平然とする国柄であるから気にしても仕方ないと思うしかないかと。

あくまで俺のにわか知識だから間違っていたら誰か訂正してほしい(笑)

No.10 23/03/12 23:58
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 9 間違ってません。

No.11 23/03/13 00:00
おしゃべり好きさん9 

>> 10 ありがとう♩

間違ってなくて良かった♩

No.12 23/03/13 03:19
匿名さん12 

謝ったら故意にデッドボールを投げたとみなすなんて、メジャーも変な暗黙のルールがあるのですね。

普通に人として思うに
当てられた方は重傷になる可能性もあるのだし、少なくとも痛い。

デッドボールはピッチャーのコントロールミス、力量の無さから打者に痛みを生わせてしったのだから、謝意は見せて当然だと思う。
故意は論外。

デッドボールしておいて謝りもしないならスポーツマンシップもクソもないと思うけどな。

  • << 14 >デッドボールしておいて誤りもしないならスポーツマンシップもクソもないと思うけどな。 これって、日本人特有の考え方だよね。 海外でスポーツマンシップっていうと主にアマチュアスポーツで広まっている考え方で、プロ=職業のスポーツ、特に試合の中ではそういうことはあまり求められていない。もちろん、ゲーム以外の場面では普通に求められていると思うけど。 日本発祥のスポーツは、礼に始まり礼に終わる、みたいなことが当たり前だし、日本人なら試合を通してその姿勢を貫くことが美徳だから、逆に言うと海外の人たちからは、わざとじゃなくてもちゃんと謝罪を示そうよ、というのが日本人の暗黙のルールって感じに移るんじゃない? どっちがいい悪いの話をしたところで、文化が違うから、白黒決着のつく話ではないし、海外の人たちだってそういう日本人の立ち振る舞いを〝賞賛に値する〟っていつも称えてくれているんだから、それを日本人として誇りに思えばいいと思う。 海外の人たちがそれをしないからと非難する話でもない。文化が違うのだから。
  • << 22 ありがとうございます

No.13 23/03/13 06:05
通りすがりさん13 

これだから韓国人は、ってやつだよ

日本人と、

韓国人以外のみんな

が仲良く出来てるんだから問題ない

  • << 23 ありがとうございます。

No.14 23/03/13 11:22
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 12 謝ったら故意にデッドボールを投げたとみなすなんて、メジャーも変な暗黙のルールがあるのですね。 普通に人として思うに 当てられた方は重… >デッドボールしておいて誤りもしないならスポーツマンシップもクソもないと思うけどな。

これって、日本人特有の考え方だよね。

海外でスポーツマンシップっていうと主にアマチュアスポーツで広まっている考え方で、プロ=職業のスポーツ、特に試合の中ではそういうことはあまり求められていない。もちろん、ゲーム以外の場面では普通に求められていると思うけど。

日本発祥のスポーツは、礼に始まり礼に終わる、みたいなことが当たり前だし、日本人なら試合を通してその姿勢を貫くことが美徳だから、逆に言うと海外の人たちからは、わざとじゃなくてもちゃんと謝罪を示そうよ、というのが日本人の暗黙のルールって感じに移るんじゃない?

どっちがいい悪いの話をしたところで、文化が違うから、白黒決着のつく話ではないし、海外の人たちだってそういう日本人の立ち振る舞いを〝賞賛に値する〟っていつも称えてくれているんだから、それを日本人として誇りに思えばいいと思う。

海外の人たちがそれをしないからと非難する話でもない。文化が違うのだから。

No.15 23/03/13 17:36
匿名さん0 

>> 1 韓国は前の1回だけ日本に勝ったWBCで マウンド上に旗を突き立てた様な人達ですけど? 何でもかんでも、好き放題にして自分達を正当… ありがとうございます

No.16 23/03/13 17:37
匿名さん0 

>> 2 帽子をとるとか頭を下げるとか、何らかの謝罪は皆んなしていますよね。 まぁ感情が出るのは当たる場所にもよるかと。 背中に当てるって酷い… ありがとうございます。

No.17 23/03/13 17:37
匿名さん0 

>> 3 3点もの先制点を取っておきながらその直後にまさかの逆転。 あわやコールド負けになるのでは次々と点を入れられる状態でのピッチングは相当なプレ… ありがとうございます

No.18 23/03/13 17:38
匿名さん0 

>> 4 日本と韓国ではデッドボールの際の対応が違うんじゃないのかな 知らんけど ありがとうございます。

No.19 23/03/13 17:38
匿名さん0 

>> 5 韓国には謝らせる、金銭を要求する文化はありますが、謝罪する文化は無いのでしょうね。 ありがとうございます🙂

No.20 23/03/13 17:38
匿名さん0 

>> 6 フルボッコされて口撃できる要素が無いんでしょ 察してあげて ありがとうございます

No.21 23/03/13 17:38
匿名さん0 

>> 7 さすが韓国。 加害者のくせに相手を非難するのは得意。 気鋭の一番打者が韓国のヘボピッチャーなんぞに怪我させされなくてよかった。 マウン… ありがとうございます🙂

No.22 23/03/13 17:39
匿名さん0 

>> 12 謝ったら故意にデッドボールを投げたとみなすなんて、メジャーも変な暗黙のルールがあるのですね。 普通に人として思うに 当てられた方は重… ありがとうございます

No.23 23/03/13 17:40
匿名さん0 

>> 13 これだから韓国人は、ってやつだよ 日本人と、 韓国人以外のみんな が仲良く出来てるんだから問題ない ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧