関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される
妻子持ちの友人「〇〇ちゃんと飲みに行きたい」
席を譲るのに、一言伝える必要があったのか?

友人に嫉妬してつらい

レス23 HIT数 3123 あ+ あ-

社会人さん
23/08/22 11:35(更新日時)

タイトルそのままです。
私も友人も同じ大学を出た25歳です。
卒業後も1、2ヶ月に1回くらいのペースで遊んだり年1回旅行に行くような関係です。

仕事を始めて3年が経ちましたが、なんだか友人と自分に格差が出てきたように感じています。

その友人は1年前に珍しい業種へ転職していて、話を聞く限りは年収は350~400万くらいだと思います。
対して私は280万くらいなのでギリギリ300行かない程度です。

元々互いに派手ではなくてブランド物を持つようなタイプではありませんでしたが、友人はピアスやネックレス、カバン、靴などにブランド品がちらほら…
聞けば彼氏や家族にプレゼントで買ってもらったのだそうで、嬉しそうに身につけています。
ブランド品を持つような子じゃ無かったのに…と思う気持ちと、私も欲しいなと思う気持ちがあります。

私の彼氏はお金に余裕が無く、前回の誕生日はプレゼントは5000円もいかない物でした。
家族からの誕生日プレゼントなんて高校の時で終わり今は貰っていません。

友人は家族仲が良くて半年に1回は家族旅行に行っており、インスタに載せてる泊まったホテルを調べると高級ホテルばかりなんです。
周囲から大事にされてる感がすごくて比べれば比べるほど惨めになっていきます。
正直、付き合いをやめてしまおうかと思っているのですが、何人かで集まる時など率先して動いてくれる子なのでなかなか切り離せずにいます。

私はどうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3748104 23/03/06 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/06 18:24
主婦さん1 

女の人生はそれが一生続きます。

どっちが結婚が早いか。
どちらの夫がお金持ちか。
どちらが先に妊娠するか。
お腹の子は女の子なのか。
子供の勉強の出来はどうか。
中学受験するのか。
有名大に進学できたか?
有名企業に就職できたか。
子供の結婚、出産、近居、同居。

先に言います。

結局は、高学歴、高収入の旦那が一番勝ちです、一等賞です!!!

夫が優秀な場合、子供も優秀ですから。
(知能は母から遺伝子するといいますが、まわりでは頭の良い父の遺伝を受け継ぐ子供が多いです。)

今からなら巻き返せます。
彼氏を捨てて婚活しましょう?

  • << 4 コメントありがとうございます。 お金持ちの人と結婚したいなって漠然と考えてはいますが、私のことを拾ってくれるお金持ちがいるかな…と考えてしまいます

No.2 23/03/06 20:05
通りすがりさん2 

同じ大学なら、あなた自身は、彼女と勝負できますよね?

あなた以外の他人(彼氏や家族)は、無関係で勝負したら、ちょっと何年かかかるかもしれないけど、頑張れば、勝てるんじゃないですか?

彼氏や家族は、主さんが成人してるなら、関係ないと思ったほうが良いですよ。

まあ、彼氏は別れて選び直せますけどね。

家族は、関係ないですよ。

とりあえず一人暮らしして、家族は無関係に暮らす、イライラするならその友達の情報は見ない、みんな一緒の時だけ連絡とったり会ったりする、彼が貧乏なのが嫌なら他の人を死ぬ気で探す、納得いくまでやり直しましょう。

友達も、家族も無関係で、あなたの納得いく人生を送ったらイライラしなくなりますよ。

  • << 5 コメントありがとうございます。 個人的には、家族も彼氏も収入も無しで考えたら勝てるかな?って感じです。 スタイルは私は細身で友人はぽっちゃりなのでそこは勝ってると思います。 でも友人は色白で肌が綺麗で胸が大きくて…と更に比較して嫌になってしまいます…

No.3 23/03/06 20:14
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

自分は友達を妬んだりパートナーの力で周りにマウント取った気になる事ないですけど、主さんはトニカクお金に執着が有るようなので玉の輿婚でも狙えば解決するんじゃないでしょうか。

  • << 6 コメントありがとうございます。 確かにお金に執着はあると思います。 実家は借金あるし私もそのうち借金すると思います。 お金があったらこんな思いしないのに…と考える毎日です

No.4 23/03/06 23:14
社会人さん0 

>> 1 女の人生はそれが一生続きます。 どっちが結婚が早いか。 どちらの夫がお金持ちか。 どちらが先に妊娠するか。 お腹の子は女の子なの… コメントありがとうございます。
お金持ちの人と結婚したいなって漠然と考えてはいますが、私のことを拾ってくれるお金持ちがいるかな…と考えてしまいます

  • << 8 その件についてお伝えします。 私は今、一流企業で派遣で働いています。 皆さんとても紳士的でスマートで優しい男性ばかりです。 確かによく考えればこの企業で働いているという事は、頭が良く親やまわりからも能力を認められてきた人生、産まれながらにして環境にも恵まれ続けてきた人生だと思います。 まわりから大切に扱われ続けて来た方は、まわりにいる人間を大切に扱ってくれます。 なので主さんがこの様な企業に入社して、結婚相手を選ぶのが一番です。 もしくは公務員になるとか。 私は顔で選んでしまい、後悔してます。 モラハラが酷くとても苦労しました。 お金持ちでも自営はそれなりに大変だとおもうので、エリートサラリーマンが良いかと思います。 幸せを掴んで欲しいです。

No.5 23/03/06 23:17
社会人さん0 

>> 2 同じ大学なら、あなた自身は、彼女と勝負できますよね? あなた以外の他人(彼氏や家族)は、無関係で勝負したら、ちょっと何年かかかるかもし… コメントありがとうございます。
個人的には、家族も彼氏も収入も無しで考えたら勝てるかな?って感じです。
スタイルは私は細身で友人はぽっちゃりなのでそこは勝ってると思います。
でも友人は色白で肌が綺麗で胸が大きくて…と更に比較して嫌になってしまいます…

  • << 7 なるほど…まあ比較するのって、ホントは意味ないんですけど それに気付くと、生きるのが楽になりますよ >>友人は…って、なっちゃうと、幸せから遠のいちゃいますし、あなたはあなたなんだし そして比較する時は、せめて、あなたの力では、変えられない物は比較しない様にしましょう あなたが自力で変えられる物だけを比較したほうがまだマシです、自分で責任とれますしね まあそもそもの話をすると、人に勝ったらなんなの?って私は思う方なんですけどね… 今、あなたが幸せじゃないなら、幸せになるために努力をするのは、幸せになるためにアリだとは思いますが 比較するのは意味ないから、やらないほうが幸せにはなれますよ 比較しはじめたら、いつまでたっても幸せ感を感じられないと思うので でも、それが出来る人と出来ない人はいるみたいですけどね 主さんが出来る方の人なら、話した意味はあるんですけど、出来ない人だとまだまだ苦しいから大変だな、とは感じます 主さんが書いたもので変えられるのは、彼氏と仕事ぐらいですかね 友達関係なくしっかり考えてみるのが良いですね 変えたほうが良いかどうかは、自分しかわからないですしね
  • << 9 じゃあ見た目で友達に勝っているなら楽勝です。スタイルの良さに磨きをかけて服装からしぐさから言葉使いを上品にするだけでハイスペックな彼が出来ます。上品な趣味を身に付けてグレードが高い女性を目指したら主さんのほうがお金持ちと結婚できると思います お友だちがぽっちゃりに対して主さんは細身でスタイルがいい。素晴らしいです。

No.6 23/03/06 23:18
社会人さん0 

>> 3 自分は友達を妬んだりパートナーの力で周りにマウント取った気になる事ないですけど、主さんはトニカクお金に執着が有るようなので玉の輿婚でも狙えば… コメントありがとうございます。
確かにお金に執着はあると思います。
実家は借金あるし私もそのうち借金すると思います。
お金があったらこんな思いしないのに…と考える毎日です

No.7 23/03/07 07:52
通りすがりさん2 

>> 5 コメントありがとうございます。 個人的には、家族も彼氏も収入も無しで考えたら勝てるかな?って感じです。 スタイルは私は細身で友人はぽっち… なるほど…まあ比較するのって、ホントは意味ないんですけど
それに気付くと、生きるのが楽になりますよ
>>友人は…って、なっちゃうと、幸せから遠のいちゃいますし、あなたはあなたなんだし

そして比較する時は、せめて、あなたの力では、変えられない物は比較しない様にしましょう
あなたが自力で変えられる物だけを比較したほうがまだマシです、自分で責任とれますしね

まあそもそもの話をすると、人に勝ったらなんなの?って私は思う方なんですけどね…

今、あなたが幸せじゃないなら、幸せになるために努力をするのは、幸せになるためにアリだとは思いますが

比較するのは意味ないから、やらないほうが幸せにはなれますよ
比較しはじめたら、いつまでたっても幸せ感を感じられないと思うので

でも、それが出来る人と出来ない人はいるみたいですけどね
主さんが出来る方の人なら、話した意味はあるんですけど、出来ない人だとまだまだ苦しいから大変だな、とは感じます
主さんが書いたもので変えられるのは、彼氏と仕事ぐらいですかね
友達関係なくしっかり考えてみるのが良いですね
変えたほうが良いかどうかは、自分しかわからないですしね

No.8 23/03/07 08:41
主婦さん1 

>> 4 コメントありがとうございます。 お金持ちの人と結婚したいなって漠然と考えてはいますが、私のことを拾ってくれるお金持ちがいるかな…と考えてし… その件についてお伝えします。

私は今、一流企業で派遣で働いています。
皆さんとても紳士的でスマートで優しい男性ばかりです。
確かによく考えればこの企業で働いているという事は、頭が良く親やまわりからも能力を認められてきた人生、産まれながらにして環境にも恵まれ続けてきた人生だと思います。
まわりから大切に扱われ続けて来た方は、まわりにいる人間を大切に扱ってくれます。

なので主さんがこの様な企業に入社して、結婚相手を選ぶのが一番です。
もしくは公務員になるとか。

私は顔で選んでしまい、後悔してます。
モラハラが酷くとても苦労しました。

お金持ちでも自営はそれなりに大変だとおもうので、エリートサラリーマンが良いかと思います。
幸せを掴んで欲しいです。

No.9 23/03/07 23:19
主婦さん9 

>> 5 コメントありがとうございます。 個人的には、家族も彼氏も収入も無しで考えたら勝てるかな?って感じです。 スタイルは私は細身で友人はぽっち… じゃあ見た目で友達に勝っているなら楽勝です。スタイルの良さに磨きをかけて服装からしぐさから言葉使いを上品にするだけでハイスペックな彼が出来ます。上品な趣味を身に付けてグレードが高い女性を目指したら主さんのほうがお金持ちと結婚できると思います

お友だちがぽっちゃりに対して主さんは細身でスタイルがいい。素晴らしいです。

No.10 23/03/07 23:59
教えたがりさん10 

学生時代の友達はそう言った理由からどんどん減っていきます。
ママ友同士のマウントの取り合いも、そういった理由から。
いつまで、勝ち負けばかりを気にするんですか?
理想かもしれないけど、
相手や自分を尊重する気持ちがないと、結局は寂しい人生になりますよ。
上には上で、下には下で、
勝ち負け、マウントの取り合いがあります。
どこまで行っても同じなんですよ。
嫉妬するのは誰にもある事ですが、
私は少なくとも、それが全てで自分より上の人にあからさまな嫉妬をしない人と
付き合っていきたいです。

No.11 23/03/08 00:46
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自分は心が腐った人間なんで、そういう時は表現は悪いですが、自分より下だと思える人間と自分を比較したりしてました。

例えば恋人がいない。
例えば無職。
たぶん知人の中にはいるではないでしょうか?
友人なら見下してはいけませんが、態度に出さなければ、内心この人よりはマシだと思うのは自由だし、ずる賢い人間らしい腹黒さだと思います。
周りをキズつけない方法でなら、いくら脳内がゲスかろうがガス抜きは自由です。
心が綺麗であろうてして自分が壊れてしまうくらいなら、いっそゲスく行きましょう。

あと僕の人生の活力源は嫉妬心なんで、全然あっていいものだと思っています。
嫉妬して自己嫌悪してウチに溜めてしまうのは良くないですが、僕は幸せそうな連中を見返したいって嫉妬心で、大学の受験は乗り切れたし、評価のいい先輩や上司に一矢報いたいって気持ちで仕事が頑張れてますから。
つまり、嫉妬心でやる気が出るなら、それもアリだと思っています。

No.12 23/03/08 01:00
匿名さん12 

女の人生は男で決まるかもね。
何でうちの夫は医者や弁護士じゃないんだとか高級車何台持ちとかプール付きの家買えるほど稼げない甲斐性なし恥ずかしいとか。
頭では世のキラキラ女性と比べては愚痴ってる。
あー私も同じく性格悪いんだなあ‪、、まあ子供がブサイクじゃなかったらからOKかな。
主も小さいとこでもアイツよりマシだわって見下してみると楽になるよ。

No.13 23/03/08 05:12
匿名さん13 ( ♀ )

隣の芝は青く見える。
これに尽きると思います。

ブランド品が欲しいのなら買えばいい。
給料が少ないのなら貴方も転職すればいい。
買ってくれる彼氏が欲しいなら、今の彼氏と別れてそうゆう彼氏と付き合えばいい。
実家の借金問題と貴方の借金問題は関係ありませんよ?

貴方は自分の望みのために、何の行動をされましたか?
何かを得るには何かを失う。
物事はみんなそうです。何も失わないで得られるものはありません。

No.14 23/03/08 08:28
匿名さん14 

主は友人に対して、妬みや僻みの心があるようです、妬みや僻みは主自身が創り出している心です。
そして妬みや僻みは苦しみでしかありません、友人から離れたとしても、他の人に同じ思いをされては、同じです。
オリンピック選手は自分より上の選手を、妬んだり僻んだりしません。(中にはそんな人もいてるかもしれませんが)
結局は、負けているとか勝っているとかどうでもいいことです。

No.15 23/03/08 08:45
匿名さん15 

そのご友人をご自分より下もしくは同等など、マウントしていたので、辛いのではないでしょうか。
本当に好きなお友達なら、持ち物が素敵だったら、すごいね!と素直に思えます。
結局、みんなと集まる時に動いてくれる人だからと、打算的な発想があるようですし…

辛いと思うなら離れたら良いし、主さんの中で打算が勝るなら、繋がっていれば良いし…
主さんにとって、重要で大切な人が成功していたり、他からも大切にされていたら、さすがだと思うし、良かったと思うはずでは?
個人的には、嫌いだったり、苦手な人が成功していたら、何であの人が…など、くろーい気持ちは湧いてきます笑笑

嫌いだったら無関心になるでしょうから、嫉妬する気持ちは、何かしらそのお友達に思いはあるのでしょうが…

彼氏のプレゼントも、お金がない中でくれるなら、素敵なことだと客観的には思います。
お金はあるにこしたことはないですが、そこばかり見てしまっては、せっかくの幸せに気づかないです。
結婚は生活ですから経済力は必要ですが、ほどほどで、心もある人を選ぶことをおすすめします。
子供ができたら、月何百万も与えてくれるなら別ですが、そうでなく、少し周りより稼ぎが良い?くらいでプライドが高いなどなら、ワンオペの中モラハラを受け、辛いだけの生活になりかねないです。

話がそれましたが、ネガティブを溜めないで、ほどほどに距離を取れば良いと思いました。

No.17 23/03/08 20:44
なし ( WAOBSb )

嫉妬して悩む暇があれば勉強して資格を取るなり自分に時間をつくって年収を上げましょう

No.18 23/03/08 23:05
匿名さん18 

その友人は主さんにとって大切な友達じゃないと思いますよ。

私にはとても優秀で幸せな結婚生活を送る友人がいます。
何もかも、私が足元にも及ばない素敵な友達です。
大切に思っている友達が、今を幸せに過ごしてくれている事がすごく嬉しいし、ずーっと幸せでいて欲しいと思ってます。
大好きな親友です。

No.19 23/03/09 09:33
匿名さん19 ( ♀ )

誰かと自分を比べて同じじゃないとか
違う事を悩むなんてしてる事がそもそも不幸でしかない

それも お金が欲しいなら自分で稼ぐ事を考えるならまだしも
自分で稼いだお金以外のお金を手に入れる事を望んだり、妬んだりなんてすれば
人のお金を手に入れる事を考えるなんて
ろくな事をしないよ

それにお金目的で縁を求めるなんて
お金を稼げる人、財産を持ってる人が望むなにかが自分にあるならで
お金目的な人とは 稼げる能力のない人とは
個人的には関わらないよ
お金を稼ぐ能力がある人だったり 財産がある人ならそういう人達と関わる環境にいるものだよ

自分がお金がないから金持ちと一緒になりたいなんて人じゃ
人よりも秀でる見た目や魅力があって品がないと無理
お金が欲しい、なんでもいいとにかくブランド物が欲しいなんて事なら
自分で欲しい物は買うくらいじゃないと
人と比べて欲しがって 自分も貰いたいなんて思ってるなんて
自分でどうにか出来ない人が人から貰うなんて


羨ましいなら自分で手に入れたらいいだけ
人の持ってる物に対して 自分が持ってないから嫉妬するなんて
ただ嫉妬するだけなんて 本当にそれが欲しいわけじゃないし
そんなんで持っても仕方ないと思う
本当に欲しかったら自分で買おうと
努力してるよ

No.20 23/03/09 14:16
匿名さん20 

私も主さんと同じで貧困家庭で育ちましたが、友人は皆金持ちで何故か貧乏の私をいつも誘ってくれて。
仲間の集まりで、今の主人と出会いました。
友人達が紹介してくれましたね。
大手企業勤務の主人です。
私は妬むのは惨めになるだけなので、お金持ちの友人に彼を紹介してもらったらどうですか?
誕生日に5,000円もいかないプレゼントは高校生までです。

ちなみに当時の私の年収は250万でしたよ。

No.21 23/08/10 14:44
匿名さん21 

比べて差が付いたな。と思ったら距離を置くほうが1番良いですね
でも人生は色んな事があるので、貴方は貴方の幸せを探して人と比べない方が良いし、ブランド物が欲しかったら自分で買えば良いじゃないのかな?

No.22 23/08/22 11:08
アイスコーヒー ( ♀ aryDSb )

それ、彼氏が誕生日すらロクなプレゼントをくれないお陰で余計に友達の彼氏と比べてしまってジレンマになってます。
それなら羽振りの良い彼氏を新たに作るしかないですね。友達や他人といちいち比べるのはナンセンスだと思いますが、あなたは気になるのでしょう?
私は私の人生で選んだ人達なので、友達と比べるなんてしませんしした事はありません。

その友達とは距離を置くのが良いと思います。友達はあなたと顔を合わす度に自慢話を言うのであればそれが本当か嘘か分からないものをそのまま信じて嫉妬するので。

No.23 23/08/22 11:35
匿名さん23 

主さん、素直で良い人そうですね。
誰しも嫉妬心は持ってると思いますよ。
友人がとても輝いて見えているようですが、案外彼女もあなたに嫉妬している部分があるかも。
せっかくそんなに優れた友人がいるんですから、彼氏に不満があるなら、とっとと別れて、良い人紹介してもらったらどうでしょう。
あなたもそのご友人も、心が綺麗そうなので、良縁に恵まれるのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧