注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

国際恋愛をした事がある方、アドバイスお願いします

レス28 HIT数 1370 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
23/08/08 13:00(更新日時)

マッチングアプリで共通の趣味がきっかけで知り合った男性とデートに行きました。

通話をしながらネットゲームしたりして、これは脈ナシだな、ただの友達なんだろうなと思っていたら相手の方から急に食事に行こうと誘われて、行きました。

相手から誘ってきた癖に彼が遅刻しました。そうかと思ったらデートの飲食代は全て彼が払ってくれました。私はあまり奢って貰うのが得意ではないので財布を出しましたが、断られました。
デートも普通に楽しかったです。

私は楽しかったので帰り道で次がどうなのか聞こうと思い...
またデート出来ますか?
いいですよ。
いつなら予定があいていますか?
いつでも大丈夫。
じゃあどこかに一緒に行きませんか?
考えておく。
と言う話の流れになりました。

帰り道、感謝とまたゲームしようと言う旨のLINEを送りましたがまだ返事はないです。マッチングした時からメッセージを見るのも返事も早かったり遅かったりムラがあります。

デートに誘われて、遅刻されて、奢られて、次のデート出来ると言われて、予定も空いていると言われて、考えておくと言われて…よくある脈アリナシのリストのどちらにも当てはまり、どっちなのかわからず困惑しています。

もちろん十人十色なのはわかるのですが、問題は相手がアメリカ人の方なんです。
もう脳内で厚切りジェイソンがホワーイアメリカンピーポー!?ってずっと叫んでいます。なかやまきんに君にどっちなんだい!?って聞いて欲しいレベルです。
私は恋愛が無理でも、友達としてゲームをする仲でも楽しいのですが、アメリカでは男女の友情はないのでしょうか?
彼は大人しくて少し人見知りする感じでした。後半は結構持病や将来等の深い話もしました。

ネットで検索しても国際恋愛したい人用のサイトしかなくて、デートした後の事は出てきませんでした。
国際恋愛経験のある方ご助言お願いします。

No.3751701 23/03/11 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/03/12 00:11
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の夫はイギリスですが。 デーティング期間って聞いたことはありますか? いわゆる正式に交際する前のお試し期間のことなのですが。 … アメリカ人の方とマッチングして連絡先交換まで行った時に国際恋愛の価値観の違いとアメリカのマナーは少し調べたので、デーティングというのは見ました。
私は過去にも婚活(恋活)をした事があったのですが、たった数回のデートで付き合うかどうかを決める、付き合ったらもう結婚を意識するのは当たり前という空気に馴染めずに数年の間、恋愛を避けていました。
なので、詳しく知ってる訳ではないですが、デーティング期間というのは私にとっても嬉しい存在かも、と思いました。
でも、そもそもそのデーティング対象にすら入れなかったのでは?と悩んでいます。

一応補足として、持病を言い出したのは彼の方です。ADHDとのことでしたが、私の友人にもいるから気にしない旨を伝えました。

No.5 23/03/12 00:28
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あ、アメリカ人と結婚してたんで、レス書こうと思ったらもう1番さんに全部書かれてました 完全にdatingですね、国際的には当たり前です… すみません、1さんにレスしていました。

単純にまたデートする?って感じで「Can we date again?」と聞きました。英語はあんまり分からないので後で調べたんですが、
文法全然間違えてました。
趣味があうから友達とでもいいと思ったのでまたゲームする?というつもりで「Can we game play again?」とも聞きました。これも文法違いますよね、多分。

これって英語だと告白なんですか?それなら私もまだ別に恋愛感情はないので「間違えた事を聞いてごめんなさい、そんなつもりはない。またゲームを一緒にしよう」みたいに伝えたいのですが、もう覆水盆に返らずでしょうか?
普通にいい人だったし、ゲームのプレイスタイルも似ているのでフレンドマッチが楽しかったので、軽率に英語を使った事を後悔しています…。

No.6 23/03/12 00:36
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 削除されたレス それって海外の方全員なんですか?
洗剤は残留洗剤の話を聞いたので流石にやらないですが、残り2つは私も普通にやります……2/3終わってますね、私……。まあ30代でオタク、彼氏無し=年齢の時点で始まってすらいませんが……。

No.12 23/03/12 06:14
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 アングロサクソンかどうかで話す人、自分はアジア人だからみんな(中国韓国北朝鮮タイシンガポールなどなど)と完全におんなじだろ!って言われても文… 英語で話したのは彼が理解できない日本語を補足で英語で説明していました。けどそれが相手にとってショック(嫌?)だったのかもしれないですね。

永住権の事はとても残念なことですが、知ってます。彼がそうだった可能性もありますよね。

相手から返事が来たらその内容を見て考える、来なければ他の脈ナシブロックと同じだと思って素直に諦めます。

  • << 14 主さんが、相手が外国人だからって舞い上がってしまうタイプではなく、しっかりと冷静に対応してる様子で安心しました 国際結婚している人たちの中には、言葉の壁があるのに『盛り上がったノリ』で結婚まで行ってしまう人もいて、オイオイみたいなカップルもいるんですよね それでも二人にしかわからないウフフ♥️な『なにか』があるんだろうって感じです まぁ、好みど真ん中な異性でなくても、会ってるうちにいい友達になる可能もあるし、簡単に切るのではなく、距離をおいて置くとかでいいと思います いってみれば、『人脈』を残しておくって事です datingに後ろ向きな人が多い日本で、主さんみたいな方は少数派だと思いますが、同じ少数派として応援してます

No.13 23/03/12 06:24
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ロマンス詐欺にご注意を。 主さん騙されやすそう。 もっと警戒した方がいいですよ。 最初のデートにお金出して信用させるなんて日本人の… あー、それもありますよね。
彼はぶっちゃけよくイケメンといわれる外国人の容姿ではなかったですし、「日本人よりロマンチック〜!」とかは全然思わなかったです。
ただ、日本人の無理にテンション上げてるオタクの人より大人しいし、趣味を無理に合わせてこないから気が楽だったくらいで。
オタク婚活だと結構話すのが苦手なのにずっと話したり、最初はこっちの趣味に興味があると言っても後から自分の趣味を押し付けてきたりする人が多かったので…。まあこれも人によるんでしょうね。

お金と体関係の話をされたら外国人だろうと日本人だろうと普通に断ります。
もう何も出来ることがないので、相手の出方を見ます。

No.15 23/03/12 13:45
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 普通に返事が来ました。
文化の違いで彼を傷付けたりしたのかな、とも思ったりしていたので、とりあえず安心しました。
オタクだから声優詳しいよね?(例)とか決めつけられて、私も色々オタクの中で辛い経験したので、相手を傷付ける事をとても気にしてしまいます。
よく話して相手の性格を理解したら人間関係が楽になるんですが、婚活だとどうしても急いでいる?人が多くて3回ご飯に行っただけで結婚を意識して車購入とか…お断りしましたが、怒られました。もちろん付き合ってないし、好きとかも言ってないです。
そういう諸々あっても書ききれないし、それを前提に相談しようと思ったらもうプロ相手に相談しろってなりますしね

あとは、どんな相手でも歩み寄りは必要だと思うんですが、恋愛や海外が絡むと急に他のサイトでお説教されて、ちょっと悩み過ぎていました(あと、寝不足。会う前日も一緒にゲームしてたので)。
例えば、公共施設の御手洗に海外の方向けにトイレの使い方書いてあるし、日本でカレーを手で食べられたらちょっとギョッとしません?
そういう文化の違いは顰蹙物なら教えて、合わせるのが簡単な事(食事の音とか)は合わせればいいと思ってます。
ゲームでも暗黙のルールもあったりして初心者には教えたりとか、守れない人はチャットで怒られたりとかしますしね。

とりあえずゲームはしてくれそうなのでよかったです(こればっかオタクなんだなー)

No.17 23/03/14 00:07
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ただの食事というのは国際恋愛でいう意味ですか?婚活という意味でですか?国際恋愛は知りませんが、婚活だとお会いすることをデートと言うのでそう表現しました。

ノリノリでもないですし、まだ恋愛的に好きでもないです。ただ真面目に書くと暗いと言われるかと思って少し茶化しました、ごめんなさい。

初めて少しいいなと思える人だったんですが、相手からお断りも来たので諦めます。
正直安心してしまいました。自分が恋愛下手、向いてないんだと思います。

年齢的にも厳しいですし、少し恋愛について改めて考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

No.20 23/03/14 11:43
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 正しい日本語ではなかったのでこちらが汲み取った感じですが、恋愛と思わなかった、ごめんと来ました。
会う前から何度かマッチングアプリの話題が出ていて、今回もその話題が出た時に言われました。

私は普通に友達として楽しかったですが相手次第だし、婚活だとなんとなくお断り=今後は連絡しないみたいな暗黙のルールもあるし、もう後は向こうに任せます。
アメリカ人、日本語が程々でも、相手が日本の恋愛や婚活文化をどのくらい知ってるかも相手次第ですしね。

他にマッチングしている人もいますし、深く考えないことにします。

No.22 23/03/14 12:25
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 ただの食事でも男性は女性に奢るんですか!?それとも誘った側が奢るとか?
いやー、カルチャーショックです。友達だと性別問わず割り勘、何かのお礼等であれば奢りってイメージだったので。

ただの友達として遊んで、帰り道にまたデートしたいは日本でもびっくりされますね。
結論として、こっちもまだわからないんだから、普通に日本語でまた会いましょうって言ったら良かったってことですね。

今後は外国の方とマッチングするかは分かりませんが、もしあれば参考にします。

No.24 23/03/15 00:04
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 へー、なるほどって感じですね。

私は友達でも婚活でもお礼とかそういうの除いたら完全に割り勘だったので、奢られ慣れてなかったみたいです。無理やりにでも割り勘にしてたので。上司とかなら経験ありますが。

私も奢り=女性として意識されてるはないと思います。まあ、一般的な婚活での脈アリサインの1つということですが、ないなって思っても奢る人もいるでしょうしね。
脈アリサインもただの目安で、結局返信が早かろうと頻繁だろうと好きな相手は好きだし、嫌いな人にも同じ対応の人もいますしね。

No.26 23/03/15 11:55
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 前レスにも書いた通り、諸々ひっくるめて目安としてわからないから聞いた感じです。
文化の違いとかあるので。それこそ、回答者さんがおっしゃってたようにレディーファーストも、する人もいればしない人もいるとしか書かれてなかったから実際はどうなのかなって。

日本人の方ともお会いしてますが、奢りじゃなくても少なくとも嫌われてないとか、次はないなとか、なんとなくわかる方が多いので。逆に婚活に詳しい人ならお相手も目的はどうでも脈アリと思わせる人為に行動する人もいますしね。

あと、一番下に関しては矛盾と思われるかもしれませんが、思っていません。目安の一覧にあったから書いただけです。詐欺の人、ヤリモクの人、なんでもない人でも奢る人はいますしね。

ただ、婚活と、脈アリナシのサインを気にしすぎていたのはおっしゃる通りだと思います。結局人種関わらず、全部人によるってことですね。

全ては書ききれないので以上です。
今後は外国人の方とお会いする事があるかは分かりませんが、もしあれば参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧