注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

兄妹の名付け

レス5 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/03/16 16:18(更新日時)

子供の名付けについて。2人目妊娠中で1人目は男の子、2人目は女の子になりそうです。
1人目は旦那の名前から一文字取っていて、女の子だったら私の名前にみがつくのでみが入る名前にしようと思っていました。
中々決まらず調べていたらいいなと思う名前があったのですが、最初の文字が上の子と同じ漢字で知らない人から見たらわざと揃えたようにも見えるし、兄妹仲良ければいいですが悪かったらお互い嫌な気持ちになるだろうし、でもすごいいい名前だとも思っていてもう臨月で時間もなく迷っています。
周りに兄妹で同じ漢字使ってる人達いる方いましたら話聞きたいです。

No.3749638 23/03/08 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/08 21:34
匿名さん1 

姉妹だけど同じ漢字を使ってるよ。
「○△子」と「□○子」で、使っている場所(1文字目と2文字目)は違うけど。
姉妹仲悪いわけじゃなかったからかもだけど、特に意識したことはなかったなぁ…

No.2 23/03/08 22:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

良いと思いますけど?

愛称は違って呼べば良いですし

音も違うんですよね?

いいと思った名前に結局なるものですよ?

No.3 23/03/09 09:59
匿名さん3 

例えば、優斗くんと優美ちゃんみたいな感じですか?
全然ありだと思いますが、もし3人目ができた時、また優の字を使わないといけない気がしてしまいます、私だったら。

No.4 23/03/09 10:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

友達のところのお子さんは3人とも同じ文字が1つ入ってます

No.5 23/03/16 16:18
育児の話題好きさん5 ( 20代 ♀ )


同じ漢字、素敵だと思いますよ。

私は三兄弟で、両親が海好きなことから私と上の弟には海に関連する漢字がついています。

で、下の弟は上の弟と同じ漢字の名前を付けようと両親は思っていたそうなのですが
家族会議で私と弟が(当時私と弟は未就学生)これがいいと思う!と言った名前の漢字には
海は関係ない漢字。
そして翌朝私と弟が新しい兄弟の誕生を喜ぶあまりご近所さんに「弟の名前が決まったよー!」と言い回ってしまい、
後に引けずそのままその名前に…というエピソードがあります^^;

1人だけ海関係ないですが、だからと言って名前で仲違いしたこともないですし、
下の弟自身も孤独感を感じることなく育ちました。
全員成人済みですが3兄弟仲良くすごしています。

逆に、例えばですが「上二人はお揃いの漢字が入っているから仲いいのかしら?」と思う事の方が稀だと思います。
主の納得のいく、素敵な名前を付けてあげてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧