注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活保護についてです。

レス3 HIT数 710 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/03/05 17:04(更新日時)

生活保護受給者の友人がいます。
彼は心身共に健康にもかかわらず、怠惰により働きたくないという思いから
ケースワーカーには体がだるい、精神的にしんどいと言い、ハローワークに通うことなく、ケースワーカーに病院に行くように指示されても無視をしているようです。

彼はそのような生活を始めてからもうすぐ1年がたとうとしているのですが、生活保護が打ち切られるようなことはないのでしょうか?

自分は彼のことが心配なので、その生活が長く続けれるものじゃないことをわからせたいのですが、彼はあと10年は大丈夫という謎の自信をもっています。

できれば生活保護受給経験者にお聞きしたいのですが、彼のような対応で生活保護を受給し続けれるものなのでしょうか?

タグ

No.3747342 23/03/05 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/05 16:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

打ち切りあるけどケースワーカーや自治体によるから一律同じで無いからね。
一応名目は生活の立て直しの支援だから就労意欲が無いと打ち切りもある。
けど最近は入れ知恵してる人も居たりして打ち切ると騒ぐ、騒いで訴訟になり人道的なって理屈で自治体が敗訴。
人道的の意味を日本人は勘違いしてるとしか思えないくらいに受給者に優しい制度になってる。

No.2 23/03/05 16:49
おしゃべり好きさん2 

心身が健康だって知人のあなたが何故わかるのか
少なくともその様子だと心は健康ではないし、そういう人が働こうにも雇う側は嫌がるし、働けても 長続きしない。
世の中一定数でポンコツな怠け者は存在するのだからそういう人は生活保護受けておとなしくさせとくのがいいんだよ
生活保護は贅沢三昧なんか不可能だし、衣食住があって最低限の低水準の生活しかできないのだから。

こういう人を野放しにしたらホームレスになるか、泥棒になるか、半グレに目つけられて犯罪の片棒担ぐかになっていずれにしても治安が悪くなるだけ。

No.3 23/03/05 17:04
匿名さん3 

無理です!

友達ではなく、貴方の事をだったとしても…

無理です!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧