注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

離婚しそうだけど結婚式をするか

レス10 HIT数 1238 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
23/03/19 16:40(更新日時)

半年前に結婚式を挙げる予定でしたが、旦那がコロナで中止になりました。
一年以内なら無料でやり直せますが、やらなければ全額キャンセル料です。


結婚式準備も全くしてくれず
身内への思いやりがないことや、中止後母が余命宣告を受けるような病気になったときも全くフォローや理解がなくモラハラ傾向が強くなり
子どももいないので離婚を考えていて
いまは介護も兼ねてほぼ実家におり別居状態です。

ただ迷う部分もあり決めかねています。
やり直すなら来月ごろまでに決めて式場を抑えなければいけませんが、焦って離婚か別居解消を1ヶ月で判断するのも無理と思っています。

2人だけで誰も呼ばず、とりあえずやり直して、その後別居しながら母の件が落ち着いてからでも考えるのが1番かなあと思うのですが、

離婚するかもしれない別居中の人と式あげるのもどうかなと思います。
ちなみに旦那とやり直すことにしたとして、また同じ額払ってやり直すことはしないと思います。(すごく大変でしたし流石にもったいないです)

タグ

No.3748834 23/03/07 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/07 18:46
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

キャンセル料
旦那に払わせなよ

離婚を考えているなら
結婚式しても嬉しくはないでしょう?

No.2 23/03/07 18:56
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

意味が分からない。
離婚検討してて結婚式?
キャンセル料は痛いけど、それも半々ならダメージも少ないし、笑いのネタにしかならない結婚式して自ら黒歴史を作るのも変な話だと思う

No.3 23/03/07 18:59
匿名さん3 

私なら挙げません。

その後離婚することになる・ならない関係なく、そんな状態で結婚式をしても良い思い出にならないので。

No.4 23/03/07 19:05
熟年夫婦さん4 

ごめん、その状況で結婚式挙げる意味が分からないです。
離婚考えてるのに、病めるときも健やかなるときもって永遠の愛誓うの?

No.5 23/03/07 19:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚して、半額負担で手打ちにしては?

やり直すなら早い方が良いですよ。


結婚式準備と親の介護問題は人間性出るので、むしろよかったと思います。

  • << 9 結婚式準備と親の介護で出た面はやはり本質ですよね。。 離婚を切り出したら反省してるからと平謝りで全部直すし心入れ替えるから離婚しないでと泣きつかれました。 でもやはり母を心配する言葉みたいなのは出てきません。 意見とても参考になりました。ありがとうございます。

No.6 23/03/07 23:07
結婚の話題好きさん6 

主さんとしてはやり直すとしたら先をあげないとこの先やらないだろうしキャンセル料払うから勿体無いって事なのだろうけど

自分なら結論も出ていないそんな状況で式はあげないかなぁ。

No.7 23/03/08 09:22
匿名さん7 

式を挙げても挙げなくてもお金は返ってこないんですよね。多分今の状態だと式の間苦痛でしかないと思うけど、もったいないからその苦痛の時間味わうってキツくないですか?自分のウエディング姿の写真が欲しいとか主さんになんらかのメリットが苦痛よりも大きいならいいんでしょうけど。どっちが主さんにとってメリットあります?

No.8 23/03/19 16:16
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

みなさん返信ありがとうございます。

迷ってる理由は、
・もったいないから
・まだ離婚を100%決意できていないから、母の死という問題に直面して弱ってネガティブになっているだけかも、と自分の正常心を疑っているから。
・実家が貧乏で振袖も袴も着たことないのでドレスを着ることにすごく執着があった。再婚できる保証もないし、というか結婚もうこりごりだし、愛された瞬間があった思い出は欲しいかも。

って感じです。

No.9 23/03/19 16:18
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 離婚して、半額負担で手打ちにしては? やり直すなら早い方が良いですよ。 結婚式準備と親の介護問題は人間性出るので、むしろよか… 結婚式準備と親の介護で出た面はやはり本質ですよね。。
離婚を切り出したら反省してるからと平謝りで全部直すし心入れ替えるから離婚しないでと泣きつかれました。

でもやはり母を心配する言葉みたいなのは出てきません。
意見とても参考になりました。ありがとうございます。

No.10 23/03/19 16:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 弁護士お願いして、正式に離婚と慰謝料の請求をして、結婚式も中止とするのが多分一番良いと思います。

ご主人の本性は既に思い知ったと思いますし、今回の平謝りは一時の事でしょう。

早い方が傷も浅くて済みます。

むしろ、式を挙げる前でよかったと思って、早目に注止のアナウンスをしましょう。


私、結婚式中止になった事あるのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

今はコロナ禍の後で、結婚式の中止も続いて、順延、順延、結局なしも珍しくありませんでしたし


結婚式当日に新郎、新婦のどちらかが現れずも結構あります。
(友人の結婚式の隣の会場の新郎は逃げました。)

同僚は結婚式の前日に花嫁に破談にされました。
2年後に別の方と結婚しましたよ。

すごく立派な結婚式しても、数年で離婚するご夫婦もいますし
皆、他所の事なのでそんなに気にしません。

私は、招待状の送付前に破談になって、数件に電話で報告しました。
(後はソコから連絡が回りました)
マンションの購入費用も式場に入れていた内金も手続きもろもろして返金は微々たるものでしたが簡単でしたよ。

私もその後結婚してもう20年経ちました。
むしろ結婚してから数年目の引っ越しの方がよほど大変でした。(家族増えて物も増えて手続きも沢山でした)

信頼関係の築けない人とは夫婦なんて無理なので寧ろよかったと思っています。

幸せになりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧