注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

しきたりは仕方ないけど…

レス4 HIT数 576 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/03/29 10:46(更新日時)

現在2ヶ月になる娘がいます。

今度お食い初めを両家を呼んでやろうと思っているのですが、その時に旦那と娘と私の3人での写真もスマホで簡単に撮れればなと思っています。
その旨をそれとなく旦那に伝えておきたいのですが…。

というのも、お宮参りの時のことなのですが、
旦那の実家の近くの神社に旦那家と私たちだけで行くことにしていて、かけ衣装は私の子供の時のを持参していきました。義母は「しきたり的には私がかけ衣装をつけて抱っこするのよね」と娘を抱っこしてさっさと神社まで歩いていき、
神社での写真も義母を真ん中にした写真のみ義父に撮ってもらい終了しました。ですが私の実家は
私がかけ衣装をつけて抱っこしている写真を見たかったようで、私も旦那と娘と私の3人での写真も撮りたいなと思いましたが義母に悪いかなと思い言えませんでした。

義父も義母も「写真とるよ!3人で並んで!」など声をかけてくれるタイプではないので、
お食い初めの時もしきたりでいうと義母が娘の口まで料理を運ぶことになるだろうし、義母が前に出てきそうで、とても私たち3人で写真は撮れなさそうです。
娘が主役なのでそれはそれで良いのですが、
せっかくなので家族3人の写真も1枚くらいほしいです。
なので旦那に事前に「当日は3人でも撮りたいんだけど」と伝えておくのはアリでしょうか?
「義母と娘の写真なんていらないよ」と言っているみたいになってしまいますかね?(・・;)
当日のことを考えたら旦那が「俺たちだけでも1枚撮ってよ」などと言ってくれれば1番スムーズかなと思ったのですが…。

タグ

No.3751816 23/03/12 03:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/12 10:50
匿名さん1 

家族三人、二人の写真が欲しいから撮りに行きたいって旦那さんに話した方がいいと思います。
お食い初めも、あらかじめ自分でやり方調べるとか。
夫婦で話し合いした方がいいと思います

No.2 23/03/12 10:55
匿名さん2 

普通に事前に旦那さんに伝えたらいいと思います。
その場で主さんの親にも見せてあげるための写真も撮りたいし、親子3人(主さん、旦那さん、娘さん)の記念の写真も欲しいから3人の写真も撮りたいです、と言って変に思うことなんてあるかな?と感じます。

No.3 23/03/12 11:37
匿名さん3 

良いんじゃないですか?
しきたりとか全然わかんないですけど
別に一枚しか駄目とかないのでは?
2枚3枚じゃなく10枚以上撮っちゃえば?
家族だけバージョンとか父親と娘だけバージョンとか色々撮りまくれば
最近の若い娘は写真いっぱい撮るみたいなイメージあるかもだから
むしろそういうキャラ付けしとけば今後もやりやすいのでは?

No.4 23/03/29 10:46
匿名さん4 

遠慮して何にも言わずは絶対にやめたほうがいいです。
嫌われてもかまわない!ぐらいの勢いで主張しましょうよ。
間違ってないんだから。
今後の為にもね。
言動に遠慮させるぐらいの関係になった方がストレスたまりませんからね。
旦那様が何もフォローしないのなら、あなたがズケズケ言いましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧