注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

発達障害で生きづらいけど自立しなきゃ…

レス26 HIT数 1446 あ+ あ-

相談したいさん
23/03/07 13:30(更新日時)

発達障害あっても歳取ったら自立しなきゃ生きていけませんよね?

相談させて下さい。

初めに、私は自閉症スペクトラム、躁鬱、対人恐怖症です。
そういった障害に多少なりとも理解を示せる方、またキツイ口調で書かないでいただける方に返信をお願いしたいです。

・私35歳、実家住み、5年ニート、友人も恋人も無し
・実家には父、母、兄と4人暮らし
・毒親、共依存気味
・実家はお金無い、私は障害年金を受給
・地方の住宅街に住み、車無いと不便

他に質問や必要に応じて情報追加しますね。

私はバイト経験ありますが、一番長くて1年半しか続いてません。
もういい歳なので、無理せず週3〜4日の短時間バイトで生活費の足しにしたいと思っています。(体力も無いし対人恐怖なので、これが限界です。)

本当は実家を出て一人暮らししたいです。
でも年金と↑のようなバイトをしても、月10万ちょっとになります。
それで一人暮らしは厳しいです。

私はそこそこ潔癖で、あまりボロいアパートとか風呂トイレ一緒の部屋とか無理です。
ネットで住みたい場所周辺の賃貸を見てるとんですが、3万程度だと、どこかボロいとか汚れてたりとか、小さい写真を見てもうわぁ…って思ってしまいます。

それなら住み慣れた実家で生活費を節約した方がいいのかなーなんて思ってしまいます。
自分が思う一人暮らしするメリット・デメリット書きます。

(つづく)

タグ

No.3748213 23/03/06 20:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/06 20:22
相談したいさん0 

メリット
・家族と合わない事で揉めない、ストレスフリー
・家族の事を気にせず好きな時に好きな事ができる
・自分で生活できていると自信に繋がる
・実家暮らしと言うよりは、聞こえが良い
・その為恋人も少しは出来やすいかもしれない

デメリット
・生活費がかなり飛んでいく
・貯金にまわすお金が減るので勿体無い気もする、下手すりゃ出来なくなる
・やりくりを今以上に工夫しないとやっていけない
・車の免許がないので、遠出したくてもほぼ自力で行かないといけない
・体調や精神が悪くても辛くても、一人でなんとかするしかない
・緊急事態が起こっても自分しかいない、虫(とくにG)が出たら自分で倒すしかない怖過ぎ

とりあえず思い付くのはこんな感じです。
やはり金銭面と車移動が無くなるのは、自分にとっては大変です。

発達障害と精神疾患なので、免許をとる気はありません。
でも住みやすい街や駅の付近で、そこそこ綺麗そうな部屋だと最低でも家賃5万弱はします。
それなら実家に居た方が楽かも…というジレンマです。

私は対人恐怖症に悩まされており、人と接するのが基本的に怖いです。
でも年齢の事を考えると、これから少しでも人間関係を築けるような暮らしをした方がいいのではないかと思いました。

1人でもいいから友人や恋人が欲しいし、その為には完璧ではなくとも多少は自立していた方が受け入れられやすいですよね。

No.2 23/03/06 20:32
相談したいさん0 

あと、将来どうなるんだろうという漠然とした不安があります。
実家には資産も何も無いし、親が死んだら…兄も結婚してないし予定もまったく無い。

兄と2人暮らしは色んな意味でキツいので、当然私が出ていく事になります。

ちなみに実家は兄がローン組まされてるので兄の持ち家です。
(父が借金履歴ありで、若かった兄にローンを組ませたんです…)

両親がいつまで生きるか分かりませんが、亡くなるギリギリまで実家で貯めれるだけ貯めておく?のが無難なのかな…と思ったりも…。
でも冷たい言い方かもですが、いつか弱っていくであろう、両親とずっと暮らす自信もありません。

No.3 23/03/06 21:15
教えてほしいさん3 

データ入力 倉庫内作業 ビジネスホテルの客室清掃または一人作業の館内清掃 完全には人を避けられませんが、少しずつ人慣れしながら働くには良いと思います。

• << 5 ありがとうございます。 今お菓子工場のバイトに応募している所なんです。 書類選考で結果待ちです。 採用されなかったら、他のを探します。

No.4 23/03/06 21:17
教えてほしいさん3 

障害者手帳をおもちなら保健所か市役所らへんにグループホーム(マンション型もあります)に入居して自立したい旨を伝えて下さい

• << 6 ありがとうございます。 グループホームというのは、共用部分もあるのでしょうか? 自炊は出来るのと、お風呂や洗濯などは共用するのは苦手です…。 よく知らないので、地元のグループホームについて調べてみますね。

No.5 23/03/06 21:21
相談したいさん0 

>> 3 データ入力 倉庫内作業 ビジネスホテルの客室清掃または一人作業の館内清掃 完全には人を避けられませんが、少しずつ人慣れしながら働くには良いと… ありがとうございます。
今お菓子工場のバイトに応募している所なんです。
書類選考で結果待ちです。

採用されなかったら、他のを探します。

No.6 23/03/06 21:22
相談したいさん0 

>> 4 障害者手帳をおもちなら保健所か市役所らへんにグループホーム(マンション型もあります)に入居して自立したい旨を伝えて下さい ありがとうございます。
グループホームというのは、共用部分もあるのでしょうか?
自炊は出来るのと、お風呂や洗濯などは共用するのは苦手です…。
よく知らないので、地元のグループホームについて調べてみますね。

• << 8 住民(利用者)とは関わりません お弁当配達の支援もあり、苦手な家事はヘルパーに頼る(または一緒にやって教わる)
  • << 9 読み間違えました 共同生活ではない職員が巡回にくる以外は独り暮らしと同じです 家具付き 家具や家電製品は自分で購入するなどあります 主さんの住まいの地域が都会まで行かなくても地方都市なら入居できるマンション型のグループホームの開きはあると思います。

No.7 23/03/06 21:25
教えてほしいさん3 

そのときはヘルパー入れたらいいんです。障害者手帳のほかに何か証書が必要です。地域に寄ってちがうので行政に聞いてみて下さい。

No.8 23/03/06 21:29
教えてほしいさん3 

>> 6 ありがとうございます。 グループホームというのは、共用部分もあるのでしょうか? 自炊は出来るのと、お風呂や洗濯などは共用するのは苦手です… 住民(利用者)とは関わりません
お弁当配達の支援もあり、苦手な家事はヘルパーに頼る(または一緒にやって教わる)

No.9 23/03/06 21:39
教えてほしいさん3 

>> 6 ありがとうございます。 グループホームというのは、共用部分もあるのでしょうか? 自炊は出来るのと、お風呂や洗濯などは共用するのは苦手です… 読み間違えました 共同生活ではない職員が巡回にくる以外は独り暮らしと同じです
家具付き 家具や家電製品は自分で購入するなどあります

主さんの住まいの地域が都会まで行かなくても地方都市なら入居できるマンション型のグループホームの開きはあると思います。

• << 11 教えて下さってありがとうございます! 地元のグループホームを検索してみました。 いくつか出てきましたが、ざっと見た感じ ・ひとつは共同生活みたいな雰囲気で、利用料はだいたい月4万弱でした。 ・もうひとつ、マンション型のグループホームがありました! いくつかマンションがあり、割と自宅の近くにもありました。 が、マンションのほとんどは満室で、現在2箇所だけ空きがあるようでした。 利用料は書いてありませんでした。 いざ一人暮らししたいとなれば、マンション型も良いかもな〜と思いました。 でも利用者がたくさん居るんですね、満室ばかりで実際住むには、選択肢は限られているようです。

No.10 23/03/06 21:48
匿名さん10 

初めまして。
小学校低学年の時にADHDと言われ発達障害と言われました。
主様とは違う障害なのでお力にはなれないかもしれませんが…

年金とはご両親が貰うお金の事ですか?
それは主様には関係ないお金です。

それとも障害手当ての事ですか?
ADHDでは手当てはありません。

親が毒親、共存って言うのは、主様の手当てを理由に私腹を肥やしているんですか?
それなら両親から早く離れた方が良いですね。両親や主様にとっても良くないです。

私は去年6月より1人暮し初めました。
1人になれば…
収入も自分自身、支払いも自分自身なのでどうにかやろう…と、考える暇なく働かなきゃ支払い出来ません。

嫌な家なら出ればいいだけなのですが、そうではなさそうですよね。
でもそうなると主様も家族の事を毒親と言いながら依存してますよね。

自立したいのであれば、風呂トイレ別…なんて言ってられませんよ。

弟が今年就職で、物件探しで風呂トイレ別を希望だったのですが…自分の収入にあわない物件が2万5千円高く諦め、ユニットバスの物件に住む事になりました。

なにかのきっかけで主様も一人暮らししたいなら「我慢」出来る部分や「妥協」できるといいですね。

まずは収入がないと一人暮らしは無理ですからね…上記の「」は働くに対しても必要だと思います。

• << 13 初めまして、レスありがとうございます。 年金は、障害年金を貰っています。 私が双極性障害2型なので受給しています。 親も年金は出ていますが、生活費でカツカツです。 父は無職、母はパートです。 私は実家に寄生していることで、家賃、光熱費などの生活費がかからず楽といえば楽です。 自分が欲しい食べ物、日用品などの出費は自分で出しています。 今は家族と妥協しながら仲良く(?)暮らす術を身に付けたので、家族と買い物に行ったりしています。 毒親について詳細は省きますが、過去には辛い事もたくさんありました。私も家族に迷惑をかけました。 今は皆、なあなあに生活しているといった感じです。 親は親で、家を買ってくれた息子と暮らすしか出来ないし、兄も家事は出来ないから親にして貰う。 私も過去に親と色々あったけど、車の運転など、出来ないことを頼ってしまいます。 分かっているのにこの関係をやめられない、みんな共依存です。 毒親といいながら頼ってしまっている自分の情けなさは嫌でも分かっています。だから、あまりそこは突っ込まれても何も言えません…。 なので少しでも抜け出すため、バイトに応募しました。

No.11 23/03/06 22:07
相談したいさん0 

>> 9 読み間違えました 共同生活ではない職員が巡回にくる以外は独り暮らしと同じです 家具付き 家具や家電製品は自分で購入するなどあります … 教えて下さってありがとうございます!
地元のグループホームを検索してみました。

いくつか出てきましたが、ざっと見た感じ
・ひとつは共同生活みたいな雰囲気で、利用料はだいたい月4万弱でした。

・もうひとつ、マンション型のグループホームがありました!
いくつかマンションがあり、割と自宅の近くにもありました。
が、マンションのほとんどは満室で、現在2箇所だけ空きがあるようでした。
利用料は書いてありませんでした。

いざ一人暮らししたいとなれば、マンション型も良いかもな〜と思いました。
でも利用者がたくさん居るんですね、満室ばかりで実際住むには、選択肢は限られているようです。

No.12 23/03/06 22:17
教えてほしいさん3 

>> 11 割引もあると思います。

まずは市役所か保健所に電話予約して独り暮らししたいマンション型のグループホームに入居するにはどうしたらいいか?など自分の自立のために質問して下さい。
敷金なしの安いアパートや古い市営住宅も視野に入れてもいいかもしれません。

• << 14 返信ありがとうございます。 発達障害者支援センターというものがあるようなので、そこに相談の予約をしようかな…?と思っています。 あと、この相談は私が勝手に心の中で思っている事を書いているのですが… 自分一人で決断、実行するにはかなりの勇気が必要です。 ・家族にあとで言ったらどう言う反応されるだろう ・やっぱりこの年齢になると、お金が掛かっても一人暮らししないとおかしいのか、すぐ実行しないといけないのか など不安な気持ちもあります。 段階を踏んで、まずはバイトを続ける、目標期間まで続けて資金を貯めてから一人暮らしをする、という方法も良いのでは…。と思います。 その間に、支援センターに話を聞いて貰う事もできますし。 精神疾患のこじらせニートがいきなり極端な行動を起こすには、ちょっと難しいかなと思います。 目標を持って取り組めば、少しずつでも良い、ですよね…?

No.13 23/03/06 22:21
相談したいさん0 

>> 10 初めまして。 小学校低学年の時にADHDと言われ発達障害と言われました。 主様とは違う障害なのでお力にはなれないかもしれませんが… … 初めまして、レスありがとうございます。
年金は、障害年金を貰っています。
私が双極性障害2型なので受給しています。

親も年金は出ていますが、生活費でカツカツです。
父は無職、母はパートです。

私は実家に寄生していることで、家賃、光熱費などの生活費がかからず楽といえば楽です。
自分が欲しい食べ物、日用品などの出費は自分で出しています。
今は家族と妥協しながら仲良く(?)暮らす術を身に付けたので、家族と買い物に行ったりしています。

毒親について詳細は省きますが、過去には辛い事もたくさんありました。私も家族に迷惑をかけました。
今は皆、なあなあに生活しているといった感じです。

親は親で、家を買ってくれた息子と暮らすしか出来ないし、兄も家事は出来ないから親にして貰う。

私も過去に親と色々あったけど、車の運転など、出来ないことを頼ってしまいます。
分かっているのにこの関係をやめられない、みんな共依存です。

毒親といいながら頼ってしまっている自分の情けなさは嫌でも分かっています。だから、あまりそこは突っ込まれても何も言えません…。
なので少しでも抜け出すため、バイトに応募しました。

• << 17 息子が買ってくれた家…っと言われてましたが、主様が購入された家なのですか? 違うなら共依存と言う主様がおかしいですよね? ただ間借りしてるだけなので、足がないから…とか、生活用品や食費の出費の事は言えないのに…買ってる…って言ってる… 甘えはあっていいと思いますが… 自立を視野に入れてるなら… 主様が今言ってる事はどうでもいい。 過去は過去で、今は内々で上手く過ごせてるのは分かりました。 過去はどうする事もできませんからね。 (自分は物心ついた時から365日毎日殴られ続け小4の時から中2まで性被害を受けてました。) えっと…何が言いたいのか… 悩んでない人なんていません。 皆それぞれ悩み苦しみながらも 自分の居場所を見つけているんですから。 今住んでいる家は両親の為に買ったなら主様達は関係ないでしょ。 両親と住む為に購入したなら…両親が何かあった時にはしっかり面倒をみて上げてください。

No.14 23/03/06 22:37
相談したいさん0 

>> 12 割引もあると思います。 まずは市役所か保健所に電話予約して独り暮らししたいマンション型のグループホームに入居するにはどうしたらいいか?… 返信ありがとうございます。
発達障害者支援センターというものがあるようなので、そこに相談の予約をしようかな…?と思っています。

あと、この相談は私が勝手に心の中で思っている事を書いているのですが…
自分一人で決断、実行するにはかなりの勇気が必要です。

・家族にあとで言ったらどう言う反応されるだろう
・やっぱりこの年齢になると、お金が掛かっても一人暮らししないとおかしいのか、すぐ実行しないといけないのか

など不安な気持ちもあります。
段階を踏んで、まずはバイトを続ける、目標期間まで続けて資金を貯めてから一人暮らしをする、という方法も良いのでは…。と思います。

その間に、支援センターに話を聞いて貰う事もできますし。
精神疾患のこじらせニートがいきなり極端な行動を起こすには、ちょっと難しいかなと思います。

目標を持って取り組めば、少しずつでも良い、ですよね…?

No.15 23/03/06 22:44
教えてほしいさん3 

>> 14 はい。無理せず出来るところから実行されてください

No.16 23/03/06 23:02
相談したいさん0 

>> 15 ありがとうございます。
今はバイトを応募して連絡待ちです。

今度は、自立支援センターに連絡して話を聞いてみようと思います。

教えて下さったマンション型のグループホームも視野に入れて、いざという時の為にできる事から備えていこうと思います。

No.17 23/03/06 23:19
匿名さん10 

>> 13 初めまして、レスありがとうございます。 年金は、障害年金を貰っています。 私が双極性障害2型なので受給しています。 親も年金は出て… 息子が買ってくれた家…っと言われてましたが、主様が購入された家なのですか?

違うなら共依存と言う主様がおかしいですよね?

ただ間借りしてるだけなので、足がないから…とか、生活用品や食費の出費の事は言えないのに…買ってる…って言ってる…
甘えはあっていいと思いますが…

自立を視野に入れてるなら…
主様が今言ってる事はどうでもいい。

過去は過去で、今は内々で上手く過ごせてるのは分かりました。

過去はどうする事もできませんからね。
(自分は物心ついた時から365日毎日殴られ続け小4の時から中2まで性被害を受けてました。)

えっと…何が言いたいのか…

悩んでない人なんていません。
皆それぞれ悩み苦しみながらも
自分の居場所を見つけているんですから。

今住んでいる家は両親の為に買ったなら主様達は関係ないでしょ。
両親と住む為に購入したなら…両親が何かあった時にはしっかり面倒をみて上げてください。

No.18 23/03/06 23:35
相談したいさん0 

>> 17 昔団地に住んでいて、家賃が上がり引っ越す事になりました。(父が言い出しました)
その時兄は18〜20才ぐらい?で、社会人になりたてでした。

父は借金歴がありローン組めないようで、当時社会人になった兄に、中古一軒家のローンを組ませたんです。
父が言うには「将来はお前の家になるから良いだろ。」
ですが、現在すでに築20年超えの自宅。不動産としての価値は無いし、兄はまだローン払っているし。

今になって思う事は、兄は一人暮らしする選択肢もあったわけです。でもローンを組ませることで、自立する機会を失った。
兄もまだ世の中の多くを知らない純粋な面もあったので、親の言いなりになってしまいました。

これは私から見れば毒親の一例だと思いますし、共依存だと思いました。

私の持ち家じゃなかったら「おかしい」って言われるのは腑に落ちません。
家族だから、一緒に生活していて感じる違和感はあります。
おかしいって言われると、自分が悪いと否定されている気持ちになります。

当時私は15歳でした。そのやり取りを聞いて、他に選択肢があるとか当時は気付けませんでした。

先程も書きましたが、その家に今も住んでいる自分の甘さは分かっています。
だからバイトも勇気を出して応募してるのに、行動している部分は無視で責めたてられても困ります。

あと1に、あまりキツい口調の方は書き込まないで欲しいと書きました。

• << 20 キツイ口調で申し訳ありませんでした。 これで最後にしますね。 築20年超えの物件…購入時は新築に近い物件だったんですね。 私の実家は現在築46年です。 築20年以上経った家を購入し建物の価値は無しだったと聞いています。 おかしい…と言った事に対して… 申し訳ありません。 お兄さんが購入した家としか知らず… 光熱費等の生活費が掛からない… と、主様が言っていましたので間借りかと思っていました… 書き込みを見て、主様当時15歳、お兄さんに無理矢理ローンをご両親が組ませてご購入した物件だったのですね。 ただ、甘い考えでは就職したり家を借りたりしても上手く行きません。 皆さん色々と支援があるような事書かれてますが、働きだしたら障害なんて全く関係なく職場では仕事が出来ない人間は切られますので… もう少し過去や今の状況に囚われずに主様が前に進めれば…と思って書き込みをさせていただきました。 失礼致しました。

No.19 23/03/06 23:45
相談したいさん0 

お願いがあります。

こういう相談する場や掲示板では、毒親や共依存というワードに対して突っかかってくる人が居ますが、

私が過去にされた事、辛かった事ををつらつらと書きたくないですし、書いたとしてそれを他人に毒ではないとか、甘えだとかジャッジされたくもないです。

闇を抱えて生きてきて、今でもその記憶に浸ればいくらでも病めます。
でも、これから少しでも前を向いて生きていかなきゃって気持ちもあるから、行動もしてるし、ここで相談しています。

やっとそういう気持ちになれたのに、否定的な事を書かれるとまた駄目な自分を責めて病んでしまいそうで、元どおりになりたくないです。

だからキツい言い方や、私が今まで経験してきた事柄に「私が悪い」という風に勝手に評価を付けないで下さい。
お願いします。

No.20 23/03/07 00:19
匿名さん10 

>> 18 昔団地に住んでいて、家賃が上がり引っ越す事になりました。(父が言い出しました) その時兄は18〜20才ぐらい?で、社会人になりたてでした。… キツイ口調で申し訳ありませんでした。
これで最後にしますね。

築20年超えの物件…購入時は新築に近い物件だったんですね。
私の実家は現在築46年です。
築20年以上経った家を購入し建物の価値は無しだったと聞いています。

おかしい…と言った事に対して…
申し訳ありません。
お兄さんが購入した家としか知らず…
光熱費等の生活費が掛からない…
と、主様が言っていましたので間借りかと思っていました…
書き込みを見て、主様当時15歳、お兄さんに無理矢理ローンをご両親が組ませてご購入した物件だったのですね。

ただ、甘い考えでは就職したり家を借りたりしても上手く行きません。
皆さん色々と支援があるような事書かれてますが、働きだしたら障害なんて全く関係なく職場では仕事が出来ない人間は切られますので…
もう少し過去や今の状況に囚われずに主様が前に進めれば…と思って書き込みをさせていただきました。

失礼致しました。

• << 23 返信ありがとうございます。 実家の光熱費は父が払っています。 光熱費などが掛からないと書いたのは、私がその実家に住まわせて貰っているので、自分の負担がなくて済むという意味です。 一人暮らしだと掛かる経費が、実家暮らしだと浮きますからね。 そうなんです。兄はローンを今も払い続けていて、この実家から抜け出せません。 父は光熱費や水道代を払っているだけで威張っています。 まぁ、その分食事は親に作って貰って、兄は気に入らないと文句を言っていると言う日常です。 (あ…潔癖なので私は自分で用意します、食事は。変わってるかもしれませんが。) 仕事に関して、今までバイトは転々としてきました。 ただ30代になり鬱が悪化、たまに応募したバイトも受からず…という感じでした。 今応募したのは、お菓子の梱包やピッキングです。週3日、4時間とあり、これなら出来そうと思えたので応募しました。 若い頃は、自分に自信がなく、受け身で甘い部分もあったと思います。 今後仕事では、そのような態度は出さずに取り組んでいきたいです。 仰るように、過去に囚われず、現状を良くしていけるような行動ができるように頑張ります。

No.21 23/03/07 00:33
相談したいさん0 

冷静に考えて、自分が今後一人になっても生きていける環境を整える事。
そこを優先させるのが大事だと思いました。

貯金を少しでも貯めて、仕事先での関係を築いてから徐々に実行してもいいのかな。

現状、家族とは上辺は普通の仲でやっていますし、切迫詰まっているわけではありません。
ただ私が音や匂いに過敏な特性なので、家族と合わない部分はありますし、いつかは自立したいと思っています。その気持ちは確かです。

また、家族と仲が良いといっても、時折自分の気持ちが軽視されたり、蔑ろにされている気がして自己肯定感が下がることもあります。

簡単に言うと父はモラハラで、母は過干渉タイプでした。
母は、子供にずっと居て欲しいような本音を持っている気がします。言動からそれが見え隠れします。
家族みんなずっと仲良くやっていくという幻想を抱いているようです。(父はモラハラ、行動も回避性の人なのに)

その家族間を保ってくれるのが私、みたいに思っている節があります。
母も友達がおらず、私がいると女性特有の美容やファッションの話もできるし、一緒にカフェや買い物も行けるので、多分居て欲しい気持ちもあるんじゃないかな。
母にとっては「社会的には困った娘、だけど居なくても寂しい。」みたいな感覚じゃないかな、って思います。

母は優しい部分もあるけど、ズレた部分もあるので複雑な気持ちです。

No.22 23/03/07 00:35
相談したいさん0 

私は躁鬱の波で不調になることもあり、現状すぐに家を出てやる!と、勢いで1から10まで全行程を短期間で出来る体力はありません。まずは収入源も必要です。

家から逃げ出すしかなかった人にとっては、私みたいなのは甘いし腹も立つかもしれません。

でも私はこのままだらだら暮らしたいとは思っていないしですし、遅くてイラつく人もいるかもしれないけど、不器用でもなんとか自分の人生を進みたいって思いです。
気持ちだけでも、応援してもらえたら嬉しいです。

No.23 23/03/07 00:49
相談したいさん0 

>> 20 キツイ口調で申し訳ありませんでした。 これで最後にしますね。 築20年超えの物件…購入時は新築に近い物件だったんですね。 私の実家… 返信ありがとうございます。

実家の光熱費は父が払っています。
光熱費などが掛からないと書いたのは、私がその実家に住まわせて貰っているので、自分の負担がなくて済むという意味です。
一人暮らしだと掛かる経費が、実家暮らしだと浮きますからね。

そうなんです。兄はローンを今も払い続けていて、この実家から抜け出せません。
父は光熱費や水道代を払っているだけで威張っています。
まぁ、その分食事は親に作って貰って、兄は気に入らないと文句を言っていると言う日常です。

(あ…潔癖なので私は自分で用意します、食事は。変わってるかもしれませんが。)

仕事に関して、今までバイトは転々としてきました。
ただ30代になり鬱が悪化、たまに応募したバイトも受からず…という感じでした。

今応募したのは、お菓子の梱包やピッキングです。週3日、4時間とあり、これなら出来そうと思えたので応募しました。
若い頃は、自分に自信がなく、受け身で甘い部分もあったと思います。
今後仕事では、そのような態度は出さずに取り組んでいきたいです。

仰るように、過去に囚われず、現状を良くしていけるような行動ができるように頑張ります。

No.24 23/03/07 01:17
相談したいさん0 

すみません、もう一つ書いてない事がありました。

家ではうさぎを飼っています。私はそのうさぎを溺愛しています!

(突然の話題で何ですが…笑)

どんなに怠くても、うさぎの世話の為に毎朝6時30分には起きてるし、可愛くて仕方ありません。
私はずっと、愛というものが分かりませんでした。
でも、うさぎが愛を教えてくれました。

それで、もし私が一人暮らしするとなったら、うさぎも連れて行くか離れ離れになってしまうか…泣 になります。

連れていくとしたら、現実問題、まず光熱費がバカにならないですし(室温は常に23度〜25度保つ必要がある)エサ代やその他消耗品も結構かさみます。
ペット可の物件も限られています。

また、離れ離れになるのも心苦しいです。
世話は8〜9割は私がしています。大変な事もあるけど、自分の子のように可愛いです。

家族も可愛がっているし、世話を任せることも出来るけど…私より雑な人たちなので、正直心配は多いですね。

うさぎの寿命は8〜10才(長いと12才程度?)だったかな。
今4才なので、うさぎの事をこれからも出来る限り見守ってあげたい気持ちもあります。

なんかすみません。あーやこーやと言い訳がましく見えたら…
でも、自立に向かって準備はしていきますよ。いつ、その時が来てもいいようにしておきたい。

No.25 23/03/07 01:23
匿名さん25 

レスを読んで主さんに経済的自立は厳しいと感じました。実家で親と共存するって考えじゃダメなんでしょうか。共存しながら精神的自立を目指すっていうのは?

No.26 23/03/07 07:58
相談したいさん0 

>> 25 ありがとうございます。
仰るとおり、経済的に自立するのは厳しいです。
今の私には、短時間バイトを続ける…というのを目標にしていて、それが精一杯です。

バイトをしつつ、人間関係や行動範囲を広げる…みたいなことから始めても良いと思います。

課題はたくさんあって、一つ一つ向き合っていくしかありません。

共存について。今まさに実家に住んでいて、なんとか家族みんなで妥協しながら生活しています。
私も親に傷付く言動をされてきたし、私も迷惑をかけた。ダメな娘だという自覚はあります。

ですが今は、親も私も少しずつ丸くなりました。
家族に過度な期待は抱かないようにし、相手の苦手な部分にも目を瞑ったり自分が対処しながら共同生活しています。

これがいつまで続けられるか分かりませんが、いつか親も死ぬので引きこもってばかりはいられないと思い、相談させていただきました。
まずは、働いて家族以外のコミュニティを見つけ、精神的自立をはかりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する