注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いつもイライラしてしまう

レス24 HIT数 736 あ+ あ-

相談したいさん
23/03/07 05:01(更新日時)

中学生女子です。
最近いつもイライラしてしまいます。
反抗期だと親に言われますが、そうじゃない気がします。
母親と意見が食い違ったりして揉めたり、父親が嫌味なことを言ってきたりそういう時にイライラしてしまうのは小6くらいの時からそうなんですけど、最近は妹がゲームをしている時に「やらかしたー!」「最悪!」「まじで死ね!」などと騒いでいる時、母親が話しかけてくる時、何度も同じことを聞かれたとき、父親がご飯をくちゃくちゃ食べる後、ドタバタした音などの騒音…など、全てのことに対して嫌だと思ってしまいます。
話しかけられたくなくて、イヤホンをして好きな音楽を聴きながら好きなことをしている時間だけ心が落ち着く感じがします。
前まではこんな感じじゃなかったです。誰かに頼られたり、人と会話をするのは大好きで自分から好んでやっていました。でも最近はそれが嫌になってきてうるさいと思ってしまうようになりました。
私がおかしいのは理解しています。でもどうしたらいいかわかりません。こんなことを誰かに伝えていいのかもわからないし、自分でもどうしたらいいかわからなくて焦っています。
どうしてずっとこういう気持ちなんでしょうか、、

タグ

No.3747995 23/03/06 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/06 14:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

やっぱり反抗期?
色々なものに不満感じてしまうし反抗期って言われても違う!ってなっちゃうのが反抗期かなぁと思います

• << 11 レスありがとうございます。 やはり反抗期ですか….時によっては全くイライラしないで穏やかな時もあるんですけど、急にイライラしてしまったりもしてもうどうしたらいいのかわからないです…

No.2 23/03/06 15:05
匿名さん2 ( ♀ )

中学生だからね。

まわりの子も そんな感じじゃないのかな❓

• << 12 レスありがとうございます。 そうなんですかね…?学校では本当にそんなことなくいつもニコニコ笑顔、明るいキャラでやっているのでそれもあるんでしょうか… みんなそうだと安心感ありますね、、

No.3 23/03/06 15:06
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ストレス。好きな音楽は発散だから落ち着く。その他は雑音でちょっとした音なんかも過敏に反応してるんじゃない?
ストレスMAX状態だと思うよ

• << 13 レスありがとうございます。 ストレスですか…勝手に反抗期とかかなあと思っていましたがその可能性もありますね… 音に敏感になっているのは確かにそんな気がします。どんな音でもうるさくて嫌だなと思ってしまいます、、なるほど…ストレス発散になるものを探してみようと思います。

No.4 23/03/06 15:17
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

主さんの年頃の反抗期は、同時に多感な時期でもあります。不満に感じることが例え些細なことでもイライラMaxの状態になり易いし、逆にくだらないことに笑いが止まらないってこともあると思います。

年齢とともに落ちてきますから、大丈夫ですよ。

• << 14 レスありがとうございます。 すごくすっきりしました……どんなことでも不満に感じてしまって些細なことにもイライラしてしまいますし、くだらないことに笑いが止まらなくなる…まさに今の私です、びっくりしました!エスパーですか…?? 年齢とともに落ち着くのですね…もう少し自分でも抑えられるようにしながらがんばってみます!

No.5 23/03/06 15:19
匿名さん5 

思春期です。

学校ではそれなりに機嫌良く頑張っているのだと思います。そのストレスもあり、家では何でもないことにイライラしてしまうものです。
家族が大切なことは変わりませんので、イライラしてしまうと素直に伝えておくことは良いと思います。

• << 15 レスありがとうございます! 学校ではそれなりに機嫌良く頑張っています笑 なるほど、学校でいい子ちゃんしている分の反動が安心してるお家で出ちゃってるんでしょうかね!? そうですね……反抗期の話をすると大抵安心してるから、心許してるからなんでもいいと思っちゃうみたいなこと聞きますが、そういうことかもしれません、、。 素直に伝えて誤解を招いてしまわないようにしてみます!

No.6 23/03/06 15:43
おしゃべり好きさん6 

それを人を反抗期という

話を聞いてるとイライラの対象は家族のことが多いよね?
家族に嫌悪感抱いたりイラつくのがまさに反抗期で、自立の一歩なのよ。だからちっともおかしなことではなくて普通に健全に大人になるために成長しているよ。いつか落ち着くから大丈夫

あとそのイライラがソトに向かって友達に八つ当たりしたり生き物をいじめたりものを破壊するとかそこまでやるようだったら心配だけどそういう訳ではないなら問題なし

• << 16 レスありがとうございます。 大人になるための過程としてなのだとしたらもうちょっと抑えつつやっていきたいものです…家族を傷つけてしまうのは本当に良くないと思います、。 外に向かってはないです!学校ではそういうこと全くなくて、友達が言ってきた失礼なこと?にイライラすることはありますが、手を出したりとかはないですし生き物を虐めたりとかはないです!正常な範囲内ですかね?ありがとうございましたー!

No.7 23/03/06 16:25
匿名さん7 

家族で住んでたらイライラするよ。

私は今一人暮らしなので

自由です。

誰からも何も言われません。

大人になったら一人暮らししてください。

幸せです。

• << 17 レスありがとうございます。 一人暮らしいいですね〜〜憧れます………早く一人暮らししたいですが自立できるかはちょっと心配です笑

No.8 23/03/06 16:31
匿名さん8 

カルシウムを摂りましょう

• << 18 レスありがとうございます! カルシウム……牛乳は苦手なのでチーズとかヨーグルト食べまーす!

No.9 23/03/06 18:30
おしゃべり好きさん9 

カウンセリングを受けましょう。
スクールカウンセラーさんっていませんか?
その人に話を聞いてもらいましょう。

もしくは母親に相談して外部のカウンセリングを受けるかです。

ただ小6からですよね?
もしかしてそのころから生理が始まっていませんか?
ホルモンバランスの崩れから来ている可能性もあります。

やはり学校のカウンセラーさんか保険医さんに話を聞いてもらったらと思いますよ。

• << 19 レスありがとうございます。 やっぱり結構異常なことなんでしょうか…? カウンセリング、受けています。ですが、そこでも自分をつくってしまいます。思ってること話せませんし、カウンセラーさんとはいつも私のおもしろおかしい話をして終わってしまいます、 誰に相談しても本心?みたいなものを言えません、自分をつくってしまいます。 そうです!その頃から生理はじまりました…ホルモンバランスですか…私にその知識なかったんですけど調べてみたら納得しました 反抗期とホルモンのバランスが乱れてることが重なっちゃってるかもです…

No.10 23/03/06 18:54
匿名さん10 

ストレスで心に余裕がないからだよ。他人に頼られて受け止められるのは心に余裕がある人だからね。

• << 20 レスありがとうございます。 いつ何時でも心に余裕を持てる人間でありたいです…

No.11 23/03/06 19:09
相談したいさん11 

>> 1 やっぱり反抗期? 色々なものに不満感じてしまうし反抗期って言われても違う!ってなっちゃうのが反抗期かなぁと思います レスありがとうございます。
やはり反抗期ですか….時によっては全くイライラしないで穏やかな時もあるんですけど、急にイライラしてしまったりもしてもうどうしたらいいのかわからないです…

No.12 23/03/06 19:09
相談したいさん11 

>> 2 中学生だからね。 まわりの子も そんな感じじゃないのかな❓ レスありがとうございます。
そうなんですかね…?学校では本当にそんなことなくいつもニコニコ笑顔、明るいキャラでやっているのでそれもあるんでしょうか…
みんなそうだと安心感ありますね、、

No.13 23/03/06 19:11
相談したいさん11 

>> 3 ストレス。好きな音楽は発散だから落ち着く。その他は雑音でちょっとした音なんかも過敏に反応してるんじゃない? ストレスMAX状態だと思うよ レスありがとうございます。
ストレスですか…勝手に反抗期とかかなあと思っていましたがその可能性もありますね…
音に敏感になっているのは確かにそんな気がします。どんな音でもうるさくて嫌だなと思ってしまいます、、なるほど…ストレス発散になるものを探してみようと思います。

• << 24 反抗期も結局は成長の過程で周りとか色々な事に対してのストレスだけどね。 ただ反抗期って言葉を使うとそれで終わり。時間がたてば落ち着くって無策だし悩んでる人に安易に反抗期って言葉だけで終わらせるのは良くないと思ったからさ ストレスとして見て自分なりに発散方法を見付けてイライラを無くすのは無理でも和らげれるとは思う。 まあ季節で言えば梅雨と同じで時期が来たら降る雨だから開けるのを待つか、少しでも快適に生活を出来るように工夫をするかの違いだよ。

No.14 23/03/06 19:12
相談したいさん11 

>> 4 主さんの年頃の反抗期は、同時に多感な時期でもあります。不満に感じることが例え些細なことでもイライラMaxの状態になり易いし、逆にくだらないこ… レスありがとうございます。
すごくすっきりしました……どんなことでも不満に感じてしまって些細なことにもイライラしてしまいますし、くだらないことに笑いが止まらなくなる…まさに今の私です、びっくりしました!エスパーですか…??
年齢とともに落ち着くのですね…もう少し自分でも抑えられるようにしながらがんばってみます!

No.15 23/03/06 19:14
相談したいさん11 

>> 5 思春期です。 学校ではそれなりに機嫌良く頑張っているのだと思います。そのストレスもあり、家では何でもないことにイライラしてしまうもので… レスありがとうございます!
学校ではそれなりに機嫌良く頑張っています笑
なるほど、学校でいい子ちゃんしている分の反動が安心してるお家で出ちゃってるんでしょうかね!?
そうですね……反抗期の話をすると大抵安心してるから、心許してるからなんでもいいと思っちゃうみたいなこと聞きますが、そういうことかもしれません、、。
素直に伝えて誤解を招いてしまわないようにしてみます!

No.16 23/03/06 19:16
相談したいさん11 

>> 6 それを人を反抗期という 話を聞いてるとイライラの対象は家族のことが多いよね? 家族に嫌悪感抱いたりイラつくのがまさに反抗期で、自立の… レスありがとうございます。
大人になるための過程としてなのだとしたらもうちょっと抑えつつやっていきたいものです…家族を傷つけてしまうのは本当に良くないと思います、。
外に向かってはないです!学校ではそういうこと全くなくて、友達が言ってきた失礼なこと?にイライラすることはありますが、手を出したりとかはないですし生き物を虐めたりとかはないです!正常な範囲内ですかね?ありがとうございましたー!

No.17 23/03/06 19:16
相談したいさん11 

>> 7 家族で住んでたらイライラするよ。 私は今一人暮らしなので 自由です。 誰からも何も言われません。 大人になったら一人… レスありがとうございます。
一人暮らしいいですね〜〜憧れます………早く一人暮らししたいですが自立できるかはちょっと心配です笑

No.18 23/03/06 19:17
相談したいさん11 

>> 8 カルシウムを摂りましょう レスありがとうございます!
カルシウム……牛乳は苦手なのでチーズとかヨーグルト食べまーす!

No.19 23/03/06 19:20
相談したいさん11 

>> 9 カウンセリングを受けましょう。 スクールカウンセラーさんっていませんか? その人に話を聞いてもらいましょう。 もしくは母親に相談し… レスありがとうございます。
やっぱり結構異常なことなんでしょうか…?
カウンセリング、受けています。ですが、そこでも自分をつくってしまいます。思ってること話せませんし、カウンセラーさんとはいつも私のおもしろおかしい話をして終わってしまいます、
誰に相談しても本心?みたいなものを言えません、自分をつくってしまいます。
そうです!その頃から生理はじまりました…ホルモンバランスですか…私にその知識なかったんですけど調べてみたら納得しました
反抗期とホルモンのバランスが乱れてることが重なっちゃってるかもです…

• << 21 >カウンセリング、受けています。ですが、そこでも自分をつくってしまいます。思ってること話せませんし、カウンセラーさんとはいつも私のおもしろおかしい話をして終わってしまいます、 自分の本心をさらすのはとても大変なことで、辛かったり苦しかったりするでしょう。 カウンセラーさんもわかっているから、あなたとのんびり話しながらあなたが本心をさらけ出してくれるのを待っていると思います。 カウンセラーさんなら、あなたが泣きながらゆっくり話すのを聞いてくれると思います。 一度頑張ってみませんか?

No.20 23/03/06 19:20
相談したいさん11 

>> 10 ストレスで心に余裕がないからだよ。他人に頼られて受け止められるのは心に余裕がある人だからね。 レスありがとうございます。
いつ何時でも心に余裕を持てる人間でありたいです…

No.21 23/03/06 19:23
おしゃべり好きさん9 

>> 19 レスありがとうございます。 やっぱり結構異常なことなんでしょうか…? カウンセリング、受けています。ですが、そこでも自分をつくってしまい… >カウンセリング、受けています。ですが、そこでも自分をつくってしまいます。思ってること話せませんし、カウンセラーさんとはいつも私のおもしろおかしい話をして終わってしまいます、

自分の本心をさらすのはとても大変なことで、辛かったり苦しかったりするでしょう。
カウンセラーさんもわかっているから、あなたとのんびり話しながらあなたが本心をさらけ出してくれるのを待っていると思います。

カウンセラーさんなら、あなたが泣きながらゆっくり話すのを聞いてくれると思います。
一度頑張ってみませんか?

No.22 23/03/06 20:14
相談したいさん22 

>> 21 優しいお言葉ありがとうございます……どうしても誰かと話す時に自分の本心を伝えることができません。いつも自分をつくってしまったり、友人をよく見せようとしたりとかなんかよくわからないことになってしまいます、
そうですね…がんばって自分の思ってることを言えるようにがんばります、

No.23 23/03/06 20:34
おしゃべり好きさん9 

>> 22 もしもどうしても口に出せて言えないようなら、手紙という形で書いて、先生に読んでもらうのはどうでしょうか?

そういう方法もあるなあと思いついたので書いてみました。

貴方のイライラがなくなることを祈ります。

No.24 23/03/07 05:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 13 レスありがとうございます。 ストレスですか…勝手に反抗期とかかなあと思っていましたがその可能性もありますね… 音に敏感になっているのは確… 反抗期も結局は成長の過程で周りとか色々な事に対してのストレスだけどね。
ただ反抗期って言葉を使うとそれで終わり。時間がたてば落ち着くって無策だし悩んでる人に安易に反抗期って言葉だけで終わらせるのは良くないと思ったからさ
ストレスとして見て自分なりに発散方法を見付けてイライラを無くすのは無理でも和らげれるとは思う。
まあ季節で言えば梅雨と同じで時期が来たら降る雨だから開けるのを待つか、少しでも快適に生活を出来るように工夫をするかの違いだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板